PENTAX K-70 18-50REキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
- 300WズームREキット

※smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE付属
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-50REキット
デジタル一眼レフ 初購入しようと考えてます。
主に子どもや運動会などに使用します。
ただ星も撮りたいと思っていて
いろいろ調べていたところ
ペンタックスさんに
たどり着きました。
星の撮影に関しては超初心者です。
望遠レンズ(運動会用)は買い足すと考えた場合、
18-135WR か 18-50RE
どちらのレンズがいいでしょうか?
あと、星の撮影でアクセサリーの
GPSユニット O-GPS1は必要でしょうか?
調べてる最中でよく分かっていません...。
所有カメラはOM-1です。
少し前までは
(オリンパス om-d e-m5 markU)
の購入を考えてました。
書込番号:22207643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サイズ、重さ優先なら18-50
便利優先なら18-135\(^^)/
…ぼかしやすいのは多少18-135かな?(70mm近辺でF4.5だった気がする)
書込番号:22207926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕の好みでは純正ならDA18−55WRがベスト♪
DALではなくあくまでDAね
社外だとシグマの17−70かな
書込番号:22207967
6点
>ポンポンシャンメリーさん
GPSユニットのO-GPS1は別売りです。
内臓のK-3IIは中古で5.5万円位からあります。
さて、標準ズームのおすすめは以下の3本です。
静かで早いキットレンズの18-135、
写りも悪くなく、ズームレンジが大きいので、
ちょっとしたお出かけやレクリエーション等これ一本で大丈夫です。
コンパクトさ優先なら18-50RE
かさばらないのでウエストバッグに入りますが、うるさい。
所持してますが使用頻度は高くありません。
キット設定も選択肢にもありませんが、おすすめは16-85、
広角から中望遠まで静かで早くて写りも一番。
16mmスタートってだけでも購入の価値あり!
これがあれば広角レンズがなくて良いかも。
3本ともそれぞれ個性があり
どれを選んでも悪くないのですが
レンズを増やしたくないのであれば
広角標準ズームの16-85と爆速望遠ズームの55-300PLMの2本をおすすめします。
この2本があればほとんどすべての場面で撮れないものはないでしょう!
特に55-300PLMは、ペンタックスのレンズの中でも最速です。
静かで早くて写りもスターレンズに引けを取りません(ちょっと暗いのが玉に瑕)。
望遠ズームはこれ一択です。運動会で大活躍間違いないです。
書込番号:22207990
![]()
12点
>ポンポンシャンメリーさん
>> 所有カメラはOM-1です。
OMレンズが再利用出来るカメラがおすすめになりますけど・・・
現状は、マウントアダプタ付けてSONY α7シリーズしかOMレンズを再利用出来ないようです。
でも、天体撮影になると、ミラーレス一眼のバッテリー消耗の問題があるのですが、
USB給電で対応出来るようです。
三脚の脚が太めにされ、Vixenポラリスで対応すると、
別にPentax製の一眼レフでなくても、使えます。
今年は、相次いで、フルサイズのミラーレス一眼を発売と発表していますが、
オリンパスとリコーPentaxでは、フルサイズのミラーレス一眼の発売の動きがありません。
運動会の撮影ですと、フルサイズ換算で450mmぐらいは、必要になります。
キヤノン・ニコンの一眼レフですと、サードパティ製も沢山あり、選択肢が増えます。
書込番号:22208049
1点
>ポンポンシャンメリーさん
その2本なら18-135かな?
18-50REは星撮影で多用する
マニュアルフォーカスでピントを固定して待つ
「置きピン」が苦手と記憶しています。
GPSはアストロトレーサー機能で使いますが、
なくても普通の星のある風景は撮れますので、
必要になってからお求めになっても良いかと。
書込番号:22208074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お子さんや運動会、星撮り
18-50と55-300のダブルズームキット、来年春発売予定のDA★11-18、とか。
18-50は軽くてコンパクトなので、ちょっとしたお出かけにぴったり。
写真が趣味になったら、16-85か20-40や単焦点も欲しくなると思います。
書込番号:22208128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
>あふろべなと〜るさん
>('jjj')さん
>おかめ@桓武平氏さん
>koothさん
>dottenさん
皆さん、貴重な情報本当にありがとうございました。
心より感謝致します。
一括返信で申し訳ありませんm(__)m
>ほら男爵さんや
皆さんから頂いたアドバイスを考えて、
レンズキットを購入するなら、
18-135WR にしようと思います。
しかし、
>('jjj')さんや>dottenさんから教えて頂いた
レンズ DA16-85mm も、いいな〜と思っています...。
その場合、予算オーバーのため
ボディー単体 6万くらい
16-85mmは中古で4万くらい
になる感じです。
(爆速望遠ズームの55-300PLM)はお金貯めて買い足します!!
今日、仕事終わり家電屋に寄りましたが、
取り扱っておらずカタログなし...でした⤵⤵⤵
がっくり。
明日、出直します。
明日、K70とレンズのカタログもらってもう少し勉強しようと思います。
レンズ名にある色々なアルファベットの意味が分かりません...。
>あふろべなと〜るさん
から教えてもらった (DALではなくあくまでDA)の意味も調べて見ます!!
>koothさん
アストロトレーサー機能を使うためには、
GPSユニット O-GPS1が必要なんですね!!
ありがとうございました。
>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございました。ペンタックス1本で考えていこうと思ってます(〃艸〃)ムフッ
ペンタックスファン初心者ながらがんばります!!
皆様
本当にありがとうございました。
また、星の撮影に関して、
便利な道具や撮影の仕方など
教えて頂ければうれしく思います。
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:22209664
1点
>ポンポンシャンメリーさん
星を撮るなら、O-GPS1があるとなしとでは、大ちがいです。
例え数分であっても、追尾して撮った星空は、固定撮影で撮った星空とは別次元です。
それにしても、O-GPS1のコメントを返してくれたのが一人しかいないのは、他の方はアストロトレーサーを使ったことがないんでしょうか?
書込番号:22210044
2点
ポンポンシャンメリーさん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。
僕はPENTAX歴8年くらい?で、Kx→K5→K50→K70と買い増し、買い替えを繰り返し、現在はK70をメインで使用しております。撮影対象は、もともとは主に子供でしたが、最近はあまり撮らせてくれないため、風景や花などぼちぼちと撮っています。
>星の撮影に関して、便利な道具や撮影の仕方など
とりあえず・・・三脚は必須です。
設定については星空撮影を解説したサイトがたくさんあると思いますので、そのようなサイトを参考にされると良いと思いますが、基本的にはM(マニュアルモード)で、F値は低め、ISOは高めに設定し、試し撮りしながら好みの明るさに写るように、シャッタースピードとISOを調整すると良いと思います。
撮影の仕方はいろいろですが、K70にはインターバル撮影機能が付いていますので、これを使ってみるのも面白いと思います。
参考までに、昨年に撮ったものを貼ってみます。(あまり星は撮らないので、稚拙な作例で恐縮ですが・・・)
1枚目は冬のオリオン座を普通に撮影したものです。ホワイトバランスの関係で雲がちょっと緑色ぽく写ってしまっています・・・。
本格的な星空写真には程遠いですが、この程度の写真なら特別なものは何も必要ありません。
設定ですが、M(マニュアル)モード、F5.6、シャッタースピード10秒、ISO 800です。使用レンズは、DAL 18-55だったと思います。もちろん三脚使用です。アストロトレーサーを使用しなくても、10秒程度の撮影時間なら星がほぼ点に写ります。数十秒以上とか数百秒の撮影時間になると星が流れてしまいますので、きれいな点として写すにはアストロトレーサーを使用する必要があります。
2枚目はインターバル撮影して合成したものです。15秒くらいの間隔で、たしか200〜300枚?程度を合成したと思います。このようなぐるぐる写真を撮るにはインターバル撮影をして合成する必要があります。K70にはインターバル撮影&合成機能がありますので、このような写真が素人でも簡単に撮れます。ちなみに使用レンズはDA15です。
動画ファイルはインターバル撮影したものを動画にしたもの(インターバル動画)です。これは別ソフトを使用して作りましたが、K70ならカメラ内で出来ちゃいます。
K70、いいカメラだと思います。ぜひ購入して、楽しんでください。
書込番号:22210065
![]()
6点
>ポンポンシャンメリーさん
O-GPS1はGPSユニットで
星を追跡するアストロトレーサーは内蔵ソフトです。
なのでどちらかが欠けたらアストロトレーサーは使えません。
原理としてはセンサーが動いて手ぶれ補正するSRというペンタックスの特徴を利用して
星の移動に合わせてセンサーが傾いて星を追いかけます。
普通に取る分には問題ないですが長時間露光をすると
光軸がずれるためか流石に周辺部は流れます。
もっと凄いのが撮りたくなったら、次はカメラごと動かす赤道儀と良いレンズが必要になります。
添付写真はK-1の蔵出しですが参考になれば。
書込番号:22210436
3点
>Photo研さん
おはようございます。
そうなんですね。ありがとうございます!!
同時購入できるように頑張ります(*^-^*)
書込番号:22210481
1点
>あゆむのすけさん
おはようございます。
凄く勉強になりました!! なるほど!(^^)!
お写真素敵ですね。
こんな風に撮れるようになりたいです。
ありがとうございます。
インターバル撮影&合成機能 メモメモ!!
撮影時の設定方法も参考にさせて頂きます。
明るい単焦点レンズが欲しいですが、
予算が・・・あちゃーです((+_+))
書込番号:22210510
1点
>('jjj')さん
おはようございます。スゴイ本格的ですね。
自分もここまで行けたら幸せです!!
写真付きでご説明頂きありがとうございました(*^^*)
やったーです。 O-GPS1 マスターできました!!
一つクリアです。
今日、k70とレンズのカタログもらいに行ってきます!!
楽しみです。
皆さんから意見を踏まえ、夜中いろいろ調べ考えていたら、
やはりキットレンズより、
DA16-85mmが欲しくなってしまいましたが、
予算がどうしてもオーバーしてしまいます( ノД`)シクシク…。
無理なのは分かっていても、あきらめきれない感じです。
カタカタ...((+_+))
書込番号:22210555
3点
>ポンポンシャンメリーさん
こんばんは、ペンタックスユーザーが増えてくれると嬉しいです。
自分はK-3U、K-5Usを使ってまして、レンズもDA18-135 HDDA16-85
HDDA55-300PLMは全部持っています。
写りは18-135も言われるほど悪くはないと思いますが、やはり16-85
の方が上でしょうか。
自分も16-85を購入してからは18-135はほとんど出番がなくなりました。
18-135を購入されても写りがいいと評判の16-85が気になってくると
思われます、18-135を購入される資金にあと少し足して最初から16-85
を買われることをお勧めします。
ただ予算というのも大事ですので、無理のない買い物を。
書込番号:22214570
1点
>ポンポンシャンメリーさん
もうご存知かもしれませんが☆男さんの下記のスレが凄いです。
ここまで出来るのかとびっくりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001099826/SortID=21895205/#tab
書込番号:22214642
1点
>ポンポンシャンメリーさん
>GPSユニット O-GPS1は必要でしょうか?
調べてる最中でよく分かっていません...。
それならもう少し頑張ってKPがよろしいでしょう。
高感度の優れたカメラでせす。
GPSユニット O-GPS1も内蔵されています。
書込番号:22215479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ttomreDcM.Rさん
GPSユニットは
K−3IIは搭載されてますが
KPには非搭載です。
でも余裕があればKPもいいですね。
書込番号:22215484
2点
>ペンタでゴーゴーさん
わぁ〜スゴい!! レンズたくさんですね。
自分は恐らく
現像はLサイズくらい
またパソコンやiPadなどで見る感じで...
キットレンズ
DA18-135 と
HDDA16-85 でうつりはどれくらい変わるのでしょうか?
すみません、変な質問してしまい...(;^ω^)
確かにカタログに載っている16-85は繊細で味のある感じです。
只今、カタログとにらめっこです!!
書込番号:22218682
1点
>ttomreDcM.Rさん
>('jjj')さん
情報ありがとうございます。
週末、カタログもらいに行った際、
店頭にKPがあって、触ってきました!!
レンズは HD PENTAXDA 20-40mm Limited がついていました。
KP触ってまたカタログもゲットしたせいで
ものすごく悩み中です!!
悩みが増えてしまいました・・・アチャー
書込番号:22218718
2点
>ポンポンシャンメリーさん
18-135との比較ですが
個人的感覚では16-85のほうが極薄ベールを剥がしたスッキリした感じでしょうか、
周辺部の解像感は結構違いますが、気にしなければ問題なしです。
18-135 普段使いに問題なし
自分の好きな画角を知るのにも
最初の一本としても最適
16-85 ちょっとでもいい絵が欲しいならこれ一択
広角レンズが一本オマケでついてくると思えばお得
広角側の2mmの違いは大きい
望遠側は足で稼げば問題なし
20-40 焦点域・サイズ共に、お散歩レンズとして最強かも
21、31、40、43の単焦点持ってるので欲しいけど買ってないw
KPは強力な手ぶれ補正と高感度耐性が高いので
条件が悪くてもいい写真を撮りやすいのは確かですが
撮れる写真はレンズの違いほどはないと思います。
予算が厳しければK-70と18-135のキット
予算は厳しいけどちょっとでもいい絵が撮りたいのならK-70と16-85
なんとかひねり出せそうならKPと16-85
楽しみながら悩んでください。
書込番号:22219836
![]()
2点
DA18−55WRめちゃ良いのに♪
小型軽量で寄れる!!!
しかも簡易防滴でクイックシフトフォーカスまで備えてる!!!
望遠端が55mm(フルサイズ換算82.5mm)までで十分な僕には最高のお散歩レンズです♪
ちなみにDALは下位機種(K−30,50とか)用の廉価版なので
クイックシフトフォーカスが省かれてるからイマイチ(´・ω・`)
書込番号:22220356
0点
>あふろべなと〜るさん
ギュインギュインじゃなかったらなぁ、、、
書込番号:22221971
0点
>('jjj')さん
いろいろ相談にのって下さり、ありがとうございました!!
k70レンズキットになりそうです・・・(;´д`)トホホ
でも、その代わりGPSユニットのO-GPS1も一緒に購入します!!
子供も星に興味を持ち出しているので、
一緒に旅して大自然から色んな事を共に学んでいきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
また返信して下さった皆様に
重ねてお礼感謝申し上げます。
書込番号:22232681
6点
>ポンポンシャンメリーさん
RAWはサイズも大きく慣れないと大変なので
先ずはJpegでたくさん撮ることから始めてください。
カスタムイメージやホワイトバランス、絞り値など
いろんな設定でいろんなアングルで、
光の向きや当たり方も変えるとバリエーションは∞。
同じ風景も時間や天気、季節で別物のように変わります。
慣れてきたらLightroomなど現像ソフトでRAWをいじるのも楽しくなります。
(付属のソフトは重くてイライラするので使ってません)
露出や色、明瞭度、コントラストを好きに変えられます。
トリミングで構図も変えられます。
Lightroomでいじった設定や構図をフィードバックして次の撮影にも活かせます。
18-135でたくさん撮って自分の好きな画角がわかれば
次に購入すべき最適なレンズも決まるはずです。
おすすめ教本はわかりやすい下記のものをおすすめします。
DVD付きで有名写真家のレクチャーが何度でも受けられると思えばお得です。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B2%BE%E4%B9%9F/dp/4844337203/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1541479341&sr=8-1&keywords=%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%B2%BE%E4%B9%9F
書込番号:22234534
1点
O-GPS1を所有していますがJPG撮りにしか対応しません。
RAW撮りが全部の私のK-1ではGPSの機能(内蔵)はOFFです、宝の持ち腐れ。
書込番号:22290186
0点
報告です。
遂に購入しました~K-70!!(′▽′)/
レンズ&付属品は
HD PENTAX-DA 16-85mm
ケンコー 保護フィルター
GPSユニット O-GPS1
SDカード
遅くなりましたが
購入できてほんと嬉しいです!!
アドバイス下さった皆様
ほんと
ありがとうございましたo┐ペコリ
ここまで待ったので
KPも視野に入れて考えてましたが
予算が無理でした(ノ∀`)アチャー
でも買えてめちゃ嬉しいです!!
また調べても分からないことあれば
質問させて下さ~いm(_ _)m
よろしくお願いします(≧▽≦)
書込番号:22573784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 18-50REキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















