『初心者にα7UよりRPを薦めることができますか?』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥112,500

(前週比:+700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (49製品)


価格帯:¥112,500¥150,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:+700円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『初心者にα7UよりRPを薦めることができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1149

返信79

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

RPはバカ売れする、あっという間にフルサイズ市場を制すと盲目的に思い込んでる人が多いですね。

友達のカメラ初心者(カメラ資産無し)でなんとなくフルサイズ機欲しいって人がいます。
軽い方が良い、安い方が良い、レンズに10万以上とか信じられないという.世間一般の主流を占めると思われるよくいるタイプです。

めんどくさいんで「中古のキッスにしとけよぉ」と言っといたんですが、
「フルサイズってのが画質が良くてボケるし星も綺麗に撮れるんだろ?20万円までなら出せる」と食い下がってきたことがあります。

そんな彼にα7UとEOS RPのどちらを薦めたら良いのでしょうか?

書込番号:22474259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/17 19:33(1年以上前)

>PeEまんさん

このスレを読むことを勧めないのは確かです(笑)

書込番号:22474269

ナイスクチコミ!90


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 19:35(1年以上前)

機種不明
別機種

めんどくさいんで「中古のキッスにしとけよぉ」と言っといたんですが

⇒いや 彼は
新品のペッティングを望んでいるのでしょう。
それなら ソニーα7です。

書込番号:22474275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2019/02/17 19:43(1年以上前)

先々考えれば、RPでしょう。
初心者なら尚のことです。

以上、真面目にレス。

書込番号:22474294

ナイスクチコミ!50


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/17 19:46(1年以上前)

めんどくさいからどっちも買わなくていいんじゃないでしょうか?

書込番号:22474307

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2019/02/17 19:48(1年以上前)

スレと全く関係ない試写事例を貼るなよ。別メーカのデータじゃないか。混乱する。

価格.com担当は放置してるのか?

書込番号:22474311

ナイスクチコミ!71


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2019/02/17 19:48(1年以上前)

>めんどくさいんで「中古のキッスにしとけよぉ」と言っといたんですが、 「フルサイズってのが画質が良くてボケるし星も綺麗に撮れるんだろ?20万円までなら出せる」と食い下がってきたことがあります。

皆同じだと思うよ。
『めんどくさいから、無駄スレはやめろよ』と言いたいのは。

書込番号:22474312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/17 19:54(1年以上前)

娘と息子も止めろよな。
価格って、なんでみかんとか、なぞとか放置してんだろ。

まぁ、今の所EFマウントを持ってる人の受け口で、新規ユーザーは、まだ買いにくいけど。キットレンズ使ってたら、そのうちタムロンやシグマがだしてきて。
キヤノンも出すんじゃない?

そんときソニーがやられるかもね。

書込番号:22474337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/17 19:55(1年以上前)

α7 古くなっても安く売るのは キヤノンではKissでやる手法(笑)

書込番号:22474342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/17 20:03(1年以上前)

家電メーカーのタイマー付きより、
カメラメーカー ? の方が良いのでは !
それに本人が 思い込んでいる ならば、キヤノンの新型を進めるべきではなかろうか、
貴方のアドバイスで他のカメラを購入した場合、
不都合や、不満が出たとき、 逆恨み? 買うかもしれないでしょう !

良き先輩としての適切なアドバイスを ・・・・・
! 判断はあくまでも本人 !


でした 。

書込番号:22474367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/17 20:08(1年以上前)

>PeEまんさん

そういう方は、「カメラなんて20万も出せば充分だろ?」って思ってるんできちんと本当のことを言ってあげましょう。

「フルサイズで、これぞ一眼という写真を撮っている人は、ボディ20万円、30万円のレンズを2-3本は持ってるよ」 と

それが良心というものです。

書込番号:22474384

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2019/02/17 20:09(1年以上前)

自分だったら
PeEまんさんが勧めるカメラは買わないよ。

書込番号:22474388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2019/02/17 20:16(1年以上前)

スレ主さん必死。

書込番号:22474415

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/02/17 20:33(1年以上前)

フルサイズ希望で
20万しか無いのか…
↑結構マジですハイ

書込番号:22474470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2019/02/17 20:46(1年以上前)

必至と言うよりわざと炎上する釣りスレ立てをして、大漁になるのをほくそえんでいるんやろな。
「友達のカメラ初心者」とか作話もバレバレやん。

書込番号:22474517

ナイスクチコミ!41


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2019/02/17 20:49(1年以上前)

色だけでなく、JPEG撮って出しのそつのなさではキヤノンが上だと思います。その意味で、初心者の方ならRP勧められます。Rが期待以上に使えたので。

書込番号:22474527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:249件

2019/02/17 20:49(1年以上前)

何故α7Uとの比較なのか?今ならα7Vの方がα7Uよりお勧めです。

EOS RPは発売から時間が経てばもっと安くなりますし、動体撮影をしない初心者には十分な性能があると思います。

ということで、最後は安くて軽い製品を選べばよいと思います。

書込番号:22474529

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/02/17 20:51(1年以上前)

なんでいまさら7IIなの?

7IIIならともかく・・・

ただ、将来性はキヤノンでしょう。

あとソニーにできることは、瞳AFの精度向上だけ・・・・
瞳AFって、顔認識ができるメーカーなら、そんなに難しくない。
抜かれるのは時間の問題か・・・・

書込番号:22474536

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/17 21:01(1年以上前)

フルサイズなら何でも良いのかな。

どうせオートで「使いこなせる?」
と言うレベルでしょうから。

そこで色んな疑問や課題にぶつかり、
それでもカメラをやりたい!となれば
具体的な製品名が挙がってくると
思います。

書込番号:22474571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4

2019/02/17 21:36(1年以上前)

マウントアダプター遊びで古いマニュアルレンズを楽しむならα7IIの方が良いと思います。
レンズも揃っているし、ファインダーを使った本格的な撮影なら、RPを上まわっている面も多々あるように思います。(予想)

ただし、α2世代目の操作性、特にAF測距点の操作では、店頭で説明してもらっても、ソニーってやっぱりまだまだだなって感じたことを覚えています。(RPもその点はイマイチ? 丙丁つけ難い?(笑))
当時、キヤノンオンリーだった私は、ニコンやペンタックス、富士フイルム、オリンパスと違ってカメラとしてまともにカウントもしてませんでした。(本当にすみません。)

α9を使っているとα7IIは重量、大きさ、ともに同じくらい。性能だけが落ちるって感じはあります。

対してRPは魅力的なんですよね。

書込番号:22474673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/17 21:39(1年以上前)

家電メーカーのタイマー付きって実際にどのような弊害が出てますか?
未だにそんなくだらない噂に流されてる人がいるんですね。
10年以上その家電メーカーのカメラ使ってて何も起きていませんが。

書込番号:22474682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/17 21:45(1年以上前)

普通にすすめます。
以上。

書込番号:22474702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2019/02/17 21:53(1年以上前)

フルサイズ機欲しいという人に、めんどくさいからと言ってKissを勧める神経がわかりません。

書込番号:22474734

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/17 21:59(1年以上前)

>PeEまんさん

PeEまんさんのスレを理解する方が、
面倒です。

書込番号:22474748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/02/17 22:00(1年以上前)

>PeEまんさん

予算20万はボディのみ(だよね)?
ボディ20万でもレンズ資金で問題なければどっちでも良いん
じゃないですか? でも聞いた予算でダメだなぁーと思ってるんだったら
FFミラーレスはやめときな(無理だよ)っと言ってあげるのがベストじゃ
ないですかね。

その前にソニーなら7IIIでって言ってあげないとw。

書込番号:22474753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/17 22:33(1年以上前)

初心者だったらどのジャンルにでも移行できるAPS-Cを薦めなさい。

書込番号:22474863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/17 23:12(1年以上前)

RPのライバルは、価格や性能を考えると、やはりα7m2ですよね!


軽量で安価なプラマウントのキットレンズが発売されれば、RPをお勧めします!

書込番号:22474970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:316件

2019/02/17 23:14(1年以上前)

>PeEまんさん
レンズ性能を求めた結果画角的にフルサイズが使いやすいので、フルサイズを使用しています。
結果、ディティールの鮮明さに差があることも分かりました。
高いだけのことはあります。

ただ、フルサイズ機には初心者向けのエントリー機種は存在しないので、
露出の勉強など写真を基礎から学びたい人であれば、おすすめできますが、
オート任せで十分と言う人には向かないです。
設定やライティングなど撮影技法はかなり奥深く、そこに面白さがあります。
本気で写真技術を楽しみたい人には新たな世界が約束されますので、おすすめです。
上手く撮れないのは全て自らの腕のせいなので、道具が人を選びます。

書込番号:22474983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/18 02:44(1年以上前)

カタログ値にしか目にしない人にありがちだよね。僕も昔はそうだったけど(笑)

同じカタログ値の電子ファインダーでも、見易さはだいぶ違う。なかには歪曲しているものもあるとか。
グリップの持ちやすさも結構差があるよね。特にキヤノン機を気に入ってる人だと、シャッター周りの形を好む人が多いんじゃないかな。

ミラーレス化によって各社差がなくなりつつあるけど、こういうところに差が出るんだよね。
ソニーの思想だと、写真を撮る道具なんだから撮った画が綺麗ならいいだろってところなんだろうけど。

書込番号:22475268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/18 06:23(1年以上前)

>PeEまんさん
キヤノンからソニーへ乗り換えて後悔しているようだね(笑)

>α7UとEOS RPのどちらを薦めたら良いのでしょうか?

あなたと同じお古の機体勧めてどうするの?
その2機種ならEOSRPだよ(笑)
20万ならEOSRPにアダプタでEFレンズだね
アダプタにEF 50mmF1.8?

>友達のカメラ初心者(カメラ資産無し)でなんとなくフルサイズ機欲しいって人がいます。

よーくスレの内容を読むと 友人では無く、あなた自身が買い換えたい んじゃ無いの(笑)
友人って嘘でしょ?

書込番号:22475347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/02/18 09:59(1年以上前)

勧めるって言っても最終的に買うのは本人な訳だから、初心者でもなんでも自分で調べて自分で考えて自分で選ばないといけないと思います。

勧める人は何を勧めるというよりは、物の見方や選ぶ際の注意点等を教えてあげる方がいいんじゃないですか?

書込番号:22475630

ナイスクチコミ!6


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2019/02/18 10:00(1年以上前)

仮想友達か友達でもないのに勝手に友達と思い込んでいるか?
それが問題だ。

書込番号:22475631

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/18 10:53(1年以上前)

>RPのライバルは、価格や性能を考えると、やはりα7m2ですよね!

価格から考えると、今ではα7RUだと思います。

書込番号:22475695

ナイスクチコミ!3


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/18 10:57(1年以上前)

皆さんのレスを読んで、やはりRPがミラーレス機の勢力図を塗り替えるような売れ方はしないと確信しました。

ミラーレス機隆盛の流れを苦々しく思っていた既存のキャノンフルサイズレフ機ユーザーが、サブ機として盲目的に購入する程度なのかなと感じます。「遅れてきたミラーレスユーザーたち」です。

スマホじゃ撮れない圧倒的インスタ映えする写真を撮りたいとか、レンズ込みで10万円台なら手が届くなあとかいう小型軽量安価を求める裾野予備軍には、現状のRPではそのニーズを満たすことができません。

書込番号:22475702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/18 16:35(1年以上前)

>PeEまんさん

さあ、どうでしょうね。

キヤノンは初心者にかなりのブランド力があります。

大口径の収差が少ないメリットを生かし、ガラス枚数を減らしたレンズも出てくるでしょう。
その時、ソニーαは持ちこたえられるでしょうか。

書込番号:22476318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/18 17:06(1年以上前)

>Qキューさん



さあ、どうでしょうねえ。
キャノンの初心者に対するブランド力が大きいのはわかりますが、それが影響するのはキッスとかを買うような層でしょう。

ガラスの枚数を減らしたレンズ云々などという呑気な話はいったいいつのことになるやら。。
むしろそれまで
キャノンが持ちこたえられるのかって思いますよ。

書込番号:22476383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/18 17:35(1年以上前)

>PeEまんさん
>皆さんのレスを読んで、やはりRPがミラーレス機の勢力図を塗り替えるような売れ方はしないと確信しました。

小口径マウントユーザー(P h シリーズ)特有の 脳内変換 しますね(笑)
キヤノンはフルサイズミラーレスのシェアを今年中にひっくり返すかもね(笑)

書込番号:22476434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/18 18:07(1年以上前)

>PeEまんさん

そもそも、10万円以内はkiss Mの客層ですよ。
α6400は出ましたが、α6000系は失速してますよ。
自分はα6500ユーザーでもあるので良くわかります。

書込番号:22476476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2019/02/18 18:41(1年以上前)

>PeEまんさん
>そんな彼にα7UとEOS RPのどちらを薦めたら良いのでしょうか?

RP が売れる売れない以前に、
お友達に勧める話はどうなったのですかー?
もしかして。。。居ない?

書込番号:22476549

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2019/02/18 20:00(1年以上前)

>PeEまんさん

こんなに付加価値の無いスレッド、いい加減に辞めてもらえないでしょうか?

お願いですから。

書込番号:22476736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/18 20:19(1年以上前)

キャノンのミラーレスシステムははボディーもレンズも割高だといっておきました。
そのうちソニーがまたキャッシュバックを始めるとα7RUがRPよりも安くなるので、もう少し待ってみてはどうかとアドバイスしました。

書込番号:22476793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/18 20:29(1年以上前)

5DMarkU → RF
EF24-105mmF4LIS&EF70-200mmF4LIS → RF24-240mmF4-6.3IS

うん 軽くできる(笑)

書込番号:22476819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 男子カメラ 

2019/02/18 20:44(1年以上前)

見栄っ張りなお友達の様なので
フルサイズでは有りませんが
思い切ってライカM8の中古と言う
ドMな選択肢を与えてあげるとか (笑)
AF使えないし
純正レンズの価格もドM級ですしね、、、

てな冗談はさておき
普通に考えたら世代遅れのα7IIより
発売時期の新しいα7IIIかRPでしょう!!

自分はレフ機はニコン派で
ミラーレスは富士信者ですが
次のキャッシュバック辺りで
上記2機種のどちらかを
買い増ししようと思っています。

現状のフルサイズミラーレスだと
ニコンとパナとライカは
素人さんには勧め難いですね。
あとは個人の好みの問題で有り
五年後、どのメーカーが
ミラーレスフルサイズのシェア1位に君臨するのかは
神のみが知るところですから。

書込番号:22476872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/18 21:02(1年以上前)

来年までに キヤノンはRFを15本以上に増やしそうだ。
15mmから400mmをカバー
そのうち単は5本位 非Lは5本位か

書込番号:22476930

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/18 21:51(1年以上前)

PeEまんは友達いないんですよ。

自分から質問しておいて、礼も言わない。

人間関係で失敗する典型。

書込番号:22477113

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2019/02/18 22:19(1年以上前)

>PeEまんさん

物申す!
*レスをくれたら、”ありがとう”
*結論出たら、”解決済み”でクローズ

人として、当たり前のマナーを守る。
これが出来ないなら、駄スレは立てない。

以上。

書込番号:22477215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/18 22:20(1年以上前)

型落ちに比べれば発売仕立ては割高です。

書込番号:22477221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/18 22:47(1年以上前)

PeEまんにもっとトーク力があれば
盛り上がるんだけどね(-ω-;)

書込番号:22477311

ナイスクチコミ!15


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2019/02/18 22:48(1年以上前)

>PeEまんさん
>そのうちソニーがまたキャッシュバックを始めるとα7RUがRPよりも安くなるので、もう少し待ってみてはどうかとアドバイスしました。

アドバイスされたのですね。それは良かったです。
毎日、役に立たないスレを立て続けているので、
てっきり友達が一人も居ないのではないかと思っておりました。

ちなみに 20 万円まで出すと言っていたお友達が、
この先あるかないかも分からない、
キャッシュバックが来るのを待てと聞いて、
どの様な反応をされましたか?

書込番号:22477312

ナイスクチコミ!18


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/19 01:19(1年以上前)

8年前の話ですが、僕のα55(Aマウント)が1年半で壊れたのは
ソニータイマーのせいだと思ってますww
まぁ冗談です。真面目なところ、振動のせいかな?と思っています。
毎日毎日クルマで持ち運びしてたので。
修理見積もり、4万ぐらいだったかな。挫折しました。
修理するくらいなら買い換えろ。という事かと悟りましたね。

カメラは、自分のオススメと、世間のオススメを2〜3紹介して、
その中から(できれば店頭で触って)選んでもらうのがいいと思います。
EOS RPはライトユーザーに適していると思うので僕は勧められますが
人によってはレフ機もありです。6D2ならレンズにお金を回せるし。
インスタグラムとか見てると、6D2で、いい写真撮ってる人多いんですよね〜。
写真の良さと、カメラ性能って、関係ないよなって、つくづく思わされます。

書込番号:22477625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/19 08:59(1年以上前)

非Lは
35mmF1.8 MACRO IS
50mmF1.8IS
24-240mmF4-6.3IS
24-85mmF3.5-5.6IS
70-300mmF4-5.6IS

L単は
24mmF1.4L
50mmF1.2L
85mmF1.2L
85mmF1.2LDS
135mmF1.8L

Lズームは
24-105mmF4LIS
28-70mmF2L
24-70mmF2.8LIS
70-200mmF2.8LIS
15-35mmF2.8LIS
100-400mmF4.5-5.6LIS

ボディは
R(2018年) → RP(2019年) → RZ(A.O.IS)?(2019年) → RS(A.O.IS)?(2020年?)

あとは EF・TS-Eレンズで当面補間する。

書込番号:22477981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/19 09:18(1年以上前)

>結論出たら、”解決済み”でクローズ

つうか納得出来る様な回答が出来ない人達が
寄ってたかって「解決済み」「グッドアンサー」を
要求。
「外野がうるさいのでとりあえず解決済み」
「不毛のでもしかグッドアンサー」つう表示も有って良いのでは?

>人として、当たり前のマナーを守る。
これが出来ないなら、駄スレは立てない。

お礼が欲しければ、駄レス、disりレスは
しない。

何故、解決済みにならないのか?
何故、グッドアンサーが選ばれないのか?
それは回答者側のマナーが守られてないからでは?

大体このスレに集まってる人達の大半は、まともに回答する気ないでしょう?
そんな人達が「人として当たり前の」とか高説垂れるのおかしくない?



書込番号:22478004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8386件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2019/02/19 09:29(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ




オードーわまともに回答する気ないでしょー♪(´・ω・`)b

書込番号:22478023

ナイスクチコミ!22


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/19 14:06(1年以上前)

>digital好きさん
どうやってクローズするのでしょうか?

書込番号:22478556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8JCCZFさん
クチコミ投稿数:18件

2019/02/19 17:10(1年以上前)

既にフルサイズ未満では勝負は決している。
スペックだけなら周回遅れと言われていたEOSがオリンパスを下し、今回のRPではキヤノン自身がフルサイズミラーレスというニッチでもシェアトップを取ると明言している。

書込番号:22478901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2019/02/19 19:04(1年以上前)

クローズボタンを、押す。

書込番号:22479130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/20 00:09(1年以上前)

>PeEまんさん

>そのうちソニーがまたキャッシュバックを始めるとα7RUがRPよりも安くなるので、
>もう少し待ってみてはどうかとアドバイスしました。

キャッシュバックが始まるようです。
α7RUは対象です。2月22日からです。

書込番号:22479975

ナイスクチコミ!1


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/20 07:02(1年以上前)

>PeEまんさん

初心者向けは、中古のイオス20Dです。

書込番号:22480282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4

2019/02/20 10:11(1年以上前)

>PeEまんさん
初心者にα7UよりRPを薦めることができますか?

うーん
わかりません。まだ使って無いから
使ってみて、問題なければ、
勧められると思いますよ。
何と言ってもkissで20年以上のエントリー機の実績だあるメーカーですから

書込番号:22480558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

2019/02/20 14:20(1年以上前)

α7Uのキャッシュバック始まりましたよ。
あるかどうかわからないって。。。
そんなことも読めないんでしょうか。。。
友人の反応は「なるほど!」です。

書込番号:22480979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


セバナさん
クチコミ投稿数:2件

2019/02/20 19:02(1年以上前)

はい、じゃあこのスレは解決ですね😃
ネガティブキャンペーンお疲れさまでした。

書込番号:22481504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/02/21 00:07(1年以上前)

>PeEまんさん

>そんな彼にα7UとEOS RPのどちらを薦めたら良いのでしょうか?

真面目に答えると、EOS RPを薦めた方が良いと思います。

理由は、α7Uは時おりオートホワイトバランスに違和感を感じる場合があるので、
ホワイトバランス調整とか、RAW現像とかがある程度できる中級者向け。
初心者ならそこまでできないと思われるので、
オートホワイトバランスが安定方向のキヤノン機がより無難という判断。

書込番号:22482276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/21 00:28(1年以上前)

>PeEまんさん
デジタルの世界では、あなたのa7Uはもう古い と思います

書込番号:22482316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/21 01:39(1年以上前)

>koothさん

>理由は、α7Uは時おりオートホワイトバランスに違和感を感じる場合があるので、
>ホワイトバランス調整とか、RAW現像とかがある程度できる中級者向け。
>初心者ならそこまでできないと思われるので、
>オートホワイトバランスが安定方向のキヤノン機がより無難という判断。

この点に関しては私は実際にα7Uを使っているので、100%同意します。

ソニー機の色味の問題は単純にホワイトバランスの問題だけでは無いとも思います。

初心者でなくても、ソニー機は撮影枚数の多い場合、現像時の色の調整で工数が増えて辛いと思います。(辛いです)

仰せの様にその辺がクリア出来る方ならα7Uは大変お安くなっています。

RPは使った事無いので(Rは愛用)、詳細は論じませんが、Rの簡略版、先幕シャッター無し(電子先幕専用)と言った「技術の省略」をしているので、コレはコレでチト疑問。

少なくとも私は欲しく無いです。=よそ様にお勧めも出来ません。

どうしてもフルサイズ機を希望される方ならば、完成度の高いレフ機の6Dか6DUをお勧めするのが妥当と思います。

ミラーレス機で無いと撮れない写真は有りません。(キッパリ)

書込番号:22482399

ナイスクチコミ!5


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 04:51(1年以上前)

>PeEまんさん

世界は一つ。デジカメは何れも一緒です。

書込番号:22482486

ナイスクチコミ!3


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 04:55(1年以上前)

>PeEまんさん

まあ、今からなら一人勝ちのキヤノン。

書込番号:22482489

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/21 07:23(1年以上前)

HNをいくら変えても、どれもいっしょ、中身はケチ太郎さん。

書込番号:22482597

ナイスクチコミ!3


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 10:11(1年以上前)

>6084さん

ソニーのαシリーズ(ミラーレス)は、それしか選択肢の無い状態でEFレンズユーザーが
わざわざアダプターまで購入して飛びついた経緯があります。

今現在RとRPがありますので、もともとソニーが好きな方以外は
敢えてα7やα9を選択する必要は無くなりました。

まあ αの需要が減って中古価格が下落すればそれはそれで楽しみですが。

書込番号:22482851

ナイスクチコミ!6


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 10:31(1年以上前)

>PeEまんさん

以前は、フルサイズミラーレスはソニーしか選択肢が
有りませんでしたが、現在ではニコン・キヤノン・パナソニック
からも発売されていますので「自分の好きなメーカー」の物を
選択すれば良いだけで余り変わらない性能差を議論しても仕方名と思います。

ただ初心者の方に対しては「キヤノン」が良いかも知れませんね。

書込番号:22482885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/02/21 12:00(1年以上前)

旧機種ソニーユーザーが心配しなくても
EOS も RS RZ がA.O.IS載せて出ますから。
早ければ 2020年に 計4機種 になっているよ。
しかも どれも グレードが 被らない。
RP R RZ RS 何かクルマのグレードみたいだわい(笑)

書込番号:22483036

ナイスクチコミ!3


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 14:11(1年以上前)

>PeEまんさん

EOS R 若しくは EOS RPに特別な感情を
お持ちで毎回似たようなスレ建てなのかもしれませんが、
キャノンのユーザーはキヤノンのミラーレスに移行するのが
自然な流れ。

ソニーのαでEFレンズを使っている方もいらっしゃいますが
最早そのような変則的な方法も必要無くなりました。

但し、ソニーが好きな方はそれを使えば良いのでその場合はキヤノンではなく
ソニーの板にスレ建てすれば良いんじゃないかな?

書込番号:22483275

ナイスクチコミ!12


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/21 18:40(1年以上前)

さすがにα7Uは、フル過ぎサイズ

書込番号:22483744

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/21 19:22(1年以上前)

>α9を選択する必要は無くなりました。

α9わね、ミラーレス機の範疇でわ、動体撮影機として最右翼なの。

愛機EOS1DXに伍して使える。アダプタ付けて10コマ/秒でも大満足、動体撮影能力に限ってわね。

EOSRも買ったけど、α9やEOS1DXの替わりにはならなーい。

まして簡略版なんてイラナイ。

動体撮らないなら、連写しないなら、どれ使ってもOK。(むしろEOS6D/6DUは完成度、コスパ、共に良好)



あたしみたいに?メーカーに乗せられちゃダメよぉ〜♪   ってね♪


でも、EOSR、フラッシュ撮影はα7Uやα9より、ずーっと快適♪ コレやってみないと分からない。(RPは知りません)


キヤノン頑張れ♪ ソニー逃げきれ♪・・・・・・・・・あたしはお気楽ぅ〜\(^o^)/













兵どもの夢の跡・・・・・・・・「15年後」にケチ太郎さんのところに、あたし達が散々遊び散らかした残骸が行くでしょう。

書込番号:22483813

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/02/22 21:06(1年以上前)

>6084さん

6084さんがRPをお勧めできない理由を読んで、
 Rの廉価版。なるほど、そういう見方は当然あるよね、と納得。

自分の思っているRPの立ち位置は
 フルサイズ判のKissM

なのでスレ主さんの
|めんどくさいんで「中古のキッスにしとけよぉ」と言っといたんですが、
|「フルサイズってのが画質が良くてボケるし星も綺麗に撮れるんだろ?
|20万円までなら出せる」と食い下がってきたことがあります。
ならお勧めできるかなと。

自分はEOS Rをレンタルして、同ボディに半端感を感じたので、
それなら家族用にRPと35mmハーフマクロだけ買って、
シリーズ拡充を待つのもありかなとちょっと思っています。

>ソニー機の色味の問題は単純にホワイトバランスの問題だけでは無いとも思います。
>初心者でなくても、ソニー機は撮影枚数の多い場合、現像時の色の調整で工数が増えて辛いと思います。(辛いです)
>仰せの様にその辺がクリア出来る方ならα7Uは大変お安くなっています。

α7Uは中級者にはとてもお勧めできますよね。
安くて機能が豊富で必要十分な性能があって、現像がうまくなる。
じっくり作品に取り組みたい人には特に良いかと。

書込番号:22486226

ナイスクチコミ!1


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/22 21:46(1年以上前)

RPはバカ売れします。
キャノンユーザーさんはEFレンズからREレンズに
買い換えます。
EFレンズの良いレンズが中古に多く流れて、Lレンズ
等が格安で手に入る様になります。
そのレンズをMC-11で最近購入したα9に付けて撮影します。
FEレンズは高額な物が多いので助かります。

そんな妄想をしている今日この頃です。

書込番号:22486350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/22 22:11(1年以上前)

>koothさん

レス有難うございます。

まぁ初心者さんには関係無い事が多いと思ったりもします。

何でもお一つ買ってしまえば、後は使うだけですね。

>フルサイズ判のKissM

当初、買ったばかりのEOSRに対してそう感じていました。キヤノンの窓口の方は、EOS6Dクラスと仰せでした。

>自分はEOS Rをレンタルして、同ボディに半端感を感じたので

それは素晴らしい!!レンタルして味見をされるのは利口に思います。

量販店の店頭で触った程度で判断する方が多いですから。

まっ、その点では私はRPは触ってもいませんが。(自爆

>α7Uは中級者にはとてもお勧めできますよね。

私には画素数も多すぎる位ですし、色味さえ注意していれば綺麗に仕上がる。

ボディ内手振れ補正も付いてきます。

使いにくいの覚悟の上なら動体も撮れない事は無いです。

ただ、繰り返しますが、ソニーEマウント機全般、晴天日中でも人物のお顔に緑被りをする事があり(周囲に緑の木々等全く無くても)RAW現像時に直す必要があります。

私はスポーツ撮りで枚数が多いので、その作業、結構キツイですね(α9)。

やり方はトーンカーブをRGB別々に操作する事と、その後に彩度や明るさの微調整でしょう。

それから、α7Uは電池が小さいので、持たないとか良く言われますが、小さな電池ですからポケットに予備を忍ばせておけば、交換は一瞬です。

マウント径が小さいとかディスる方も居られますが、基本キヤノンレフ機のユーザーの私が言いますが、無問題です。www


EOSRもキヤノン機なので、人肌はソニー機の様な点で気にする必要は無いです。ここは気楽。

EOSRPは知りませんが、EOSRはポートレートに使って実に快適でした。

EOSRのファインダーは「なんちゃってブラックアウトフリー」なんですが、フラッシュ撮影が楽しいファインダーです。




まぁ何が何でもミラーレス機にしないと困る事があるクラスの製品では無いので、繰り返しますが各社レフ機も選択肢に入れても良いと私は思いますね。


書込番号:22486418

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/22 22:22(1年以上前)

>hiro487さん

ごめんなさい。

ことあたしに限ってはRFレンズは最初から買う気ゼロで、ソニーFEレンズもフルサイズ用は1本だけ。(高いですね。)

キヤノンEFレンズを貴殿同様、ソニー機に付けて楽しんでるんで、ドナドナする事は無いと思います。


レフ機ユーザーがミラーレス機買うと、こんな感じになる方も少なく無いと思います。

書込番号:22486439

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/02/22 23:11(1年以上前)

>6084さん

ソニー機の日中色かぶりは、一昨年末にα7RIIIレンタルで思いっきり体験しました。
その時の自分の印象では、微妙な時には黄色人種より白色人種の肌に合ったホワイトバランスを優先するのかなと
(御影石の狛ねこ撮っていてそう思いました)。
まぁ、ここはEOS RPのスレッドですから、この辺りで。

書込番号:22486554

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/02/23 04:03(1年以上前)

>koothさん

おはようございます。

ですね。

それから予算があるなら、貴殿の様に、RPで様子見、っていうのも良いと思います。

RPは「電子先幕シャッター」と「電子シャッター」だけですが(フォーカルプレンシャッターの先幕が機構的に省略されている様です。)

私もα7U、EOSR共々通常は「電子先幕シャッター」の設定にしています。(キヤノンとソニーではメニュー上の用語が異なります。)

ではでは。




書込番号:22486920

ナイスクチコミ!1


Propelさん
クチコミ投稿数:13件

2019/02/27 02:59(1年以上前)

もし動画を撮るのであればキャノンよりソニーの方がお勧めですね。
EOS PR の場合、大分動画機能が制限されているので写真だけと割り切った方がいいでしょう。
レンズキットの RF35 もモーター音が結構するので動画向きではありません。
ソニーのEマウントレンズは動画向きにも作られてるので基本的にモーター音がしないです。

書込番号:22496499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥112,500発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング