『スズキ ギア ブレーキ警告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル

『スズキ ギア ブレーキ警告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア ギア 2018年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア ギア 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア ギア 2018年モデルを新規書き込みスペーシア ギア 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

スズキ ギア ブレーキ警告

2020/02/04 09:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル

スレ主 Bettyboopさん
クチコミ投稿数:1件

ギアの4WDに乗ってます。納車は 去年の10月でした。 購入してから、1ヵ月が経った頃、数回ブレーキ警告表示がいきなり大きな文字で出ました。正直びっくりです。その時、急に止まるようなブレーキがかかった時もありますし、そうでないときもありました。前方に車などがない時です。ディーラーには連絡済みですが、3ヶ月点検を今月する予定なので、その時に、見てもらいます。急にブレーキがかかった時は、タイヤがぐぐぐって擦れる感じで怖かったです。後、冷寒時にエンジン始動にもたつきがあります。いつも入れているエネオスさんでの給油です。

書込番号:23208882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/02/04 10:39(1年以上前)

>Bettyboopさん

>前方に車などがない時です。

たとえ前方に車がいなくても、ハンドル舵角により前方以外の障害物に衝突の恐れがあるとシステムが判断した場合、警告〜自動ブレーキ作動となります。

また、道端に生えている草や、煙、急な道路の勾配にも反応する程に敏感な物ですし、自力では障害物をかわしているつもりでも、システムが「衝突の可能性あり」と判断した場合は警告を出してくるはずです。

今の技術力では、誤作動を100%なくするには至っていませんね。

車に慣れてくると「ここらで警告を出してくるな」というのが徐々にわかってきますから、周りの交通事情に注意しながらブレーキやハンドリングで警告を回避する事は、ある程度可能です。

また、警告音は「システムからの戒め」と考え、早めのブレーキングを心掛けるなど、今時の車と付き合っていく必要があると思います。

ここからは私感ですが、人間には見えない何かをシステムが捕捉し、警告〜自動ブレーキ作動に至っているケースも少なからずあるのではないか・・・とも思っています。

書込番号:23208930

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/04 13:46(1年以上前)

スズキ車あるある(スズキに限ったことではないけど)の不具合みたいなもんじゃないでしょうか?

調子悪いという書き込みは,見かけますね。あちこちで。会社も車種も色々。

書込番号:23209209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/02/04 22:22(1年以上前)

私もギアに乗っていますが、似たような経験が3回ほどあります。いずれも前に障害物などはなく、真っ直ぐな道でした。
狭い道の時も、中央線のない広めの道路の時もありました。

一度目の時は自動ブレーキも作動したので、ガックンブレーキになりました。急に出てくると本当にビックリしますね。2度目以降は表示が出たら、誤作動すると怖いので、自分で緩やかに減速しています。

幸い自動ブレーキのお世話になったことはないですが、一応誤作動はあるなりに働いているんだなー。くらいに思っています。(あんまり信用してない。

書込番号:23210165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro121kさん
クチコミ投稿数:2件

2020/02/05 17:35(1年以上前)

ギアに乗り始めて約半年ですが、私も同様の現象が3回ほど起きています。
昼夜、天気関係なく起こったので、ディーラーで調べてもらいましたが、コンピュータに異常やエラーは見られなかったようです。
整備士曰く、時期的に寒くなると、エンジン始動後の温度差でセンサーカメラ内が稀に曇る事があるらしく、それで誤作動を起こしたのではないか、と言われました。
確かに、この現象が起き始めたのは12月くらいからで、それ以前はありませんでした。
もしこの整備士の話が本当だとしたら、ディーラーからアナウンス出してほしいと思いました。

ブレーキがかかった時は、前には車はいなかったのですが、後続車がいてちょっと危なかったです。
他は不満のない良い車だけに、なんとかしてほしいとこですよね。

書込番号:23211425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシア ギア 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スペーシア ギア 2018年モデル
スズキ

スペーシア ギア 2018年モデル

新車価格:164〜192万円

中古車価格:68〜233万円

スペーシア ギア 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアギアの中古車 (全2モデル/2,865物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング