『AppleCarPlayはイマイチ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AppleCarPlayはイマイチ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス セダン 2019年モデル 438件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス セダン(モデル指定なし) 474件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラス セダンを新規書き込みAクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AppleCarPlayはイマイチ?

2020/02/27 21:27(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン

スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

A180style AMGライン (マウンテングレー)

Apple Map

GoogleMap

Yahooカーナビ

納車から約3週間、見る度に乗る度にハッピーな気持ちにさせてくれるAクラスセダンですが、本日AppleCarPlayを購入し、ナビを使って見ましたが、使い心地が思った通りではなく、これだったら純正ナビの方がいいか、と思いました。

イマイチな点として
・表示領域が狭い(使う機種にもよるのだろうか?私はiPhone8)
・画質が悪い(使うアプリにもよるが、本命のYahooカーナビが一番画質が悪い)
・縮尺変更が手間(純正ナビはセンターコンソールのパットで簡単にピンチインアウトが可能)
・CarPlayをつなぐ線が邪魔、、笑

純正ナビでもmeアプリから目的地飛ばせるし、音声操作もできるし、何せ画質が良い。
スマホはワイヤレス充電しながら、音楽等はBluetoothで飛ばすのがスマートかな。

もしAppleCarPlayを使うメリットが他にある!ということがあれば教えていただきたいです、、。

余談))
本日A200dセダンが発表されましたね。ディーゼルの乗り心地も気になるところ。こちらのリヤサスはトーションビームなのでしょうかね?

書込番号:23255636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2020/02/27 21:48(1年以上前)

>6262SZさん
こんばんは。

余談部分へのコメントだけですが、リアサスはトーションビームのようです。
諸元表/装備表カタログ(※下記参照)に記載がありました。
http://www.mercedes-benz.jp/catalog/a-class/sedan/ebook/data_information/index.html

書込番号:23255672

ナイスクチコミ!2


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2020/02/27 21:52(1年以上前)

>でそでそさん
やはりトーションビームなのですね。
さっきアクセスした時は諸元表がエラーで表示されなかったので、、笑 
情報ありがとうございます。

書込番号:23255681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/28 14:23(1年以上前)

>6262SZさん

私自身メルセデスのオーナーではありませんが、父親が複数所有しております。
ただ、Aクラスではありません。
使用している端末はGalaxyでAndroid Autoですので多少の差異はあると思われますが、、、。
上記二点、ご容赦ください。

私の場合Google Map使用でのメリット・デメリットです。
・メリット
@Google Mapのお気に入りをそのまま使える
Google Mapでお気に入りや行きたい場所を常にアップデートしているため、あそこ行きたかったなと思ってもすぐ目的地にセット出来るのがありがたいです。
また、行く頻度が高い場所(お気に入りのレストランやお店など)がどれくらいで着くのかホーム画面で見られますので、おおよその時間計算も出来たりします。
AGoogle Mapであれば、あいまい検索でもヒットする
数あるマップアプリでおそらくGoogle Mapの一番の利点だと思っています。
テキトーな言い方でもヒットするので、運転していて「あのお店正式名なんだっけ?」と考え事をせずに済みます。
B音楽のアルバムを選択しやすい
Google Musicを使うので、直近で聞いていたアルバムが20枚くらい候補で出てきます。
そこから聞きたいのを選択すればすぐ聞けるので助かっています。
C常に最新の道路を走れる
Googleに限らずですが、ナビアプリの最大のメリットでしょうか。
常に無料で更新し続けられます。(今後、Googleアプリ全体がサブスク化しないとは言い切れませんが、、、)

・デメリット
@施設アイコンが出ない
Google Mapだとコンビニやファストフードのアイコンが出ないため、トイレに駆け込みたいときにけっこう困ります。
都内であればだいたいの場所はわかりますが、知らない土地だと「どこだー!」と言いたくなります笑
ただ、車載用というだけあってガソリンスタンドは表示されています。
ヤフーだとコンビニアイコン出てくるのですね。早急にAndroidでも対応してほしいです。
Aいちいち挿す必要がある
わずか10秒程度ですが、やはり煩わしいです。
最近は無線接続できる車もあるそうなので、うらやましいですね。
Bトンネルでは使えない
GPSのみである以上避けられない問題です。
とくに首都高は顕著です。
私自身、首都高はかなり把握している方なので問題ないですが、初めての人はトンネル内の分岐で確実に迷子になりそうです。
C父親は使いづらそう
少し毛並みは違いますが、、、。
父親はあまりデジタル機器に慣れておらず、標準のナビでも?です。
どこになにがあるのだ?といった具合です。
これは最新の車両であればどれも遭遇するものだとは思われますが、、、。

このような感じでしょうか?
上記のように私は純正のシステムよりも、むしろアプリの方が使いやすいと感じるタイプです。
私の場合、行く場所の道順を予習をしておきマップ自体は保険くらいの感じで使用しております。
(バイク乗りの性でしょうか?笑)
画質や表示の悪さよりも、膨大なGPSデータを使ったGoogleの渋滞情報が有用だと思っているためAndroid Autoを使用しています。

つらつらと書いてしまいましたが、6262SZさんに合う使用方法としては、
・普段は純正ナビを使用
・細かい渋滞情報をキャッチしたいときや新しく開通した道を使う必要があるときにCar Playを使う
なんていかがでしょうか?
ただ、有線で接続するという手間はかかりますが、、、。

書込番号:23256710

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2020/02/28 21:01(1年以上前)

>ねいちいさん
分かりやすい回答ありがとうございます。

GoogleMapのメリットは何と言っても曖昧に検索してもヒットするところですよね。
純正ナビもそれなりにヒットしてくれます。
Yahooカーナビはその点に関してはダメですね。

しかしGoogleMapは変な裏道を案内してくる率が高めなので、怖くて使えないです笑

総合的に判断するとやはり純正ナビ仕様がメインになりそうです、、。
Yahooカーナビが使い慣れていたので、あの使い勝手・画面の見やすさ等がそのままCarPlayで使えればよかったのですが、、。

書込番号:23257280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/05 23:05(1年以上前)

>6262SZさん
納車半年となりました。私も当初はおもしろ半分でCar PlayやGoogle Autoをインストールして色々弄ってましたが結局純正ナビに戻ってしまいました。やはりあの画質では如何ともしがたいです。また純正ナビは癖さえ飲み込めばそこそこには使えます。蛇足ですがリモートエンジンスタートアプリも入れましたが暖冬のせいか殆ど使ってません。猛暑に活躍する事と思います(^^;)

書込番号:23268194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2020/03/06 00:50(1年以上前)

>愛知じゅんたくんさん
やはり純正のナビがいいですよねえ。

メルセデスミーのアプリはなにかと便利ですね。

書込番号:23268362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 6262SZさん
クチコミ投稿数:27件

2020/03/13 01:57(1年以上前)

>愛知じゅんたくんさん
追加報告です!

リモートエンジンスタート、A180では使えないようです。 
使ってないだけで、あるような気がしていたのですが、いざ使おうとしたらボタンが無い!調べてみたらAクラスは250 4MATICのみ使えるようです!残念!
エンジン始動時のヘッドライトの動きを見ようと思ったのですが、、笑

書込番号:23281210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MitsuTomoさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/21 14:50(6ヶ月以上前)

2019年型のAクラスセダンに乗っています。もう一台のアルファードでAppleCarPlayを活用しているので、ベンツでも使いたくて「スマートフォン連携機能」を購入しました。
残念な点:@表示される画面が小さい(ある程度は予備知識で予想していた)
     ABluetoothではなく、有線で接続しないといけないこと
良い点:到着予想時間が非常に正確

仕事で車を使うことが多いので、到着予想時間はいつも気になります。
iPhoneのマップアプリは到着予想時間が大きくずれることはありません。ベンツの純正ナビは実際よりも早い時間を表示してしまいます。ちなみにトヨタの純正ナビは遅く時間を表示する傾向があるようです。

ベンツに「スマートフォン連携機能」を導入した際に、アプリを購入後も車内に表示されるのが1日近くかかるなどヒヤヒヤしましたが、今は順調に使えてます。

書込番号:26216288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて 9 2025/03/25 12:52:55
1速急発進時のクラッチの滑り 4 2023/06/20 1:18:27
クロストラフィックアラートについて 2 2021/09/24 22:41:15
MBUX音声認識故障 5 2020/10/05 14:49:14
AppleCarPlayはイマイチ? 8 2025/06/21 14:50:23
ディーラーへの不信感 22 2020/01/01 13:53:17
慣らし運転 11 2019/12/05 10:18:40
DCT乗り心地について 24 2019/11/19 8:12:02
Aセダン納車後の感想 198 2023/03/15 20:17:50
装備追加 12 2019/10/07 13:35:02

「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン

新車価格:505〜598万円

中古車価格:189〜602万円

Aクラス セダンをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスセダンの中古車 (197物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング