ZDR026
- 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、370万画素STARVIS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
- オプションの駐車監視機能に対応し、24時間365日監視できる衝撃クイック録画も可能。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
- 撮影した映像を守るファイル保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
お世話になります。
先日この製品を購入し、駐車監視方式を衝撃クイック録画方式にし、駐車監視録画時間は常時ONで使用しています。
以下2点ご教示頂けますと幸いです。
1.衝撃感知度設定は初期設定値の0.08Gに設定して使用していますが、これはどの程度の感知度なのでしょうか?
たびたび衝撃検知記録がされているのですが、録画映像には不審なものは記録されておらず(衝撃後の映像なのは承知)、
車体周りを念入りに確認しても特におかしいところはありません(屋外駐車による埃があるため何かが触れた形跡有れば
跡が残ると思料)。
感度を鈍くすることも考えたいと思っているのですが、どの程度が適正な範囲なのか分からず、アドバイス頂けますと幸いです。
2.駐車監視乗車キャンセル設定を3分に設定しているのですが、乗車時のドアオープンの衝撃が検出されている場合があります。
降車キャンセルはエンジン停止から駐車監視開始までの時間と解釈しているのですが、乗車キャンセルは何の時間なのでしょうか。。
ある程度過度に検知されることは必要と思っておりますが、出来るだけ精度を高めていきたく、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22535218
7点
>SeaLinksさん
>1.
駐車監視待機中に風を衝撃としてとらえた可能性はどうでしょうか。
>どの程度が適正な範囲なのか分からず、
時間をかけてちょうどいい設定値を見つけるしかないようです。
鈍感方向にしますと、撮影されていないといったリスクは上がるとは思いますが。
>乗車キャンセルは何の時間なのでしょうか。。
DRV-830を調べた経験からですが、ACC ONしてから設定された時間分の過去に
駐車監視録画があったファイルを削除していました。本機も同様かと推察します。
書込番号:22535276
6点
SeaLinksさん
駐車監視乗車キャンセルの時間とは、衝撃を検知してからACC電源がONになるまでの時間だと思います。
つまり、駐車監視乗車キャンセルを3分に設定した場合、乗車時にドアを閉めた衝撃を検知して3分以内にエンジンを始動すれば駐車監視乗車キャンセルとなり駐車監視衝撃録画データとして録画されないと考えています。
書込番号:22535281
![]()
12点
>SeaLinksさん
衝撃検知感度は、各々の使用環境に合わせ調整するものですね
>降車キャンセルはエンジン停止から駐車監視開始までの時間と解釈しているのですが
その解釈で良いと思います
エンジンオフ その後数分間のキャンセルタイマーを経て衝撃検知をする
要は降車した際の衝撃検知を無効化にする機能ですね
各種ドラレコを詳しく解説している 「LaBoon「」さんのリンク先です 参考になると思います
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-comtec-parking/
書込番号:22535498
4点
皆さま ご返信ありがとうございます。
いくつかのパターンで試行してみたいと思います。
書込番号:22536890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR026」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/03 22:43:17 | |
| 6 | 2025/01/30 23:54:40 | |
| 4 | 2024/10/15 18:33:14 | |
| 0 | 2024/10/04 17:36:28 | |
| 3 | 2024/09/28 7:03:02 | |
| 2 | 2024/09/21 22:38:53 | |
| 2 | 2024/03/02 21:02:05 | |
| 8 | 2024/10/05 19:56:21 | |
| 2 | 2023/10/23 22:52:27 | |
| 14 | 2022/04/28 14:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










