EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ここ最近このカメラばかり使っています。
軽くて小さくていつでも気軽に持ち出せる割に、
色、画質がよくてとても気に入りました。
今まではニコンばかり使っていました。はじめてキヤノンを使ってみて
操作性がとてもいいですね。
これといったスペックは全くないですけど、
自分は普段のカメラはこれでいいです。
数カットならスマホでもいいのですが、たくさん撮る時は操作性がダントツに快適ですで楽しいカメラです(^^
レンズはまだRF35ミリF1.8とRF50ミリF1.8のみで、
EFレンズも使ってみたくてコントロールリングマウントアダプターを買ってみました。
気になるレンズは、16-35oLF4、85oF1.2、F1.8、100-400oLIIあたりです。
お奨めがありましたらお願いします。
書込番号:23970768
10点
>mnmshrさん はじめまして。
RPはフルサイズ機としてはお求めになりやすい価格帯で、小型、軽量ですよね。
動きものを狙うというので無く、お散歩に連れ出すにはもってこいのカメラかもしれません。
お散歩にはスマホでもいいといえばいいのですが・・・
絞り開放の明るいレンズのボケの魅力はやはりフルサイズ機ですし・・・
望遠レンズに付け替えるというのも、レンズ交換式のカメラならではかと思います。
「瞳AF」も人物ならファームアップ後は実用的になったと思います。
スナップでは、重宝しています。
私もRFレンズは、35mm1本だけで、あとはEFマウントの運用になっています。
普段は、35mmを付けっぱなしで、小ぶりな望遠EF70-300mmDOという古いレンズとコンビで使うことが多いです。
EFレンズをマウントアダプター経由で使うと、マウントアダプター分、全長が長くなります。
そこが不便といえば不便ではありますが・・・
コントロールリングが、マウント側にある方が私は使いやすいですし、気にならなくなってはきました。
写りは、EFレンズの能力のまま以上かもしれません。
といっても、DLOのおかげではありますが、収差が抑えられてクリアになる気はします。
>気になるレンズは、16-35oLF4、85oF1.2、F1.8、100-400oLIIあたりです。
広角レンズは、RFレンズの方がいいとは思いますが・・・
EF16-35mm F4L IS USM はRF15-35mm F2.8 L IS USMの半値以下のお値段なんですよねぇ・・・
私は、EFマウントのレフ機でEF16-35mm F4L IS USMを使っていました。
発色も抜けも良くて、周辺の流れも大きくなく、手ぶれ補正も付いていて使い勝手のいいレンズです。
だから・・・使い続けてしまっているのですけど・・・
EF85mm F1.8 USMも好きで使うレンズです。
EFレンズの中にあっては、寒色系のレンズだと思います。
昔のレンズなので、フリンジが出やすいことはありますが、DLOのおかげでかなり抑えられるように思います。
今日は、悪天候で外に出られないので、ネコをテストに。
ちなみに、ネコだと瞳AFが使えたりします。
書込番号:23972251
6点
>myushellyさん
コメントありがとうございます。
>お散歩に連れ出すにはもってこいのカメラ
ホントですね。
予想よりも全然使いやすく楽しいカメラと思いました。
私がありがたいのは複数の人といるときに、
気になった風景も撮りたいし、人もという場面でとても重宝してます。
(設定がC1,C2ですぐ切り替わる)
瞳AFも十分実用的ですね。
レンズの情報ありがとうございます。
35ミリと小ぶりな望遠の組み合わせは使いやすそうです。
85ミリF1.8もよさそうだなと思いました。
DLOはやはり効果的なのでしょうね。
ピントも問題ないし生き返るレンズもかなりある?感じですかね。
EF16-35mm F4L IS USMの他の人のを見ると私は全く問題なさそうなんですよね。
そのうちRFで小型のも出そう?ですしちょっと悩みます(^^
ひとまずRPにそのまま合いそうな軽い方のレンズを試してみたくなりました。
書込番号:23972572
2点
>気になるレンズは、16-35oLF4、85oF1.2、F1.8、100-400oLIIあたりです。
>ひとまずRPにそのまま合いそうな軽い方のレンズを試してみたくなりました
私も最近RPを手に入れました。
たしかに優れたスペックはありませんが、フルサイズを気軽に持ち出せる小型軽量さこそが最高のスペックだと思います
私は、その小型軽量さを生かすためにもRPには小型のレンズをつけたいと思っています
EFレンズのおすすめではありませんが、
もし急ぎではないのであれば、広角ズームと望遠ズームは今後登場が噂されている
RF18-45mm F4-5.6 IS STM
RF100-400mm F5.6-7.1 IS USM
を待ってみるのはどうでしょうか
https://digicame-info.com/2021/02/rf-14.html
特に広角ズームはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMが安価で軽量コンパクトながら非常に高画質であったため、それのRF版には期待しています
書込番号:23972978
4点
>Lemon VCさん
コメントありがとうございます。
>RF18-45mm F4-5.6 IS STM
>RF100-400mm F5.6-7.1 IS USM
こっちもよさそうですよね〜。
両方とも軽そうで気になってはいます。
RPにはやはりこちらの方が合いそうな感じですね。
んーやっぱりこっちかな(^^
いつになるのか、予約しないとすぐは買えないのか、でも楽しみですね。
とりあえずEFレンズは、安めの遊び用のズームを一本買ってみます。
書込番号:23973194
1点
>mnmshrさん
RPの小さなボディーには小さなレンズが似合うと思います。
Kissのようにマウントがしなることはないのですが・・・重量級レンズはちょっとかわいそうかなぁと・・・
EF85mmF1.8は、非Lのレンズなので、小ぶりです。
USMでAFもそんなに遅くはありません。
ただ・・・RF85mmが数万円の差なので・・・RFをお勧めします。
DLOは、jpg撮って出しの時には効果が大きいと思います。
収差や、解像感が違うと思います。
RAWのデータにはDPP以外では反映されていませんが、DPPなら細かく適応できます。
DPP以外の現像ソフトでもレンズプロファイルはあったりしますから、無問題かもしれませんが・・・
>ピントも問題ないし生き返るレンズもかなりある?感じですかね。
私の場合、レフ機でのマイロアジャストメントでピント設定をしていたレンズは多くないのですが・・・
先の小型の70-300mmDOは、撮影距離が近い時にピンズレがあったので調整していました。
ミラーレスになって、像面位相差のおかげでピンズレは無くなり、安心して使えるようになりました。
>EF16-35mm F4L IS USMの他の人のを見ると私は全く問題なさそうなんですよね。
マウントアダプター経由で全長が長くなる以外、問題は無いと思います。
重量もそんなに重たいレンズではないので、RPでもフロントヘビーな感じはそんなにありません。
ボディー内の手ぶれ補正のないRPでは、レンズのISは強い味方になります。
24mmで、シャッター速度0.3秒が止まりますから、使える場面は増えると思います。
>そのうちRFで小型のも出そう?ですしちょっと悩みます(^^
RF18-45mm F4-5.6 IS STM と噂されているレンズですか?
ワイド端の18mmというのが、APS-C用のレンズでは? との憶測を呼んでいたりするのですが・・・
「R」シリーズでAPS-C専用ボディーが出るのかという疑問も解決されていませんし・・・
EF-Sレンズのように、APS-C専用レンズとして作るわけでもなさそうですし・・・
テレコンでAPS-Cのイメージサークルに落とし込むという噂もあったり・・・
ただ・・・広角端での16mmと18mmの2mmの差は、結構感じられる差だと思います。
広角ズームなら、ワイド端の焦点距離が短い方がいいような気もします。
ズームレンズは確かに便利なんですが・・・
RPなら、小さな単焦点を複数個もって撮って遊ぶのもありかなぁ〜とも思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=23970768/ImageID=3509321/
果樹園なんですか?
書込番号:23973849
1点
>myushellyさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りRPには小さい軽いレンズが合いますね。
RF50ミリF1.8との組み合わせは最高です(^^
今回はじめて使ってみたキヤノンが思いの他よかったので
他のカメラにも興味が出てきました。
今さらながら5Dsとかどんな感じかな?とも思ったりします。
>RPなら、小さな単焦点を複数個もって撮って遊ぶのもありかなぁ〜とも思います。
ホントですね(^^
久しぶりに単焦点だけで過ごしてますがやっぱり面白いですね。
原点といいますが忘れてたな、みたいな感じで。
理想は、時間がいくらでもあれば一日中50ミリ一本で歩き回るのが一番好きです。
ただ現実は、結構タイトな合間、だったりします(^^
昔は100%RAWで撮ってましたが、
近頃はJPEGの方が圧倒的に多くなってきました。
>RF18-45mm F4-5.6 IS STM と噂されているレンズですか?
なんとなくAPS-C用ではなく動画を意識したもののような気もします。
サイズ次第ではかなり使えそうな感じもあり、
外れかもしれませんけど(笑)それも含めて楽しみではあります。
>果樹園
年末に東北の方をまわってきました。
ここは北上市のリンゴの農家さんでした。
話も面白くて、リンゴもおいしかったです(^^
書込番号:23974557
0点
>myushellyさん
レンズ調べてみました。
85ミリは確かにRFの方が総合的にいいかもしれませんね。
EFは中古でも美品で4万弱程度なので、
私も人に薦める場合はRFになるかなと思いました。
>EF16-35mm F4L IS USM
サンプルありがとうございます。
やはり写りはとてもいいですね。
アダプターの使い勝手(全長が伸びる等)に不満がなければ、
というところですかね。
あまりにも新しいのが出なければ、こちらでいいなと思いました。
もうしばらく待ってみます(^^
書込番号:23975555
1点
>mnmshrさん
リンゴ畑だったんですね。ありがとうございます。
>今さらながら5Dsとかどんな感じかな?とも思ったりします。
高画素機ですね。
新品なら・・・R5の方が解像感は良いという評価を聞きます。
中古なら・・・5DsRを狙ってみるとか・・・
高速連写機ではないので、丁寧に扱われたモノが多いかも。
EFレンズ資産がある程度あるのなら、マウントアダプター運用もいいですけど・・・
RFシリーズにはRFマウントのレンズが王道かも。
書込番号:23977858
1点
>myushellyさん
作例ありがとうございます。
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMいいですね。楽しそうです(^^
>R5の方が解像感は良いという評価
R5もよさそうですね。
今はまだ考えていませんが、いずれもしかしたら買うかもしれません。
ニコンの一眼レフでは300ミリまでで使っていました。
AF-S28-300ミリとポケットに18ミリの単焦点が多いです(20ミリの場合もあります)
カメラバックはトランクに置いたまま持ち歩かないスタイルです。
この上は、ニコンの80-400よりキヤノンを選びたいですが、
他のレンズを持ってないので考えませんでした。
100-400oLIIと5Ds 5DsRは一度使ってみたかったです。
(こちらはがっつり系ですが)
今から理性的に考えると素直にRFレンズがいいと私も思います。
趣味、単なる遊び、と考えるといろいろめぐってしまい困ります(笑)
書込番号:23978266
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














