Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
高速通信対応のモバイルルーター(ブラック×ブルー)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
長年W03を使っていたのですが通信速度や電波の繋がりが悪くなってしまい機種変更しました。
使い始め3日ほど、今まではなかったのにW06を使い始めiPhoneとの接続がすぐ切れます。
それは故障でしょうか?修理交換か別の機種に変更した方が良いのか、W03の時はなかったのでW06に問題があると思うのですが…。
どなたかアドバイスお願いします。
書込番号:22444344 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
W03からW06に変更しWi-Fiの接続が切れてしまうとのことですが、まずはW06を再起動を試してみましたでしょうか。同時にiPhoneも再起動してみて様子が変わらなければ、設定内容(デフォルトのまま利用している場合も念のため)にW03のときと相違点がないか確認をしてみてください。
例えばWi-Fiの周波数帯が2.4Ghz帯と5Ghz帯のどちらに設定されているかでも状況が変わります。一般に5Ghz帯のほうが電波干渉による影響を受けにくいと言われています。2.4Ghz帯を利用している場合は、同じ周波数帯を利用する電子レンジやBluetoothなどの電波と干渉するケースがあるため、その影響でWi-Fiの接続が切れてしまうことがあるようです。また2.4Ghz帯のWi-Fiをご近所で利用している場合は13個あるチャネルの利用が重複していたり、最悪チャネルが埋まっていることもあり得るためそれによって影響をうけることもあります。住宅の密集地、集合住宅などはとくに影響を受けやすいと言えます。急に周囲でWi-Fiルータの設置台数が増えることも人の出入りがあればあり得ないことではないので、W03を利用していたときと状況が変わってしまっている可能性も考えられます。こういった場合は、2.4Ghz帯→5Ghz帯への変更やチャネルの変更で改善することがあります。
もしAndroidのスマホやWindowsのパソコンなどがあれば、無償で使えるWi-Fiアナライザーとよばれるアプリ(ソフトウェア)がダウンロードできます。これを使えば周囲でどの帯域・チャネルが使われているか確認できますので、ご自身かご家族、ご友人などがこれらの環境をお持ちであれば確認してみると良いかもしれません。これで空きチャネルが分かれば、手動でルーターにチャネルを設定することで改善できる場合があります。通常はチャネル設定が「自動」になっていれば自動的に空きチャネルを選んでくれるはずなのですが、たまに上手く空きチャネルに設定されないことがあります。その場合は手動設定が有効です。
あとiPhoneやiPadは5Ghz帯の利用で問題ありませんが、一部のAndroidスマホ・タブレットやパソコン、その他にもWi-Fiを利用している機器がある場合、モノによってですが2.4Ghz帯しか対応しておらず利用が出来ないことがあります。この場合はW06を5Ghz帯に設定してしまうと接続が元々から出来なくなってしまいます。Wi-Fi接続したい機器が5Ghz帯に対応しているか確認してから変更をお勧めします。
書込番号:22444603
8点
>huskydogさん
返信ありがとうございます。
iPhoneを1時間など使ってない間に必ず接続が切れてしまっていてその都度手動で繋がなければいけない、W06を再起動しなければいけなくなってます。
他の確認も行なってから変更するか検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22446154 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>海老天さんさん
W03とW06では初期状態での省電力関連の値は同じみたいです。
ご利用されていたW03の設定値の再確認をお勧めします。
但し、別スレにもありますが、W06には「クイックアクセスモード」(Wi-Fiを自動OFFにしない)が無くなっています。
もし、W03でそれを利用されていたのなら回避策としてはWi-Fiの自動停止時間(初期値は10分)を変更するしか無いと思います。
また、Wi-FiがOFFになった場合でも本体の電源ボタン操作だけでONに出来るはずです。
もちろん再起動でもONになりますが…
書込番号:22448753
1点
自分もiPhone8との接続が途切れます。GMO、auに問い合わせてもHUAWEIの不具合としか言わなくてどうにもなりません。iPhone8も再起動、W06は初期設定も試しましたが無理でした。接続のたびにストレスとなってますが、HUAWEIの対応を待つしかないようです。実体験でこんなことしか答えられません‥‥
書込番号:22451534 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
僕も同じです!本当にイライラします。自動停止なしにもしてるし、設定には全く問題ありません。しかし、ネットしている間に勝手に切れてる。繋ぎ直すとまた繋がる。最悪な時はiPhoneがWiFiさえも見つけれず、w06を再起動させるとやっと繋がる。本当に最低な機種
書込番号:22452048 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
自分も先日w6に変え、同じ症状に悩んでおり
もしかして?と思いググってみれば、やっぱり…
因みに当方iPhone8とiPadです。
ルーターに問題あるのなら、メーカーは早くアップデート等で対応して欲しいですね。
ただ書き込みを見るとアップル製に多いのが気になります…。
書込番号:22454957
8点
w06使い始めて、wi-fi自動停止60分、電源設定クイック起動、バックライト消灯タイマー15秒で使っていました。iPhoneとのWi-Fi接続が切れやすかったり、w06本体がフリーズしてしまい再起動しないといけなかったです。しかし、設定をwi-fi自動停止なし、バックライト照度最低、消灯タイマー常時点灯、電源設定クイック起動なし、自動電源オフ切り替えなしにしたら、フリーズしなくなりました。iPhoneを使ってなかったら、Wi-Fi接続は相変わらず切れますが、ファーウェイHILINKとゆうアプリをダウンロードし、アプリを開けばiPhoneの操作で繋がるようになります。
書込番号:22456752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分もついこの間W06を使い始めましたが、iPhone8とiPadでwifiが頻繁に途切れます。
ネットで探して途切れない対策を散々試しましたが、ひどい時には1分おきにワイヤレスネットワーク接続選択のアレがでます。
iOSのとルーターの相性の問題なんでしょうか・・・。
書込番号:22461369
5点
私も最近w06使い始めたのですがちょくちょくwifiが切れますね。私の場合は5ghz帯で屋内使用なのに定期的に 屋内or屋外 の選択画面が表示されるというものです。
そして屋内を選択しても一定時間経つとdfsサーチを行うか?の画面が表示され、また通信断になるというもの。
サポートに問い合わせたところ「それは不具合です」と即断!
あまりのいい加減さに呆れ返りました。
書込番号:22465133 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
その後ですが、症状が変わらない為お客様センターに連絡
代替え機を送ってもらったのですが、全く変わらず…
再度問い合わせし、他メーカーに交換してもらう事になりました。
やり取りの中でiPhone使用者からの同様の問い合わせが相次いでいるそうです。
端末はまだ届いていませんが、これで不具合から解放されそうです。
書込番号:22476119
6点
はじめまして!
同じ機種での不具合…w04は本当に快適でしたよね^^;
機種変更は出来たそうで良かったですね。
その後は快適だといいのですが。
私の購入したauではキャンセルしてW04に戻す事も可能ですと言われました。
しかしW04のバッテリーが少し劣化をかんじていたのでW06をキャンセルしてW05に機種変更をしました。
W05はW04同様に全く問題無くて快適です。
本当はW06を使いたかったですが…仕方ないです。
とりあえず問題は解決したのでホッとしています。
情報をありがとうございました。
書込番号:22491675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/25 17:36:31 | |
| 0 | 2022/02/06 21:53:29 | |
| 2 | 2021/11/30 17:47:44 | |
| 4 | 2021/11/01 11:49:23 | |
| 2 | 2021/10/09 19:10:51 | |
| 2 | 2021/10/31 22:10:06 | |
| 6 | 2021/08/11 16:24:44 | |
| 5 | 2021/06/25 22:55:45 | |
| 5 | 2021/06/13 8:28:40 | |
| 2 | 2021/04/19 11:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








