DP-UB9000 (Japan Limited)
- 高画質・高音質を追求したUltra HD ブルーレイ再生対応ブルーレイディスクプレーヤーのフラッグシップモデル。
- 国内で初めて「HDR10+」と「Dolby Vision」の両規格に対応し、シーンごとに映像の明るさを最適化し、映像制作者の意図にあわせたHDR映像を忠実に再現する。
- 4K/HDRインターネット動画も高画質に楽しめ、「Tuned by Technics」による、振動とノイズを低減した高音質も特徴。
DP-UB9000 (Japan Limited)パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 7日
ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)
いつかは「neb tune」をしようと考えていましたが、クロック交換のフルチューンが
発売されたのを期に、トライしました。
クロック交換をすると、メーカー修理ができなくなるリスクがありますが、前機種の
BDT900がまったく壊れなかったというのもあります。
結果
@映像
音と違って同時比較しないと分かりにくく、もともとのベースが高画質なので
期待してませんでしたが、透明感とリアルさが向上したように感じました。
A音質
LX800に見劣りしていたので、ここに期待していました。明らかに音に強い
芯が感じられ、力強さが上がりました。
アンプをCX-A5100→CX-A5200に変えたときに同じような印象を持ちましたが
それがそのままさらにブラッシュアップされた感じです。
今年はCX-A5200の後継が出ませんでしたが、それが出たときに得られると
思われる向上分があったので、納得です。
こういうのはシステムの組み合わせによっても違ってくるので、他の人がやっても
同じ結果になるかは分かりません。
書込番号:24858428
4点
ノーマルとチューン機の比較検証をしないと違いがわからないし、ホームページも文字中心の無料のホームページっぽいし、食指は全く動かないですね。技術云々ではなく、知識が有れば恐らく素人でも部品換装は容易と思います。そもそもメーカーが様々な部品を検証して製品化しているので付け焼き刃で部品を換装しても、例えば画質の特定の要素が突出する事により全体のバランスを崩す等デメリットも考えられます。だいたいメーカーもこのクラスの製品だと部品コストの制限もさほどないと思います。しっかりした台に設置したり、電源をトランス越しに取ったり、アースケーブルを繋げたり、HDMIケーブルを吟味したりでも十分だと個人的には思います。
書込番号:24862069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アナログ貴公子さん
私以前に向上を感じられている方もいますし、実際にやってみて違いはありました。
少々の違いなら自己暗示のプラセボの可能性もありますが、少々ではありませんでした。
特に2chの同軸の音質向上は、ブログに書かれているとおりでした。
CX-A5100→CX-A5200の時も、同時比較はしてませんが、はっきり差は分かりました。
私が買ったときは17万円でしたが、この金額では部品コストの制限はあったと思います。
CDプレーヤーでも本当に制限がゆるくなるのは最低でも30万円以上のようです。
また、繋ぐシステムによっては効果の差の大小はあると思います。
LX800に対する音のコンプレックスがあり何とかしたかったので、個人的には大きな賭け
でしたが、修理不可の問題があるので諸手を挙げておすすめはしません。
近々に壊れれば賭けの負けですし、3年以上もてば賭けの勝ちで、まあ自己責任です。
書込番号:24862128
2点
ふえやっこだいさん、チューンの感想ありがとうございます。
仕事に関することはこのような掲示板に書くことはありませんが、一部誤解がありますので書きます。
DP-UB9000に関してはクロック交換を含む全てのチューンは元に戻すことが可能です。
但し、内部に手を加えていますので、メーカー保証はなくなります。
チューンに関しては特に買い替えを常に行っている方には敬遠されますね。
書込番号:24862672
2点
>nebさん
レス、ありがとうございます。元に戻して有償でメーカー修理ができるならありがたいです。
書込番号:24862772
0点
>ふえやっこだいさん
自分もチューンして貰ってますが、間違いなく良いですね。
クロック交換は画質も良くなります(特に高画質blu-rayが凄いです)が、音質に関しては特に変化がわかりやすいと感じてます。
UB900のときのクロック交換はぶっ飛びました!まあ、好みはあるかも知れませんが、すごい画質の変化でしたので。
お金がかかっても、更に高画質高音質を狙う人は、試す価値有りだと思っています。
もちろん、自分でできる人は、自己責任で好きに試してみれば良いと思いますが。
ただ、万人ではなく、調整が自分でできる人の方が良いとは思いますが。
ZR1とTunedUB9000の対決させたいんですが、自分で買わない限りそんな機会はなさそうです。
ちなみに、自分は電源及びアクセサリー周りもできる限りのことはしています。
書込番号:24870019
1点
>LEXUSTさん
ありがとうございます。昨日、同じプロジェクター(990RA)を持っている方が見に来られて
「これ、アナモレンズを通した映像ですか?」と、驚いておられました。
理論的には、内臓のレンズに余分なレンズをつけているので、本来なら精細度は落ちる
はずなんですが、チューンがそれを補ってあまりあるのかもしれません。
音質もパイオニアのLX800に近づいたのではと思い満足です。
正直言って、今回のチューン、クロック交換以外にも複数改造箇所があって、他所のところに
比べて内容の割に価格が良心的すぎますね。
また、チューンにかかる日数も短く、送ってから帰って来るまで1週間かかりませんでした。
書込番号:24870063
1点
>ふえやっこだいさん
確かにTuneに関して賛否がある事に否定はしませんが、私の時はクロック交換までのコースはなかったので
やっていないですが、通常のTune仕様でもあれだけの底上げ効果があったので実施して良かったと思っています。
至って故障等もなく、快適なシアターLifeを楽しんでおります。
書込番号:24870194
2点
>SUPER GREATさん
以前、SUPER GREATさんにすすめられてからずっと考えていたんですが、クロック交換が
追加されたので、踏ん切りがついてやりました。
ところで、チューン済のDP-UB9000にクロック交換を行う場合は30000円(税込、送料別)
だそうですよ・・・
書込番号:24870243
2点
>SUPER GREATさん
だそうですよ・・・
書込番号:24872117
2点
>LEXUSTさん
恐らくZR1超えと思われますが
今から30000ですか…笑
書込番号:24872427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SUPER GREATさん
次の機種がいつ出るかわかりませんが、こういう投資は少しでも早いほうがお得です。
売るときにはあまりメリットにはならないと思いますが。
画質音質の向上具合がご期待に添えるかは保証はできませんが。
書込番号:24873969
1点
>LEXUSTさん
確かに実施するなら早いに越したことはありませんからね。
tuneの恩恵もあり、それ以降の映画再生での画質音質に特に不満は感じないものの、
USB音源で聴くNorah Jonesと言ったハイレゾ音源を聴いても205の時と比べて全てではありませんが
何処かイマイチ感は否めないのも事実でその辺りが一気に底上げされるようであれば
究極のユニバーサルプレーヤーになると思います。DACも違うので好みの範疇ともなりそうですが…。
考えてみようと思います。
書込番号:24874084
1点
>SUPER GREATさん
チューンで2chの音質は良くなったと思いますが、同軸のデジタル出力が改善したようなので
さらに良い外部DACを繋ぐのもアリだと思います。
書込番号:24874621
1点
2chの個人的評価 : 2chはほぼ聞かないのですが、やってみました。
主観的な上に、音は繋ぐアンプやDAC(特にデジタル接続)によって変わります。
パワーアンプはフロント左右にM5000R1台ずつ(アクティブコントロールGND接続)計2台
スピーカーはsonyのss-5ESpe
@アンプが以前のCX-A5100+UBZ1の時
アナログ接続70点>>同軸接続50点>HDMI接続40点
Aアンプが今のCX-A5200+ノーマルUB9000
アナログ接続80点>同軸接続75点>HDMI接続70点
Bアンプが今のCX-A5200+neb tune UB9000
アナログ接続 85点 : 普通に良い音だが、やや音がほぐれてない
HDMI接続 90点 : 音に厚みがあり、響きが出て消え際がほぐれている
厚みはHDMIケーブルの9150ESの特徴かも。
映画にも好影響。
同軸接続 95点 : ボーカルの舌の動きが分かるくらいにほぐれている
ケーブルが安物なので良いのに変えてみたい
2chハイエンドの方からすれば70点かもしれないが
私的には満点に近い。
個人的感想
プレーヤーのDACを使うアナログ接続で音質を高めるには、DAC以外の部分で
プレーヤーに相当な物量をかけたチューンが必要なのだろうと思いました。
実際に30万円を超えるCDプレーヤーはそうなっていると思います。17万円で買った
UHDユニバーサルのプレーヤーでは、メインでない2chアナログ出力にかけたコストは
僅かだと思われ、2chの高音質化は限界があると思います。
今までプレーヤーをデジタル出力でトランスポートとして使った場合、プレーヤーの差は
ほとんどないと思っていましたが、そうではありませんでした。
書込番号:24878785
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DP-UB9000 (Japan Limited)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/09 13:19:04 | |
| 3 | 2025/04/03 14:07:19 | |
| 3 | 2024/09/24 12:43:45 | |
| 6 | 2025/08/03 18:36:59 | |
| 1 | 2023/04/25 17:49:48 | |
| 8 | 2022/12/13 9:30:31 | |
| 4 | 2022/10/29 11:03:28 | |
| 1 | 2022/08/21 21:29:21 | |
| 5 | 2022/08/20 19:13:39 | |
| 14 | 2022/08/15 10:20:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





