『各種パネルの取り外し方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『各種パネルの取り外し方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

各種パネルの取り外し方法について

2019/06/27 22:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:41件

ネットとか見てたら、皆さん各種パネル(センターコンソールとか)を取り外しているのですが、
ああいうのって、どうやって知ったのですか?

ディーラーで取り外し等の手順書みたいなのがあるのですか?

それを手に入れることは可能でしょうか?

車内にLEDを付けたり変えたりしたいのですが、パネルの取り外し方法がネットで見当たらない箇所がありまして。。。

書込番号:22763497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/27 23:53(1年以上前)

>freeboy-sa0916さん



トヨタお客様センターにメールで問い合わせしてみて下さい。

私は簡単な図面を頂きました。


ここにPDFデータをアップしたいのですが著作権等があってはいけないにと

過敏に反応する方がたまにいるのでお手数ですが直接お問い合わせ下さい

書込番号:22763633

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2019/06/28 00:15(1年以上前)

マニュアルはありますが、一般の方の分解はRAV4はかなり厳しいと思います。シフトノブを抜いてから、ノブ周辺のシルバーより内側のパネルを、前方から後方へヘラなどで起こし、外します。つぎは奥の茶色のトレーを後方へ抜き、エアコンパネルの下からヘラを入れ、引き抜き、シフト周りのシルバーのパネルを外します
これを全部ばらさないと、ナビも外せません

書込番号:22763668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/06/28 03:07(1年以上前)

私の車はホンダ車ですが、スピーカー関係の交換方法を知りたくて、ディーラーの担当者の方に図入りの説明書をコピーしてもらいました。
・・・しかし、フロントのパネル外しは難しいし、経験が無いと爪を確実折りますし、キズを付けたりパネルを割ったりする可能性も高いです。(ここで問い合わせるレベルの方ではかなり高いハードルです。)

スイッチを付ける位なら両面テープで貼るタイプでスマートな物が市販されています。或いはスイッチ部はそこだけ小さなパネルになっているかも知れません。それくらいならリスクは小さいですから、ご自分で施工しても良いでしょう!。
本当にパネルを外して施工する内容でしたら、ディーラー等にお金を払って施工してもらった方が結果的には安上がりになります。

書込番号:22763796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/06/28 06:49(1年以上前)

freeboy-sa0916さん

>ディーラーで取り外し等の手順書みたいなのがあるのですか?

サービスマニュアル(整備書)があります。

以前は本(紙ベース)になっていましたが、今は電子ファイルになっているのでしょうね。

>それを手に入れることは可能でしょうか?

おそらく可能だと思いますので、一度ディーラーに相談してみて下さい。

私の場合、以前乗っていたトヨタ車の部品の取り外し手順が記載されているサービスマニュアルのコピーをトヨタディーラーで頂いた事がありました。

あとRAV4のセンターコンソールの取り外し方なら、下記の整備手帳が参考になりそうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1552720/car/2771067/5335906/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1552720/car/2771067/5335914/note.aspx

書込番号:22763905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/06/28 07:50(1年以上前)

お近くのトヨタ部品共販で整備要領書が販売されています。ディーラーの作業者向けなので価格も高く作業のコツまでは書いて無いです。愛車を徹底的に弄るなら必須ですね。
車検証を持って行けば確実ですよ。

神奈川県の場合↓
http://www.kanagawa-kyohan.co.jp/

パネルの外しに爪を折らなければ後は大して難しいことはないですよ。若い頃はよくやりました!エーモンとかのパネル外しの工具があれば完璧です。

書込番号:22763979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2019/06/28 08:08(1年以上前)

皆様、色々な情報ありがとうございます。

一応機械関係の仕事をしていますので、図面や手順書があれば分かると思います。

前に乗っていたプリウスでその時はネットの情報見ながら色んなパネルも自分で取り外していましたが
RAV4は発売したばかりなので、ネットに情報がないんですよ。
あと、各種工具も一応持ってます。

とりあえず>スロジロウさんに教えて頂いたトヨタのお客様センターに問い合わせて図面送って頂けないか
聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:22764001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,414物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング