Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
高速通信対応のモバイルルーター(ホワイト×シルバー)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
最近、プロバイダーの違約金なし解約期間が来たので、思い切ってプロバイダーを変更してみた。必然的に前のルーターともサヨナラなわけだが、そうさせた理由が変更前ルーター、WX03(NEC)。此奴をホーム使いでPCにUSB接続して使っていたのだが・・・見事にバッテリーが膨張。蓋が閉まらんことで後々、LAN接続にしようとクレードルも購入してたが無駄になった。この時は、私だけじゃなかったようで、メーカーの専用対応ダイヤルとバッテリーの無償提供、アップデートが提供された。その、新バッテリーから1年・・・又、バッテリーが膨張した。蓋を外し、バッテリーを輪ゴムで止めて、新ルーターW06が着くまで踏ん張ってもらったが・・・このW06が曲者だった。悪評が多いだけでなく、実使用の問題点を紹介する。まず、ワイマのルーターを扱うメーカーは、常に最高の理論値、三角形の先っぽだけを伸ばして、質の向上を訴える。しかし、私の使用環境のように元々、受信感度の棒がマックスにならない(マックス手前から2本〜3本程度しか立たない)ところで使ってる者には、100mbpsも要らないから、電波がマックス立たないところで30mbps平均的に出てくれた方が全く有り難く向上を認められる話である。そこにきて、恥ずかしいくらい出ない実測値だが、同じスピードテストで計測したところ、03が8〜9mbps。06がなんと5〜6mbps今から機種変更まで忍耐の時間です。もう、泣きそう。更に、掘り下げると・・・設定ツールで4×4mimoをオンにしたところ・・・効果がないどころかスピード僅かに落ちた・・・加えて計測もパフォーマンス優先にして、測っているのでココらが限界ってことでしょ。つまり・・・ファウェイはNECより、理論値だけを伸ばし見せかけるメーカーだと結論づけた。しかも、バッテリー内蔵型・・・膨張されたらNECのようにバッテリー変えるだけで済まない臭いがプンプンすんだけど・・・
書込番号:22643990
7点
バッテリー保護モードの無いモバイルルーターをホーム使いとして利用するのは使い方が間違っているとしか言えません。
ホームルーターを選べば良かったのではないでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001124622/
書込番号:22644003
5点
そういう使い方を正規の使い方として、一例でマニュアルに示してるのはメーカーですけど。間違ってるなら、バッテリーの無償交換もクレードルの販売もしなければいい。
書込番号:22645972
7点
設計不良による不具合多発で専用ダイヤルが用意されているのはWX03だけです。ただ、クレードルが使えないという問題に対してなぜクレードルに対応していないW06になったのかは疑問です。
マニュアルにはバッテリーは有償修理が必要と明確に記載されています。膨張に関しても寿命が近くなった際に発生するバッテリーの特性であり、安全上の問題がないことが記載されています。
モバイルルーターをホームルーターとして利用すると、満充電状態の継続によりバッテリーの劣化が加速します。その結果、モバイル用途で利用している場合よりも早く寿命を迎えることになり、短いスパンでの修理もしくは買い替えが必要になります。
書込番号:22647220
2点
WX03で10Mbps以下しか出ていないならWiMAX以外のサービスで契約した方が良いですね。
原因が基地局なら機種変しても大幅な速度向上は望めません。
W04とWX04でテストした結果はW04の方が少し速かったので、HUAWEIは速度を詐称はしてはいないですね。
WX04でアンテナ付きクレードルを使用すればW04と同等の速度が出ました。
私の使用環境では概ね30~300Mbpsは出ています、極端に電波が悪い場所以外では10Mbps以下に落ちませんよ。
因みに自宅以外の計測結果はどうでしたか?
書込番号:22650464
2点
以前に歌舞伎町で深夜に移動しながら計測したデータです。
ハイスピードモードでハイパフォーマンス設定のW04とWX04+クレードルの2台体制での計測で、どちらの端末も300Maps以上を確認しました。
WX04はハイパフォーマンス設定(440Mbps)での連続使用で再起動やWi-Fi&WAN切断が連発しますので、通常はノーマル設定(220Mbps)で使用してますが。
首都圏ではアンテナ基地局が密集していますので、ほぼアンテナMAX状態で深夜では理論値に近い速度が出ますよ。
書込番号:22650610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>亜空間の申し子さん
"以前”過ぎませんか
WiMAX2+は3月位からi以前の半分以下に回線速度が落とされています
自分は3月17日深夜から早朝にかけて、新宿・歌舞伎町あたりを徘徊しW06とW04の二台体制で回線速度を計測しましたが、出ても170Mbps程度しか出ませんでした
亜空間の申し子さんは直近の速度計測を掲載したほうが良いと思われます
書込番号:22652775
2点
>おくのほそみていさん
残念ですがゴールデンウィークに埼玉県内でガチ計測していないデータですが300Mbps近くは出ている場所はありますよ。
WX04クレードル無しで計測した為にクレードル有りやW04で計測時よりも若干遅いですが170Mbpsは軽く超えてますね。
安定性を考慮して通常はノーマル設定(220Mbps)で運用していますので、他の計測値は参考程度で見て下さい。
3月から速度が半分以下に落ちたとかデマを流すのは良くないですよ。
むしろW06の1ギガ超えの速度に対応してLTE使用時には速くなっているはずですよ。
反論するなら、もう少し頑張って計測してから書き込みして下さい。
書込番号:22653409
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/25 17:36:31 | |
| 0 | 2022/02/06 21:53:29 | |
| 2 | 2021/11/30 17:47:44 | |
| 4 | 2021/11/01 11:49:23 | |
| 2 | 2021/10/09 19:10:51 | |
| 2 | 2021/10/31 22:10:06 | |
| 6 | 2021/08/11 16:24:44 | |
| 5 | 2021/06/25 22:55:45 | |
| 5 | 2021/06/13 8:28:40 | |
| 2 | 2021/04/19 11:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









