70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
- 70-200mmの焦点域で想定されるあらゆるシーンでオールラウンドに活躍する、大口径望遠ズームレンズ。「Sportsライン」モデル。
- 各部にシーリングを施した防じん・防滴構造を採用し、さらに、レンズ最前面にも撥水防汚コートを施し、過酷な撮影環境でも安心して使える。
- 全方向の流し撮りを可能にする「Intelligent OS」を搭載し、超音波モーターHSMによる高速AFとともに、一瞬のシャッターチャンスに対応する。
70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥150,975
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月14日
レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
初投稿ですので、不適切な点などあればご指摘ください。
【使いたい環境や用途】
今、canon eos kiss X9i に、ダブルズームキットのレンズを付けて使っています。主に鉄道や、航空機などを撮影しています。
【重視するポイント】
シグマの70-200mm f2.8では、やはり重さが難点となります。
CANONのF2.8では、型落ちのためあと数年で修理期間が終了してしまいます。
そのためCANONのF4も検討しているのですが、F2.8とF4の差とはどれくらいの物なのでしょうか?
また、もしF2.8の方であれば、CANON純正とシグマと、どちらがよいでしょうか?
【予算】
12万円程度
【比較している製品型番やサービス】
CANON EF70-200 F2.8L IS U USM
CANON EF70-200 F4L IS U USM
SIGMA sports 70-200 F2.8
書込番号:23872215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
その他にもオススメのレンズ等あればアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:23872323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三色団子の串さん
EF70-200F2.8LUは何年も使用してますが、時にはこれでも重いと思うことはあります。まあそれでも、夕暮れ時の撮影などであれば、1段分の違いが、撮影の難易度に直結することもありますので、重宝して使っています。
ただ、画質についていえば、F4LUもかなりなものと聞きます。
要はダブルズームの何に不満があって、同じような焦点域のレンズを購入しようとしているのか、その点を明確にして、順位をつけて何を優先するかよく考えることだと思います。
なお、F2.8LUは基本的に画質や解像度、AFスピードに不満はありませんが、画面に強い点光源がある場合の逆光条件ではゴーストが出ますし、AFが迷う場合があります。そのあたりは高価ですがV型で改善されてるようです。
書込番号:23872335
2点
>三色団子の串さん
>> 主に鉄道や、航空機などを撮影しています。
日の出前や日没後も撮り鉄や飛行機撮影もされるのでしたら、
やはりF2.8の恩恵は出るかと思います。
書込番号:23872355
1点
こんにちは
お考えのレンズ、重く感じるなら三脚や1脚を使えば良いと思いますが、
使ってるうちにすぐに慣れますから、何とかなるものですよ。
でも手ブレは効いたほうがいいので、canonを選ぶのがベターですし、明るさは捨てがたいですから
CANON EF70-200 F2.8L IS U USM
が、良いと思いますよ。
canonの中でもベストセラーレンズなので、修理はいろんなところで出来ると思いますし、このレンズ長く使ってますが故障経験はないです。
書込番号:23872835
2点
>遮光器土偶さん
貴重なご意見ありがとうございます。
>>要はダブルズームの何に不満があって、同じような焦点域のレンズを購入しようとしているのか、その点を明確にして、順位をつけて何を優先するかよく考えることだと思います。
ダブルズームキットについての不満は、一番は明るさです。
そのため、F2.8やF4などの、もっと明るいレンズが必要だと思います。また解像力も気になっていて、CANON 70-200L F4
IS U USM が気になっている理由もそこにあります。
CANON 70-200L F2.8 IS U USMは、10万円以上するものなので、やはり長く使い続けたいため、あと数年で公式サポートが切れてしまうというのは少し不安です。とんがりキャップさんは修理がいろいろなところで出来るとおっしゃっていますが、やはり修理パーツの部品の確実な供給は保証出来るのかな?と思ってしまいます。F4の方であれば、あまり変わらない価格で、最新なためあと10年以上使い続けることができます。しかし、F2.8とF4にはどの程度の差があるのかわかりません。正直あんなに重たいF2.8を持つ必要があるのか?と思ってしまっています。
以上のことから、F2.8とF4の差についてをご教授願いたいと思います。長文失礼しました。
書込番号:23873057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三色団子の串さん
>F2.8とF4の差について
たった1段の差ですが、シャッタースピードで倍の差が出ます。同じシャッタースピードにするならISO感度を倍に上げる必要があります。
昼間ならさして問題になりませんが、夜間ではこの違いが大きくなります。
例えば、添付画像は下手なもので申し訳ないですが、夜の千里川でのカットですが、これがF4であれば、SSを1/20に落としてさらに流すか、ISO25600にノイズ覚悟で感度を上げるか等の対応が必要になります。
こういう位置だと、機体は急激に遠ざかりますから、流し撮りの難易度は高いと思います。たった1段ですけど、その分選択肢が増えます。もちろんもっとF値が小さければ有利になりますから200ミリF2なども欲しいと思いますが、そこまでの資金も根性がありません。
ただ、それでも、70-200F2.8はこういう場面では確実に70-200F4より便利だと思います。
書込番号:23873291
![]()
3点
修理期間を気にするなら
純正の70-200F2.8Vでは?
予算が問題ならシグマ。
レンズの明るさを必要とする理由は何ですか?
また、F2.8とF4のどんなを差を知りたいのでしょうか?
AFのスピードや追従性?
解像度など
書込番号:23873294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三色団子の串さん こんばんは
>F2.8とF4の差とはどれくらいの物なのでしょうか?
1段の差ですので F2.8が1/125秒の時 F4は1/60秒になり お持ちのEF-S55-250mm F4-5.6でしたら望遠側の場合1/30秒の違いになるため F4では 差があまり感じられない可能性がありますのでシャッタースピード上げたいのでしたら F2.8の方が良いように思います。
>CANON純正とシグマと、どちらがよいでしょうか?
本当は 純正品勧めるのですが 今回の物は修理不可能のようですので 修理が出来ないリスクは大きく感じますので シグマの方が安心だと思います。
書込番号:23873355
0点
>遮光器土偶さん
きれいなお写真付きでありがとうございます。
夜の撮影であれば、F値が低い方がよいのですね。
しかしながら、私の説明不足なのですが、夜の撮影は基本的にしないので、夕暮れ時や地下での撮影が明るさが必要になってきます。
>okiomaさん
純正70-200 F2.8 V は、予算がちょっと厳しいです。
私の場合、あまり夜の撮影はしないので、夕暮れ時や地下等の撮影で明るさを必要とします。純正やシグマの70-200F2.8のレンズでは、一段絞ると解像度が向上する等とかかれていることがあり、純正70-200F4Uでは、F4からよく解像されるといろいろなところで目にします。このふたつのレンズでは、解像度は具体的にどの程度変わるのでしょうか?また、AFの速度についてもご教授願いたいです。
書込番号:23873372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三色団子の串さん
>夜の撮影は基本的にしないので、夕暮れ時や地下での撮影が明るさ・・・
同じことです、夕暮れ時や地下でも、55-250の望遠側F5.6というF値では撮影に不満があるわけでしょ?
F5.6で1/15なら、同じISOでF4なら1/30、F2.8なら1/60のシャッタースピードが使えます。同じシャッタースピードでいいなら、例えばF5.6でISO6400が必要な場面で、F4ならISO3200、F2.8ならISO1600まで感度を下げてノイズを減らせます。
また、ISOと絞りとシャッタースピードの組み合わせもF2.8の方が自由度が大きいです。
まあ、今より1段明るければいいなら70-200F4LUでもいいでしょうし、修理期間が気になるならシグマの選択肢もあるでしょう。
ただ、F2.8LUの修理対応期間は2025年5月ですから、まだ4年半ありますし、修理対応期間が過ぎてすぐに故障するとも限りません。4年の間に貯金して新しいレンズが買えるかもしれません。その点は気にし過ぎてるようにも思えます。
解像にしてもF4LUの経験はありませんがF2.8LUは開放でも十分解像してると思います。
また、私はF2.8LUでAF爆速という意味を実感しました。
書込番号:23873509
2点
1〜2段絞ると解像度が向上するのは、何も純正、非純正問わず、70-200f2.8に限らず、レンズとはそういうもんです。じゅあ何故少し絞ると解像度が向上するのかという事は、それを記すと長文になるので、ご自身でネット上ででもググって調べてみてください。解像度重視でしたら、シグマsports がお勧めです。
書込番号:23874023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
キヤノンのF4のT型とF2.8のU型を持っていました。
以前は飛行機を撮っていて、今は鉄道風景写真を中心に撮っています。
まず、最初はF4を購入したのですが、やはり朝方や夕方に撮るのに明るいレンズがほしくてF4を手放してF2.8を購入しました。
ただ飛行機を撮らなくなったのもありますが、重くてF4の時ほど持ち出さなくなりました。Rシステムにかえたので結局F2.8は手放しました。今RF70-200F4Lを予約中です。
私の今の用途(ローカル線の風景写真)ではシャッター速度もそこまで速くする必要もなく携行性重視でF4にしました。
明るさ重視ならF2.8の方がいいと思います。
キヤノンかシグマか?
RAWで撮って画像を調整するのでしたら、DPPがフルに使える純正がいいのですが…。
それと、〜200o(概算320o)で大丈夫ですか?
飛行機を撮影されるのでしたらもう少し望遠側がいりませんか?
私は〜500oも持っていました。
エクステンダー1.4×があった方がいいでしょう。ただ一段暗くなります。
F2.8LU写りはよかったです。AF性能も。
間違いのない1本だと思います。ただ中古となるときっちりした店で実物を観て買われた方がいいかと思います。
書込番号:23874201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kurolabnekoさん
>sweet-dさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>とんがりキャップさん
>おかめ@桓武平氏さん
皆さんありがとうございます。
純正70-200 F2.8L U を買おうと思います。
どうしても重さが気になるようであればkurolabnekoさんのように、F4に買い換えたり、故障などが心配ならば、遮光器土偶さんのおっしゃるように、貯金して新しいV型に買い換えたりしようと思います。
こんな初心者のレンズ選びにお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:23876590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 17:38:16 | |
| 4 | 2023/01/24 9:07:23 | |
| 7 | 2022/09/21 21:22:08 | |
| 5 | 2022/08/13 20:06:41 | |
| 8 | 2022/07/15 17:46:34 | |
| 22 | 2022/03/01 9:29:11 | |
| 4 | 2022/02/28 21:43:38 | |
| 0 | 2022/02/17 21:22:17 | |
| 10 | 2021/12/25 13:43:48 | |
| 11 | 2022/07/21 6:36:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo43/user42480/6/0/605e5c3737c470a3846497765904a7d4/605e5c3737c470a3846497765904a7d4_t.jpg
)




