Core i9 9980XE Extreme Edition BOX
- 18コア36スレッドで動作する、ソケットLGA2066対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは4.4GHz、TDPは165W。
- 最速コアを特定し、最も重要なワークロードをそのコアに割り当てることで最適化する「ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー3.0」を搭載。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
Core i9 9980XE Extreme Edition BOXインテル
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月
CPU > インテル > Core i9 9980XE Extreme Edition BOX
なんか価格.comに投稿するのもかなーーーーーーーーーり久しぶりな気がします。
お題の通りにCPU使用率の高さにぷっつんしまして、「もう君とはやっとれんわ!」と世代交代を決意しました。
そんな時にこのCPUの値段が爆下がり、しかしそうお値段が変わらない(麻痺)10980さんはなかなか出回らない。
もう買うしか無いよね!!!と、夜勤のテンションでポチポチポチっと行きました。
【前環境】
M/B:MAXIMUS VII FORMULA
CPU:Core-i7 4790K(OC4.6)
MEM:32GB
GPU:GTX1080Ti
SSD:256GBx3 RAID0
HDD:2TB
Case:Obsidian 900D
PSU:AX760i
【新環境】
M/B:ASUS PROME X299 EDITION30
CPU:Core-i9 9980XE
MEM:64GB
GPU:GTX1080Ti
SSD:NVMe SSD 1TB
HDD:4TB
Case:Obsidian 900D
PSU:FOCUS Plus 850 Platinum SSR-850PX
買ったらまずやることといったらCineBench
45倍に固定設定して、TDP上限だけを上げていきました。
4790Kでは一切触らなかった箇所ww
Limit:165W 205A(Default)
CPU:7267pts
Limit:200W 220A
CPU:8039pts
Limit:220W 220A
CPU:8361pts
ここらで止めておけば良い物を…
欲が出てどんどん上限を上げていきます。最終的には300Wとかに設定した記憶が…
全コアぶっぱ4.4GHz 285W頭打ち
CPU:9936pts
電源供給能力の問題なのか、OCのためのジャンパ設定が必要なのか…。
さすがにこれ以上は恐ろしくてぶち込めませんでした・・・。
285Wで動かしても、全力ぶっぱだと時より4.5GHz出るレベル。
AVX関係のNegative offsetは3に設定して42倍で動作するようにしました。
冬場はTDP上限260Wで常用、夏場は210Wで止めておきました。
長いこと組み替えてなかったので、動画エンコが早いわ早いわ…ニヤニヤがとまらない年末でした。
尚、HTT有効で動画エンコすると、CPU75%前後までしか使ってくれず…。
HTT切れば100%。
HTT有効のままのほうが、(切ってもそこまで体感変わらないこと多いけど)他の作業に回せる余力が出るので、まぁよしとしました。
どうしても全力で回したいときは2つ同時エンコードでもすればいいですし。
あとは壊れるまで使うだけですね。(長く使ってもキレるまでは行かなくなるでしょう、きっと。)
書込番号:23549241
1点
4790k+1080tiだったんですが、
1080tiだったらあんまり変わらないじゃないですか
RTX2080tiなら4K快適ですよ。
書込番号:23549586
0点
CPUが足を引っ張って60FPS下回ったり、GPUを使い切れなかったりしていたのをあまり変わらないとははてさて?
今回の目的は
・GPUの性能を十分に発揮させる(タイトルで察することが出来る)
・動画エンコを格段に高速化させる(極僅かにしか触れてないけど)
なのでGPU積み替えて4K快適ーは一切考えていません。
今の所WQHDで満足してますし。
書込番号:23549689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RTX2080Tiじゃなければ3950にしてアムダ教に入信すればいいと思うけど
メインストリームの10900kだけどね
ちょっと不思議
書込番号:23550188
0点
>蒼炎のでっていうさん
アムダ教徒が来ないから、スレ伸びないね。
そもそも Core i9 9980XEなんて買っている人って日本に何人いるんでしょうかね。
RTX2080ti持ちより少ないと思いますけどね。
書込番号:23564418
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9980XE Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/10/15 15:59:58 | |
| 5 | 2019/12/11 19:17:47 | |
| 5 | 2019/12/02 0:09:37 | |
| 8 | 2019/07/10 20:35:36 | |
| 13 | 2019/05/17 8:57:57 | |
| 0 | 2018/12/29 17:13:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







