RAV4 2019年モデル
641
RAV4の新車
新車価格: 265〜453 万円 2019年4月10日発売〜2025年12月販売終了
中古車価格: 175〜599 万円 (3,284物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
先日、adventureが納車されました。
シートベンチレーションですが、ランプ3のマックスにしても、一向に涼しくなりません。
風が出ているかもわからないほどです。
凄く快適になると期待していたのですが、もしかして初期不良かなと思い質問させていただきます。
シートベンチレーションをオプションで付けられた方の感想を教えてください。
書込番号:22670860
12点
>・・・マックスにしても、一向に涼しくなりません。
シートベンチレーションは、冷風が出る訳では無いので、涼しくはならないのでは?
ティアナXVのエアコンシートは、冷風がでますから涼しくなります。
シートベンチレーションも、多分、炎天下でシートが熱くなっている状況なら、効果を感じられるのでは?
(冷房と併用が前提なのかも?)
書込番号:22671003
6点
先日、試乗でベンチレーション体感しましたが、おーっ!って感じで涼しい風邪出てましたよ!「これいいですねー」って営業さんと話しました。天気が良くて車内が程よく温かめだったせいもあるかもしれませんが。
書込番号:22671014
12点
車内あったかめ、と書きましたが、エアコンはつけてて、そこそこ涼しいくらいにはなってました。でもちょっと暑いかなと思って、温度を下げようとしたら、営業さんがベンチレーションを付けてくれました。なので、車内の少し冷えた風が出てきたんだと思います。(先ほどの投稿の風邪は風の誤りです^^;)服装はTシャツ1枚で「これは背中が蒸れなくていいな」と感じました。
書込番号:22671051
6点
シートベンチレーションは吸込み式だと思います。ですので風は出てこないのではないでしょうか。
書込番号:22671070 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタは吸い込み・吐き出しの2方式あるけど、RAV4は吸い込み式なんじゃね?
その場合、シートと体表の隙間にある熱気を吸い込んで蒸れなくするだけで涼しくなる装備ではない。
書込番号:22671138
9点
風が出てるんじゃないんですね^^;涼しくは感じましたが。
書込番号:22671170
3点
返信ありがとうございます。
吸い込み式ですか。でも、体感を感じるような変化はまったくないです。
特に背もたれ。シートが熱く不快になります。
書込番号:22671324
4点
取説の391ページにシートベンチレーターの送風量調節があります。この項目はディーラーで設定する必要があるので相談してみて下さい。
書込番号:22671365 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
psk819さん、ありがとうございます。
営業の方に相談してみます。
書込番号:22671634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちょっと気になったので教えて下さい。赤いボタンと青いボタンがありますが、赤がシートヒータ、青がベンチレーションでしょうか?例えばランプが3つ付いていた場合、シートヒータなのかベンチレーションなのかは見た目で判断できるんでしょうか?
書込番号:22671861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スカイフックさん
ランプの色が変わったはずです。
シートヒーターだとオレンジ、空冷のほうだと緑いろに変わります。
なので現在どっち使ってるかはランプの色みればわかります。
書込番号:22671944
6点
>mossa2467さん
分かりました、ありがとうございます!
書込番号:22672131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この、アドベンチャーのシートをハイブリッドに流用出来るんですかねー?
書込番号:22681113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
配線図チラ見しましたけど、インパネ内にCPU 追加なのと、シートってAssyで取れないと思うので結構大変かも。通線も面倒ですからね。シートがAssy で入手できれば可能でしょうかね。
書込番号:22681672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れいわ。ばんざい。さん
結構大変そうですね。
ありがとうございます!
書込番号:22681772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なきたろうさん
私も最近アドベンチャーが納車されてシートベンチレーションを作動させたのですがあまり吸引されているのを感じられないです。
ネットで調べると、寒くなるくらいと感じる方もいるので不良かなと思っています。なぎたろうさんはその後どうでしょうか?
書込番号:22733955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スノーマンRAV4さん
本日納車だったので、早速使用しました。吸引されてるという感覚はありませんが、ヒンヤリとはします。失礼な質問ですが、青い方のボタンを押されてますよね?
書込番号:22734252 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もシートベンチレーションは効果感じてますよ!!
段階的にはマックスではなく、通常は「2」を使ってます。
いつもハーパンだからですかね(笑)
前車は革シートで太もも、背中が汗ばむ時が多かったですが、rav4にしてからは快適です!!
書込番号:22734835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なきたろうさん
手を当ててみたら涼しくは感じましたよ〜!(吸い込み)
もし、それでも感じないのであれば異常かもしれないのでディーラーで確認した方が良いかもです。
書込番号:22735012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両内装やシートの加工をしているものです。
トヨタ車ではセルシオあたりから搭載し始め、2012年にはカローラのラグゼールにも運転席にのみありました。吹き出しか吸引かは、先代の210系クラウンが吹き出し式、2018?現行から吸引式に変わりました。現行モデルでもプラドは吹き出し式ですが、今後のモデルチェンジでは全て吸引式に変わると思います。レクサスもMCの機会に吹き出しから吸引に変更しています。ちなみにポルシェは10年前から吸引方式です。
さて、RAV4のシートベンチレーションについて、こちらは既出の通り吸引式です。着座以外での確認方法はティッシュペーパーを背面に当てると吸い付いて落ちない、ウェットティッシュなどで拭いた湿った手を当てると気化熱で冷えていく感覚などが確認できます。日産の座席空調はエアコンディショニングシートと呼ばれ、こちらはペルチェ素子という半導体素子を使用したものなのでエアコンOFFのシートクーラー単体でも冷気を感じることができますが、多くの車で採用されるシートベンチレーションは単なる換気機能です。そのためエアコンとの同時使用が前提であり、汗などで体と衣服が湿っていないと気化熱現象を感じにくいということです。
各社様々な理論があり、あえて吹き出し式を採用し続けるメーカーも。例えばメルセデスベンツはEクラスの上位モデルからシートベンチレーターが用意されていますが、作動開始時は8分間吸引しその後は吹き出しに自動で変わります。一応、私は様々な車にシートベンチレーションの内蔵加工をおこなう業者ですが、世界の全ての方式を把握しているわけではないのでわかる範囲ですが、BMWも座面背面合計9個の軸流ファン(日本電産製)を吹き出し側で搭載していました。冷え方に差はありますが同時に好みにもよるので、後付け内蔵の場合は吹き出し式、吸引式、両方切り替え式、そして静粛性を取るなら軸流ファンを、騒音値は妥協して吸引力や吹き出し圧をお求めであれば遠心ファンを搭載します。レクサスのフラッグシップLSも先代と現行で軸流から遠心ファンに変わり現行モデルは「ハーーーーーー」というファンノイズが大きく聞こえるようになりました。走行してしまえばロードノイズに埋もれて気にはなりませんが。
書込番号:22765697
![]()
52点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,296物件)
-
- 支払総額
- 334.9万円
- 車両価格
- 325.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 255.9万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 318.8万円
- 車両価格
- 312.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
-
RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージ 4WD バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー トヨタ認定中古車 サポカー
- 支払総額
- 338.0万円
- 車両価格
- 325.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 305.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















