『RP用のレンズとして、3本で迷ってます。』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥112,500

(前週比:+700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (50製品)


価格帯:¥112,500¥150,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:+700円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『RP用のレンズとして、3本で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

RP用のレンズとして、3本で迷ってます。

2020/04/12 18:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

別機種
機種不明
別機種
別機種

ピットでこんなの撮ってます。

ピットでこんなの撮ってます。

こんばんは!

先週RPボディと純正EFマウントアダプター(一番安いやつ)を買いました。

RFレンズはまだ1本も持ってません。

普段はAPS-Cカメラで走行するバイクを撮ってます。

RPはピットで整備中のバイクやポートレート(モデルさん撮影)用に使うつもりです。

今、4本までレンズを絞りました。

あなたならどれにしますか?




1 RF 35mm

2 EF 35mm F2 IS

3 タムロン 35mm

4 タムロン 45mm

タムロン45mmだけ焦点距離が違いますが、ポートレート重視ならタムロン35mmよりこちらかな?と想像してます。

α6400と富士Xシリーズ、kiss Mも使ってまして、EFレンズ用アダプターを持ってます。

EFマウントなら他カメラでも使えるメリットがあります。

ただ、ネットで見ると「RFマウントのカメラはRFレンズが良い」というのをどこかで見ました。

1のレンズがその他レンズに対して差がないなら他のカメラでも使えるEFマウント系にしようかと思ってます。

でも「RF専用設計」ってのも魅かれるものがありまして・・・

どなかたか背中を押してください。


書込番号:23335438

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/04/12 18:30(1年以上前)

レンズキットも存在する位ですので1ですね。私も持っていました。

書込番号:23335455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/12 18:38(1年以上前)

>JTB48さん

こんばんは!

早速返信ありがとうございます。

過去形ということは、手放されましたか?

可能なら、RF35mmの印象とか教えてもらえると嬉しいです。


あ、タイトルのレンズ本数間違えてますね。

書込番号:23335481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2020/04/12 18:39(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

どうせ買うならRF35oじゃないですかね。

EF35oで共有したいって思っているようなので選択肢としては悪くはないと思いますが。

書込番号:23335484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12795件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/04/12 18:50(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 1
⊂)
|/
|

書込番号:23335511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度3

2020/04/12 19:23(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん
 同じ様な悩みを持ってます( ・∇・)
 個人的には 
●手振れ補正が要らないなら、タムロンのF1.4 ・35mm
●手ブレ補正が欲しいなら タムロン45mm
 のつもりで います
やはり、他のマウントで使えるメリットが大きいと 今なら思います
 先日、RFの便利ズームを買ったので、そう思います

マクロのクッキリより 柔らかい写りが好きなので、どうしても タムロンに走ってしまいます(笑)

今は タムロンのF1.8 の 35mm をドナドナしてしまった過去の自分に後悔しています

 85mmのレンズを買う資金にしてしまったのです
なので、今から揃えるなら、45ミリか 新しい35ミリのレンズと考えてます

 もっぱら 中古サイトを覗いている日々ですけどね

書込番号:23335610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:730件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2020/04/12 20:12(1年以上前)

こんばんは。
別スレでもお勧めしたとおり、現状ではRPにはRF35F1.8が最適だと思いますよ。
それと、RF24-105F4-7.1かRF24-240との組み合わせがRPには合っているかと。

因みに、私はRF24-105F4LとRF35F1.8で使っています。
マウントアダプターでEF16-35F4LとかEF70-300Uを使うこともありますが、やはりコンパクトなRF35が一番RPには似合いますね。
EF40F2.8をマウントアダプターで使うことも考えましたが、手放して入替の足しにしました。

急がないなら、噂のパンケーキレンズが発表されるまで待ってみられてはどうでしょう。

書込番号:23335715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/12 21:05(1年以上前)

>with Photoさん

こんばんは!

>共有したいなら悪くない選択

そうですよね。

資金が限られますから、色んなカメラで共有したいって気持ちも強いんです。



>☆M6☆ MarkUさん

こんばんは!

やはり1ですか。

専用設計ですものね。


>hitoshi....さん

こんばんは!

同じ悩みの方がおられて嬉しいです。

手振れ補正は欲しいですね。

タムロンの85mm、先月買うつもりでしたが、ソニーのFE85mm(安い方)買っちゃいました。

ソニーの85mmで試し撮りしたら、結構手振れすることに気付きました。

ビシっと撮りたいので手振れ補正は欲しいです。



>えうえうのパパさん

こんばんは!

他のレンズとの比較情報ありがとうございます。

旅行用とかに24-105mmとか、いつかは欲しいです。

RF35mm、コンパクトに収まってスナップ的なポートレートでは使い勝手良いかも。




みなさん、もう少し迷ってみます。

ありがとうございました。








書込番号:23335825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2020/04/12 22:56(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

私も実は今ある一眼レフとR等で共用できるEFマウントレンズを整理・検討中です。

「安物買いの・・・」とか「二兎を追う者は・・・」とか誰かに言われそうですが中古だと安いので・・・

今回の候補レンズ普通に考えれば1ですが2も良いと思いますよ。

発売が古いですが傷む所が比較的少ない単焦点なら中古で充分かと思います。

3は新しいので入れ替えを考えて検討しましたが、構図によって現れる結構盛大な
色収差とのんびりしたAFで見送りました。(うまく撮れるといい感じなのですが)

それと3も4も2に比べるとかなり大きいですね。

個人的には2のEF35ミリF2ISも良いレンズと感じるので、中古での購入ならお薦めです。

書込番号:23336068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/12 23:12(1年以上前)

つうか、ポトレやピット風景撮るのに35ミリでは短すぎでは?
何で誰も指摘しないの?

書込番号:23336100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/12 23:15(1年以上前)

>さわら白桃.さん

こんばんは!

4つのレンズ毎に個別の特徴説明ありがとうございます。


>「安物買いの・・・」とか「二兎を追う者は・・・」とか誰かに言われそうですが中古だと安いので・・・

過去にこういう経験で嫌という程しているんですよね〜

本当何度も・・・

キヤノンのカメラだけしか持ってなかったらRFにするんですけどね〜

富士とソニー(実はひっそりニコンも)ありますから、それぞれレンズ揃えるの大変で・・・

ここ2年でオリンパスとペンタックスは整理したんですが・・・


タムロン、収差結構あるのですね。

分ったふりしてますが、収差が分かる程の審美眼ないかもです。


もうちょい悩んでみます。ありがとうございました。




書込番号:23336107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/13 00:07(1年以上前)

>横道坊主さん

こんばんは!

>ポトレやピット風景撮るのに35mm短すぎ・・・

そうなんですか。

撮り方次第だと思いますが・・・

私の説明不足あるかもしれません。

ピットはバイクが触れる距離です。

その前提でアドバイスいただければ幸いです。



書込番号:23336174

ナイスクチコミ!5


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2020/04/13 05:44(1年以上前)

RF35mm一押しです。EOSR系はやはりショートバックフォーカスを生かしたRFレンズが一番です。

書込番号:23336340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/13 07:26(1年以上前)

>浜ゆうさん

おはようございます。

教えて下さい。

ショートバックフォーカスって、結構効果があるものなのでしょうか?特に画質面で有利なのでしょうか?

宜しくお願いします。


書込番号:23336394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/13 08:32(1年以上前)

PF系はまだまだ高いので、EF系でショット数を稼いだら如何で?!
SONY 85mmf1.8をお持ちと言うことならば、35mmが順当な揃え方!
自分はタムロンの35mmf1.8とシグマart 35mmf1.4を使ったことがありますが、開放側で柔らかなタムロン、開放からバリバリのシグマって感じで、f4未満の撮影で、好みが分かれると思います。

コレばかりはスレ主さんの好みと使い方次第ですね。

自分は何方も好きでした!(笑)
スタジオではタムロン、外ではシグマが多かったように思います。※今は24mm修行中で、手放して居ます。

書込番号:23336448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2020/04/13 09:29(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん
https://camtips.jp/canon-eos-r-1st-3/
ショートバックフォーカスについては検索してみてください。素人判断でもレンズとイメージセンサーの距離が近い方が画質が良くなると思います。私もEOS6Dを使ってた時はSP35mmを気に入って使ってましたが、RPに変えてからアダプター経由になって使い心地が悪くなってRF35mmに変えました。軽いし小さくてもSP35mmと遜色ない画質だと思ってます。AF性能に関してはRFレンズの方が優秀です。防塵防滴ではない点だけはSP35mmに負けてますが、ちょっと持ち歩く分には最高な組み合わせです。

書込番号:23336499

Goodアンサーナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2020/04/13 11:58(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

1 と 2 両方使っています。
2 は EF 独特の柔らかさがあり、しっとりとした古風な写りで、
1 も柔らかいのですが、芯はしっかりと出るので今風な感じです。
1 と 2 なら収差補正は 1 の方が上です。
両方とも逆光には強いです。夕日でもガンガン撮れます。
どちらかなら 1 をお勧めしますが STM が煩いです。
屋外であれば問題ないと思いますが、許容範囲かどうかは、
実機で確かめられた方が良いと思います。

書込番号:23336685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/13 12:39(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

IS付ではないですけどこんな比較動画もあります。
この方色んなレンズのレビューしているので参考になるかもしれないですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=zoSe-3toWbQ

書込番号:23336750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8386件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2020/04/13 14:16(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 1
⊂)
|/
|

書込番号:23336857

ナイスクチコミ!1


HKSFさん
クチコミ投稿数:11件

2020/04/13 16:09(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

2年ぐらい前まではEFレンズをMC-11でα7を使っていましたが,老人ですし,
不器用なこともあり,なかなか使い方に馴染めませんでした.
現在はキヤノンしか使用していません.


銀座のキヤノンシールームでRPに付けられたEF50mm/1.8やEF45mm/2.8も
触ったことがありますが,しっくりきませんでした.望遠レンズならばアダプターを
使っても問題ないのかもしれません.

したがって,私ならばRF35mmを選択します.

書込番号:23337004

ナイスクチコミ!3


とし!さん
クチコミ投稿数:61件

2020/04/13 19:14(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん
はじめまして
初心者でEOS x9を使っています。。おもに車の写真を撮っていますが夜景なども綺麗に撮れるレンズを購入しようと思っていますがお勧めのレンズを教えて頂けますでしょうか?

書込番号:23337300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2020/04/13 20:59(1年以上前)

ミラーレスに一眼レフのレンズの流用は
基本的にはミラーレス最大の利点を活かせなくなるので…

RFがベスト
タムロンのFE単3姉妹のRFマウント版が出るのを待つのも有りかな(笑)

書込番号:23337512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/13 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今日、EOS RP用のシリコンケース買いました。1,600円位

各ボタンは問題なく使えます。

触り心地はサラサラ系です。

とし!さん、黒抜き写真例です。

>♪Jin007さん

こんばんは!

>PF系はまだまだ高いので、EF系でショット数を稼いだら如何で?!

そうですよね。RFレンズはまだ高いですよね。それがネックです。

私が買えるのはRF35mm位です。

タムロンとシグマレンズの大まかなイメージは仰るとおりだと思います。

>スタジオではタムロン、外ではシグマが多かったように思います。

これはどういうことでしょうか?興味があります。



>浜ゆうさん

何度もお付き合いいただきありがとうございます。

>レンズとイメージセンサーの距離が近い方が画質が良くなると思います。

そうですね。感覚的には分ります。

>RPに変えてからアダプター経由になって使い心地が悪くなってRF35mmに変えました。

そうなんですか。使い勝手悪くなりましたか。う〜ん、迷いますね。

タムロンはないかな・・・




>黒仙人さん

こんばんは!

両方使っておられるのですね。

ユーザーならではの微妙な違いを教えてもらって凄く参考になります。

RF35mm、柔らかく芯があるって魅かれる表現です。




>NEXTアイテムさん

こんばんは!

リンク先観てきました。

これはかなり参考になりますね。

やはり作例は嬉しいです。

ありがとうございました。



>☆観音 エム子☆さん

こんばんは!

>1

ストレートに背中押されました。




>HKSFさん

こんばんは!

HKSFさんもRF35mmですか!

やはりしっくりいくかどうかって凄く大事ですよね。

そういうのって使ってみないと分らないことありますよね。

カタログデータでは分からない「何か違う」っての良くあります。




>とし!さん

こんばんは!


>初心者でEOS x9を使っています。。おもに車の写真を撮っていますが夜景なども綺麗に撮れるレンズを購入しようと思っていますがお勧めのレンズを教えて頂けますでしょうか?

え〜と、ごめんなさい、ちょっと困惑してます。

私、サーキットでバイク撮ってますからそういったご質問をいただいたのかもしれませんが、夜景は全然撮りません。

添付写真のように黒抜き写真は撮りますが・・・

撮るというよりパソコンで加工しているだけですけど・・・

夜景でも綺麗に撮れるレンズですよね。

私、知識を持ち合わせませんので、他の方にアドバイスを求めていただけないでしょうか。

すみません。



書込番号:23337554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/13 21:26(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

こんばんは!

>ミラーレスカメラにレフ機用レンズの流用は、ミラーレス最大の利点を損なう・・・

そうなんですね。

やはり専用設計か・・・



>タムロンのRFを待つ


5月にポトレ撮影あります。

5月初旬には欲しいです。




今日、みなさんのお勧めが多いRF35mmを店頭で触ってきました。

RPで顔認識AF試してみたら、激速追従で驚きました。

RPを結構激しく動かしましたが、顔を素早く追い回してました。

そこまで激しく動き回ることはないと思いますが、横方向の追従性の高さはかなり感激しました。

やはり専用設計。

RF、一歩リードです。





書込番号:23337573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2020/04/13 21:53(1年以上前)

ミラーレスと一眼レフの決定的な差はバックフォーカスなので…

レンジファインダーから一眼レフになって
バックフォーカスを長くするしかなくなり
レンズの設計でずっと妥協せざるを得なかったのが
ミラーレス化でその足枷から解放されたんですよ

まあそれでもコンデジよりは妥協する面はすこしあるけども(笑)

書込番号:23337644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/13 23:26(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

こんばんは!

>ミラーレスとレフ機の一番の違いはバックフォーカス

そうなんですね。

ミラーがあるかないかだけではないのですね。

RF35mmかなぁ〜


書込番号:23337830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/04/16 07:41(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

現在、RF35mm本命、EF35mm対抗状態です。

もうちょい悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:23341528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥112,500発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング