P1 CT1000P1SSD8JP
- 容量1TBのMicron製3D NAND フラッシュを採用したNVMe/PCIe Gen3×4インターフェイス対応のM.2 2280のSSD。
- シーケンシャル読み込み速度は最大2000MB/秒、書き込み速度は最大1700MB/秒を実現。
- 「Acronis True Image for Crucial」(クローニングソフト、インストール手順書)が付属する。



SSD > crucial > P1 CT1000P1SSD8JP
このSSDはキャッシュを有効にすると速度が3倍になります。ただしバックアップ電源がない場合はデータ紛失のリスクがあるため推奨しないと記されている。そこまで速度を早くしても実用上はほかのボトルネックによりあまり意味がないのか、さらには停電等のリスクを心配してのことかよくわかりません。停電によるリスクはこのSSDのみのリスクとも思えないし(CPUにもある)皆さんはキャッシュを有効にしていますか?
書込番号:23229891
2点

https://www.crucial.jp/jpn/ja/support-storage-executive
-----------------------------
http://fanblogs.jp/kimamanipc/archive/43/0
メモリーの割り当てで2GBくらい使われる?
あとそのサイトの検証にあるように、逆にキャッシュ無いほうがコピー早かったとか。(笑い)
このようなメモリーを利用した誤魔化し速度アップは昔からありました。
私も含め一度は試して数字だけはビックリして、実際の速度にはガッカリして即、削除した同士は多いと思います。
未だにこのようなものに囚われてるなら、早く救い出してあげたいです。
書込番号:23229931
5点

所謂、キャッシュソフトですよね?
まあ、メモリーの速度で測ってるんだからベンチマークは良くなります。
書き込み時の電源が落ちた場合はメモリーにキャッシュされるので当然ですが、データは無くなりますね。。。(まだ、本当に書き込んでないので当然じゃないですかね)
自分は、まあキャッシュソフトを使ってもベンチマークしか良くならない上にメモリーを余計に使うので使わないですね。
CPUのキャッシュはライトバックキャッシュじゃないので関係ないですし、因みにベンチには出ませんが、Windowsでも空いたメモリーをキャッシュに使うので本来、これを使わなくてもリードキャッシュは効くんですよね。
無い機能はライトバックキャッシュですが、こちらは前の説明の通りリスク込みです。
書込番号:23229948
2点

予備電源ありの環境のほうが良いということですね。
ノートパソコンなら元々バッテリーがついていますから無問題、
電源なしの場合は故障時のことが心配になりますが、
以前のHDDと違った構造で、 SSDは一部おかしくなっても修復が効きますから、
* ダメだったらOSを復活させる、そんなに神経質になる事はないかと、
キャッシュの効用は早くすることと、もう一点SSDの寿命を延ばす事、
キャッシュ容量はOSが読み込む容量+アプリの容量+若干のアクセス量が理想です。
少なければSSDへのアクセスが増えます。
* あとあずたろうさんが紹介しているサイトは(デバイスへの反映時間は「3秒」に設定 となっていますが、これが遅いと遅くなり、早いとディスクへのアクセスも増えたりとか、 マッハドライブはデフォルトが1秒です。
メインメモリに余裕があれば、4GBくらいで運用(設定ができれば)してみてください。
書込番号:23230011
1点

Windowsは、もともと空いているメモリをキャッシュとして使いますが。CrystalDiskInfo等のソフトは、このキャッシュの影響を排除して測定出来ます。ただ、サードパーティー製のキャッシュソフトを入れると、SSDではなくそのキャッシュソフトの性能を測定することになってしまいます。
つまり、キャッシュソフトとはベンチマークを良く見せるだけのソフトです。
ベンチマークを楽しみたいので無ければ、余計な要素を加えるだけのキャッシュソフトは、問題が出ることはあってもメリットはありません。アンインストール推奨です。
書込番号:23230033
2点

追記。
停電対策面での話で言えば、ライトキャッシュが多いほど、データ破損のリスクは高くなりますが。1MBのファイルのうち、「1Byte壊れるのと100Byte壊れるのなら前者の方がマシ」と考える人は多くないのではと。普通はどちらとも「ファイルが壊れた」となります。そもそも何Byte壊れたのか調べるスキルが必要です。
「ライトキャッシュのせいでデータが壊れた」という事態を考えるのなら、その壊れたデータ量の多い少ないはあまり関係ありません。
そもそもな話になりますが。このレベルのPCの急停止を心配するのなら、「バックアップ電源がない場合」を心配するのではなく、バックアップ電源を用意すべきです。…当たり前な話ですね。
「車に上手に跳ねられる方法」なんて学校で教えないでしょ?
またぞろ、ゲリラ豪雨で雷バリバリな時期がやってきます。瞬電対策しておくだけでも全然違うと思いますので、いまのうちに安価なもので良いのでUPSを用意しましょう。
書込番号:23230055
2点

追記です。
こういうソフトを使う場合は、スリープや休止は無効にすること、
有効にしているとトラブルが発生します。
書込番号:23230064
1点

>arisugawaさん
https://btopc.jp/repair/cache-flash-executive.html
に書いてある、「キャッシュバッファーのフラッシュをオフ」というのだったら止めたほうが良いと思いますよ。
Windows7の時代に、HDDでこれをやったら、停電しなくても何かの拍子でOSが起動不能となり、OSを再インストールする羽目に陥りましたから。
書込番号:23230084
0点

皆さん 早々のご説明ありがとうございます。 早速キャッシュは無効にします。
一方でオーバープロビジョニング機能があります。これをこのSSD(Cドライブ)で設定しようとするとエラーになってしまいます。ところがDドライブのSSDには設定できます。Cドライブでエラーが出るのはバグかと思いますがこの機能もあまり気にするものではないのでしょうか?
書込番号:23230114
0点

もともとはSATAの2.5インチSSDにて作られたソフトです。
動作がすべてにおいて通用するかは疑問符です。
当方もシリコンパワーのソフトで当初一切使用できなかったが、ファーム変わってから使用可能になりました。
書込番号:23230148
1点

キャッシュソフトとかオーバープロビジョニング設定とか過去の手法です。
最近のSSDなら何もしないでOKです。
書込番号:23230283
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > P1 CT1000P1SSD8JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2020/12/29 17:27:39 |
![]() ![]() |
0 | 2020/12/25 8:43:05 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/13 18:27:37 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/20 14:11:38 |
![]() ![]() |
5 | 2020/11/19 10:17:25 |
![]() ![]() |
16 | 2020/10/18 9:35:58 |
![]() ![]() |
7 | 2020/08/11 19:34:02 |
![]() ![]() |
9 | 2020/08/03 16:26:30 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/12 9:29:43 |
![]() ![]() |
4 | 2020/06/21 17:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





