『瞳AFを外す件について』のクチコミ掲示板

2018年11月22日 発売

Batis 2/40 CF

  • すべてのEマウントカメラシリーズと互換性がある、焦点距離40mmの軽量標準・単焦点レンズ。高速オートフォーカスに加え、防じん・防滴機能も装備。
  • 最短撮影距離が24cmでクローズフォーカス撮影が可能。マイクロコントラストの高い開放F値2.0を採用し、さまざまな撮影用途に適している。
  • レンズ上部の有機ELディスプレイにより、合焦距離と被写界深度を素早く読み取ることができる。
最安価格(税込):

¥149,400

(前週比:+4,400円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥149,400¥269,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:91x93mm 重量:361g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/40 CFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

Batis 2/40 CFカールツァイス

最安価格(税込):¥149,400 (前週比:+4,400円↑) 発売日:2018年11月22日

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

『瞳AFを外す件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2/40 CF」のクチコミ掲示板に
Batis 2/40 CFを新規書き込みBatis 2/40 CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

瞳AFを外す件について

2019/01/14 20:10(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF

スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 
当機種
当機種
当機種

普段ポートレートをメインに写真撮影を行っていますが
先日このレンズを買って昨日試し撮りをしてきました。

ですが、あまりに瞳AFがはずれるので困っています。
確率的にはジャスピン率10%以下で
縮小画像ではわかりにくいかもしれませんが
撮影時でも背面液晶で拡大すればすぐに分かるくらいずれています。
普段使っている別のレンズはAF枠が出ればほぼ外すことがありません。

初期不良であればすぐに交換しに行こうと思っていますが
ネットで検索してみると似たような報告も有り
ファームウェアで対応云々という話もあるみたいなので
現在メーカーに撮影した画像と共に
メール(日本語)で問い合わせを出しています。

このレンズを買われた皆様の個体ではどうでしょうか。
また何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご情報共有したいです。

書込番号:22394087

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/01/14 22:29(1年以上前)

ドーノコーノ言う前にモデルの前髪を何とかすれば???

瞳を検出するアルゴニズム自体に動物の瞳が何たるかを理解することは出来ません!

書込番号:22394452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/01/14 22:31(1年以上前)

要するに縦の線同士のコントラストというか「縁」ですね。

書込番号:22394459

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 

2019/01/15 00:40(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

返信ありがとうございます。
つまり 『縦の線同士のコントラストというか「縁」』 に
AFが引っ張られて瞳から外れ前髪にフォーカスしたということでしょうか。
貴重なご意見有難うございます。

実は私も最初は素人考えでそれに近い考えを持ったのですが
今まで他のレンズの瞳AFで、この程度の前髪に引っ張られると
感じたことは有りませんでした。

ですがこのレンズで撮影した途端に連続して何人か『あれ?』
となったので疑問に思い、同じように感じている方が
いないか投稿させて頂いたという経緯になります。

たまたま今回撮影した数人の被写体が
瞳AFにとって苦手なパターンだったという事も
可能性としてあるという事なんですかね。

書込番号:22394747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2019/01/16 03:54(1年以上前)

>あまりに瞳AFがはずれるので困っています。

普通のAF で撮影したほうがいいかもしれませんね。

書込番号:22397057

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 

2019/01/16 23:49(1年以上前)

>ロロノアダロさん

返信ありがとうございます。

>普通のAF で撮影したほうがいいかもしれませんね。

そうですね。
瞳AFに慣れてしまうと、つい頼ってしまいたくなりますが
私の今の状況だと普通のAFの方が安心できるのかもしれません。
それも含めて色々検証もしてみたんですけどね。

ご意見有難うございました。

書込番号:22399169

ナイスクチコミ!2


tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2019/01/18 11:15(1年以上前)

入荷待ちの身としては気になりますねこれ。
瞳AF使用時はAF-Cですよね?AF-Sだと外します。たまにやってしまいますw

batisは135mmのみ使用してますが、瞳AFでそんなに外すことはありません。(α9使用)
他のレンズでも同様で、瞳AFの凄さ、楽さを日々実感してるのでお持ちのbatis40が個体の不具合かもしれませんね。全部だともっとSNSでも情報があがると思うので。

距離によって精度も変わるので外しやすい距離があるかも伝えるといいかもしれません。

瞳AFを使用しないときのAFの精度はいかがでしょうか。
物撮りや風景などで外すでしょうか。
これらがあれば不具合の可能性も…

書込番号:22401975

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 

2019/01/20 16:47(1年以上前)

>tetsuwさん

瞳AF使用時はAF-Cです。

>距離によって精度も変わるので外しやすい距離があるかも伝えるといいかもしれません。

なるほど、距離によって精度が変わる可能性はありますね。
最初に撮影して以来、信用できなくて持ち出していませんが
その時の写真を見る限りではかなり近距離でも外しますし
近い方が被写界深度が浅くなるので顕著に分かるという印象です。

>瞳AFを使用しないときのAFの精度はいかがでしょうか。

人物以外の撮影は殆どしていないのですが
家の中で物を撮った限りでは問題ないと感じています。

尚、NETで調べた情報としては下記2サイトに関連しそうな記載が有ります。

1.【DPReview】
 https://www.dpreview.com/forums/thread/4350889#forum-post-62082310
Kalainenさんの発言では、Zeissはこの問題を認識しており
2019年1月の絞り動作に関するファームウェアアップデートまでに
瞳AFの問題が解決していれば同じアップデートに瞳AFの調整が含まれると言っています。

また、sjazzさんの発言ではF2の絞り時においてAF-S、AF-C、AF-A全てで
瞳AFの焦点は鼻、頬または眉毛に行くことがあると言っています。
 
2.【Reddit】
 https://www.reddit.com/r/photography/comments/9vk48z/zeiss_batis_240_cf_eyeaf_issues_sony_emount/
MojordomosEUWさんの発言では、このレンズの瞳AFは正しく動作せず、約50%の確率で
瞳AFが外れるという事。またZeissは現在問題を認識しており調査中であるというような事を書かれています。

他の人の発言でも、問題ないと主張している方もいますし
F2の時しか発生しないと書かれている方もいます。

私の時はサンプルの通りF2.8でもずれているので、
これらに該当するかわかりませんが
ファームウェアで解決する事を期待して待っている状態です。

書込番号:22407325

ナイスクチコミ!6


chokoGさん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/30 19:18(1年以上前)

このレンズは,40mmでポートレートに使う人も多いでしょうから,
瞳AF対応が不完全なら,急いで対応して欲しいですね。
近接撮影で設定値より勝手に絞られる症状もファームアップ待ちですが,
瞳AFもとなると,時間がかかりそうですが。

書込番号:22431255

ナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/23 22:58(1年以上前)

>hiro@IPLさん
やはり右の前髪が悪さをしているように思えます。
SONYのプロ写真家の話だと
瞳afの検知アルゴリズムは眉毛検出も要素になっているそうです。
よくある前髪パッツンの女の子に瞳afが合わないのはそう言う理由だそうです。

書込番号:22489154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 

2019/02/24 19:41(1年以上前)

>chokoGさん

返信ありがとうございます。
まさにポートレート用に購入しましたので
もしレンズに原因が有るのであれば急いで対応して頂きたいですね。

書込番号:22491332

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 

2019/02/24 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>becchi@さん

>やはり右の前髪が悪さをしているように思えます。

私も最初はその辺りを疑いましたが
今までα7Vと他のレンズでのべ数十人、数万枚とってきて
ピントがずれるというような感じはなく
この日このレンズで撮影した2人が立て続けに合わなかったので
レンズを疑ったという感じです。
サンプルで同日に撮ったもう一人の子の写真もつけておきます。

>瞳afの検知アルゴリズムは眉毛検出も要素になっているそうです。
>よくある前髪パッツンの女の子に瞳afが合わないのはそう言う理由だそうです

前髪パッツンの女の子に瞳AFが合いにくいというのは知りませんでした。
たまにやけに瞳AFが合いにくいと感じる子はいましたが
そういうのが有ったのかもしれません。今度から意識してみます。

ただ、瞳AFで苦手な被写体の場合はAF枠そのものが出てこないイメージです。
今回のように普通にテンポよく撮影して、後になって結果を見たら
ピントがずれていたという経験はありませんでした。

書込番号:22491363

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro@IPLさん
クチコミ投稿数:7件 三日坊主 写真日記 

2019/02/24 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

普段は24-70GMを使っていますが
前髪に引っ張られる印象は皆無でした。
こちらもサンプルを付けておきます。

また、ピントがずれる事が有ったとしても
割合としてはごくわずかで
Batis2/40CFのように、結構な確率で
合わないという事は有りませんでした。

書込番号:22491432

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/40 CF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2/40 CF
カールツァイス

Batis 2/40 CF

最安価格(税込):¥149,400発売日:2018年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/40 CFをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング