OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
韓国のEM1Xユーザーが撮影した観光動画がYouTubeにアップされていたのですが、どれも高画質で驚いています
そこで、当機種の動画撮影に適したシステム構築についてお聴きしたい。
こちらが韓国ユーザーが当機種で撮影した観光動画
https://youtu.be/mS0uJzy8uCg
こちらの機種は最大7.5段の手振れ補正が可能と言われていますが
動画撮影時どの程度有効なのか教えて頂きたい。
スチルでIS搭載レンズを使った場合最大7.5段補正
その補正はPanasonic製品でも同様に使用出来るのか
効果の低いレンズや効果しないレンズ
マニュアルフォーカスレンズの場合なども教えて頂きたい。
また動画撮影の場合に何らかの制約があるのでしたら分かりやすく教えて頂きたい。
上YouTubeリンクの撮影はジンバルを使っていない手持ち撮影で観光旅行の撮影
極普通に撮影編集している様にも感じられる
そして高画質にも思う
この様な当機種の性能を活かせるレンズやオプション機器、編集ソフトなどお薦めがあれば教えて頂きたい。
システムを丸ごと導入となると予算的にも最善の選択をしたいので
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:22540823 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
韓国ユーザーが当機種で撮影した動画
https://youtu.be/xgTMz8GeIUY
こちらは短編だが映像は実に自然だ
LOGでの撮影も拝観してきたが
とても良かった
書込番号:22540917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これがジンバルなしなら、すごいです。
最初のほうは、カメラあまり動かしてないので、当たり前かなと思いましたが、歩行時の揺れの
少なさは驚異的です。
EM1Dでも、動画のブレの少なさは話題になってました。自分ではそれほどと思いませんでしたが、
その当時は、動画にはあまり興味がなかったので・・・・
ただ、パナソニックは、動画機能を歌ってますが、オリンパスはあまり積極的ではないですね。
実はジンバル使ってました、という可能性もあるので、購入前に良く検討したほうが良いでしょう。
本当にジンバル使ってないなら、動画カメラとして最強(揺れに関しては)のような気がします。
書込番号:22541009
6点
調べてみたら、log撮影もできるようになったんですね。
今まで、購入検討対象外でしたが、にわかに、検討対象になりました。
レビューには、動画機能の評価がほとんどありませんね。どうなんですかね?
書込番号:22541036
5点
>デジタル系さん
驚いた事に手持ち撮影ですね
また別の韓国人ユーザーの方がレビュー動画を投稿していましたので
YouTubeのリンクを載せておきます
https://youtu.be/FHN-P_jVQm8
こちらも全て手持ち撮影ですね
書込番号:22541105 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>デジタル系さん
こちらはLOGとstandard録画の比較
YouTubeのリンクです
https://youtu.be/_vQJgUh6IfA
編集システムなども用意されているのか
既に作例や作品が投稿されています
あまり騒がれていませんが
完成度はとても高いのではと感じています
書込番号:22541122 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
見ましたが、すごすぎ。。。。
ところで、電動ズームレンズってありましたっけ?
自分で調べるべきかもしれませんが・・・
書込番号:22541642
4点
OLYMPUSの電動ズームは、PL系やE-M10の標準ズームになっている
14−42と、E-M5・E-M5,IIの標準ズームになっていた12−50がありますね。
PanaではX 12−42標準ズームと、X 45−175望遠ズームがありましたが、
まだ生産・販売されているのやら・・
4本とも私の手元に有りますが、いずれも小型・軽量が持ち味なので、画質的には
M1Xに見合うかどうかは??
書込番号:22541716
4点
>GAMMOさん
電動ズームレンズ
小型を通り越し超小型でコンパクトタイプのカメラ用に設計されているように感じます
なるほど
書込番号:22541996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動画でズームしようとすると、電動のほうが好ましいのですが・・・・
そこはちょっとばかり残念です。
せっかくだから、オリのプロレンズを使いたいし・・・・・・。
書込番号:22543186
2点
OLYMPUS Asiaから
全編EM1Xで撮影された映像作品がYouTubeに投稿されていました
映画です
クオリティが凄まじ過ぎて視聴途中だったのですが此処にリンクを紹介しに来ました
これも手持ち撮影ですね凄すぎる
https://youtu.be/vI0ddDLEJZw
カメラアングル、動きからして
カメラと音声、他確認用のPCのみで撮影されている可能性もあり
レンズは何を使っているのか
どのような設定を利用しているのか
とても気になります
この作品、日本語吹き替え、字幕無しですが
映像美とISなどの性能が見られます
書込番号:22544456 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>デジカメインホさん
おはようございます
Olympus Asia みました こんなのがあったなんて知りませんでした 凄いなーと思いました
日本人も Olympus Nippon みたいなのつくらないかなー
書込番号:22544615
4点
製品特徴 OMD-Movie に字幕版リンクが張られてます。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/feature6.html
撮影風景もどこかで観たような気がします。(動画興味ないのでうろ覚え)
書込番号:22544827
![]()
5点
餅は餅屋だが、動画でもオリンパスが餅屋になってしまった。
E-M1mk2の時は質感解像度とも乏しかったが
これはソニパナレベルだね。
個人的にはコントラストが弱いソニー系よりこっちが好きだな。
一般的にもそうでしょう。
デュアルネイティブisoの代わりに高感度の強いmk2のセンサー、
本来は動体撮影とスタビライザー性能に特化したカメラだし
32万は妥当かもしれません。
ハイレゾ要らんかったかもね。
書込番号:22544902 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
今時4k60pじゃないの?MP4じゃない?ハイスピード撮影も180fpsじゃない? なんかcinema5dのジョニーに酷評されていたような。俺は絶対買わないけど(笑。まあ動画をやらないなら連写とかいいのでは
書込番号:22545257
2点
>Sonyvspanaさん
24フレームもあれば充分なんだよ
レートが高ければ良いという訳じゃないが
スローでも撮影するのかね?
書込番号:22545282 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>デジカメインホさん
まあ、レンズの性能にもよるけどオリンパスのレンズが動画に長けたものなのか不明だけど、4k60pだとぜんぜん違う動画なんですけどね。
書込番号:22545315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sonyvspanaさん
10分しか撮れない上に対象物がちょっと動いただけでフォーカス外れて戻ってこない玩具よりはマシですかねえ
書込番号:22546650
7点
4k60pとかオリンぱには不要だね。再生すんのにハード買わないとならんし、かなり贅沢ではある。まあ、スルーして高いカメラ買ってくださいな。
書込番号:22546740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mosyupaさん
4K
30P、25P、24P 102Mbps
Cinema 4K(C4K)
24P 237Mbps
教えて頂いたリンクからメーカーホームページにて確認してきました。
OLYMPUSはボイスレコーダーも有名でしたが
音響面でもメーカーオプションが用意されているのですね
驚いたのはブラックマジック社との協力体勢
これはとても面白くなっていくのかもしれません
レンズに関しては専用シネレンズ、EFマウントアダプター等
充実していまして全く問題は無く
最も大きなシステム変更点としては編集とデーター保存がネックになりそう
社外品は影像機器専門店で相性を確かめながら選ぶ事が必要になりそうですが
メーカーオプション、推奨品だけでも良さそうな気もします。
ここからユーザーの使用感を知りたいので
レビューや作品を確かめながら選考していきたいと思います。
皆様お付きあい頂き
ありがとうございました。
書込番号:22549607 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










