『オートライトセンサーカバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートライトセンサーカバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:UX 2018年モデル絞り込みを解除する


「UX 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
UX 2018年モデルを新規書き込みUX 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトセンサーカバー

2024/06/11 22:50(1年以上前)


自動車 > レクサス > UX 2018年モデル

UX250hVerC2018年モデルに乗っていますが、最近高架の下を走る事が増え、少しでも曇るとオートライトが反応してライト点灯となってしまう事が多く困ってます。どなたかオートライトセンサーカバー(クリアタイプ)に交換された方いらっしゃいますか?
レクサス用と記載された商品がありますが何故か適合車種にUXがありません。(NX.RXはあるんですけどねぇ。)

書込番号:25769032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2024/06/12 00:00(1年以上前)

>たきたきおじさんさん

質問の回答は持っていませんが・・・

>少しでも曇るとオートライトが反応してライト点灯となってしまう事が多く困ってます。

早く点灯すると何が困るのでしょうね?

私の車も曇っていれば3時過ぎには点いちゃったりするけど、別に困ることはないけどなぁ。

最近は早期点灯してる車は新車の証みたいなものですし。

書込番号:25769076

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/12 01:23(1年以上前)

上の方も書いてますが
早く点灯したからって何が困りますか?
目立ちたくないとかライトもつけたくないとかって犯罪絡みなのかと私は思ってさそまいますね。

書込番号:25769116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/12 05:44(1年以上前)

多分ナビ…というかテレビなど見てて画面が暗くなるのが困るんでしょ?

普通に走ってるなら困る事は無いと思うけど。

書込番号:25769173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/12 05:57(1年以上前)

法令遵守のための装備をだまくらかした場合どうなんでしょうね

最近の車は あらゆるセンサーを 駆動/先進安全の機能の一部として
補正しあっていますので 速度 高度などの情報を間違って与えると
それらの機能が怪しくなります

照度という情報も案外重要かもしれません

書込番号:25769181

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/06/12 07:14(1年以上前)

ナビ画面の問題なら、日の出日の入り連動があると思うので選べば良いです

高架下で点灯は最近の車じゃ当たり前でしょ、古い車に見せたいんですか?

書込番号:25769218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/06/12 07:20(1年以上前)

>テレビなど見てて画面が暗くなるのが困るんでしょ?

メーター周りの照度も落ちるから、
ウザいっちゃウザい。

困るほどじゃないけど。

ま、いい加減ライト点灯と単純連動させるはいい加減やめて、
メーター周りは照度に合わせて無段階に調整する、
ぐらいの機能はあって良さそうだけど。

書込番号:25769222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2024/06/12 07:36(1年以上前)

オートライトセンサーのカバーを交換した方が居たので 感想を聞きました。
確かに 点灯しづらくなっていいと 言う意見も有りましたが 厳密に言うと車検不適合になる可能性もある との事です。
〇〇ルクス以下でライトON が引っ掛かってしまうとアウトみたいです。

書込番号:25769229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/06/12 07:56(1年以上前)

>〇〇ルクス以下でライトON が引っ掛かってしまうとアウトみたいです。

↓のJAFの「オートライト機能の搭載がついに義務化へ。」の中で詳しく説明されています。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory

つまり、2020年の4月以降に販売される新型車から新基準のオートライトが搭載されています。

この新基準では1000ルスク未満でライトが点灯しますので↓のように結構明るくても点灯してしまいます。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

ただ、このライト点灯のタイミングを遅らせると新基準に不適合となり、確かに車検に通らなくなる事も考えられます。

という事でオートライトセンサーのかバーの交換は止めておいた方が良さそうです。

書込番号:25769244

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/06/12 07:57(1年以上前)

>いい加減ライト点灯と単純連動させるはいい加減やめて、メーター周りは照度に合わせて無段階に調整する、ぐらいの機能はあって良さそうだけど。

超高級車、レクサスですよ。
私の庶民車ですらライト点灯の車外照度センサーとメーター・ディスプレイ用の車内照度センサーは別。

>最近高架の下を走る事が増え、少しでも曇るとオートライトが反応してライト点灯となってしまう事が多く困ってます。

他の人も仰せの通り、何に困るのか、そしてせっかくの超高級車を何が不満で改悪したいのか・・・不思議な発想のお方だ。

書込番号:25769246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/06/12 08:15(1年以上前)

〉ライト点灯のタイミングを遅らせると新基準に不適合となり、確かに車検に通らなくなる事も考えられます。

完成車両としてなら判りますが
車検にそんな点検項目有りましたっけ

この辺が国際基準なのか
日本のローカルルールなのか解りませんが
先の法令違反のように
もしその明るさ(暗さ)で点かないといけないからと敏感チューンだったりして

電灯を付けるって事は何かのエネルギーを使っている訳だから
必要な時に点くのは良いけど
過剰に点かなくても良いかな
と決まりを無視して考えてしまう

 
僕の古い車はオートライト無いから自分で点けないといけないんだけど
ガードや短いトンネルの連続の後むしろ消し忘れに気をつけている





書込番号:25769258

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/06/12 08:30(1年以上前)

>この辺が国際基準なのか日本のローカルルールなのか解りませんが

両方です。統一規則でもあり保安基準でもあり。

https://www.mlit.go.jp/common/001136454.pdf

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000220.html

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

書込番号:25769269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2024/06/12 09:21(1年以上前)

>決まりを無視して考えてしまう

それ Okにしちゃだめでしょ (個人の感想です)

書込番号:25769323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/06/12 10:25(1年以上前)

>たきたきおじさんさん

スレ主様のお車が
2020年4月以降のお車ですと、
「オートライト機能」は新車時から義務化されているので、
車検NGかと思います。
でも、2020年3月31日までに製造された新車のお車ですと、
車検から免れるかと思います。

私の車は、2001年式のMCV30ですが、「Auto」もライトSWで切り替え可能な仕様です。

特に札幌新道を大谷地から小樽方向に向かう際に、
高速道路の高架下を走行する部分もあり
点灯したりウザい場合もあります。

書込番号:25769375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/06/12 11:36(1年以上前)

太陽燦々の真っ昼間でも今は、心配性の人はライト点灯で走ってるくらいなので、高架橋の下でのライト点灯は何も問題ないのでは。
昔は昼間のライト点灯は注意されたもんだけど。

書込番号:25769442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/12 12:57(1年以上前)

色々とご意見ありがとうございました。

書込番号:25769541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/06/12 15:51(1年以上前)

>たきたきおじさんさん
>色々とご意見ありがとうございました。

で?

書込番号:25769701

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「レクサス > UX 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール選び 12 2025/08/04 23:03:33
タイヤ選び! 8 2025/05/26 12:27:54
パンクしました 15 2025/05/23 19:18:41
スピンドルグリルの洗車方法 4 2025/05/23 21:31:57
スタッドレス インチダウンについて 0 2024/06/17 12:11:57
オートライトセンサーカバー 16 2024/06/12 15:51:29
エネルギーモニター 6 2024/05/16 0:29:41
シートについて 8 2024/07/11 5:33:15
UX300h 4 2024/01/07 11:51:54
車体下の でっぱり きのこ? 13 2023/12/17 20:26:22

「レクサス > UX 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1261件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

UX 2018年モデル
レクサス

UX 2018年モデル

新車価格:455〜705万円

中古車価格:171〜579万円

UX 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

UXの中古車 (952物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング