EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
新しく発表された EOS RP がとても魅力的に感じ、買い替えを検討しています。
現在持っているカメラとレンズは
Canon EOS KISS X7と18-55mmのレンズキット
EF40mm単焦点レンズ
シグマ18-200ズームレンズ
全てを入れ替えして35mm単焦点レンズキットにするか、
EF40mを残してマウントアダプターキットにするか、
または他のパターンか、発売日までの間に決めたいと思います。
経験豊富な皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。
あ、EOS RF以外を勧める意見はご遠慮願いますm(_ _)m
書込番号:22482769
5点
レンズは,EOS RP購入後ボチボチと必要なものを揃える感じでは如何でしょうか.
写真は,「何をどう撮るのか」につきるでしょう.「何を」は被写体,「どう撮る」はカメラマンの感性主観に委ねられています.カメラマンの感性主観の部分には,どんなカメラ,レンズを使うかも含みます.なので,現状のレンズで表現の不自由さを感じたときに初めて気に入ったレンズを購入すればと存じます.
書込番号:22482793
10点
RP本体とRF24-105さっとで買うべきです。
書込番号:22482803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゅー戦士さん
買い替えでなく、買い増しかと思います。
当面は、X7(一眼レフ)とEOS RP(ミラーレス一眼)の併用で運用されては如何でしょうか?
レンズは、当面ですが、そのまま併用して使うのもありだと思います。
書込番号:22482832
8点
|
|
|、∧
|Д゚ 買い増し希望!
⊂)
|/
|
書込番号:22482836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|ω・` 35mm単焦点希望!
⊂)
|/
|
書込番号:22482842
4点
>狩野さん
ありがとうございます。
レンズは、友人(師匠)のEFレンズを借りてみて今後の展開を決める予定です。
>PeEまんさん
その心は?
>おかめ@桓武平氏さん
>☆M6☆ MarkUさん
買い増しできればいいのですが、予算の関係上 KISSとAPS-Cレンズは売却予定です。
書込番号:22482847
1点
>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます。
RFレンズだったら35mm単焦点を選びますね(^^)
書込番号:22482856
0点
フルサイズ移行で、重量の増加と、先々のRFレンズ代の出費が大丈夫なら、
すべてを入れ替えして35mm単焦点レンズキットでスタートも良い気がします。
僕ならEF用の単焦点(135Lや200L)を色々使いたいのでアダプターキットにします。
運動会など、換算300ミリ以上を撮るなら、Kissも残します。
書込番号:22482963
6点
さっと買おうにもRPまだ出てませんがな☆
書込番号:22482981 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
40ミリ単焦点以外、EFSレンズじゃないの?
だと使えないはずだけど
EFレンズ沢山持ってるならRP買うの勧めるけど、まだRFレンズ揃ってない段階で買うのは、使えるレンズないのに等しいと思うので勧めません
書込番号:22483040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X7とレンズ類
マップのワンプライス買取で合計35890円ですね
(シグマのがC18-200だったら。それ以前だと7000円〜14000円下がる)
オークションやメルカリで上手に売れば
手数料さっ引いて5万ちょっと。
RPで同じ事できるレンズ買おうとすると
一本分の値段にもなりゃしないと思いますし
残しておいて、APS-Cじゃできない表現するために買い増ししたら
いいんじゃないですかね
まあ
欲しいの買っていいと思いますけど
全部売却した上に追い金17万も出して手に入るのがRPと35mm一本だけなら
写真撮影の道具としてはできなくなる事の方が多いわけで
買う意味あるのかなあ?と思います
書込番号:22483071
4点
>ちゅー戦士さん
私もX7とEF-SマウントレンズをRPとRFに入れ替えようか、思案中です。
買換えのキッカケが分かりませんが、もしAPS-Cの40mmがお気に入りで、今回RP+RF 30mmに変えるとかなり画角が変わりますが大丈夫ですか?
私はフルサイズの30mmがとても好きな画角なので、RPに乗り換えるなら、RF 30mmとEFアダプタにするつもりです(EFレンズ、結構持ってるので)。
おそらく、発売日をターゲットにされているので、値段よりも別の動機が強いと思いますので、単焦点レンズにされるのなら、先ずはフルサイズの30mmが好みに合うかどうか、お店で確認されてはどうでしょうか?
また、EF40mmはそれほど高価では無いので、下取り云々よりも、RPボディに一気にRFレンズで攻めるのか、取り敢えずは豊富なEFレンズ+アダプタで凌ぐのか、ここが思案どころだと思います。
書込番号:22483145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>犬輔さん
ありがとうございます。
最初は35mmか40mmでスタートするつもりです。
マウントアダプターセットでEFレンズ使用でもゆくゆくはRFレンズを揃えるつもりです。
>Masa@Kakakuさん
多分、セット って言いたかったのだと…
>トンカツはロースに限るさん
借りる事のできるEFレンズはたくさんあります。
その上でRFレンズは徐々に揃えていきます。
書込番号:22483170
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
シグマは 18-200Cです。
いくらになるかは…微妙ですが(^^)
>digital好きさん
特に40mmがお気に入りと言うわけではありません(^^)
常用レンズとしてRF35mmかEF40mm+アダプターか、迷っています。
書込番号:22483184
0点
非Lは
35mmF1.8 MACRO IS
50mmF1.8IS
24-240mmF4-6.3IS
24-85mmF3.5-5.6IS
70-300mmF4-5.6IS
L単は
24mmF1.4L
50mmF1.2L
85mmF1.2L
85mmF1.2LDS
135mmF1.8L
Lズームは
24-105mmF4LIS
28-70mmF2L
24-70mmF2.8LIS
70-200mmF2.8LIS
15-35mmF2.8LIS
100-400mmF4.5-5.6LIS
早ければ2020年中に これくらい出揃っているかも(笑)
書込番号:22483191
3点
こんにちは。
3点ほど質問がございます。
@RPのどこに魅力を感じたのか?
A普段はどのレンズを主に使っているのか?(焦点距離も含め)
B師匠に使わせてもらうと考えているレンズは?
上記の回答を待たずに、今私だったらですけど
近い将来、キットの35oと85o(EF)
あと発表になっている24-240oの3本所有したいです。
(本当は16-35辺りもですがキリ無いので)
レンズの貸し借りって賛否両論ありますよね。
私は過去に親友との貸し借りって経験してます。
今も100-400Uを貸してます。
5月の運動会までに戻ってくれば良いかな、程度です。
師匠との間柄は当人同士しか分かりませんので
本来申し上げる事は出来ないはずなんですが
厳しい事を申し上げると、予算的に時期尚早かなって感じました。
どうしてもなら
35のアダプターキットと
EFの28-135oの中古でしょうかね。
書込番号:22483209
1点
>買い替えを検討しています。
買い増しをお勧めします。
買い換えた場合、現有のx7とレンズの組み合わせ通りに撮れなくなってしまいます。
35mmにするにせよ、マウントアダプターで40mmを使うにせよ、単焦点レンズのみでは使う幅がかなり限定されます。
撮れていたモノが撮れなくなるストレスはかなり大きいと思いますが、いかがでしょう?
さらにフルサイズセンサーの「RP」の35mmの画角は、現在お使いのズームレンズの22mmくらいです。
ワイド端より少し寄せた感じになりますが、いちどズームレンズの焦点距離でこの画角をお試しください。
思っていたより、「広い」と感じるかもしれませんよ。
APS-Cでの40mmは換算画角64mmですので、この画角を想定しているとかなり違うモノとなります。
>EF40mを残してマウントアダプターキットにするか
マウントアダプター経由で40mmパンケーキでは、パンケーキの「薄い」という魅力が下がります。
「薄い」という機動力が魅力のレンズですし、F値も2.8だし、ISも付いてないし・・・
このためにマウントアダプターはもったいないと思います。
素直に、35mmのキットの買い増しがいいと思います。
EFレンズを使う気がないのなら、マウントアダプターは面倒なだけだと思います。
EFレンズを使うときには現有ボディーで使えばいいと思いますけど。
ちなみに、私もRPを検討中です。
購入するなら、35mmのキットとマウントアダプターになると思います。
EFレンズや、EF用の社外レンズのアダプター使用を考えていますので。
そして、レフ機との共存を考えています。撮影のメインは当面、取り慣れたレフ機で行おうと思っています。
RFマウントを本気で考えるまでは、一番安いRPでもじゅうぶんかなという判断だったりします。
良いお買い物を。
書込番号:22483230
4点
まぢレスか! ヾ( ̄□ ̄;)
書込番号:22483257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じーこSZ_KAIさん
色々お気遣いありがとうございます。
ご質問の答え
@ 小型軽量なフルサイズ機である事、これから主流になる(かもしれない)ミラーレスである事。
A KISSでの常用レンズは 18-200mm。35mm換算で50mm〜150mmをよく使います。
B 貸してもらう予定レンズは、EF70-200 F4LU、EF24-105STMです。
RF35mmとアダプターセットを購入すれば良いのでしょうが…
その辺は予算の関係上(T_T)
書込番号:22483269
1点
>ちゅー戦士さん
お疲れ様です。
買い替え検討中とのことなので
参考になればと思います。
私もたまにkissX7使ってます。
また、EOS Rも使っております。
マウントアダプター使って40mm
F2.8もありだと思いますが、ISが
付いている35mmF1.8は、かなり
おススメですよ!
あとは、Σ18-200mm便利ズーム
も昔使ってたので、便利すぎて
手放したくないと思いますが、
2020年の頭頃にはRFの24-240mmが
出る予定なので、ちょうど似たような
画角で使いやすいレンズとトレードする
か、そこまで待てれば、先にΣ手放しても
良いかと・・・
最初の選択肢としては、RPボディー+
35mmキットがイチ推しです。
※マウントアダプターは
コントロールリング付きの方がいい
と思いますよ!
( ^ω^ )ノ
書込番号:22483285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちゅー戦士さん
書込番号:21161518 (上位機種の購入検討中)によりますと、
行く行くは夜景、星空、花火などの撮影や、飛行機や鳥の撮影で連写も使いたいと考えてます。
と以前に質問されています。
ミラーレス一眼ですと、飛行機や鳥の撮影になりますと、
一眼レフよりやや劣ってしまいます。
なので、買い替えでなく、買い増しされた方が失敗しないかと思います。
そして、ある程度慣れた時にどちらかを売却されることをおすすめします。
書込番号:22483287
0点
>myushellyさん
ありがとうございます。
やはり皆さん買い増しをお勧めされますね(^^)
常用レンズとして使うにはRF35mm単焦点の方が良さそうですね。
マウントアダプターセットを購入の方向で資金繰りしみようかと思います。
書込番号:22483289
1点
現在所有している18-55と、18-200をほとんど使っていないのなら、買い換えもありだとは思いますが、頻繁に使うのであれば友人のレンズを借りれないときもあるだろうし、全部売っても5万円くらいにしかならないkissとレンズを売らないとお金が足りない状態で、借りたレンズを落としたりして壊したら目も当てられませんよ。
買い換えではなく買い足しにして、しばらくはKissと併用し、廉価版はRFレンズが出たらkissとkiss用のレンズを売ってRFレンズを買っても遅くはないのでは?
18-200がRPで使えるかどうかはっきりしないようですが、35mmキットを買うにしてもアダプタがないと友人のEFレンズは使えないので、EF40mmを残してアダプターキットにするにしても、35mmキットにするにしてもEF-Sレンズが使えるので、X7だけ売却するという方法もあるのかもしれませんね。
書込番号:22483297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あぅ。さん
EOS Rをお使いの方のご意見、とても参考になります。
RF35mmとアダプターでのEF40mm
この選択によって初期投資が変わってくるので…
書込番号:22483328
0点
>発売日までの間に決めたいと思います。
発売してから、情報収集して決めれば?
「何が何でも、発売日にシステム完成!」
目指してんの?
順序が逆の様な。
書込番号:22483382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tametametameさん
お気遣いありがとうございます。
落として時の心配…
考えなければいけませんね。
書込番号:22483427
0点
>横道坊主さん
そういう考えはいけませんか?
っていうかカメラとレンズについてご意見下さいね。
書込番号:22483437
6点
アダプター介してのパンケーキではメリットが少ないと思いますし RF35mmは買った方が良いと思います!
友人にEFレンズを借りるならアダプターも必須ですね!
私なら RF35mm + アダプター を選ぶと思います!
書込番号:22483644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
やはりそうですよねー
EOS RPボディ 156,000円
アダプターキット 175,440円
RF35mmレンズキット 213,350円
アダプター+レンズキット 232,790円
(価格.com カメラのキタムラ価格)
しかもアダプターキットは限定7,000台?
はぁ〜〜
悩みます(>_<)
書込番号:22483681
1点
>ちゅー戦士さん
私も35mmにアダプターキットを予約しました。
今回、発売前に予約しましたが3月に入荷しないと桜の撮影に間に合いませんから。
今が大事ですよね。
書込番号:22483702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>発売日までの間に決めたいと思います。
その理由如何にもよると思いますが・・・
発売日前の購入であれば、ご祝儀価格込みですので割高感はあると思います。
さらに、マウントアダプターとか付属のモノ、また予備電池なども考えるとかなりのコストアップになります。
キャンペーンで、エクステグリップか電池とメディアのいずれかがもらえるのもありますが・・・
いっそ、好みを度外視して、限定5000台のゴールドで納得するというのは?
バック・ストラップ込みでそれでいいと考える・・・
やはり「限定」という魔法の言葉を信じましょうか。
私の場合ですが・・・
機材を変えても、出てくる写真はそんなに変わりません・・・
自分自身への物欲制御のおまじない・・・
書込番号:22483721
4点
思い切って早めに買い替えましょう!
私は手が小さい方なのですが、RPの実機を触ってみてピタリと収まり感激しました。女性にはこれ以上ないフルサイズ機ですよ。
レンズは現時点で最も軽いのはEF40mmパンケーキにアダプターをかますこと。スナップ系ならこの選択肢がベター。
いっぽう、花やネーチャー系なら、RF35mm F1.8 マクロとのキットがベスト。
急がないなら、Rの24-80mmといった小型ズームが出るまで、待つ手もありますが、それまでの不幸な時間がもったいない。
私は待つより、少しでも早く、真に軽やかなフルサイズを楽しむべきだと思います。
スペック論者の言うことより、自分の買いたいというモチベーションに合わせて導入するのが後悔しないやり方です。
今年の春の花のシーズンにRF35mm F1.8 マクロでRPを使うのが、最も幸せになる方法ですよ!
その後、お金と興味の成熟にしたがって、徐々にRのレンズを増やしていけば良いのです。
書込番号:22483746
![]()
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 何が必要なのかは分かったはず!
⊂) 悩むのは資金繰りですね!
|/
|
書込番号:22483792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Lago7さん
ありがとうございます。
花、ネイチャー系
正に今、撮りたい被写体です。
何か背中を押された気がしました\(^o^)/
書込番号:22483988
0点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます(^^)
あとは資金繰り。
正にその通りです\(^o^)/
書込番号:22484006
1点
ご回答ありがとうございます。
そのレンズを借りる事が出来るなら
買い替えでも良さそうですね。
私も軽量フルサイズをいつか入手したいです。
それに合わせるレンズは11-24、24-70、70-200のF4.0かなぁって
でも、せっかくの軽量化なので11-24ではなくて16-35かも。
フルサイズが必須かどうか不明ですが
そんな事はどうでもよくて使ってみないと分からないので
是非ともいっちゃってください。
書込番号:22484578
![]()
0点
こんにちは。
Rユーザーです。
>現在持っているカメラとレンズはCanon EOS KISS X7と18-55mmのレンズキット・・etc・・
APSC用レンズであってもなんら問題なく撮影できますのでご安心ください。
自動クロップされます。
>マウントアダプターキットにするか・・・
その場合3種類存在してまして・・・
どノーマルタイプとコントロールリング付きとフィルターブロック付き・・・・
私はR購入時、コントロールリング付きを選択しましたが・・・
実は後悔しておりまして(笑)・・多少高くともフィルター付きを買うべきだったと・・・
コントロール付きだとボディ前面で割り当てた機能を操作できるのですが、実際の撮影時に
そんな操作などしている暇などない撮影になっています。
撮影時は全神経をシャッターを押すタイミングとフォーカス測距位置をどこにするかに集約して
まして・・・諸設定などをどうするかは事前に決めるしかなく・・・
というわけで
やっぱりフィルター機能付きが良いなぁ〜と(笑)
基本はノーマルタイプ付きだと優しい価格ですので納得はしますが、RF35は引き延ばし策で
ボディだけ購入の決断時なら、私ならフィルター機能付きのセットをお薦めします。
書込番号:22485518
1点
>じーこSZ_KAIさん
お安目のRFレンズが揃う頃には、より高性能なボディも出ているかもしれませんね(^^)
それまではEFレンズ+アダプターが良いのかな?と思っています。
色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22485701
0点
>ミホジェーンVさん
EF-sレンズ使えるんですね?
情報ありがとうございます(^^)
アダプターは、コントロール付きがいいのかなと思っています。
フィルターは、一応ありますので(私の持ち物ではないですが…)
書込番号:22485712
0点
皆さん、色々アドバイスありがとうございました。
goodアンサーを付けたい方がたくさんいらっしゃるのですが…
3名しか付ける事ができないのでm(_ _)m
まずはEOS RP+アダプターを基本に考えて行きます。
またわからない事があったら質問させて頂くかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします(^^)
書込番号:22485731
2点
M6のどーでもいーよなレスにグッドアンサーって
もっとマシなコメントしたんだけどな(笑)
EFレンズ借りられる環境って凄いな
使えるレンズ1本しかないなら、アダプター買うのも勿体なくない?
とりあえず、金あるなら24-105でも買った方がイイよ
食いっぱぐれのないレンズ
マウントアダプターのお金はこっちに回した方が有効活用かも知れん
書込番号:22485973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











