『ios13のcarplay表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ios13のcarplay表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ios13のcarplay表示について

2020/01/10 12:08(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 rimistyさん
クチコミ投稿数:33件 Aクラス 2018年モデルの満足度5

知っている方がいらっしゃればご教授お願いします。

過去の情報としてネット上には

iOS 13のCarPlayは、メルセデス・ベンツの「MBUX」など、ワイド画面で表示する場合2画面表示が可能になるそうです。

という情報を得ていましたが、先日Mercedes me storeでCarPlay オプションを購入したのですが
セットアップ後の表示は過去の解像度のままで表示領域が狭く両サイドがカットされています。
どこかに設定する項目があるのでしょうか?

BMWなどのワイドスクリーンでは横長の表示に対応している画像も散見できましたが
MBUXでの横長表示はネット上で見つかりませんでした。

せっかくのワイドスクリーンが生きていないので、ご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。

書込番号:23159088

ナイスクチコミ!0


返信する
55-225さん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/10 22:10(1年以上前)

こんにちは。
当方CLAですが、色々試しましたがやはり全画面ワイド表示はできないようです。
左右黒い帯が残ることで、CarPlayが取って付けたような感じになってしまいますよね。

ちなみに、CLAですと、CarPlayはコンソール下のUSB-Cに刺さないと使えないようなのですが、同じでしょうか?
つまり
・コンソール下→CarPlay対応
・センターボックス内→USB音楽対応(CarPlayは非対応)
・リヤ→充電のみ
と3種類のUSB-Cがある?

書込番号:23160040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rimistyさん
クチコミ投稿数:33件 Aクラス 2018年モデルの満足度5

2020/01/11 10:00(1年以上前)

>55-225さん

ありがとうございます。
やはりそうなんですね・・・・f(^_^;)
なんでそんな仕様なのかわかりませんね。
ネット上の情報でもワイドスクリーンで表示されているのは台湾のYouTuberがアップした
動画がありましたが、実際には縦横比がおかしい感じでした。これも原因不明ですf(^_^;)

・コンソール下→CarPlay対応
・センターボックス内→USB音楽対応(CarPlayは非対応)
・リヤ→充電のみ

これは全く同じです。コンソールのジャックのみCarPlay対応でした。

実際に不便はないのですが、ハードウエアの性能を活かしきっていないのは残念です。
アップデートで対応とかあるといいのですが・・・・。

ありがとうございます。

書込番号:23160736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/01/27 14:36(1年以上前)

>rimistyさん
>iOS 13のCarPlayは、メルセデス・ベンツの「MBUX」など、ワイド画面で表示する場合2画面表示が可能になるそうです。
>セットアップ後の表示は過去の解像度のままで表示領域が狭く両サイドがカットされています。

Aクラスではありませんが12インチスクリーン搭載車です。
iPhoneは現在iOS13.3です。

「2画面表示」とは具体的にどのようなものを指しておいでか分かりませんが、12インチ画面では添付写真のように表示され、いずれも横幅いっぱいを使用しています。ただし車両ディスプレイの解像度を生かしきっているようには見えず少しジャギーです。千差万別なディスプレイに対応する上では何らかの切捨てが必要なのでしょう。

Aはメニューで、12インチ画面の横幅いっぱいに表示されます。
この画面での右下の画面切替アイコンの形とBおよびCの画面での画面切替アイコンの形の違いにご注目ください。

Bはcarplay公式アプリが複数同時表示されている状況です。
右半分はMap、左上半分はナビゲーションの方向指示、下半分はMusicの再生中内容です。

Cはcarplay公式アプリと非公式アプリが同時表示されている状況です。
右半分は同じくMap、左上はアドレス帳登録の所在地リスト、左中はradiko再生中表示、左下はカレンダー登録内容です。
ただしradikoの音自体はiPhone本体スピーカーが鳴っていて、carplay使用中はlightning接続もBluetooth接続も無効なので車両のスピーカーは鳴りません。

なお、私はcarplayは基本的に使っていませんので詳しいことは存じませんが、何かご質問があれば検証はしてみます(回答が何時になるかはお約束できません)。

書込番号:23194210

ナイスクチコミ!2


スレ主 rimistyさん
クチコミ投稿数:33件 Aクラス 2018年モデルの満足度5

2020/01/27 17:25(1年以上前)

>categoryzeroさん
いろいろな検証をありがとうございます。

確かに12インチのディスプレイで横いっぱいの表示をしていますね。
私が言っていたのはまさにこの表示です。
ディスプレイの持つピクセルをすべて使い切っているように感じます。

残念ながらAクラスの10.25インチのディスプレイではこの表示はできませんでした。
写真Aのように、Appのアイコンが上下2段で横に5つの表示はできません。
B.Cのショットのようにアプリと地図などの表示は可能ですが、表示は中央に集約されて
左右の領域は明らかに使用していないのです。

残念ながらきっとAクラスはエントリーなので上位車種とは差別化されているようです。
価格を考えれば当然ですが。
事前の情報と内容が違っているので、何か設定に見落としがあったのでは・・・と考えたのですが
単に車格のヒエラルキーによる差別化だったと考えるのが正解のようです。

ありがとうございました。

書込番号:23194453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:148〜963万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/653物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング