『"鳥認識"対応のファームウェアVer.2.0を12月3日公開』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥87,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

『"鳥認識"対応のファームウェアVer.2.0を12月3日公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:1612件

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1289436.html

既出の情報でしたら、ごめんなさい。

書込番号:23793698

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1612件

2020/12/03 19:20(1年以上前)

別機種

Ver.2.0にバージョンアップしてみました。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#omd

実際、野外での撮影は先になりそうなので、、、
とりあえず、PCのモニター画面で試してみました。

おー! 迷うことなく、ちゃんと反応するではないですか〜 (当たり前か) ちなみに図鑑でもOKでした。

ちなみにカワセミの飛跳4枚連写を横並びに繋げた画像1枚を表示したところ、距離が同じだからか、ちょっと困ってました。
真ん中の画像を選ぶ傾向がありそうでしたが。 複数羽いる時は、どうなるのでしょうね。

書込番号:23827315

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/05 00:32(1年以上前)

当機種
当機種

C−AF+TRしながらシャッターボタン押下

なんとかピントがすずめにあっていたのがコレ

>You Know My Name.さん
 はじめまして、になりますでしょうか?
 私も昨日早速バージョンアップし、撮りに行ってみましたが、「・・・。」な状況に直面しております。
 レンズは100−400mmF5.0−6.3をエクステンダーなしで使用していました。
 明日も出かけていろいろと試してみようと思っています。
 今はまだ上手に説明をする自信がありませんもので、スミマセン。
 でも、一つお答えできることは、
>複数羽いる時は、どうなるのでしょうね。
 餌を集団でついばむスズメの撮影時におこった状況ですが、最初は白い枠が複数表示されたあと、
 ここだと思ってC−AF+TR動作に入っていくと・・・、アレ?AFフレームよ、どこへ行く?、状態になりました。
 一応シャッターはおりて記録はされていましたが、添付の画像のようになりました。
 C−AF追従感度は−2の粘るに設定していたのですけどね。もっと粘って欲しかったです。
 では。  

書込番号:23829804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件

2020/12/05 07:28(1年以上前)

☆ MasaKaseifuさん

おはようございます。
早速、テストしていだきありがとうございます。
やはり複数羽いるとギブアップ気味でしょうか。
私はまだ野外で試せていません。
またこれは!と言う進展がありましたら、
報告させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。(^.^)

書込番号:23829994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2020/12/05 11:27(1年以上前)

>MasaKaseifuさん


【近距離】撮影のAFはピント合わせのレンズ駆動域が大きいため普通のC−AFでも
AFし難いです。
レンズリミッターが1.3m〜∞に設定されているとAFの動きは非常に悪いです。

そもそも鳥認識AFはある程度距離がある、または遠くに飛ぶ飛翔シーンとかも撮り易くする為に
開発したシステムだと思うんですよね。
近距離でちょこちょこ動き回っている鳥なら普通のC−AFがベターではないでしょうか。

複数の鳥がいる場合、ゾーンAFなら一般的に一番手前にいる鳥にフォーカスします。
鳥認識AFも多分同じ動きをするはずですが、普通のC−AFと違うところは鳥の外形から目へと
サーチする動きが加わります。
このサーチ行動が普通のC−AFより余計に時間が掛かるし、落ち葉などにもサーチして迷いも
生じると私は解釈しています。そこに、冒頭に説明した近距離AFの宿命(どのメーカーでも同じ)が
加わりますから、今回のテスト結果は無理もないことだと思います。

今度は15m、20m、30mと徐々に被写体との距離を取りながらテストしてみたらいかがでしょうか?
既に開発済みの電車・モータースポーツなどの認識システムと大きく違うところは、被写体が小さい・
動きが早い・動きにより形状が変わる・【背後に枝葉とか入り易い】など、一番難しいシステムだったと
思うんですよ。

またテストするかと思うのですが、その時の注意点を挙げておきます。
・レンズのリミッターは6m〜∞になっていますか?
・C−AF追従感度は−2ではなく、+2にしてみてください。
 私は通常のC−AFでも+1〜2です。いい結果が出ますよ。
・今回のようなスズメのケースではAFゾーンを最大からタテ7xヨコ9とかに狭めたAFゾーンを
 使用すると迷いが少なるかと思います。


 

書込番号:23830319

ナイスクチコミ!8


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/05 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歩き回るセキレイ

手前の枯葉を通り越して鳥を認識しました

ひょこひょこ飛び回る小鳥にも

こんばんは。鳥認識を使ってみました。
曇天で撮影条件が悪かったですが、鳥を認識してくれますね。
ピコピコ動く小鳥を頑張って追従してくれます。
セキレイのように歩き回る鳥くらいなら追ってくれる感じがします。
エナガもかなり頻繁に飛び回りますが結構認識していました。
もちろん外れることも多々ありましたが、すべて手持ちの写真です。
天気が良ければもっと良いかもしれませんね。

書込番号:23831163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/05 18:44(1年以上前)

>岩魚くんさん

早速のご指摘ありがとうございます。
私自身、勘違いをしていたところ(追従感度のとか、AF距離リミッターとか)がありましたので
修正してまた試したいと思っています。おっしゃる通り結構、落ち葉・枯葉にピンを持っていかれます。
でも、流石に水面に浮いているゴミにピントがあった時は「!!」 これは捨てた人が悪いですね。
 鳥認識AFに得手不得手があることは十分承知してますが、出来れば
「藪の中で鳴いてるウグイスがヒョイと顔を出したときに、パッと認識・バッチリピント」で撮りたいなぁ、
などと思ってる不精なオヤジでございますから。
 あと、岩魚くんさんのレビューやクチコミをいろいろ読んでこのカメラを2か月ほど前に中古で買った者
ですので励みになります。また、いろいろとご教授お願いします。って、スレ主さん、横からすみません。

書込番号:23831164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2020/12/05 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

M1U SーAF 

同左

M1X C−AF

同左

>MasaKaseifuさん


>岩魚くんさんのレビューやクチコミをいろいろ読んでこのカメラを2か月ほど前に中古で買った者
  ですので励みになります

責任重大なことになってしまったようで、スレ主さんにはちょっと脇道に入ることをお許しください。


>藪の中で鳴いてるウグイスがヒョイと顔を出したときに、パッと認識・バッチリピント」で撮りたいなぁ、
  などと思っている

↑の書き込みで私は「近距離でちょこちょこ動き回っている鳥なら普通のC−AFがベターではないでしょうか。」
と言った理由を添付写真で順次説明いたします。

写真1・2枚目はS優先、ISOは出来る限り200になるように低SS(私の場合1/13、1/20で手持ち)にして
高画質撮影にします。
M1UではS−AF連写、s1点のAFポイントでちょこちょこAF連打し、鳥の動きが止まった瞬間にシャッターを
押し込んでいましたが、結構難しく誰にでも出来る方法ではありません。

3・4枚目はM1Xですが、飛翔シーン以外の止まり物も【C−AFでの連写】で撮れるようになりました。
AFポイントはヨコ1xタテ3のAFゾーンで、SSは鳥の動き具合によって上下させますが、基本は低SSに
して低ISO・高画質撮影が目標です。しかし、M1Uのように超低SSにはせず、SS400〜640で対処
します。

止まり物がC−AF連写・縦3点のAFポインで撮れるようになったM1X、これだけでもM1Xを買う価値は
十分にあるかと思います。






書込番号:23831638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/05 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF位置を気にせず構図が決められるのは便利です。

きっちり認識はしていましたが、フォーカス精度はどうでしょうか。

律儀に全てのカルガモを認識していました。

トモエガモの隣の枝や手前の落ち葉も鳥認識して一瞬焦りました。

こんばんは

普段はLUMIX G9を使っていますが、
この度100-400レンズとともにモニターで短期間使用する機会が得られました。
オリンパスボディは使ったことがありませんでしたが、本日初めて試写してきました。

鳥認識はG9で経験して最初はおもしろかったのですが、
だんだん使わなくなって最近では鳥認識の存在を忘れていました(^^;
一回使っただけですが、こちらの機種をもし持っていたとしても同じようになる予感です。

M1Xの鳥認識はとても敏感だと思いました。
でも、確かにたくさんの鳥がいる中でお目当てのものに追従するかは運次第?
G9ではこんなにたくさんの認識枠は出なかったと思いますが、
いくつかの認識枠の中でフォーカスしたい枠を選択できました。
M1Xでもそのような機能が追加されるともっとよいですね^^

書込番号:23831643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件

2020/12/05 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さま、どうも今晩は!

ちょこっと鳥認識試してきました。

俊敏に眼の位置にフォーカスを合わせに行ってくれる所はポインターを動かすアクションが省けて良いのですが、
比ピント位置が曖昧になってくる場合もあるのが気になりました。
頭部を含む眼の周りの認識であり必ずしも瞳ではないという感じの場合もあったりで...
何と言いますか、C-AF枠の大きさそのものと言う感じでしょうか。
技術的な事はさっぱりですが、停まりモノに関してはスモールターゲットで大方今まで通りC-AF、S-AF、状況に応じて
鳥認識無しで撮れば良いかなぁという感想を持ちました。

書込番号:23831802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/06 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このカワセミを見つけてくれました。

ヒヨドリなんですが、これが珍鳥だったらと思うと

これぐらいの大きさでも効いてます。

こんなシーンをもっといい画質で撮りたい!

>You Know My Name.さん

 使用後の感想ありがとうございます。参考にさせていただきます。
 頭部の模様のせいで瞳がはっきりしない鳥もいますからね。
 今後も、わたしは鳥認識AFをいろいろと試していきたいです。

>岩魚くんさん

 まずは、ご指摘通り、フォーカスリミッタの設定と追従感度設定を「+2」俊敏側へ変更したところ、
 うまく追従するようになりました。ありがとうございました。他社の「乗り移り」設定と勘違いしておりました。
  それから、作例写真つきでの解説・ご指導、感謝感激です。今までS・AFのだけしか使ってこなかったのですが
 早速これで明日から修行していこうと思います。 

  でも鳥認識AFでよかったこともあります。一度、私が完全に飛び去ったと思ったカワセミを見つけて
 くれたこともありまして、この時は「さすが!」と思いました。それ以外にも何度か・・・。ぼさっとしてる
 私もどうかと思いますが。 では、また。

書込番号:23833874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件

2020/12/07 22:27(1年以上前)

MasaKaseifuさん

ご丁寧にどうも。

>参考にさせていただきます。

いやいや、「個人的な雑感」みたいな物ですのであまり気にしないでください。 (;´・ω・)
私自身、オリンパス歴1年半、鳥撮影歴1年と未熟者です。 鳥の名前も含めてまだまだ知らない事だらけですので。。。

書込番号:23836005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング