EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
昨年本体を購入して今年の3日にRF24〜240を購入・・・
シャッター音から深み奥域のない写り・・・どれをとってもガッカリの機種だった・・・
時代の流れと共にCanonの戦略なのだから致し方ないのだろうけど?ミラーレス一眼に手を出すべきだったのだろうか?
純粋な一眼レフカメラでとことん勝負をして欲しかったなぁ〜と思う・・・
OVFの素晴らしさを開発者自身がわかっていないのでは???
皆さん「R]及び「RP]の発売をどう思われますか?
書込番号:23169247
28点
ニコンのZシリーズのような精細なEVFを出せばいいんですよ。
結局は慣れの問題ですよ。
どう見ても世の中の流れは、ミラーレス、シャッターレスでしょう。欠点もありますが、利点の方が多い。
売れなければ、メーカーも作るのをやめるわけで、結局はユーザーの選択です。
書込番号:23169272 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
Rを使っていますが特に大きな不満も無いですよ。ソニーのミラーレス機と比較してまあ画素数がちょっと少ないかなとは思いますが5Ds系がメーカーの思うように売れていないので敢えてそうしているのかもしれません。RFレンズも24-105mmだけです。35mmマクロも持ってましたが活躍する場面もないしコンデジでも撮れるので十分です。以前のように風景をとる機会も減りましたし下の子供ももう写真を嫌がるような年頃ですので運動会で活躍するような望遠ズームは不要になりそうです。
RFレンズはいきなり大三元が揃って出ていますが私は上級国民ではないので買う事も無いです。今後はRの上位機種が平成初期のEOS-1登場のように出ると思いますが前回のようにはならないと思います。人も時代も大きく変わりましたからね。
私はフイルムカメラから一眼レフが憧れでしたのであの覗くように見るファインダーは好きです。EVFはビデオカメラのようで好きじゃないです。双眼鏡や天体望遠鏡がEVFになったら私も認めざるを得ないですが(苦笑)!
書込番号:23169286
27点
>ケアンのさくらさん
まだフルサイズミラーレス初代!
人柱世代
書込番号:23169287 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
カメラ全般に言えることですが
画質、描写力はカメラ3割、レンズ7割だと個人的には思ってます
異論のある方はいるとは思いますが
ズームレンズの高倍率で画質を求めるのは無理だと思います
高倍率は便利な機能ですが、画質を追求しないほうがいいです
特にRF24mm〜240mmは10倍の高倍率の地雷です
画質を求めるなら倍率は3倍程度のF通しの明るいレンズを買うべきです
EOS5D3とEOS Rを併用して使用していますが
ミラーレスのメリットではEVFからは露出補正の明るさがEVFから確認できるので
便利に使用できます
ただシャッター音は5D3のほうが心地いいです
書込番号:23169304
26点
じゃあ、何故買ったんですか?
RもRPも大抵のカメラ屋には置いて有って
触り放題じゃないですか?
俺はRは幾ら触っても馴染めなかったので
買わなかった。
俺にとってα7Vシリーズの方が「撮る気にさせる」カメラだった。
時代は変わる、中の人も変わる。
「老舗光学メーカーだけが、カメラマンに寄り添ったものづくりが出来る」つうのは詭弁だと思う。
書込番号:23169309 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
R使ってますがAFの合焦の性能は率直に言って1世代前という感じです。
後でDPPで調べるとAFポイントの□は確かに合わせたいところに来ているのにピントは奥に抜けてしまっているという写真が、室内だと100枚に数枚という感じで有ります。この成績は感覚的に6Dとか5DIIIと同じくらいでしょうか。
しかぁしケアンのさくらさん。AFポイントの移動の自由さに慣れてしまった身としては、もう普通の一眼レフは不便に感じちゃいます。
無音のシャッターも便利というよりもはや必需品。もうダメ。戻れない(^^;
なので、キヤノンさんには引き続きミラーレスの開発を続けてほしいと思っています。
書込番号:23169318
23点
|
|
|、∧
|Д゚ 試作としては まずまず・・・
⊂) 人柱 お疲れ様です・・・
|/
|
書込番号:23169324 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
結局、カミさんにあげちゃいましたけど・・・本人喜んでますけどね?(笑)
もう使わないと思います・・・やはりOVFの一眼レフカメラでまだまだ当分撮り続けるちもりです・・・
書込番号:23169336
9点
10年以上前の世界初一眼ミラーレス Lumix G1からニコン Z6/Z50まで映像ファインダ覗いてますが、
やはりサブ扱いですね。サブとしてなら満足できますし、遊べます。
逆光なんかだとEVFに入射する光をハレ切りする始末。眼鏡使用だからでしょうかね。全く進化がない。
OVFに追いつけない致命的欠陥です。欠点ではなく欠陥ね。
良く見えるように見えて、実際は見えないことがあります。眩しくない --- 偽りのファインダ。
なんで使っているかと言えば合焦精度メリットですが、OVF機のほうが良かったりすることもあって、摩訶不思議。
ユーザが、ミラーレス仕様に変身しないといけないのです。
書込番号:23169418
6点
最新鋭のカメラでもどんなカメラメーカのカメラにも,慣れないなじめない部分はあります.それを許容するかどうかは本心次第なのかなー.許容できなければスレ主様のようにお気の毒なことになります.
ただ,そのことをミラーレス対一眼レフという対立構図で語ることには,違うのではとの思いがあります.
私は”今のところ”EVFに違和感を感じるので,一眼レフを愛用.でもEVFが改良改善したら,きっとミラーレスを使い出すでしょう.自分が気に入る魅力的なミラーレスカメラの登場を待っています.それまでのんきに一眼レフを使っていこうと考えています.果報は寝て待て,の心境.
書込番号:23169456
21点
カメラは趣味性の高い商品なので、必ずしも性能で云々できません。
EVFはいくら進化しようとOVFにはなりません。
シャッター音自体が好きな人もいます。
これは個人の感性の問題なので、スレ主さんはご自分の感性に従えば良いだけです。
世間の雑音に惑わされてはいけません。ご自分の趣味なので誰も文句はいえません。
書込番号:23169481 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ドンマイ(´・ω・`)
としか言いようがないかなあ
勉強料としては安くすんでよかったやん♪
(*´ω`*)
書込番号:23169543 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>シャッター音から深み奥域のない写り
シャッター音は、
クイックリターンミラー動作が無い分、
シャッター音が頼りない感じがするけど。
写りは、
ミラーレスだから深みが無くなる訳じゃない。
写りが不満なのは。
レンズが悪いのか。
軽いボディーやシャッター音から、
先入観を持って撮影画像を見てしまい、
冷静に判断出来ないのか。
どちらにせよ、
写真(カメラ)趣味なんて、
自己満足の世界なので。
他人が何と言おうが、
スレ主さんが
「実際に使ってみてダメだった」
と言うのなら、
スレ主さんにとって、
そのジャッジが全てでしょう。
書込番号:23169570 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>俺にとってα7Vシリーズの方が「撮る気にさせる」カメラだった
キヤノンの5D3と7Dの時も、オリ・パナを買った時もそう言ってましたよ。
節度って大切ですよ。
書込番号:23169631
53点
>「撮る気にさせる」カメラだった。
その 撮った 画像などは あるのだろうか。
書込番号:23169720 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
seventh_heavenさんのレス借用
「>俺にとってα7Vシリーズの方が「撮る気にさせる」カメラだった 
キヤノンの5D3と7Dの時も、オリ・パナを買った時もそう言ってましたよ。」
お、もしかしていっちょがみ系?
書込番号:23169831 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
時代の流れと共にCanonの戦略なのだから致し方ないのだろうけど?ミラーレス一眼に手を出すべきだったのだろうか?
純粋な一眼レフカメラでとことん勝負をして欲しかったなぁ〜と思う・・・
OVFの素晴らしさを貴方自身がわかっていないのでは???
書込番号:23169847 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>純粋な一眼レフカメラでとことん勝負をして欲しかったなぁ〜と思う・・・
時代の流れですから仕方ないですよ。
一眼レフだと連写の限界って1DXVの秒16コマかなとし、それ以上が可能だとしてもコストアップ。
ミラーレス化が遅れたのは事実だし、現状ではオリンピックに使えるミラーレスは出せないと判断して発表したのが1DXV。
勝負したと思うけどね。
>俺にとってα7Vシリーズの方が「撮る気にさせる」カメラだった 。
カタログやCMのような台詞だな。
結果は使いました台詞でカッコ悪すぎだけど。
>キヤノンの5D3と7Dの時も、オリ・パナを買った時もそう言ってましたよ。
山田くん、seventh_heavenさんに座布団10枚。
坊主さんの座布団は全部持ってて〜。
書込番号:23170003 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
レンズ屋にとってはミラーレスは悲願だったんじゃないかなあ?
一眼レフではずっとレンズ設計に制約があって
妥協するしかないときが多々あったと思う
書込番号:23170099
8点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レンジファインダーは?
どんな立ち位置?
書込番号:23170691
0点
>ktasksさん
レンジファインダーは広角レンズの設計は自由だけども
逆に超望遠レンズが実質的に無理だったし
(やるならビゾフレックスのように一眼レフと同じになる)
パララックスの問題があるのでファインダー的に欠点も大きい
ミラーレスはレンジファインダーと一眼レフの良いとこ取りの
究極のシステムてことだね
書込番号:23170743
6点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます
EVFの見え方さえ自然に見えさえすれば完璧?
書込番号:23170825
1点
実際のスポーツ写真の現場では一眼レフがミラーレスのいいとこ取りをしているのが現実。
そもそも、一眼レフは瞬間を切り取るために開発されたともいえるわけだから、そこは比較しても意味はない。
レンズ設計の自由性でいえば中版の方が物理的には設計の自由度は高くても、カメラとしては一長一短はある。
レンズ技術は制限のある中でこそその真価を発揮できるともいえましょう。
書込番号:23170845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
そんなとこでしょうね
まあ、僕はOVF至上主義なので一眼レフをメインにし続けるけども(笑)
ミラーレスは広角用に特化して使います
フィルム時代もEOS-1NのサブがベッサーLだったので(笑)
書込番号:23170871
1点
>実際のスポーツ写真の現場では一眼レフがミラーレスのいいとこ取りをしているのが現実。
まだ過渡期なのだからそうなるのは当然でしょうね
そして僕は画質寄りの話をしているので
スポーツ写真はかなり離れた話題でもあるしね
書込番号:23170877
2点
>お、もしかしていっちょがみ系?
特有のダブスタ
御都合主義
書込番号:23171485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
俺にとってα7Vシリーズの方が「撮る気にさせる」カメラだった。
フルサイズミラーレスなら、ソニー一択しょ。
キヤノンのフルサイズなら1DX3っしょ!
書込番号:23172015
2点
>ケアンのさくらさん
もう使わないと思います・・・やはりOVFの一眼レフカメラでまだまだ当分撮り続けるちもりです・・・
40Dが良いですよ。
書込番号:23172027
3点
>今 デジカメのよろこ美。さん
せめて40Dが良いという理由も書きましょうね。
書込番号:23172050 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ケアンのさくらさん
このカメラはAF機で言えばEOS650やEOS620
デジタル機で言えばD60や10D
くらいの初期モデルに相当するかと思います
大きな期待はいけません
あと2〜3年もたてばかなり改善されるはずです
(AFで言えばEOS5、デジタルで言えば40Dや5DUくらい?)
書込番号:23172051
5点
>せめて40Dが良いという理由も書きましょうね。
書けるわけがない
買うだけ。
書込番号:23172171 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
お願いだから、俺に絡まないでね。
しつこいの苦手なので。
書込番号:23172267
1点
↑
すぐ 湧いてくると 思ったよ。
わわわ
書込番号:23172273 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
太郎よ、「世界は一つ、デジカメはみな同じ」じゃなかったのか?
40Dが良いと言う作例と根拠を示せよ。
書込番号:23172435
12点
太郎くん
絡まれたくなかったら、
アカウントを取っ替え引っ換えせず
軽い気持ちでいい加減なレスを
しなければいいのでは?
それにしても、スレ主さんは
事前確認はしていないの?
していないなら、今後はした方が…
していたら確認の仕方が悪かったとか?
スレ主さん自体の機種選び方の
問題ではと思ってしまう。
内容から見て、
なぜミラーレスを買ったのか不思議です。
書込番号:23172720 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
キヤノン利用者の皆様へ
私は、オリンパスのミラーレスOMDを使用しています。その経験から、ミラーレスにはEVFならでは良さがあると実感しています。
EVFの良さはなんと言っても「見たままを撮影できる」ことです。
そのためオリンパス利用者の仲間うちでは「逆光が基本」などと言い合ってます。逆光で被写体の輪郭を光らせたり、透き通る花を撮ったり、背景を明るく飛ばしたり、被写体を太陽にかぶせたり、OVFでは眩しい状況など、いとも簡単に対応できます。望遠を使って太陽を背景に入れて撮影する人すらいます。OVFなら目が焼けてしまいそうです。
また、EVFなら、露出を、ファインダーを見ながら直感的に調整できるので、夜景や室内の撮影においても失敗することほぼありません。撮影直後にファインダーから目を離すことなく確認できます。
EOS RPの良し悪しに関し、私は利用していないので分かりませんが、オリンパスの利用経験からOVFの一眼レフに無い良さが有るはずだと思います。
何かにご参考になれば幸いです。
書込番号:23172927
8点
家電は何でもそうですが、使う側固有の問題で使いこなせない人はいますね・・・・・
書込番号:23176291
6点
EVFに関してはソニーのAマウント機とニコキャノは良い
オリパナフジとソニーのEマウント機はまだまだ
としか思わんかな
あくまで僕の評価基準ではね…
書込番号:23176301
2点
RPなんてフルサイズ最新鋭機でこの値段なんだから、実際の製造コストは別としてチープに演出しないと上位機を買ったユーザ-が納得しないと思います(笑)。
写り、そんなに違うのですか?だとしたら演出でしょうねそれも。そんなことするかな?
少なくともニコンのレフ機なら「素子が一緒なら出てくる画は一緒」と言われてるので、キヤノンは戦略違うのかな?
それが「差別化」だとキヤノンが考えているならあとはユーザーが「否定するか肯定するか=買わないか買うか」で意思表示すれば良いのでは?
書込番号:23177645
6点
昔男と女の間には深くて暗い川があるみたいな歌がありましたがOVFとEVFの間にも埋め難い違いがあると思います。
優劣というより生理的好み。
OVFじゃないと撮影意欲が沸かない方はいくらEVFの解像度を上げてもしっくりは来ない。(副作用で開孔率下って暗くなる?)
あくまで個人的感想ですが銀塩時代に比べてカメラの質感は全般に落ちてる気がします。手持ちのカメラで実感
書込番号:23180702
2点
画質に関しては正しいのかもしれませんね。
デジカメインフォ
DxOMarkにキヤノンEOS RPとEOS Rのセンサースコアが掲載
http://digicame-info.com/2020/01/dxomarkeos-rpeos-r.html
作りに関してはやはり廉価版の域に入るでしょうからだと思いますが、
買う前に触ればわかる事だと思います。
24-240の10倍ズームで判断はちょっと早急過ぎやしませんかね。
OVFのずっしりしっかりさに比べるとフルサイズミラーレスは小型軽量
で物としての印象は同価格帯OVFに比べると弱いというか薄い。
加えてRPは明確にそのラインでは無いので可哀想な気がします。
とは言え、新たなカメラを買うのにOVFに戻る気はさらさらない位
EVFは便利と軽量さが馴染んでます。
書込番号:23186506
3点
因みに、自分的にはEOS RPに対する絶対的な不満として、
・カメラ本体に合わないRFレンズシステム
・RFレンズシステムに合わないカメラ本体
・付属しているエクステンショングリップに、もう少し芸が欲しかった
(例:縦位置撮影用ボタン)
等が挙げられ、
更にこのRPに限って言えば、このカメラを、
EOS M系APS-Cミラーレスの上位機種のメインカメラとして考えると、
本当に不満しか残らないが、
「あくまでも、これは(メインのフルサイズ一眼レフに対する)サブカメラ」
と割り切れれば、腹もそこまで立たないとは思います。
更に”P”の名に恥じない、
正に安価(=チープ)なフルサイズミラーレス一眼として、
・本体価格が8万円以下
・マウントアダプターキットで10万円以下
(EFレンズのパンケーキか撒餌レンズ付きで12万円以下)
でのご購入であらせられるのなら、
「EVF内蔵でコンパクト性も高い」
という別のメリットもあって、
まず不満はないとは思いますが・・・。
書込番号:23196960
5点
>デジカメインフォ
DxOMarkにキヤノンEOS RPとEOS Rのセンサースコアが掲載
ソニーを万歳するのは、こういう数字で画質を判断しちゃうわけね。
こういうレベルの低いスレには、何故かこういうソニー万歳が付き纏う。
ミラーレスの最大の利点は小型化であるし、重さ僅か440gのボディで、全てのEFレンズで一眼レフと共用が出来、これからの時代の大口径ショートフランジバックを生かしたレンズも使えるのだから、私は不満は無い。
書込番号:23201234 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
dx0についての素朴な疑問なんですが、例えばjpeg撮って出ししかしない人、しかも撮るのが昼間でモノクロしか撮らない人の
場合、どのように評価すれば良いのかな?
わかる人いたら教えてください
書込番号:23201250
0点
>ねこまたのんき2013さん
鈴鹿サーキットのコースレコードを出せる車って
サーキット行かない人用に評価しろっても無理みたいな?
書込番号:23201529
4点
>ねこまたのんき2013さん
DxOMarkはセンサーの特性を知る為には有効でも、画質の優劣は決してできるものではない。
ソニーを万歳する人は実にこんなのが多いが、嘆かわしいことである。
書込番号:23202502 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
RPに合わないって、35F1.8との組み合わせはセットで欲しくなるような使い勝手のよさでしたけどね。
元々がフルサイズKissなんだから、大きさとしてはあんなもんでしょう。
24-105F4だと少し大きく感じるけど、グリップをつけたらこんなもんって感じだし、好みの焦点距離で拘って単焦点を買うならそんなに重さが気になるもんでもないですよ。
あれはキヤノンの安いフルサイズカメラです。
書込番号:23202566 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>freakishさん
>ソニーを万歳する人は
こんな言い方する人がいる方が嘆かわしい、、、
書込番号:23202713
12点
上の私の疑問の補足です。
dx0markのセンサー性能は、色深度、ダイナミックレンジ、感度で評価でしてよね。
jpeg撮って出しの場合、ダイナミックレンジが広くても、カメラが勝手にjpegのレンジにしてしまう。
→RAWをいじって暗部持ち上げとかする人には広い方が有利。
日中の撮影に高感度は不要
→いいとこiso1600程度で日中なら不自由しない。
モノクロしか撮らない人には、色深度って意味なし
→カラーで撮る場合でも余り気にした事なし
という訳で、dx0は全ての人には有効ではないという事ですね。
個人的には、評価の数値には全く興味なし
3つの要素は参考する事はある。iso感度ぐらいは
所でdx0markって存続しているのかな?
書込番号:23202730
6点
>あくまでも、これは(メインのフルサイズ一眼レフに対する)サブカメラ」…
…ってことは、RPがあればレフ機が壊れても、「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」と言えますね(笑)。
書込番号:23202740
6点
>えうえうのパパさん
現在の雀のチュンチュンのカメラシステムでは、
トータルでのメインカメラは現在、EOS−1(フィルム一眼レフカメラ)。
EOS 5Dsでも、
デジタルカメラとしてはメイン機扱いだが、
トータルシステム内では、
未だにサブカメラ扱い。
更にEOS RPはEOS M、Nikon D3300等と共に、
デジタルカメラではサブカメラ扱いなのだが、
トータルシステム内では一応、
「(EOS MやNewF-1等と共に、)純粋なMy Camera(=自分ためだけのカメラ)」
というポジションになっております。
書込番号:23204173
1点
>雀のチュンチュンさん
ネタだったんですが、レスいただいて恐縮です。(^^;
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A0&lr=lang_ja&gws_rd=ssl#spf=1580571944397
書込番号:23204489
3点
RP使いです。
やはりカメラは、レンズだと思います。
私は、ボディは安価なRPにして、レンズは思いきって、RF24--70f2.8を買いました。
こをなに違うのって位、解像度は凄いてす。とくに幾何学的な物を撮って、見ると差は歴然です。
レンズは長く値落ちもそんなにしないので、ボディ買い換えるよりもオススメします
書込番号:23219936 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>freakishさん
フリさん本当に歪んどるね。
坊主憎けりゃ…の域を超えとるよ。
本当にもう怖いよ。
スレ主さんの別スレ見ててで見つけちゃった
けどホラー感じたものw。
書込番号:23227282
8点
私は約、一年使って来たけれど5DmarkWのサブ機として迎え入れた訳です。
他社製で評判の良いAPS-Cを購入しましたが期待外れなことが多くサイズ的に小さなRPを購入しました。
最初は遊び感覚でしたが期待以上の仕事をしてくれました。
出てくる絵は素晴らしく近年、購入したカメラの中で、こんな安価で素晴らしいカメラはそうそう無いと思います。
スレ主さんは何を基準にしているのか分かりかねますが使いこなせていないのではないでしょうか?
書込番号:23231327 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hattin89さん
自分は
freakishさんは割と事実に沿った発言もされてますので
本当はそんな変な人ではないように思うのですが、、、
ダークサイドに引きずり込まれた一人と思います。
他のどうしょうもない人もいますが
なんとか脱出できる人の様にも思うのだけどなー、、、、
書込番号:23231363
2点
>本当にもう怖いよ。
怖がるより前に、ソニー万歳は自分の情けなさを自覚した方がいい。
書込番号:23231647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>freakishさん
ゆーてる事してる事
貴方の嫌いな人と同じ事してませんか?
ソニーユーザーが〜
では無くて
ソイツ個人が嫌なだけですよね?
その言い方だと
変じゃ無いやつまで悪い〜って言ってる様なモノでは?
カメラ仲間で和気藹々できませんかね?
書込番号:23231723
7点
>ソニーユーザーが〜
私は、「ソニーユーザー」については述べていない。
私は、DxOMarkで画質を判断する様なレベルの「ソニーを万歳する人」について述べている。
書込番号:23233362 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは
EOS650からキヤノンしか使っていないので他社との比較はできないのですが、EOS R/RPの存在意義について考えてみました。
現在所有のカメラは7d mk2/R/kiss Mです。完全に使い分けになっていて、7d mk2は動体撮影(運動会、サッカー、飛行機)、Rはスナップとポートレート、Kiss Mは常時持ち歩きと旅行用です。
そして、Kiss Mの良さに驚かされる!被写体が止まっていてボケが要らないなら、A4サイズまでKiss Mで十分です。撮るだけなら飛んでいる飛行機もok。運動会は小学生までかな〜、中学のリレー走は少し厳しかった。(脱線してすみません)
Rでないと撮れないのはボケが欲しい写真。EF50mmf1.4やEF85mmf1.2Lとの組み合わせです。なお、瞳AFは逆光では外れるので使ってません。
7dは色は悪いがピントは合います。
性能が向上してオールマイティーに成っていくのに越したことはないのですが、EOS650の頃と比べると何れも十分高性能であり、フルサイズミラーレスが抜き出るのは解像度とボケの大きさに対するコンパクトさ、良い設計のレンズと思います。
僕がキヤノンに思うのは、早く撒き餌レンズのRF50mmf1.8を出しなさいです。iPhoneに勝てるのは望遠とボケなので!
また、逆光での瞳AF性能の向上もお願いしたいですね。
書込番号:23233455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>freakishさん
> DxOMarkで画質を判断する様なレベルの「ソニーを万歳する人」について述べている。
フリさん今回は別にソニーとか別メーカーの比でRPの
画質をとやかくは言ってませんよ。同メーカーである6D
mk2とRPのの画質性能が似てる部分についての書き込みです。
DxOMarkの結果ではフリさんが参考にならんとか否定する
のは構いませんが、DxOMarkで画質を判断するレベルの人を
否定する事はかなり無理が有るんではないでしょうか。
DxOMarkのセンサースコアーはの測定方法は、キヤノンが自社
生産するのセンサーとは、本当に相性が悪いのかもしれないですが、
フリさんも比較として出されるdpreviewにも結果として現れてる気がしますが。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos6dmkii&attr13_1=canon_eosrp&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=nikon_z6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.039723908809714756&y=-0.023260279672353668
ただRPは300万画素程多い27MP機なので個人的には24MPより
画素ピッチ的にもフリだとは思いますので、dpreviewでノイズが
多めなのはDxOMarkと関連付けても見て個人的には整合性を感じます。
もう1つ5D4、R、D810、D850
5D4とR 3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素)
D810 3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素)
D850 4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) ※面照射型CMOSセンサー
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=canon_eosr&attr13_2=nikon_d810&attr13_3=nikon_d850&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.0224701345465948&y=-0.0039158411984149
画素数増加による差(画素ピッチ)と、センサーが裏面照射型に
変わってノイズに強くなった事がよくわかると思います。多分DxO
Markのテスト方法とキヤノンのセンサーの相性が悪い訳では無いと思う。
最近はあまり言われなくなりましたが画素ピッチの差が出てるのだと思います。
※上のRP、6Dmk2と7IIIとZ6もそう。
再度話題を戻しますが、今回は同メーカー6Dmk2とRPの事をリンクしました。
ソニーセンサーと比べてあーだこーだではありませんのであしからず。
無闇矢鱈に噛みつかないで下さい (*`皿´*)ガルルル丶(・ω・`) ヨシヨシ。。。
書込番号:23234172
2点
別に、DxOMarkの数字を見てニタニタしたり、比較サンプルを等倍で見てニタニタしてもいい。それが趣味ならね。
私はカメラを道具としてみているから、道具を使っての結果がナンボだと思っているし、画質という抽象的なものを数字やなんかで判断はしない。
まあ、ソニー万歳達は数字で万歳する写真機オタクみたいなのがゴロゴロいるけど、恥ずかしいとは思わんのかね。
あと、なんかやたらにリンクを貼っているけど、興味がないので一切見ていません。
書込番号:23235218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hattin89さん
>freakishさん
DxOMarkのセンサースコアー
この存在はしっていまいたが、いままで全くこういうのに興味なかったんでちゃんと見たことなかったんですが、今回ちょっと興味が湧いて自分の持っているのや今一番欲しいなぁと思っているα9ので見てみましたが、
そもそもこれ、信頼していいものなのでしょうかねぇ?
スコアの数値自体は写真データとどう関わっているのか、全く別なのか、どう引っ張ってきてるのかわかりませんけど、ほとんどピンボケではないですか?僕にはピンボケに見えるし、RAW写真でキリっとしててもJPEGではボケてたり、逆もあるようで。
α9は傾向としてRAWではピンボケ、JPEGではキリっとしてます。これは画像処理エンジンががんばっていると考えられますが、逆にD800EはRAWではキリっと、JPEGではボケボケ、これって僕には理由が分からないんです。
6Dなんてどっちもひどいピンボケでしょ。
どちらにしても、どう撮影してるか知りませんが、このようなボケた写真撮るような所のデータって信用できますか?
書込番号:23235721
8点
>freakishさん
比較データやRPも関係無いならスルー
すれば良いのに。
と言うか都合の良い時だけ噛みつかないで
くれませんか。
少なくとも今回はあなたの勘違いじゃん。
それにここは情報交換や共有の掲示板だよ。
本当に画質がどうのとか気にならないなら
黙々と撮影だけに専念して価格コムなんて
見るだけで(それも個人の権利だし)
吠える必要も無ければソニーユーザーに
噛み付く必要も無いですよ(ぁ、これも噛み
つく権利かw)。
EVFは写真を撮るファインダーでは無いなど
どーのこーの(今はRPですがーめでたしめでたし)。
TLMの減光の際にはdpreviewの画質比較は
多用するのにDxOMarkがダメなんやーって言う
理由が知りたい。
書込番号:23235955
3点
>比較データやRPも関係無いならスルー
>すれば良いのに。
私は比較データやRPについて発言しているのではなく、数字で万歳している人に対して発言をしている。
>本当に画質がどうのとか気にならないなら
>黙々と撮影だけに専念して価格コムなんて
>見るだけで(それも個人の権利だし)
私が何処で、画質が気にならないと発言している。
>EVFは写真を撮るファインダーでは無いなど
>どーのこーの(今はRPですがーめでたしめでたし)。
私が何処で、EVFは写真を撮るファインダーでは無いなどと発言している。
>TLMの減光の際にはdpreviewの画質比較は
>多用するのにDxOMarkがダメなんやーって言う
私が何処で、DxOMarkがダメだと発言している。
これが国語の理解力の問題なのか、もしくは故意による捏造なのかは分からんが、実に恥ずかしい事である。
書込番号:23236519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>freakishさん
ソコを問題にせずに
何処がどう数字ノミを見るとこういう間違いがあると
意見交換出来れば良いのでは?
言葉尻だけ捉えず意味のある議論が出来ればと思う。
自分はdxoは絞り全ての平均値を取っていてレンズの絞り値が少ないと有利とかある様に思う
とか?
書込番号:23236543
2点
>freakishさん
>私は比較データやRPについて発言しているのではなく、
>数字で万歳している人に対して発言をしている
あなたもメーカー別売り上げ、シェア、遅延表示/タイムラグ、
EVFに対するOVF機付随の数字をよく使ってたじゃん。
>私が何処で、画質が気にならないと発言している。
じゃ第三者機関のレビューやテスト、比較結果を受け入れなさいな。
DxOMarkだけが、フリさんにとって何故数字で語るなーーになるの?
>私が何処で、EVFは写真を撮るファインダーでは無いなどと発言している。
画像貼っときましたが。
表現したい光の可能性すら見えないEVFだが、全く問題無いファインダーと
読み取らないといかんのかぃあのレスからw。
>私が何処で、DxOMarkがダメだと発言している。
フリさんがDxOMarkの数字だけで語るなーーと言っているんだけど。
購入時には気に入って喜んで撮ってたスレ主が急変する時点でまともな
画質評価をしているとは思えないけど(RPの作り込みクオリティ然り)
手元に来た時には喜んでたんだからね。
ただ本当にふと我に返って改めてレフ機のフィーリングを思い出したり、
撮れる絵が変わってないと思ったのか(誰かに何か言われたのか)は定か
じゃないけれど、こっちはキヤノンユーザーでも落胆した当事者でもないから、
それに繋がるのかなと思って参考に以前読んでた冷静に記事を貼った。
それに対して事故にあった感じw。
RPのDxOMarkのセンサースコアが低めなのはちゃんと
理由があるじゃない。キヤノンは自社センサーを使っている。
他の同ライバル機種が24MPセンサーを使っている事に対して
27MPで画素が多い事だったり(これは僅かだけど画素ピッチ的
に不利)、逆に5D4の時に評判が良かったのは他が36MPの時に
30MPで性能が良くなったdual-cmosに変更になったからかなと思う。
RPは裏面照射型でもdual-cmosでもない6D2のセンサーを使用。
撮って出しは映像エンジンのバージョンも上がっているおかげでその
分を処理で補えても、素のRAWデータではRPはセンサーさが露呈してしまう。
そんなに不利不公平なテストや結果では無いと思う。
ただねフリさんがフルサイズレフ機がメインの、サブ的にm4/3や
EVFのコンデジでやってる時は、ぁー本当にわかりあえんのはファ
インダー好みの違いで、フリさんはOVFが心底好きでフルサイズで
しっかり撮るって時にはやっぱりOVFをメインに撮るって感じだと思ってた。
実際旅行や子供写真は小型軽量のEVFを持っていくと言う文章もレスの
最後に見られる事も多かったし。
でも5D系/D800系フルサイズが全盛だった頃、フルサイズミラー
レスやEVFってだけで、それをメイン機にって事には完全に否定的
だったのはたしかじゃん。
画像は今回僕が言いだしたファインダーの見え方についての物だけ
だけれど、メインカメラをEVFにでやるつもりなんて無いと言う好みは
良しとしても、EVFのフルサイズがメインストリームにはならない的な
発言で散々毒づいてた人が、フルサイズミラーレスのRFマウントで出来
る大きな可能性を感じるとか言うんだ…ってところが見てて何とも言えません。
※毒づきレスは同じ様に拾ってあるけど必要?。
フルサイズミラーレスやEVFを積んだフルサイズがキヤノンR5迄開発発表
されて、本当に大きい流れになろうとしています。
フリさんも5、6年で様変わりしたもんだ。それでもまだ6Dmk2をメイン
でお使いになられてるのであれば何も言う事は無い。
実際RPは小型軽量だし純正EF-RFアダプターでほぼネイティブ動作しますが
(でもでかくなるけど) RP+アダプターでEFレンズを使ってないなら何も
言わないけれどきっとそうじゃないよね。
あなたのメインカメラはOVFですかEVFか聞いて良いですか?
OVFで本当に変わらずなら、それは謝らなきゃいけない。
書込番号:23237522
0点
>何処がどう数字ノミを見るとこういう間違いがあると
私はDxOMarkに間違いがあるとは発言していないが、DxOMarkを含め数値で画質を判断する事の無意味さは既に述べている。
「私はカメラを道具としてみているから、道具を使っての結果がナンボだと思っているし、画質という抽象的なものを数字やなんかで判断はしない。」
加えるなら、
数値化されたノイズは、人の感じるノイズとどれほどに関係するのか。
数値化されたダイナミックレンジは、人の感じるトーンとどれほどに関係するのか。
>言葉尻だけ捉えず意味のある議論が出来ればと思う。
言葉尻だけを捉えて発言しているのは、間違いなくあのソニー万歳じゃないかな。
しかもこのスレとは全く関係の無い事まで持ち出して、挙げ足取りをする始末。
本当に情けない人だ。
書込番号:23237680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>freakishさん
>「私はカメラを道具としてみているから、道具を使っての結果がナンボだと思っているし、画質という抽象的なものを数字やなんかで判断はしない。」
ってことはフリちゃんはソニーのマウント径について語ってた時はちゃんと自分で使って結果で判断されておられたということですか?
書込番号:23237718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ソニーのマウント径について語ってた時はちゃんと自分で使って結果で判断されておられたということですか?
カツヲもまたまた卑劣な挙げ足取り発言だな。
そもそも私はマウント径で画質を判断はしないし、マウント径でレンズの設計に制約を受けるのは物理的必然だと思うよ。
書込番号:23237766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>freakishさん
>カツヲもまたまた卑劣な挙げ足取り発言だな
あれ?使ったこともないマウントを語るなってフリちゃん言ってましよね?
自分が不利になる発言を全部揚げ足とりって決めつけるのはどうなんですか?
っで物理的必然ならなぜニコンのZマウントを選択されないんですか?
フランジバックやマウント径でキヤノンよりも有利であり数字的にも将来がありますよね?
書込番号:23237791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>freakishさん
噛み付いてきたのはあなたやーーんw。
こっちからの最初のレスは趣旨には沿ってると思うよ( ´ ▽ ` )ノ。
ねじれフリさんほんと怖い
前も怖いと感じてたみたい(前も噛みつかれたらしいw)。
フリさんがEVF搭載のフルサイズミラーレス。
時代が変われば変わるもんだ ( ´Д`)y━・~~。
それだけミラーレスはなぁーーーーEVFはなぁーーーって言ってた
人にも浸透し始めているって事ですな。
書込番号:23237805
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













