Aクラスの新車
新車価格: 494〜588 万円 2018年10月18日発売
中古車価格: 148〜963 万円 (384物件) Aクラス 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル
A180のアクティブパーキングアシストについて質問です。
アクティブパーキングアシストが駐車スペースとして認識出来るのは、例えば並列駐車であれば両側に他の車が停まっている必要が有るのでしょうか。ラインが引かれている空きスペースは駐車スペースとして認識出来ないのでしょうか。
一般家庭の独立して存在する駐車場でも認識されるのでしょうか。
書込番号:22468833
5点
>BigBenzさん
Aクラスのアクティブパーキングアシストは未経験ですが、取説によると他クラスと全く同じ内容ですから以下の解釈で正しいと思います。
(ただしMB日本語取説内容と実車は不一致が多いので実車で確認してください。)
オンライン取説P252とP254に以下のような記述があります。
「アクティブパーキングアシストは、超音波を使用し、前進時に自動的に設定される電子的な駐車支援システムです。」
「以下の状況では、アクティブパーキングアシストは進行方向に対して直角のスペースへの駐車を支援しません。ー 2 つの駐車スペースがすぐ隣同士にある場合。ー .......」
使用センサーはカメラでなく超音波ですから駐車場などのラインを読めません。
また並列駐車では両隣が埋まっている必要があります。
以上の条件は先代モデル(他クラス)から同じです。
「一般家庭の独立して存在する駐車場」は分かりませんが、駐車スペースの両側が地表からの立体物によってある程度の横幅について覆われていれば(つまりシステムが車両と誤認してくれれば)可能だろうと推定します。
書込番号:22469792
![]()
7点
我が家の狭い駐車場でも使えてます。が、100%ではありません。理由はわかりませんが感知しないことがあります。
書込番号:22469887 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>categoryzeroさん
>^_^かばさんさん
早速ご返事を頂き有難うございます。
そうですね。超音波ですから地面に書いたラインは認知しないですね。
我が家の駐車場は、道路から幅4mの歩道に隔てられて位置しています。どのくらいの距離まで認識してくれるのでしょうか。
書込番号:22469930
2点
>BigBenzさん
>我が家の駐車場は、道路から幅4mの歩道に隔てられて位置しています。どのくらいの距離まで認識してくれるのでしょうか。
周辺実態などを含め個々様々ですから実地検証が必要かと思います。
先ほどレスしました「以下の状況では、..... 2 つの駐車スペースがすぐ隣同士にある場合。ー …….」の省略した後半部分は
「駐車スペースが縁石などの低い障害物のすぐ隣にある場合。」(P254)
「駐車スペースが縁石の上方にある場合。」(P254)
です。
「歩道に隔てられ」との事ですとこの二つの条件ともに該当する可能性があり得るかと想像します。
また「4m」については片側一車線道路の反対車線側駐車スベースを見つけられるか、という感じなので検知しないかも知れないですし、仮に検知しても正しいラインで駐車できるか疑問が残ります。
ちなみに先代(他クラス)のパーキングスペース検出条件は
車両両側の駐車スペースを独自に見つけて、測定します。 アクティブパーキングアシストは以下の条件を満たすときにのみ、駐車スペースを検出します。
- 進行方向と平行または直角である
- 進行方向と平行で、1.5 m以上の幅がある
- 進行方向と平行で、車両より 1.0 m以上の長さがある
- 進行方向と直角で、車両より 1.0 m 以上の幅がある
となっていました。現行モデルでも同条件か、車種毎にどのような差があるか不明ですが、検知距離についての記載はありませんでした。
先代モデルは駐車スペース検知がデフォルトで常時オンになっていて、街中走行中に速度が落ちると勝手に駐車スペースを見るける事があり、歩道越しスペースも一部検知したような記憶はあります。その時の段差有無や幅などの詳細条件は覚えていませんが、「4m」は経験していないと思います。
平面の4m奥にある駐車スペースですと、仮に並列駐車スペースとして検出自体ができても、駐車動作中の超音波やカメラによる目標観測に問題が起き、正しいラインどりが難しいだろうと想像します。
下の動画では広い駐車場で両側に車両が無いと並列駐車せず縦列駐車してしまう例が紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=_F3agAxpqPY
またA180のアクティブパーキングアシスト例は下の動画の10分頃から紹介されています。
上の動画同様に最初は縦列駐車モードに入ってしまったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=3ee5klvIQwA
他にもこの種の動画がたくさんアップされていますので検索してみてください。
ただし先代までと現行では操作方法が異なっていますので画像が旧型か新型かご注意ください。
(先代まではドライバーがコマンドシステムの指示に従って複数回シフト操作しなければならなかった)。
https://www.youtube.com/watch?v=XjEPpCTlyIU
書込番号:22470260
![]()
1点
>categoryzeroさん
任意の場所に駐車できるところまでは行っていないようですね。
少し斜めに止めている車が対象であれば、斜めに駐車してしまいますね。
カメラの画像データも参考にするようになったら実用性も向上しますね。
書込番号:22470916
0点
新型Aクラスに乗っていますが、並列駐車思った以上に使えます。ただし線は認識しませんので車と車に挟まれたスペースでしかもある程度余裕がないと空きスペースとして認識しません。でも認識したらちゃんと止めてくれます。私は10年ほど前にプリウスでこの機能が付いていましたが、全く実用的では有りませんでした。その時に比べるとこのメルセデスの機能は実用レベルと言えるというのが感想です。
書込番号:22492473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/20 18:27:32 | |
| 13 | 2025/02/27 0:48:55 | |
| 15 | 2025/02/22 9:41:47 | |
| 7 | 2025/02/20 15:09:57 | |
| 3 | 2025/02/18 7:25:55 | |
| 5 | 2025/02/09 16:24:47 | |
| 13 | 2024/11/12 9:58:28 | |
| 6 | 2024/08/25 19:28:16 | |
| 10 | 2024/07/25 22:26:09 | |
| 4 | 2024/06/29 20:25:21 |
Aクラスの中古車 (全4モデル/653物件)
-
- 支払総額
- 384.4万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
Aクラス A180 1オナ/レーダーセーフティP/ベーシックP/シートヒーター/16インチAW/キーレスゴー/LEDヘッドランプ/ドラレコ前後
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 121.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 112.1万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 546.2万円
- 車両価格
- 528.0万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 975km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
27〜588万円
-
53〜720万円
-
41〜999万円
-
30〜711万円
-
15〜418万円
-
40〜907万円
-
89〜668万円
-
94〜744万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















