『ビデオ撮影について』のクチコミ掲示板

2018年11月22日 発売

40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

  • プロが使用する「ハイエンド・シネレンズ」に求められる光学性能を持つ単焦点レンズ(キヤノン用)。8K以上に対応する解像感と美しいボケ味を両立。
  • レンズ最前面の撥水防汚コーティングとともに、各所にシーリングを施した防じん・防滴性の高い構造を採用し、過酷な撮影環境でも使用できる。
  • 超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれている。不意な脱着を防ぐロックスイッチ付きフードが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:87.8x131mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月22日

  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『ビデオ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオ撮影について

2019/02/20 17:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

シネレンズなので、ビデオ撮影について購入された方にお聞きしたいです

1.ガタガタという音がしますか?こちら50と85所持ですが全部こういう音がします、なので動画には実際使えないのです

2.オートフォーカスの速さは?

書込番号:22481334

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/02/20 18:36(1年以上前)

「シネレンズの光学性能をスチルでも」ということで、このレンズ自体はシネレンズではないように読み取れます。
逆に、光学性能以外の面で、シネレンズに言及したところもありません。AFに関しては従来同様ではないでしょうか。

シネレンズとしてはSIGMA CINE LENS 40mm T1.5 FFが発売されています。定価42万ですが。

書込番号:22481445

ナイスクチコミ!11


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2019/02/21 19:24(1年以上前)

>holorinさん
SIGMA CINE LENSの視点をスチルでも
プロの映像作家が使用するハイエンド・シネレンズは、画面を縦横無尽に移動する被写体の撮影や、パン、ティルトといった操作を前提とするため、画面全域で均一かつ高性能という、まさにArtラインのコンセプトである「光学性能最優先」の設計が求められます。SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Artはシネレンズとして要求される画角と性能を前提として開発をスタートさせた初めてのレンズです。「映像制作用プロフェッショナル機材」という新たな視点が、写真用レンズとしての性能にもブレイクスルーをもたらしています。

と書いています。シネレンズですが写真レンズにも使えますといった感じですね

まあそれはどうでもいいですが、気になるのはモーターの音です。ガタガタの騒音がするようでは動画が取れませんので

書込番号:22483814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/02/21 20:06(1年以上前)

>kaitosさん

 holorinさんのご意見に賛成です。シネレンズであれば、シグマのHPでシネレンズの方に掲載されてもいいと思いますが、掲載はスチル用レンズの方です。「ハイエンド・シネレンズの要求を満たす光学性能」と書いてあるとおり、めざしているのは光学性能であって、静粛性については触れられていません。

 このレンズは所有していなので、所有者の方の感想が聞ければ一番ですが、シグマのHSMレンズを何本か使っている経験から言うと、スチルに使用するには十分静かですが、レンズによってはHSMはそれなりに音がします。動画撮影の場合は過度の期待は抱かないほうがいいとは思います。

書込番号:22483905

ナイスクチコミ!6


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/22 07:11(1年以上前)

ヨドバシで試しただけですが、音しますよ。

AFの速さはカメラによるので何とも言えないですが、α7V+MC11だとAFは問題なく使えると実感しました。
(うちは同禄しないので、音はあんまり気にしないです)
ただ、すでに50mmを持っているので、あえて40mmを買うことはないと思います。



40mmF1.4は、シグマが今後のリファレンスレンズと位置づけるだけあって、ARTの中でも次世代のレンズではありますが、シネレンズではないですね。
シネレンズは別にありますしね。 あくまで 「 シネレンズ並みの光学性能 」 とうたったいるだけです。



勘違いされている方が多いですが、シネレンズの方がスチル用よりも高画質というわけではありません。
NABでシグマ担当者が言ってましたが、シグマARTに関しては、10万のスチル用と40万のシネマ用とで、画質自体は同じだそうです。

違いは、各リングのトルクや滑らかさ、ブリージング ・ フォーカスシフト ・ 光軸ずれを最大限抑制していることでしょう。
そもそも、シネレンズはMFで使うことが前提ですので、AFに対応しているのってキヤノンのCINE-SERVO Lensくらいじゃないでしょうか。

フォーカスマン使ってシネマカメラで撮るならともかく、シネレンズなんて必要ないですよ。

書込番号:22484826

ナイスクチコミ!19


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2019/03/09 23:44(1年以上前)

>||さん
こちらもa7III mc11です。ちょっとした映画みたいなもの撮る予定なので出来ればより良いレンズで撮りたいです。だからFE35ZAと比べてこの40artはどうなのかなって気になって。35za既に所有ですが、MTFでは40artと結構の差がありますから、ただ35ZAは全く音がしません、これこそがシネレンズですが、いささか古いため画質はまあまあ程度。


そもそも40artって35zaをライバルにしているではないかという気もします。キャノンユーザーは別としてね。動画目的でわざわざキャノンの一眼にする人いないと思いますけど。とにかく一方は画質一方は静粛性で、両立は出来ないのですかね。40artは録画のとき音と50artは一緒ですか?

それとビデオAF登場した今はもうフォーカスマンの時代じゃないと思います。


>遮光器土偶さん
「映像制作用プロフェッショナル機材」 というつもりで作ってるらしいから、静粛性ぐらい考えてもいいはずですが、それほど完璧ではないものになってしまったようです。それと重いのも。まあ写真は全然いいですが、というかまさかここまでの性能が出来たとは驚いた。重さ見たら納得しましたけど

もちろん以前のHSMはかなり音するのは知ってます、ただ今回の「シネレンズ」は進化してるのかなと思いまして。だから35ZAとどっちを使うか悩んでるとこです。

書込番号:22520942

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/10 01:27(1年以上前)

どうしてもシネレンズにしたいんだな。。しつこい。笑



こっちがシネレンズだって。他の人も指摘しているでしょう。
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/

「シネレンズ」って書いてあるの読めないんですか?
それにAFに対応していないのでしょ。
シネマカメラで実用的な動画AF搭載しているのって、キヤノンのcinemaEOSだけですからね。



> それとビデオAF登場した今はもうフォーカスマンの時代じゃないと思います。


浅い知識で分かったふうなこと言わない方が良いです。
動画AFは便利ですが、あくまでワンマンで一眼などで撮影する場合のみです。
動画AFは完璧ではないので、映画やCMなどは基本、フォーカスマンありきです。
ケースバイケースですが、フォーカスマンはカメラマン助手がやるので、大きな現場で必ずいます。
玄人っぽいことを言いたいなら、もっと勉強したらどうですか?



スレ主さんの求めているのは、動画AFに向いているレンズであって、シネレンズではないです。
で、シグマARTはそこを考慮して作られていません。
音が必要なら、素直に35ZA使った方が良いです。


それと、4Kって所詮800万画素なんで、解像感だけならそこまで大きな違いでないですよ。
前にシグマの50mmと、50mmF1.4ZA、55mmF1.8ZAを比較したことありますけど、解像性能はほとんど違いは分からなかったです。
(もちろん、逆光での色収差の出にくさとか違いはありますけどね)

書込番号:22521102

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/10 09:13(1年以上前)

一度、レンタルして確かめればと思います。
他人がどうこう書き込んでも、結局ご自身の使用目的にあうかどうは使ってみないと実感できないと思います。

書込番号:22521570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2019/03/19 16:38(1年以上前)

>||さん
こちらがシネレンズにするのではなく、シグマがそう書いているから、そっちこそ見えないのですか?別に私はどっちでも良いだが

時代遅れのMFを使うのはご自分の自由ですが、私にとっては論外のものです。それとも映画製作機器は未来永劫MFのまま絶対にAFにならないと?笑わせてくれる。どっちが浅いか分からないものですね。

そうだ、かつてもデジタルは絶対にフィルムに勝てない、デジタルが初心者でフィルムがプロに決まっているとか言ってる人もいましたね、どうなったんですか?時代遅れの不便のものを使うことでプロ気取りのはやめてくれませんか?

書込番号:22543410

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/20 01:04(1年以上前)

あれ?親切丁寧に回答したつもりなんですが、逆ギレですか?

私があげたもの以外で実用的なAFに対応したシネマレンズとシネマカメラがあるんだったら、具体的に答えてみてください。



うーん… っていうか…
ちゃんと撮影したことあるのかな?


α7Vでしょ?うちも使ってますよ。
一眼の中ではかなり使える動画AFです。
ただ、実際に撮影している人間なら、なんでもかんでも動画AFで対応できないことくらい分かるはずなんですけどね。
フィルムとデジタルとは全く話が違いますけどね。本当、頭悪い。。



映画っぽいものって、なんかの余興とかですかね?
(映像系の学生さんとかなら機材のこと教えてもらうし、ちゃんと撮影してるから、こんな無知じゃないでしょうし)
自分で試行錯誤できない人間はものづくりに向いてないから、もう諦めた方が良いです。

書込番号:22544463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 kaitosさん
クチコミ投稿数:61件

2019/03/26 04:23(1年以上前)

>||さん
何度も笑わさないでくれ。フィルム時代から撮ってるって言いましたよな、その時は中学生だったけど。あなたが言う大きな現場で今現在どんな機材を使っているのかそんなの常識だろう、私が知らないとでも?しかしこれから絶対に映画製作機器はAFにならないのか、絶対に小型化にならないのかって聞いてます。これが「時代」って意味です。

実用とか言ってますけど、悪いが私の場合α7IIIほど実用的なカメラはありませんね。こう言いようか、ご自慢のMF機材で撮れて、α7IIIでは無理なシーンはありますか?まさか忘れてるわけではあるまいがAFカメラは当然MFモードもあるってこと。しかしMFカメラにAFモードはありませんね。笑。

謙虚のつもりで映画っぽいものって言いましたけど、まさかあなたごときに舐められるとは心外ですな。教えてあげるよ、形は映画ではありませんが似たようなもので3D VRのものです。もちろんビジネスに使うもの。はいご自慢のでっかいMFカメラで3D撮って見ますか?両目の距離はまず無視してどうぞフォーカスマン二人頑張って全く同じテンポで焦点合わしてね。カメラマン合わせれ4人になりますな、まあ財力さえあればそんなの問題ではないか、金さえあれば4人の人間はロボットみたいに完璧な共同作業もできますか。笑。

大型カメラで撮りにくいシーンなんてそれ以外にもいくらでもありますし。ドローンで空から撮る場合もありあますし。スマホで素晴らし作品を撮る人もいるこの時代ですからね。ご自分の視野の狭さ理解できたのかな?一眼カメラを使うのはどうせ素人だと、他人を舐める前にご自分の身の程を知った方がいいです。そもそも多くのプロの方が既にα7SIIやα7IIIを使ってることすら知らないとは。

それに普段映画やドラマ見てるときも、画質悪いとか、レンズダメとか思うこともよくあります。シネマカメラだから、シネマレンズだから良い効果になるとは限りません。多くの古い機材はα7IIIや40art以下ですし。ようは新しい技術かどうかです。ハリウッドレベルでもなければ大抵の場合α7III、40artで十分だろう。まあ本当はα7SIIIがこの用途ですがまだ出ていませんのでとりあえずα7IIIでガマンします。

あとレンズの話に戻ると、画質はなにも解像度だけではありませんし、35ZAはそれ以外に決定的な欠陥、ひどいパープルフリンジがあるから、その辺も考慮してます。って結果的に仕方ありませんが35ZAと40art両方とも必要という結論になりましたけど。どっちも欠点があるから場面によって分けて使うしかありません

書込番号:22558742

ナイスクチコミ!0


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/26 19:13(1年以上前)

3D VRとは?


180度もしくは360度見渡せて、2眼(立体視)で見れる映像ですね。
こんな感じのものです。 

https://youtu.be/QKm-SOOMC4c

YouTubeアプリとVRゴーグルなどで見れます。
ブームはすでに去っていますが、完全に廃れたわけではなく一定の市場はできています。
(ま、一番大きいのAVなんですけどね)


通常は、3DVRカメラで撮影します。
趣味用の数万のものから、業務用の数100万円のものまであります。
一眼でもを特注のリグ組んだりすればやってやれなくはないんでしょうけど、手間とコストを考えるとないですね。
というか、一眼で撮影するメリットがありません。
レンズは基本魚眼レンズです。35mmや40mmでは撮影できません。



> 謙虚のつもりで映画っぽいものって言いましたけど、まさかあなたごときに舐められるとは心外ですな。
> 教えてあげるよ、形は映画ではありませんが似たようなもので3D VRのものです。

どういうことでしょうか?
35mmや40mmで3D VRを撮影するんですか?



> はいご自慢のでっかいMFカメラで3D撮って見ますか?
> 両目の距離はまず無視してどうぞフォーカスマン二人頑張って全く同じテンポで焦点合わしてね。

そもそも3D VRっしパンフォーカスです。フォーカスなんて合わせる必要ないんです。
どういうことでしょうか?



> あなたが言う大きな現場で今現在どんな機材を使っているのかそんなの常識だろう、私が知らないとでも?

実用的なAFに対応したシネマレンズとシネマカメラは?って質問にはスルーですか?
知らないってことで良いのですよね。
それとも、α7Vが正しくそれだということで良いのですか?
では、α7Vとシネマカメラの違いは?
何故、CMや映画でAFもついていない不便なシネマカメラ使うのですか?

書込番号:22560076

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月22日

40mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング