EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
キヤノンを初めて買う場合は組み合わせるレンズは
RF24-105mm F4L IS USMになりますでしょうか。
キットじゃないのでボディが安くても単体同士で買うことになり
そこそこの値段になってしまいます。
だったらもうちょっと頑張ってRにするか、α7IIIとFE 24-105mm F4 G OSS にした方がいいのでしょうか?
それともマウントアダプターで安いレンズでも描写やAFは変わらないのでしょうか?
せっかく安価なボディが出たのですが、みなさまはどうされるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22485926 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マップカメラでセットがあるみたいです。多少は安いみたいですよ。
https://www.mapcamera.com/item/2717006982008
私は別に買ったけどキャッシュバックがあったので満足です。
書込番号:22485936
2点
すみません、Rとのセットでした、破棄してください。
書込番号:22485944
2点
|
|
|、∧
|Д゚ RF35mm!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22485968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラグビーワールドカップ前にRF 24-240mmとのセットが魅力的な値段で出るんじゃないでしょうか。Canonはいくつかの販売戦略のシナリオを持っていて、市場の動きや他社の動きをみながら、いろいろ打ってくると思います。秋以降だったらすみません。
書込番号:22485981
10点
グラファイトカーボンさん こんにちは
>マウントアダプターで安いレンズでも描写やAFは変わらないのでしょうか?
マウントアダプターでレンズ付けるのも良いかもしれませんが レンズが増えてきて Rタイプのレンズと EFレンズが混在すると レンズを付けるとき マウントアダプターを付けたり外したりと 案外手間ですので レンズ資産ないのでしたら Rタイプのレンズの方が 今後の事考えると良いかもしれません。
書込番号:22485987
![]()
7点
フィルターが装着できる
マウントアダプター有るけど
あれはセンサーにゴミがつきにくくて
良い。
自分のバーイ
撮影会では50回くらいレンズ交換する事も有るので
ミラーレスをそのまま
使う気になれない。
書込番号:22485998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現状だとRF24-105oLかRF35of1.8マクロかなと思います。
キヤノンのレンズ資産がないならRFマウントのレンズを購入した方がいいと思いますね。
書込番号:22486017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グラファイトカーボンさん
>キットじゃないのでボディが安くても単体同士で買うことになり
そこそこの値段になってしまいます。
α7iiiの話ですが、ビックカメラの実店舗で、キットじゃなくても、ボディ+レンズで5%引きとか、そういう価格設定をしてくれるところもあるみたいです。ですから、EOS−RPも実際に販売されてから丹念に量販店をまわられて「買うよー」オーラをぷんぷんだしながら店員と話をされればいいのではないでしょうか?3月は決算シーズンでもありますし、それくらいの条件なら出そうな気はしますので。その上で、EOS−Rとの比較をされればいいと思います。
書込番号:22486025
3点
>グラファイトカーボンさん
RPでいいんじゃないですか?
Rの場合アダプターを介しても画質や動作に不満はありませんでした。
アダプターを買ってEFレンズを付けて撮影すれば問題ないでしょう。
EFなら中古のレンズで我慢すれば、いくらでもコストを削れます。
予算がたまったら順次Rのレンズに買い換える、というのが良いのでは?
αのことを考えてしまうと選択肢が増えすぎます。
キャノンが良いのであれば、設計の新しいRPで良いと思います。
書込番号:22486055 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>グラファイトカーボンさん
今後、色々とレンズを増やすつもりがあるなら、RFマウントだけでなくEFマウントも使えたほうがいいので、アダプター購入して、ズームなら24-105STMと組み合わせるとか、単焦点で良ければ、50ミリSTMか40ミリSTMという選択肢もあると思います。
逆にEFレンズを使うつもりがないなら、RF35のキットか、RF24-105を選ぶしかないように思います。
書込番号:22486075
6点
>グラファイトカーボンさん
後々レンズキットが発売されてお買い得になるのは特に珍しい事ではないでしょう。
また「安いレンズで描写やAFが変わらない」なら魔法の世界ですよね。
私は今のところRPの購入予定は無いのですが、RとRPの魅力はRFレンズが使える事のみ
だと個人的には感じるほどで、中でもLレンズの鬼門と感じる24−105F4Lが筆頭ですね。
永らくEFレンズでは先代が不評で、Uに進化した現行も芳しくないですね。
それと価格もほぼ変わらず小型化され、設計が楽になったせいか画質面での評判も良い
RF24−105F4Lを買わずして何のためにEOS RやRPを買うのか?と思うほどです。
キヤノンユーザーにとって35ミリのハーフマクロは当然として、充分にRF24−105F4Lは魅力的ですね。
フルサイズ機で機材を揃えるのだから「そこそこの値段」になるのは当然と感じるし、逆にそれは
RPボディが破格に安い為に感じる事だからかなと思います。(レンズを買わせる為のボディですから)
今のこの時点で高いと思うならフルサイズ機の購入は一度考え直したほうが良いのかも知れません。
商品券とは言えキャッシュバックが設定されている期間にRPを買うのなら、個人的には
他の選択肢は考えられませんね。
書込番号:22486116
![]()
16点
現状では最新機種でRP程の安さは有りませんが、
ニコンと言う選択も有りかなと思います。
ソニーがちょっとと言う感じであればですが。
http://digicame-info.com/2019/02/kiponz-efaf.html
ソニーレンズのアダプターも。
http://digicame-info.com/2019/01/techartzeaf.html
すぐにってわけじゃないでしょうが、ソニーも検討
しているのであれば可能性として。
書込番号:22486215
1点
キヤノン EOS RP/RF35 MACRO IS STM レンズキットは 高画質・AFの速さ・多彩な撮影機能がついた 小型軽量フルサイズミラーレスカメラ 小型軽量約485gのコンパクトボディーです。
EOS RPが発表となり EOS Rシリーズのキャッシュバックキャンペーンが始まります。EOS R・EOS RP・EOS RP GOLDで キャンペーン内容が異なるので 注意が必要だと思います。
軽量化したカメラで キヤノンのフルサイズEOS史上 最小・最軽量を達成しています。バッテリー・カードを含めても約485gという軽さで カメラのコンパクト化をどこまでも追求しています。
書込番号:22486484
2点
何mmのレンズが必要か次第ですが。キャッシュバックキャンペーンを狙うなら、RFレンズも有だとは思いますが、マウントアダプターでEFレンズを付けても綺麗なので、お金を節約したい場合はEFレンズでも良いと思います。
無理してRFレンズやSONYのa7iii用のレンズを買っても、複数本買う事になる場合はかなり予算が必要になります。
その点、EFレンズなら選定すればRF1本の値段で3本ぐらい買えるので。予算次第でしょうか。
1本で済ませるなら、28-300mmなら中古だと美品でも45000円程度では買えますし、
EF単焦点レンズ EF50mm F1.8 STMも実質だと1万2000円程度で買えます。
RFなら検討されているRF24-105mm F4L IS USM(12万程度)が万能でしょうか。
書込番号:22486652
3点
つうか、RPって既にキヤノンの一眼レフ使ってて「ミラーレス一眼ってどうなんだろ?」
って人が試しに買って、アダプターと一緒にリュックの隅に放り込んで置くのにピッタリつう感じがする。
キヤノンのミラーレスって他社に対して常に機能的な部分に不備が有って、それをモデルチェンジの度に
半歩ずつ追いかけて行くってパターンになるので、ユーザーも小まめに買い換えて追随しないといけない。
「キヤノンの色が好き」「高級RFレンズを色々試したい」「絶対軽い方が良い」
つうのが無ければ、全部入りのα7Vにしといた方が無難な気がする。
書込番号:22486714
![]()
20点
私もキヤノンのレンズ資産は持っていませんが、RPを予約しました。
これまでオリンパス機愛用で、フルサイズは重厚長大で見送ってきたのですが、キスデジより軽いRPが出たので、やっと気軽に使えるフルサイズカメラが出たので、導入に踏み切りました。
私は、横道坊主さんとは逆に、他社カメラうを使ってきた人が、はじめてキヤノンのカメラを買う気持ちになるのがRPだと思います。
ショールームで実機を触って来たのですが、スタイル・センスが良く、私の手にピタッと収まって実に使いやすいカメラでした。
持つ喜びを得ると同時に、軽いので使用機会が必然的に増える良いカメラだと思います。
レンズは、私はこの春の花に使いたいので、RF35of1.8マクロのキットを買います。
確かにRのLレンズは良いものばかりですが、重く高価なので、こちらこそキヤノンの戦略に載せられて、あわてて買う必要はないと思います。
じっくり考えて、自分が一番必要とするLレンズだけを買えば良いのです。
あとは、並みクラスの軽いレンズがRPにはピッタリです。少し待てば、軽快で非Lの標準ズームも出るでしょう。
書込番号:22489202
4点
皆様、たくさんのご返信をいただきましてありがとうございます。
皆様お一人お一人にお礼をすべきところを申し訳ございませんが
まとめレスで失礼いたします。
カメラNo.1メーカーのキヤノンが満を持して送り出してきたフルサイズ
ミラーレスの第2段はリーズナブルの値段で、これなら手が出せそう
と思い検討を始めた次第でした。
しかしながらキヤノンの資産が無い身に取ってみれば現状のRFマウント
で選択肢はRF24-105mm F4L IS USMしかなく、将来的に出るとしても
私がすぐに買えそうなのは無いので、絶賛されているのには何か理由
があるのだろうなと思いみなさまにお聞きした次第です。
みなさまのご返答はいずれもなるほどと納得させられるものでございまし
たが、その中で横道坊主さんのご返答が響きました。
今すぐにとは思っておりませんでしたのでもう少し様子見とさせて頂きます。
たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
書込番号:22489352
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










