『ブレーキの鳴き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『ブレーキの鳴き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

標準

ブレーキの鳴き

2021/01/30 18:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

RAV4 Gグレード
購入してから1年が経過しました
朝の始動時に起こるのですが、軽くブレーキを踏むとキーキーと不快な音がします。
購入された皆様のRAV4はどうでしょうか?
個体差によるもので、諦めなくてはいけないのでしょうか?
対処方をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

書込番号:23936480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/01/30 19:07(1年以上前)

>daytona111さん
強く何度も踏みましょう
そのうち消えます

書込番号:23936489

ナイスクチコミ!7


スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

2021/01/30 19:16(1年以上前)

>ktasksさん
走行しているうちにブレーキが暖まると治りますが。
皆様のRAV4は始動時にブレーキの鳴きはありませんか?

書込番号:23936509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:726件

2021/01/30 19:20(1年以上前)

>daytona111さん

買ったディーラーに言って対処してもらいましょう。
よくある事例ですのですぐに対処してもらえるでしょう。
(研磨したらしなくなると思います)

書込番号:23936515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/01/30 19:29(1年以上前)

もしブレーキパッドの摩耗警告であれば、そのうち(もう少し減れば)鳴りっぱなしになると思います。

とりあえず点検ですかね。

書込番号:23936530

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/01/30 19:52(1年以上前)

>daytona111さん
他の人が鳴れば安心できるのでしょうか?
物が擦れるのですから鳴らない方がおかしいのですよ?

高性能ブレーキほどキーキー鳴きます
私のバイクはブレンボですが鳴きます

書込番号:23936571

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2021/01/30 20:29(1年以上前)

基本は角の面取りですね。

ディーラーに行けばしてくれます。
有料か無料かはわかりません。
車違うけど多分同じ症状かな冬の朝冷えた状態で鳴く。
ディーラーで相談したら無料でしてくれました。

書込番号:23936629

ナイスクチコミ!2


スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

2021/01/30 20:47(1年以上前)

>ktasksさん
個体差なのかどうか知りたかっただけですが?
何か気に障りましたか?

書込番号:23936669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

2021/01/30 20:48(1年以上前)

>AS−Pさん
ありがとうございます
ディーラーに相談してみます

書込番号:23936672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

2021/01/30 20:50(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます
ディーラーでは相手にしてもらえないと思い込んでいました。

書込番号:23936681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/30 21:01(1年以上前)

ローターの表面のサビが取れる音だと思っていますよ私は。

書込番号:23936705

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/01/30 21:26(1年以上前)

>daytona111さん
>何か気に障りましたか?

いえ、全然

気にする事ないですよー
って事です



書込番号:23936765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/01/30 21:37(1年以上前)

ディスクブレーキはその構造上片側がローターに当たった状態でもそれが普通だったりしますから、多かれ少なかれローターとパッドはどこか擦っています。

擦れた音の出かたはローターの状態やパッドによって変わってきますので、心配だったら点検に出す以外にないと思います。

以前、カーグラフィック誌の長期テストレポートで鳴きの問題解決としてローターを研磨する、てな事をやっていました。

鳴きの問題が異常かどうかは点検して確かめる。
異常でなくとも鳴きが気になるのであれば改善策を考える。てところです。

書込番号:23936791

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/01/31 03:44(1年以上前)

路面に巻かれた凍結防止剤(塩化カルシウム)が、ディスクに付着したのでは?

塩ですから錆びます、洗ったほうがいいでしょう。

自動車専用道を早朝に通ると、撒かれた塩カルで真っ白の時があります。

その時は、下回りとディスクを洗浄してます。

以前あった、カーピカランドは無くなりました(スパイク禁止で汚れないので)

書込番号:23937347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/02/01 09:50(1年以上前)

ヤリスですが鳴ります。

私の場合は信号の前で減速してゆっくり止まる最後の瞬間に、「きいー」と小さな音が前輪で鳴ります。
最初私は気づかなくて女房に言われて耳を澄ましたら聞こえるようになりました。

1か月点検でディーラーに言いましたが「様子見てください」で特に対処なく、今も聞こえますがまあ小さい音なので気にしないことにしています。

書込番号:23939789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/01 10:22(1年以上前)

ちなみにローターの研磨ですが、件のCG誌の記事では出来るところは限られる、という記述もあったと思いますので、普通の車検工場やディーラーでは異常なしであれば何もしないと思います。

書込番号:23939842

ナイスクチコミ!0


スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

2021/02/01 18:55(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます
同じトヨタ車という事で参考になりました

書込番号:23940625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2021/02/02 09:32(1年以上前)

>daytona111さん

>個体差によるもので、諦めなくてはいけないのでしょうか?

個体差と言う表現が正しかは解りませんが
個別の現象かと思います

ブレーキの無きはブレーキパットの共振は主な原因です
(だから弱いブレーキで鳴く事が多い)

程度にもよりますがちょっとした加工や調整で低減出来る場合もあり
又パットのなじみや減り具合で解消したりする場合もあります

構造的に多少鳴く可能性は有ると理解した上で
あまりに煩い場合ディーラーに相談すれば先の加工、調整を行ってくれると思います

ちょい走れば消える程度(周りに迷惑でなく我慢できる程度)であればそのままってのも有かと思います





書込番号:23941575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/02/04 12:33(1年以上前)

当方HV-Gですが、一昨年5月納車当時から結構な頻度でなっておりましたが、昨年夏頃にブレーキパッド固定用部品の改良があったとのことで無償交換して頂き、解決しております。
気になる様でしたら、ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:23945776

ナイスクチコミ!2


スレ主 daytona111さん
クチコミ投稿数:25件

2021/02/04 21:26(1年以上前)

>でんぴんさん
リコールか何かあったのでしょうか?
気になる情報です

書込番号:23946637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/05 00:34(1年以上前)

リコールを届け出て積極的に交換しなければならない場合の他に、点検整備時などの時に交換する場合がありますね。
クレーム対策の改良部品がある場合もあるかもしれませんので、販売店に聞いてみるといいと思います。

書込番号:23946971

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/02/05 11:58(1年以上前)

リコールは
危険な場合だけでは?
鳴きで交換なら
サービスでは無いかな?
でも
タダより高い物は無くて
製品代に加算されて行き
気にしない人にも負担増になっていく、、、

書込番号:23947558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2021/02/05 12:06(1年以上前)

>昨年夏頃にブレーキパッド固定用部品の改良があったとのことで無償交換して頂き、解決しております。

一般的に鳴き防止対策品はパット自体か無き止めプレートの場合が多いです

厳密に言えばどちらも利きやフィィーリング(タッチ)が悪くなる場合が有ります
(実際は気が付かない程度かも)

ここでは鳴きの大きさすら解りませんから

いずれにしてもディラーに相談してみてはどうですか
部品を替えなくてもパットに加工(面取り等)し組み直すだけで軽減されたりもしますし
鳴きが無くならなくても何かを交換すれば納得(諦める)ユーザーもいますから





書込番号:23947568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/03/02 07:30(1年以上前)

ディーラーに聞いたらこんなもんですと言ってましたよ
特にハイブリッド車の回生ブレーキシステムは隙間が狭い構造なので鳴きというか何らかの音が比較的出るようです。
特に過剰な品質を求める日本人は気になるかもしれませんね(^_^;)笑

書込番号:23997532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:265〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,154物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング