サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar SE
BOSEサウンドバー500とPCを光デジタル接続するために光デジタル出力のあるサウンドカードを探しています。
ですがサウンドバーの掲示板に
「PCとサウンドバーを光デジタル接続しても音がない」
という書き込みがちらほら見受けられます。
PC側の周波数・ビットレート・AAC/LPCMなどの形式
とサウンドバーで対応している形式との不一致だと思うのですが、
こちらのサウンドカードのデジタル出力は周波数・ビットレート・AAC/LPCMなどの形式をパソコンで変更可能でしょうか?
変更可能な数値や信号形式が具体的にわかったら再度BOSEにそれを対応しているか問い合わせたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23154356
1点
>ゴマちゃん7306945さん
こんばんは。このボードとヤマハのサウンドバーYAS-109
(https://kakaku.com/item/K0001167515/)
を光デジタル接続して使っています。
詳しくないので、ちゃんと理解せず使っていますが、何の苦労もなく音が出ています。
ご質問への回答ですが、
付属ドライバをインストールすると、Xonar Audio Centerというソフトが同時にインストールされます。
このソフトで設定できるのは、入出力端子の選択と、
1枚目の画像にある「サンプルレート」――44.1K/48K/96K/192KHzから選択、および16bit/24bitから選択――と、
2枚目の画像にある「音量コントロール」だけのようです。
これでお役に立てば良いのですが。
書込番号:23154577
2点
>まんずるさん
ありがとうございます。
ずっと調べてて、サウンドバー側がPCで出力できる信号に対応しているかの方が重要だと認識しました。
BOSEのサウンドバーは「TVとの接続」を強く主張していて、
取説にも対応しているビットレートなど記載していないので
BOSEに改めて対応している音声信号を確認するべきだとわかりました。
カスタマーも取説くらいの情報しか知らなそうだったので、
再度確認してちゃんと回答が得られなかったらヤマハのサウンドバーにしてみます!
書込番号:23154682
1点
ARCでないHDMI入力があればHDMIの方が楽でいいのですが...
HDMI入力と出力があるタイプのサウンドバー(モニターとの間に挟み込むタイプ)なら、HDMIから出力した方が楽です。
ヤマハの方はそちらにも対応しているので、サウンドカードなしにしてHDMIで接続した方がいいと思います。
マニュアルにTVと光デジタルで接続するみたいなことが書かれていますが、TVなのでTV内蔵のチューナーが受信した音を入力するのに使うのでしょう。
書込番号:23159825
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
現在サウンドブラスターでサウンドバーに光接続して問題なく使えていて満足しています。
書込番号:23248911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Xonar SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/20 15:59:53 | |
| 6 | 2025/05/07 20:28:49 | |
| 0 | 2025/04/15 10:36:29 | |
| 5 | 2024/05/23 22:13:41 | |
| 0 | 2024/03/21 9:40:46 | |
| 4 | 2023/10/29 16:28:29 | |
| 4 | 2024/02/22 18:08:32 | |
| 11 | 2023/03/10 17:21:53 | |
| 3 | 2024/05/22 13:13:47 | |
| 7 | 2022/10/26 17:56:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





