EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RP 4K
こちらの動画
https://youtu.be/aR3MjI8Bpc0
レビューは手持ち撮影時のブレ補正レビューです
が
動画中。手前を走る車の歪みが非常に気になります
ローリングシャッター現象かな?
書込番号:22589171 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
現状のCMOSでは「当たり前」です(^^;
そんな当たり前の事を、さも異常のように出すなんて、「なかなか」ですね(^^;
書込番号:22589313 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>ありがとう、世界さん
Panasonic GH4 手振れ補正無し
Panasonic GH5 手振れ補正有り
ローリングシャッター現象の比較
https://youtu.be/A1SgGpMZnSI
GH5はあまり気になりませんが
GH4は現象が見られます
言い訳とかどれでも当たり前とか
私観はどうでも良いのでRPローリングシャッター現象について意見が欲しいのですが
そこまで速度の出ていない横切る車が台形に歪んでいます
ローリングシャッター現象なら避けたい撮り方になりますね
動画撮影でフレームを横切る対象には注意が必要になるのでしょうかね
う〜む
書込番号:22589339 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私には三脚固定のガタガタバンニングにも見えました
横切る車のグニャグニャ感は0.25倍のスロー再生しても気になりませんでした
それよりも車が横切る際、背景にAFなのかマニュアルなのかわかりませんがピント爆速で移動しているようなエフェクトっぽい感じか一番不自然に見えました
スマホで見た印象です
書込番号:22589364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車の歪み、言われて見ると確かに歪んでいるような気がします。
動画でローリングシャッターの弊害を防ぎたいのなら、理屈上、撮像素子の小さなカメラが有利なハズ。
マイクロフォーサーズやAPS-Cで動画に力を入れてそうな最新機種が良いと思います。
パナソニック、富士フイルムの最新機種が良さそう。オリンパスも大丈夫?
ソニーのAPS-Cはどうなんだろう。今後、注力するとの噂ですが・・・
(RPはフルサイズヒエラルキーの1番下のカメラ。力を入れて無いに違いない。フルサイズの中でも下から数えて1番くらいかも・・・)
PS:
グローバルシャッターが導入されれば万事解決。もう少しで導入?それともまだまだ先?
書込番号:22589379
8点
>デジカメインホさん
毎回毎回、どこかのフェイクかもしれないリンクを探して貼り付けるのは、如何なものかと。
先ずは、ご自身の目で腕で確認して、ご自身の素材を使った上での意見や感想を!
根拠の明確で無い情報は、視聴者を混乱させるだけです。
どうしてもリンクホルダーとして出現したいなら、ご自身のブログやインスタなりでお願いします。
追伸
ビジネスの世界では、たとえ出典を明らかにしても、情報そのものが真実でない場合、確実に訴訟で負けます。
書込番号:22589519 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
>デジカメインホさん
映像を見ての率直な感想ですが、先入観なしに映像を見た結果です
この映像見て、車のはしる奥の人を見てました。
非常に雰囲気のいい、カフェの映像で色見も心地よくいい映像と見えました
車がローリングシャッター歪になってるのかもですが、うーん、あまり気にならなかったのが私の映像を見ての感想です
デジカメインホさんは、映像や写真にすごく、目が肥えていらっしゃると思います
コンテスト的な評価をされてるのかもですが、例えば、ローリングシャッター歪?って投稿ではなく
RPのこの映像の感想を聞かせてくださいって内容だったら
ローリングシャッターを指摘される方もいるかもですが、すごくきれいな映像ですねって発言される方もいるようにおもいます
例えば、家族のホームビデオ的な映像をRPの4Kで撮影して、みんなで見た時に、被写体がローリングシャッター歪であった場合は
なんじゃこれってなるとおもいます。
でも、それ以外の部分だと、たぶん見てないので、気にならない人が多いように感じます。
昨日、ラジエーションハウスを見てて、主人公がキーボードをブラインドタッチして、その部分もアップされてましたが
実際にブラインドタッチもしてて、PC本職の人間からすると、
「うわ何この嘘で適当なキーボード操作」
たぶん、ドラマ見てるほとんどの人がそんな見方してないと思います(笑)
ドラマは結局は配役と、ストーリー等で、今回の映像も見方による部分はあるのではと思います
テスト映像になってるから、まぁ気にする方が正解かもですが^^;
書込番号:22589600
10点
スレッドに関係の無いコメントや個人のプライベートを誹謗中傷するコメントは止めて下さい。
ミラーレスカメラに限らずビデオカメラやコンパクトカメラに及ぶまで極当たり前に検証されてきた
ローリングシャッター現象について話し合いをしたいので宜しくお願いします。
書込番号:22589604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Doohanさん
ローリングシャッター現象なのか他の方がコメントしていましたが別の要因なのかはわかりません。
個人的にレビューされた動画では横切る車体の歪みが非常に気になります
映像というより手振れ補正は良さそうに思えます
カメラの軸を変えないでゆっくり移動させていくのが手振れ補正を上手く使うコツみたいですね。
書込番号:22589622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジカメインホさん
あとすみません、この動画にコメントで
>動画中。手前を走る車の歪みが非常に気になります
>ローリングシャッター現象かな?
コメントしてみてはどうですか?
投稿者の方から何らかの返答があるかもしれないと思います。
今後はYoutubeの動画リンクの場合そうしたほうがいいように思います。
理由は、私もYoutubeしてますが、勝手にリンク貼られて、悪意はなくても
やはり気分はよくない気がします
あと、引用されるのであれば、評価ボタンも押してあげてください
書込番号:22589634
15点
>Naophoto 5103さん
ガタガタパンニング、少し電子手振れ補正のクセが出ている気がしますけど
夜間撮影、手持ちということを考えるとブレ補正はよく効果しているのではと感じました。
微妙なフォーカスのフレですが
確かに何か少し映像に違和感を感じますね
電子手振れ補正なのか何なのかはわかりません
他のレビューも探してみますね。
書込番号:22589639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>言い訳とかどれでも当たり前とか
>私観はどうでも良いのでRPローリングシャッター現象について意見が欲しいのですが
デジカメインホさんの「科学的比較ための信憑性を異常に軽視する理由」を教えて欲しいですね(^^(
そう思う人が私も含めて少なく無いのですが(^^;
あるいは「科学的比較ための信憑性を異常に軽視している」自覚は無いのでしょうか?
書込番号:22589654 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
他の方も書かれてますが、スレ主殿の評価眼は凄いですね。
再生環境がダメダメなのか、何が問題なのか、良くわかりませんでした。
逆スラントテールのデザインの車のように見えるっぽいって事でよろしいでしょうか?
素人で良くわからないのですが、右行きと左行きで違って見えるのですが、
理屈だとどちらでも逆スラントテールになるのですよね ?
良くわかってなくて、すみません。 あたしにゃ、動画は無理だわ・・・σ(^◇^;)
書込番号:22589759
7点
>Naophoto 5103さん
よく観てみると確かに
フォーカスが手前の車に引っ張られる際
画格が拡がるような現象が一瞬ですが感じられますね
電子手振れ補正ですかね?
ローリングシャッター現象とは違う別の何かが影響しているのかと
一瞬ですが焦点距離が変わったような余り見ない動作ですねグワっとするような
う〜む
書込番号:22589783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じエントリー枠のα7(無印)と比較してみたいですね。
同じレベルなら、ソニーもエントリー機はこれでよしという見方なんだしね。
仮に機材がダメダメだったとしたら、
無問題と販売して、新規ユーザーも獲得出来るCanonもすごいし、
無問題と購入してしまう、ユーザーも素晴らしいと思うんですが。
スレ主さん、確か機材やメーカーへの攻撃スレでは無いんでしたよね。
書込番号:22589836
4点
>勉強中中さん
SONYα7は2013年発売のモデルで既に6年の月日が経つモデルですが?
2019年モデルと比べるのはどうかと思います。
世界初のフルサイズミラーレス機で社外マウントを使った多種多様なレンズ遊びを大ヒットさせたカメラですね。
懐かしいなぁ時代の流れは早いものですね。
先にあげたPanasonicのGH5のレビュー動画で比較のほうは出来ると思います。
もちろん性能=の価格でGH5はRPより遥かに高額ですが
処理能力の高さ=価格
性能の高さ=価格
で適正価格なのかなぁと。
センサーサイズは異なりますが
比較するならSONY α6400
が候補にあがるのでは?
価格も10万円程でRPより遥かに安いですし
同じ2019モデルですね
書込番号:22589874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーからは6年位遅れていますよ(笑)。
その位のハンディはあげて下さい。
それでも製品化を行い、それを支持する方も少なからずいらっしゃる。
そこがとても興味深いと思います。
それから、その遅れがどれくらいの速度で縮まっていくのか、
それもとても興味深いです。
書込番号:22589944
7点
>毎回毎回、どこかのフェイクかもしれないリンクを探して貼り付けるのは、如何なものかと。
先ずは、ご自身の目で腕で確認して、ご自身の素材を使った上での意見や感想を!
根拠の明確で無い情報は、視聴者を混乱させるだけです。
つうかフェイクだと言う明確な根拠は?それを打ち消せる自身の素材や経験は有るの?
他人の情報を自分の不確かな事実で明確でないと決めつける。
で、後で事実と分かる頃には「娘さんの入学式ガー」「気になりませんガー」って言ってる人達は霧消してる。
>実際にブラインドタッチもしてて、PC本職の人間からすると、
「うわ何この嘘で適当なキーボード操作」
だって、主人公はPC本職って設定じゃないじゃん。
一芸には秀でてるけど、他の事はまるでダメってドラマに良くあるキャラに合ってるのでは?
書込番号:22589987
8点
現時点で EVFの精細さ(見やすさ) DPのチューニング
6年前じゃ RPには成らないよ(笑)
尤も ソニーは DPやらないから 比較できないけどねぇ
RFの優位性は シグマの社長も 興味津々だとさ
書込番号:22589995
12点
スレのテーマにそぐわない
RFマウントがどうのとか
どーでも良いのですが。
シグマ社関連の記事では
自社のLマウントカメラに注力というニュアンスですね
Panasonicやライカとの協力体制から地盤を固めるという感じです
https://m.dpreview.com/interviews/7487852065/cp-2019-sigma-interview-optical-design-is-always-a-battle-with-the-design-constraints
他のマウントは気になるという程度ですね。
シグマ先代の夢は自社マウントの普及機を造り上げること、
私個人的にも必ず可能、実現出来る事だと思います。
シグマなら可能な事
フルサイズ、それ以上の規格のレンズや
レンジファインダー機のような小型レンズを
一つの規格に併せて自由設計が出来るという強みがあります
それはLマウントの強味でもありますから。
余所の規格品に併せるレンズはレンズ金型を新設する必要の少ない汎用品になるのでは?
それらは既に世に充分出ていますからね。
シグマ社関連で期待値が高いのは
Panasonic、ライカ、シグマのLマウントです。
こんな所で、どっかのオッサンの願望を偉そうに語られてもインホ困っちゃいますぅ〜ぅ
書込番号:22590131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スレ主さんへ
再度PCで見ました
手前の車が横切る際
確かに斜めに変形しています
動画のコメント欄にもありますように
オートフォーカスにて全部手持ちで撮影したよ!!って感じに記載されているように思います
24−105のレンズを使用されているとの事ですから、クロップされた画角が168mm相当だと仰ってると思います
私がこの動画で一番気になったのは、最初スマホで見た時のように
AFが手前の車に引っ張られるかのような現象です
427コマ目などは明らかに不思議な印象を受けました
ですが、ピントは主たる被写体にあるようにも見えます
427コマ目は異なった画像が二枚合成されているようにも見えます
これらが電子手振れ補正の影響なのか
ファイル記録時の影響なのかは私には判断出来ませんが
24fpsですからSSが1/24、1/48、1/50(RPにこれら設定が全て可能かどうか分かりかねますが)
仮にAFがピントを合わせに行ったとしても移動速度から手前の自動車はピンボケになりブラーがかかった状態になると想像します
同時にコマ数を見ている限り、概ね0.33秒以内の出来事なので
コレがAFの仕業だと仮定すれば主たる被写体を店内と仮定した場合に限り
非常に敏速なAF動作、且つAFの正確な被写体判断と思われますが真相はわかりません
マニュアルフォーカスで一切の手ぶれ補正を使用しなければ
このような現象が起こらないのであれば
それはそれで良しとされる事もあるでしょう
426コマ目、427コマ目、428コマ目の画像をわかりやすくした動画を添付しておきます
※タイムコード:17秒の17コマ目、18コマ目、19コマ目(前後1コマずれる場合があります)
書込番号:22590191
6点
>Naophoto 5103さん
>私がこの動画で一番気になったのは、最初スマホで見た時のように
AFが手前の車に引っ張られるかのような現象です
427コマ目などは明らかに不思議な印象を受けました
ですが、ピントは主たる被写体にあるようにも見えます
427コマ目は異なった画像が二枚合成されているようにも見えます
これらが電子手振れ補正の影響なのか
ファイル記録時の影響なのかは私には判断出来ませんが
手振れ補正に関連した処理のようですね
海外になりますが他のレビューにも似た話題がありました。
フォーカスと同時に電子手振れ補正が働き
数コマという速さで何らかの処理をしている
この技術は次世代のグローバルシャッター搭載機に乗せられて来そうですね
とても期待を感じられる面白い発見です。
検証ありがとうございます。
ニュースが入りました。
SONYがグローバルシャッター搭載機を発表するようです。
日本語ニュース
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1178753.html
書込番号:22590217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私には言われてみれば、という感じです。
ただ、ローリングシャッターに大概の人は気づかないだろう、という意見は個人の主観を勝手に他の人もそうだろう、と決めつけていることになると思います。
何が良くて何がダメかなんて人が決めることですから、それを否定するような人は悲しい人だと思いますね。
ローリングシャッターが嫌ならSONYとか他のセンサーに頼るしか現状ないと思います。
純粋な性能でCanonはシェアを獲得してきた訳ではないと思います。
私はCanonの色が大好きです。
書込番号:22590232
12点
>カメラのミカタさん
グローバルシャッターの開発はCanonもしていますし
それに繋がる技術をミラーレスカメラで発展させている中だと思います。
その技術開発の努力は必ず次世代に影響してきますので
冷やかし無しで継続して造り上げて欲しい
一般のユーザーに安価で使いやすいアイテムをお願いしたいと思う。
ローリングシャッター現象は
撮影したら被写体が歪んで写って怖いなど
初心者にも余り良くない印象を与えてしまいます
現象を理解していれば削除で済みますが
中には宜保○○に鑑定を、、的な方もいますから
確かに気持ちの良い画では無いですしね
コメントして頂きありがとうございます。
書込番号:22590240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Doohanさん
ドラマのキーボードの操作と、カメラの要である画質に関することだと、重要さがまるで違うと思うのですが…。
もちろん、そのキーボード操作で興ざめしてつまらないドラマだと思うのは個人の主観なので否定するような人にはなりたくないですが。
私は、窪田正孝が大好きなのでそれだけで最高でした!
書込番号:22590247
2点
>デジカメインホさん
コメントへの返信ありがとうございます。
グローバルシャッター搭載機早く見たいです。
全く関係ないですが、Foveonフルサイズセンサー搭載機も見たいです(*^▽^*)どんなカリカリ感なのかなぁ
書込番号:22590279
2点
>カメラのミカタさん
カリカリ解像派ですか!
私個人的にはレンジファインダー、バルナックタイプの小型軽量フルサイズを大人のアイテムとして
本体20万程で欲しいなぁと
RFのカテゴリーで他の企業の話題もアレですが
シグマLマウントへの期待は高いというか何を出してくるのか本当に楽しみです。
コンセプトは自由ですから。
Panasonicも小型軽量のGXシリーズと一眼レフタイプのGHやGシリーズと分けてはしていますので
大型はPanasonic
中型はライカ
小型軽量フルサイズはシグマ
となれば面白いなぁと
別に後から大きな本体追加しても良いし
フォビオンモデルを出しても良いし
モノクロ専用でも面白いし
動画機能に拘らなくても良いし
妄想しているだけで楽しめますよ。
コンセプトかな?他には無い楽しめるカメラ
早くお目にかかりたいですね。
書込番号:22590368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメインホさん
ご丁寧にありがとうございます。
私は金属とかを撮った時のQuattroに驚かされました。
ただ、その独特すぎる特性上、10代での購入を諦めた状態です。
ただ、モノクロでもいいのでベイヤーにはできないセンサーを積んだフルサイズカメラに期待しています。
山木社長の、大手にできないユニークな製品を目指す、という言葉が最高に好きですね。
そんな山木社長が、CanonのRFレンズに好印象を持っているのも誇りに思いますね(^ ^)
書込番号:22590424
2点
>カメラのミカタさん
RFレンズの価格帯をみると
美味しい所をサードに流すかなぁ
という考えと
シグマもLマウント本命
他は御通し程度のオツマミにしか考えていない
という感じがしますが
競合他社向けにそこまで力を入れないでしょう
レンズ性能の向上は価格にも現れていますし
純正を平気で食べてしまうシグマのレンズ品質を
CanonやNikonは避けたい一心じゃないかな
販売網が整えば
シグマのLマウントカメラがRFマウントのカメラより普及する可能性もあるのですからね。
スレ違いですので
この辺にしておきますね
書込番号:22590454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
RFマウントレンズの価格帯
あれ?まさか?
Canonもそうなったのかな?
マルミの女流とかシグマとか、、
あの頃が一番楽しかったなぁ
余談になりましたが
スレ本題に戻らせて頂きます。
書込番号:22590510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローリングシャッターは、電子シャッター方式である限り、どこのメーカーのものも生じてますよね。
軽減する技術はあるけど、それをどこまで搭載するかは、その製品の性質によるでしょ。
特にもともとがスチル用の機材の場合、どちらが主で従かを考えれば、従であるムービーの機能は、価格などを考慮してある程度オミットされるのは致し方ないところでしょう。
RにしてもRPにしても、もともとスチル用機材だし、おまけにミドル〜エントリーレンジの商品。
さらに、ローリングシャッター現象の面では不利なフルサイズセンサー。
それが気になるようなユーザーは、悶絶する前にそもそも動画専用機や、センサーサイズが小さいカメラを買えば?って話でしょ。
現に、コメでは「言われてみれば…」程度のユーザーもたくさんいるわけで。
結論。
そんなに気にして動画を撮るなら、動画専用機かセンサーサイズの小さなカメラを買うこと。
以上。
書込番号:22590679
10点
>taichosanさん
そうですね、SHARPの8Kカメラのレビューが投稿されています
反響は大きく話題になっています。
8K、3300万画像movieのローリングシャッターも見られますよ。
https://youtu.be/t4jm_saOrRk
背面液晶が大きいですね
本体も意外に小型で使い易そうです
気になるのは価格ですね
書込番号:22590734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラのミカタさん
>ドラマのキーボードの操作と、カメラの要である画質に関することだと、重要さがまるで違うと思うのですが…。
正直、あの動画綺麗とおもってる人なんですが、通りすがりの車が何となく歪んでる?みたいなのって、そこまで重要なんですか?
ふだん、映像を見る時に、通りすぎる車の影に注視する人ってあまりいないように感じます、コマ送りにして納得できる映像の重要性がわからなくてすみません
ドラマのどうでもいいようなキーボード操作の正確性も同じようにおもいます。
リアリティがあるかどうかよりも、ストーリーがよければOKと個人的には思います
あのドラマは久しぶりにはまりました(笑)
あくまで、カメラのミカタさんは、重要性とお考えを否定するつもりはありませんが
いろいろな考えがあり、私としてはさほど重要ではないと感じています
メインのストリー メインの映像からすると、重要性って50歩100歩なのかな
書込番号:22590756
0点
GOPROもスマホもドライブレコーダーも、程度の差はあれどローリングシャッターのCMOS搭載機ばかりですから、
このスレを見ているとハイビジョンビデオカメラにCMOSが搭載された十年ほど前に飛ばされたのか?とさえ思ったりします(^^;
なお、特許情報をざっと見る限りでは、撮像素子製造メーカーのほぼ全てが、それ意外のカメラメーカーの大部分がグローバルシャッターについての特許出願を行っていますし、
産業用では既に珍しい仕様ですら無いほど一般化しているので、
一般向けカメラに対しても需要とコスト次第かもしれません。
(登場自体は、水素燃料電池自動車を激安にするより遥かにラクかも?)
書込番号:22590763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Doohanさん
>ふだん、映像を見る時に、通りすぎる車の影に注視する人ってあまりいないように感じます、コマ送りにして納得できる映像の重要性がわからなくてすみません
えええっ!
ここのユーザーが
気にならない
気がつかない
とかコメントしているのを見て
あれ?なんか様子が変だな一眼レフしか使った事の無い人が殆どなのかな
とか思っていたのですが貴方もですか?
割りとコメント参加して頂ける方ですのでビックリですよ。
まぁ、他の方が言われているように10年遅れてる感は仕方が無いとして
スレは継続していきますね。
配信で使いたいならローリングシャッターを気にしない人は居ないんじゃないかなぁと思うけどね
ニワカ配信者のステマに引っ掛かっちゃたのかな?
書込番号:22590804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良くも悪くも「大事な事の優先順位」に個人差を感じますね(^^;
書込番号:22590811 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Doohanさん
返信コメントありがとうございます。
私も通常なら気にならないと思いますよ。
ただ、誰かが気になるならそれが見解であって、他人がそれを、気づかない人が多いんじゃないか?と言うのも失礼なのではないか?という話です。
Doohanさんが、気にならないと思えばそれでいいのではないでしょうか?
自分の考えだけ伝えて、他の方の意見まで曲げようとする必要があるのでしょうか?
確かに、大河のように正確性を求めるために専門家に隅から隅まで監修してもらうドラマもあれば、ある程度はエンタメ性を残すために崩す、というドラマもあると思います。
要は、それで体験している人が満足しているか?ではないでしょうか?
Doohanさんがは、少しの歪みがあっても気にならない。私もです。
ただ、スレ主さんは気になっている、ただそれだけだと思います。大多数がどうこうとか、何か答えが出るものでもないので突き詰めなくてもいいのでは?
ちなみに、私もあのドラマ見続けますよ!(^^)
長々すみません。
書込番号:22590829
6点
グローバルシャッター以外はローリングシャッター現象が起きるのだから今さら問題にするな、というのは明らかに間違いです
この現象の原因は、ライン読み出し速度を機械式シャッター速度の代りとしていることであり、
従ってライン読み出し速度が速い機種ほど、ローリングシャッター現象はより少なくなり画質が向上する
画素数、センササイズ、レンズのF値、レンズのMTF曲線などの数値と同様に、数値でライン読み出し速度を公表して比較すれば、
本来なら各機種ごとの性能の違いを数値で並べて具体的に示せるもので、また世代ごとに性能向上し画質が良くなるものです
(なお、グローバルシャッターは形式的にライン読み出し速度が無限大になるので、グローバルシャッター機同士での性能に違いはない)
ただし、もし感性で判断したいなら、例えばこの13秒の映像を見て、感覚でライン読み出し速度を体感してください
過負荷テストでもなんでもなく、普通に室内で家族や友人、ペットを撮るときにあり得るシーンです
これが使えるかどうかの感想は、見た人それぞれの感性に任せます
Canon EOS R Rolling Shutter in 4K (動画13秒)
https://youtube.com/watch?v=SAZKPQRBREc
書込番号:22590978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ImageAndMusicさん
その通りです。
ベストアンサー候補にさせて頂きます。
書込番号:22591000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グローバルシャッター以外はローリングシャッター現象が起きるのだから今さら問題にするな、というのは明らかに間違いです
そこまで大袈裟な発言は誰もしていないのでは?
多くは「いまさら、何言ってるんだろ? 春だなぁ?(^^;」ぐらいかと(^^;
書込番号:22591010 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>デジカメインホさん
>あれ?なんか様子が変だな一眼レフしか使った事の無い人が殆どなのかな
>とか思っていたのですが貴方もですか?
>割りとコメント参加して頂ける方ですのでビックリですよ。
ごめんなさい ミラーレス使ったない人はコメントしないでとなかったので、
できれば次回から、ミラーレスを使った事ない方はご遠慮くださいと入れてくださいね
ローリングシヤッター歪はそうですよね、撮像素子の性質上 1ライン毎の処理
どうしても 視点から終点までが 1/10から1/50秒かかるので、あの映像の車のように
理論上は斜めに映ってしまうんですよね
>配信で使いたいならローリングシャッターを気にしない人は居ないんじゃないかなぁと思うけどね
>ニワカ配信者のステマに引っ掛かっちゃたのかな?
そうですよね、クリエイターそれぞれの考えがあるので、私の映像づくりは 種になるものはある程度考えますが
脇役はあまり考えないかも、配信に関しては、生放送は自宅に関しては Logicoolの BRIO
動画に関しては、すべてではありませんが、EOS80Dを使ってます
ステマに引っかかったって、あーステマしませんかってやつですか?
あーやってないです(笑)
まぁ リンクの動画の車ごときという人ですが、インホさんのように、そこも拘れっていうのはプロの考えかもしれないですね
>カメラのミカタさん
>ただ、スレ主さんは気になっている、ただそれだけだと思います。大多数がどうこうとか、何か答えが出るものでもないので突き詰めなくてもいいのでは?
ごめんなさい しなくていいといわれても、思った事を発言するのがダメではないとおもいますが、いろいろな意見を出す場ではとおもいます
特に、インホさんに対してアンチな考えをしてるわけではないですよ、彼はいろいろ詳しいので、勉強させてもらってるので
ドラママジでおもろいですよね、キーボード云々...どうでもいいですよね(笑」
書込番号:22591081
0点
>Doohanさん
返信コメントありがとうございます。
ここと関係なくて申し訳ないのですが、ドラマ面白いですよね(^^)
なんか、雰囲気がHEROや王様のレストランに似てるなぁ、と思ったら共通の演出家が携わっていると言うことで、尚更納得の面白さだと思いました。
価格.comの良さだとも思うので相互通行の議論は大賛成です(^^)
書込番号:22591121
2点
>Doohanさん
お金を出して放送機材を購入する時
機種の得意、不得意をしっかり調べて購入するべきだと思います。
>私の映像づくりは 種になるものはある程度考えますが
配信に使っている機材はスマートフォンやアクションカムでしょうか?
撮影スタイルに拡張性や画質音質に少しでも拘りたいのなら
個人的に最も定評のあるPanasonicのミラーレスをお薦めしたいですね
野外配信、ジンバル、静止画撮影、生配信含め
GX7Mk2に広角ズーム、中古で揃えて10万円程度でしょう
本体三万、レンズ七万
YouTuberには室内、野外使える最もお薦めセットです
室内では外部モニターをリンクさせて下さい
PCも可能ですよ。
正直、配信者なら
Canonのミラーレスに拘る必要性は無いですよ
何か特別な思い入れが無い限り拘るだけ遠回りかと
被写界深度の狭いフルサイズなど使い勝手が悪すぎて話しになりませんから
絞り込めばISOを高めなければならないので
画質すら他のフォーマットに劣ることも多いので。
う〜ん、買って1年使ってみれば用度は定まってくるでしょうから
反対はしませんが、他と比べて特別良いものではありませんよフルサイズって
書込番号:22591147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Doohanさん
EOS R買ったんかいっ
見映えの良い撮影方法を研究して楽しんで下さい。
レンズはマクロ、APS C用ですね
クロップで撮影倍率も高まり面白い組み合わせですね
書込番号:22591206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APSカメラのローリングシャッターが見られるレビュー動画を探してきましたのでリンクを貼らせて頂きます。
α6400とM50の比較レビューです
この動画の中にローリングシャッター現象もありますので確認してみて下さい。
https://youtu.be/dPW168lvIN4
書込番号:22591333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメインホさん
ミラーレスは初になりますが、ローリングシャッターその他の問題点は一応知識としては持っております。
正直ミラーレスへの抵抗感を持っておりました、インホさんが色々スレ立てておられる、内容も含めてですが
私は、地元県の鈴鹿8耐を一番のメインにカメラを使っています、その目的についいてのミラーレスはOVFや取れ高にかなりの不安を持っておりました。
購入前も購入してからも、鈴鹿8耐でキヤノンのミラーレスは厳しいという考えです、私が唯一使えそうと感じたのは、α9です。
取れ高は別として一番の懸念はEVFという印象があり、あれはホント化け物ですね、あれ以外はないのかなって思い込んでます。
ブラックアウトフリーなカメラも店頭で試しましたが、うーん黒いのがないだけですね、やっぱコマ送りですか....
Rのタッチアンドリリースで、光量のきつ花の被写体をEVFで覗いて、うわ、これなんか違う、綺麗けどなんか色とんでる
カメラを左右に振ったら、うわ残像感が...バイク追えるだろうか...期待しすぎてたのかも....
実際の撮影する場所では
昨年も一昨年の鈴鹿も、αのユーザーさんが多かったけど、それ以上にバカでかいニコンとキヤノン機も、サーキット内のプロのレースカメラマンのカメラは、私が見る限りはレフ機のみでした。
(プロの場合は、仕事なので簡単にシステムの変更はできないという話もきいています、それはコストもありますが、ノウハウが大きいようです)
それでも EOS Rを購入しました (すみません RP板なのに..)
問題点も含めて、いろいろと調べて考えて、結果を出したかんじです。
多少購入時期早くなりましたが(笑)
返信コメントありがとうございます
撮影へのアドバイスやローリングシヤッターのリンク、参考にさせていたたげなくてゴメンなさい。
映像づくりや、目的などにあったカメラを使えるようになったからで、EOS Rでは恐らくローリングシャッターが出ない映像にしか使わないとおもいます。
また、出る箇所が拘りのない部分なら使うとおもいます。
私の用途からすると、メイン機は80Dです、資産的な事や仕事やある目的などの用途なども含めです
使うカメラはRが多くなるかもですが、8耐で使えなければサブ機という考えをしています。
まぁどっちでもいいんですけどね(^^;
デジカメインホさん、少しお願いがあるのですが、いろいろなリンクやスレッドを建てていいと思うのですが
問題提起と感想のみで、できればご自身の改善方法などを含めてはどうでしようか?
おそらく、所有されてる方やこれから購入される方が、参考になるとおもいまする
ただ、リンクの先の記事が、個人的には残念な内容が多く、やさしい記事があればそちらを張っていただけると、優しいかなって思います。
分解の所のスレッドも
リンク先に、他社より中身が空洞なんて、みると なんか違う意味にとってしまいそうで
私が張らせていただいたのは、α7III並みの防滴シールだったとおもいます
せっかくの有益な情報も、見方によって批判されるコメントがでているような気がしております
また、反対的な意見も一つの意見としてとらえられてはどうでしょうか
あくまで、私個人の感想なての゛、批判する目的ではないので誤解しないでくださいね
あと、誤字とかいろいろ申し訳ないです(直せってw)
書込番号:22591996
5点
>Doohanさん
ご購入おめでとうございます。
私もRにしようかと思っていますので、使い勝手の投稿よろしくお願いします(^^)
書込番号:22592004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Doohanさん
番組、軽く目を通しましたよ
キヤノン大好き○子ちゃんと私を同一視していたようで
ネタにされた二人はたまったものじゃないという感じでしたね。
ここに昨日コメントされた方に大好き○子ちゃんも居たのかな?
疑惑ははれたのでしょうかね?
カメラの話しですが
EOS 80Dで撮れていた対象がRでどれだけ設定を凝らしても取れない事も有ると思います
掲示板は基本的にファンの集いでもありますので
ネガティブな印象を感じるデメリットに対して猛烈な拒否反応を示しますから
言わず聞かざる精神というか、誤魔化す事を優先する感じですかね。
ある程度、バッシングを覚悟してスレを建てていますのでご心配無く。
私も少しモータースポーツの撮影経験がありますよ
フィルム時代ですから撮影は今より遥かに置きピン、ポジショニング変更等が多くヘタヘタに疲れましたよ。
今とは違いクーラーボックスまで持ち歩かなければいけませんでしたからね荷物が多く重かった。
撮影にメーンやサブ等切り分けた考えは無用ですよ
マウントをシステムと考え
基本RFレンズ、アダプターを介して中〜望遠レンズを持って行けば済んでしまいます、
Rで失敗が多いなら別のマウントでも良いしレフ機に絞って投資するのが良いでしょうね
α9も良いですよ、ただ
レンズ含めたシステムを整えるとなると
軽く100万、編集関連に50万、データー保存用の機材や編集ソフト利用料などの費用は必要になります。
システムを考えていく時点でトータルコストも考えたほうが良いと思います。
フルサイズミラーレスは安くなったと思われがちですが
逆です。
画素数を活かす為に高解像レンズが必要となります
大三元揃えて100万は必要となりますので
自分の撮影スタイルを考え導入するかを考える必要があるかと思います。
ちなみに私のアカウントは一つですよ。
書込番号:22592115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Doohanさん
バカにするためじゃないので、あくまで質問として捉えてください。
シリコン?カバーは何のためにしているのですか?
見た目もカッコいいとはいえませんし、かえって操作しづらく、汚れやすそうに見えるのですが。
書込番号:22593802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラのミカタさん
横からですが
モータースポーツファンでカラーリングに拘りがあるのでは?
>Doohanさん
朝方の放送軽く観ましたが
8耐撮影での電子シャッター利用の場合
被写体をフレームいっぱいの構図を避け
コースを含めた全体像を構図にし被写体を五分の一程度に納めるとローリングシャッター現象が目立つ事は少ないと思いますよ。
構図いっぱいですと軸のある動きに対して現象が見られますので。
フレームに対して動体の被写体が大半を占める構図はサイレントシャッターでは避けて下さい。
得意、不得意さえ知っていればRで充分撮影出来ますよ。
バッテリーですね必要なのは
流し撮りでカメラを振りますので純正バッテリーを必要個数準備しておく事をお薦めします。
私のカメラは四時間電源オンの撮影、撮影枚数800枚で約二本、トラブルの場合を考え計五本を常備しています。
八時間通しで撮影する場合Rでも五本ほど準備が必要かと思います。
メディアは多少でも動画撮影するなら計1TBは準備が必要かもしれません
4K録画に支障の無い推奨品をお薦めします。
Rのレビュー含めた撮影の機会になると思いますので
動画撮影は是非試してみて下さい。
以上かな。
スレが余談に変わり始めましたし午後から用事がありますので
スレ主のコメントはここで一旦終了させて頂きます。
書込番号:22594021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラのミカタさん
シリコンカバーはアカが好きだからです(笑) 3倍速く撮れないですが...(使えない奴だったので、別なのに変わってます)
あまり興味ないようなので理由は省略しときますが、
長年カメラ使うと、あーっておもいます インホさんは多分経験あるかもですね
傷とかじゃなくですよ
>デジカメインホさん
鈴鹿のサーキット撮影はご経験おありですか?
ヘアピンのインとアウト・130Rの流し撮り等、天候や気温や時間、その時の条件でぜんぜん 撮り方が変わってくるんですよね^^;
鈴鹿はEOS5QDフィルムでは25年前くらいかな 数年通ってました、3年前から80Dで再開させております
インホさんの作品には多分及びませんが、4枚つけてみました
昔はこんな写真撮ろうって思うと連射しながら財布を気にしながらでしたが、デジタルはホントいろんな意味で有難いですね
ちなみに、モータースポーツ=連射ってイメージあるとおもいますが、プロの方で連射使わない方も多いそうで、私も連射はあまり使わないです
指で連射というか、被写体みながら ここっ ここっ ここっ て感じです
放送では、サイレントシャッターの話をしてましたが、たぶん使用しない可能性が高いです
昨日 テストした感じで ディレイアウトが一番マシだった感じです
流し撮りは、EF系レンズだとやはり厳しいのが実感です、RFも予定が200mmどまりなんですよね
RFは高速表示でいくぶんマシですが、80Dからすると全然な印象です
こればかりは、実際のカメラとレンズを所有して使ってないと伝わらないかもですが、ファインダーの世界なので
それと放送で言ってますが、Rを8耐メインで使う予定をしてないというのが本音なんです
えっなんで買ったの?と言われそうですが(笑)、普段の撮影に使う為が購入理由です
一応はもっていくんですが、メインの撮影というよりも、今後の8耐撮影で自分として使えるか?見極めやテストになるかな
使えそうなら、バンバン使います^^;
バッテリに関しては、かなり不安があり、当日は 1〜3000枚(天気などによります) 撮影予定なので、(合同練習でバッテリテスト予定)
予備は2本です、80Dがあるので最悪でも余裕です、(RAWは使わない予定)
カメラ2台だとこういう時は楽です、RはRAVPOWERのPD対応バッテリで充電も可能です、バッテリ単体での充電機も持参予定
動画についてですが 4kは全く興味がないので、使う可能性はかなり低いとおもいます
EFSでもYoutbe動画用にはRは使わいなです、レンズの制約があるんですよね
書込番号:22594607
1点
>Doohanさん
返信ありがとうございます。
私も、10代ではありますがカメラ歴は同世代では長い方です。
が、カバーが欲しいと思ったことは一度もないので、不思議に思っていました。
革とかはオシャレとかの理由で分からなくはないのですが…。
書込番号:22594703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Doohanさん
あと、すみません。毎回、こんなこと言うと喧嘩売ってるみたいに思われると困るのですが。
私が好きな写真家の方々でカバーをつけているひとを見たことがないので、長年使っていると〜、という発言は、個人的な意見なだけで。
みんなそうだよ、という自分の意見は大勢の意見の代表みたいな決めつけに聞こえるので悲しいです。
書込番号:22594720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Doohanさん
何度も連投すみません。
塗装とかなら分かるんですよ。
カバーって、間に色々入るじゃないですか、レンズ交換とか大変そうだなぁ、って。
書込番号:22594726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Doohanさん
ナイス。
新しいカメラ、初めてのミラーレスですから
試行錯誤され良いものが撮れる事を期待していますよ。
Rには強いトリミング耐性があります
撮影方法を煮詰めてみて下さい。
それでは。
書込番号:22594877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメインホさん
ありがとうございます。
Rでどんな撮影できるか、数か月後に結果だしてきます^^;
書込番号:22594932
0点
>Doohanさん
無視されているようなので、噂の生放送拝見しました。
ブルーミングが理由だったんですね。
無水アルコールで十分とは思いますし、塵、埃の隠れ場所を提供する原因になるとは思いますが、好きなようにデコレーションするのが一番ですよね。
書込番号:22598314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Doohanさん
アイコンが若いものだったので勘違いしていましたが、父親よりも年上の方に嫌われるのは辛いですね。
気を悪くしたらすみませんでした。
書込番号:22598325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラのミカタさん
確かに意外と歳上で私も驚きました。
YouTubeチャンネルはデジカメインホで検索するとヒットしますね、
ネタにされ正直微妙な思いでしたが
寄せとして旬な話題を使ったのかなっと。
複アカでチマチマやっているのは
マルチマウントユーザー
ポートレート関連
ですから彼は違いますね。
書込番号:22598396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメインホさん
コメントありがとうございます。
アイコンと実年齢を変える方は価格.comには多いのでしょうか?
アカウント作ったばかりで詳しくなくて。
書込番号:22598474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Doohanさん
スレと関係ないのですが、これからの掲示板であった時のために謝罪したくコメントします。
生配信を見ていて思いました。
主語がいつも「私ら」ということです。
おそらく、Doohanさんの意見は1人ではなく複数の考えということでいつも発言しておられるのでしょう。
だから、主語も「私ら」という他の人も、というような考えになるのだと気付かされました。
そんな方に、自分の意見なのに、「他の人もそうだ」というような意見はおかしいというコメントは失礼だと思いました。
だって、いつもの考え方なんですから。
これからの価格.comでの会話では今までのようなことは自粛しようと思いました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22598938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Doohanさん
あとスレに関係ないですが、カメラに関してなので言っておきます。
YouTubeで人の話するのは勝手ですが、10代だからRを買うなんて変、って勝手に決めつけんなよ!
何のカメラ買ったって自由だろ!
何様だよ!
親もカメラ好きだから周りに高いカメラあっただけで、バイトして買おうとする人間がいたっていいだろ!
マジで何様?
書込番号:22599179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Doohanさん
自分の子供より若いくらいの歳の奴弄って楽しいかよ!
情けない!
書込番号:22599186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラのミカタさん
色々言われてましたね、確かに。
彼のチャンネルのコメント欄に書き込んだほうが
直接目を通すでしょうし
生放送ならチャットも可能ですよ。
書込番号:22599229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














