『E-M1X(実機)、触ってきました!』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
OM-D E-M1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,900 (7製品)


価格帯:¥127,800¥127,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信12

お気に入りに追加

標準

E-M1X(実機)、触ってきました!

2019/02/17 09:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:24件

オリンパスプラザ東京に実機が展示されると聞き、
行ってきました。
12-100PRO付きのE-M1Xを持った感想は、
「えっ、軽い!」でした。
バッテリーカートリッジを外してみると、ちゃんとバッテリーは2個入ってました(笑)

やや大きくなったボディですが、グリップの形状が良くなり持ちやすかったです。
各種ボタンはゆったりと配置され、形状や高さがボタンごとに異なっているので、手探りでも使いやすいと感じました。
一番気になっていたボディ内蔵型のダイヤルは、
特に違和感はありませんでした。
(持ちやすくなったためでしょうか。)

新機能のライブND、モニターで効果を事前に確認できるのは便利ですね。
※ND10,000とかPL(偏向フィルター)も付けて欲しかった!
手持ちハイレゾショット、プラザ内での撮影では
効果はわかりにくいかな??
でも、手持ち・三脚と選べるのはいいですね。

その他にも、カスタム登録が増えたり、モードダイヤルにB(バルブ)が追加されたりと、カタログに出てない小さな改良がされていました。
ユーザーの声が反映されていると感じました。

発表時から話題になっている大型化したボディ、
E-M1markUと比べても、それほど苦にはならないと思います。むしろ、大型レンズの使用時には
バランスが良いと思いました。

一番の問題は価格でしょうか(笑)



書込番号:22472773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/17 11:46(1年以上前)

私も昨日名古屋で触ってきました。スレ主さん同様、持った瞬間「えっ?」と思いました。衝撃的。カタログ上の重量数値が頭に入っていましたから、持つ前から身構えてたということもあると思いますが、(直前に会場近くのカメラ量販店で触った)E-M1mkU+12-40PROよりもE-M1X+12-100PROの方が軽く感じるというか、手に持っても違和感がない、そんな感じがしました。膨大な労力をかけて研究し作り上げたことが想像されます(たくさんの試作品グリップの展示もありました)。

そして、「あ、そうか」と思いました。このカメラ、オリンパス自身が「プロ向け」と打ち出している通り、自分で撮りたい写真が明確にあって、その分野で限界付近にいる人向けなんだな、と。なんというか、「これを使えば今まで撮ってた写真が一回り上質になりますよ」ではなく、「これを使えば今までできなかったことに挑戦できますよ」、そう言いたいんだな、という印象。

だから、ただなんとなく万遍なく撮りたい(=自分の撮りたいもの、やりたいことが実は明確じゃない)人やスペック至上主義的な人にはその価値はわかりにくいし、ここの掲示板でも「こんなの作ってどうするんだ?」と疑問を投げかける書き込みが見られるのも無理もないかな、と。

逆に、このカメラに触れ、その機能を聞いた瞬間に「これがあれば…」と閃く人も確実にいる、そういう人は多数ではないし、主流派でもないかもしれないけれど、そんな感想を持ったカメラでした。

ひるがえって、私(日常のスナップとハイキングレベルの山での風景がメイン)にとってはやはり縁がないカメラです。お値段的にも(笑)。

書込番号:22473160

ナイスクチコミ!16


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/17 11:54(1年以上前)

金属部品をなくして軽くしたのかな
剛性大丈夫か

書込番号:22473180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2019/02/17 12:43(1年以上前)

>きくりん@さん

比重が小さいと軽く感じるものです。
ボディが大きくなった分、操作しやすくなったのでしょうね。
私も近く開催されるCP+でいっぱい触ってこようと思っています。

>一番の問題は価格でしょうか(笑)
否めない

書込番号:22473296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/17 15:04(1年以上前)

触ると魅力的なんだろうなぁ( =^ω^)
デカいレンズにはデカいボディが必要。
小さいボディには小さいレンズが必要。

さぁ、オリンパスさん!
次は本気になれる小さいボディをよろしく!

書込番号:22473625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/17 16:12(1年以上前)

私も本日午前中に触ってきました。

個人差はあると思いますが、私にとっては、かなり大きく感じるのですが、操作感はMark2よりバツグンに良くなっていました。

サイズと重量(表示のみ)でプレミアム会員予約をキャンセルしたのですが、再度ポチッといってしまいそうです。

書込番号:22473786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/02/17 16:47(1年以上前)

きくりん@さん

情報ありがとうございます。
一つ、お聞きしたいのですが、シャッターは切ってみたのでしょうか?
シャッターフィーリング、シャッター音など、分かる範囲で結構ですのでお教え頂けますか。

書込番号:22473885

ナイスクチコミ!0


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/17 17:18(1年以上前)

>きくりん@さん

やるな! オリンパス

書込番号:22473955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/02/17 18:46(1年以上前)

>リュー君とモモコさん

E-M1markU同様、シャッター音は小さいというよりは、低く抑えられいるように感じました。
シャッター音はボディでしっかり押さえ込まれているようです。
あと、ファインダーもより見やすいと感じました。

書込番号:22474161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/02/18 12:53(1年以上前)

きくりん@さん

早々にご返答ありがとうございました。

出来れば早く手に取って確認したいです。もちろん簡単に買える価格ではありませんが・・・。

書込番号:22475918

ナイスクチコミ!1


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/18 14:13(1年以上前)

ちょっと質問させてください。

リンク先の記事に手持ちハイレゾ1/640s, 1/250sなんてあるんですが、そんな速く切れるもの? それとも露出基準でそうなるだけで、1カットの撮影時間(シャッター切り終えるまで)はもっと長いんでしょうか? 長いんですよねえ。。

https://news.mynavi.jp/article/20190218-772131:amp/

書込番号:22476066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/02/18 14:36(1年以上前)

手持ちハイレゾ1カット時間 ※海外レビューによる大まかな参考値

(通常撮影時露出基準の露光時間 × 合成枚数16)+合成時間約12秒

書込番号:22476111

ナイスクチコミ!1


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/18 15:42(1年以上前)

>mosyupaさん
ありがとうございます。
案外、単純明快ですねえ(安堵)

ならば、
1/640s×16=1/40s
1/250.........1/15s

ま、手ぶれ補正は効いてるものの、どこかしらかったるですね。撮影後12秒待ちということはほぼ一発勝負になるし。靴脱いで靴下脱げば痒いところに手が届くって感じかな?

書込番号:22476218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

最安価格(税込):¥127,800発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング