『新ファームと電池』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット

  • 2420万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を搭載したミラーレス一眼カメラ。高速約0.08秒AFと高度な動体追従性能を実現。
  • 6段分の補正が可能な手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を採用。高精細リアルビューファインダー、ステータスLCD、3軸チルトタッチモニターを装備。
  • XQDカード/SDメモリーカードのダブルカードスロットを備えている。標準ズームレンズ「LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.」が付属。
最安価格(税込):

¥271,528

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥271,528¥363,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームSレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:899g LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオークション

LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥271,528 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオークション


「LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

新ファームと電池

2019/07/10 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット

スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

新ファーム、個人的にはAFと手ぶれ補正が結構改善されたと思います。
24-105の動体への吸付も改善されたように感じます。

ただ・・電池の減り方がより一層ひどくなっているように感じます。

いかがでしょうか?

書込番号:22789366

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/07/10 21:19(1年以上前)

手ぶれ補正が良くなったことでバッテリーの消費が少なからず増えたのかも知れませんね。

書込番号:22789622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/07/11 09:09(1年以上前)

ちょっと興味がある機種なので、、、
スレ主さんの使用状況で(通常使用する際の画像サイズで)、フル充電から大体何ショットぐらい撮れるんですか?

書込番号:22790311

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

2019/07/11 09:53(1年以上前)

すみません、ショット可能数は実はわからないのです。

というのも
・三脚立てて構図を決めてしまえば、そのままパシャパシャやれるの
・三脚立てて構図を決めるまでファインダー覗いている
・手持ちで構図を決めるまで時間がかかるもの
それに加えて
・暗所
などによってかなり電池の持ちが違うように感じます。
(普通に考えたらそりゃそうだ、ということなのですが)
そして自分の運用の場合は、それらすべてが複合的に発生するので
単純なショット可能数で考えず、電池残量を追うという感じになっています。


a7RIIIを利用していたときより体感的に50%くらい(下手するとそれ以下)に感じています。
よって、こちらのカメラの場合
・出先で電池共有が危うい、もしくは充電している時間などなさそうなときは省エネ運用、
・テザー撮影ができるくらいには電源供給されるときはMAX運用
など、電源面では気を使う必要はあるな、と感じました。

特に電池の持ちの悪さはヨドバシなどで体験できない箇所なので
なんとも言えないと思います。

ちなみに昨晩、ホテルのバーからの夜景を撮るという仕事があったのですが
・手ぶれ補正利用せず(三脚があるので)
・構図決めるのに30分以上ファインダーで調整
・クーラーが効いた部屋
・室内と夜景で撮り分けて、夜景はSS10秒
という状態で
室内10カット、夜景10カット
合計20カット、1.5時間撮影
というコンディションで電池は50%を切っていました。
a7RIIIのコンディションが悪い電池と比較しても倍速の減りをしている印象です。


あまり参考にならず申し訳ありません。

書込番号:22790355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/07/11 11:51(1年以上前)

>a7RIIIを利用していたときより体感的に50%くらい(下手するとそれ以下)に感じています。

なるほど、実はワタクシ主に登山目的が前提で5DM3からα6300に鞍替えしたのですが、
厳冬期はやむを得ないとしても、夏山であってもテント泊する状況では電源の需給が相当ひっ迫してしまい
あえなくご卒業となった経験があります。

高機能ミラーレス機ではそのポテンシャルの高さと電池保ちの両立は、メーカーごとの省電力に対する考え方の違いもあって至難の業かも、

書込番号:22790493

ナイスクチコミ!3


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

2019/07/11 12:58(1年以上前)

登山ですか、素晴らしいですね。
きっとすごい写真とたくさん撮られているんだろうな・・と思います。

自然相手となるとS1よりS1Rの方も気になられているとは思いますが、
S1と比較して解像度も高いS1Rはバッテリーの持ちももっとひどいのではないでしょうか?と思ってしまいます。

バッテリーに関してだけいえば
たしかに弱いのですが、
S1の「細かな芸が効いている」と思うポイントがここにもあります。

それはチャージャーもUSB-Cで給電可能というところです。

本体給電可能な機種は多く
「本体の電池が弱いならモバイルバッテリー使えば?」という考えもあると思いますが、
本体給電中、カメラの機動性が下がってしまう点や、荒天時の運用ができないなど
室内以外では本体給電はあまり使いたくないものです。

しかしS1のチャージャーがUSB-C対応なので
予備バッテリー1つはチャージしながら撮影ができるという安心感があります。
(一応予備バッテリーは2つ買ってますが)

もちろんモバイルバッテリーの重量はかさむのですが
それでもコスト面やモバイルバッテリーそのものの汎用性の高さから
かなり助かる運用システムになります。

ソニーでは外品のチャージャーでUSB対応のものはありましたが
カバンの中でチャージャーが外れていたり、そもそも給電が遅いなどという理由で
あくまでバックアップとして利用していました。

が、S1のチャージャーは純正の安心感やホールド性の高さからカバンの中でも外れず、
給電もそこそこ早いのですごく便利だと感じました。

とはいえ、登山という過酷な環境で数日給電できないとなると
焼け石に水かもしれませんが・・。

書込番号:22790590

ナイスクチコミ!4


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

2019/07/11 13:04(1年以上前)

今調べてみましたが
USB-PD対応で130分で給電できるようですね。

バッテリーチャージャー DMW-BTC14(別売)となっていますが
付属品と同じものです。

また本体にケーブルホルダーも付いていて
ケーブルがへし折れる心配もないので最悪ボディ側の給電もしやすいと思います。

他社製のケーブルホルダーでもちゃんとしたものはそれなりの値段がするので
こういったものが付属で用意されているっていうだけで
S1が「こういう使い方する人へ」という部分に真剣に向き合っているんだなあと感心します。

書込番号:22790595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2019/07/11 17:53(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
自分はS1Rですが、旅行で1日1200枚撮ってもまだバッテリー残量がありました。スポーツ撮影だと連写が多いので2000枚以上は軽く撮れます。α7R3も併用していますが、あまり変わらない印象です。いずれも1日持つのでつぎ足し充電するため。

要は、構図に時間がかかる人とそうでない人でバッテリーの持ちは極端に違うと思います。

書込番号:22790949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

2019/07/11 20:17(1年以上前)

>kosuke_chiさん

そんなにもつのですネ。すごいもんです。

確かに、構図をチェックしている間はモニターのために消耗しやすいということでしょう。
だから構図づくりに時間がかかるような写真では電池の消耗は激しいでしょう。

ただ、渡しの場合はa7RIIIを同じように扱っていても電池が減りにくいので
そのあたりは
・a7RIIIがうまく制御している
と考えるか
・a7RIIIの設定に対して私のS1の省エネ調整が甘い
かのどちらかでしょうね。

書込番号:22791206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2019/07/11 22:16(1年以上前)

>KTWR2001さん
想像ですが、LUMIXはDual.I.Sでレンズとボディと双方手ぶれ補正機構を動かしているため、バッテリーの消耗がα7RIIIよりも大きいのではと想像します。あと、ファインダーや液晶の画面も大きいですし。

作品撮りではない旅行のスナップ撮影では、スイッチオンしてチャチャっと撮って直ぐにスイッチオフだと、液晶画面で確認もしないしDual.I.Sもあまり効かせてないのと、α7RIIIはレスポンスが悪くスイッチオンから暫く起動まで時間が掛かるので、バッテリー消費量が同等になるのではないかと思ったりします。

書込番号:22791443

ナイスクチコミ!4


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

2019/07/12 07:55(1年以上前)

>kosuke_chiさん

なるほど!
たしかにモニターは高品位ですね。

a7riiiのレスポンスが悪い件は私も同感です。
当時はそれしか選べなかったので
「ミラーレスはこんなもの」と思って慣れてましたが
S1のレスポンスをみて「あ、a7riiiって遅かったんだ」と妙な感覚を覚えました。

たしかにS1はこまめに電源切ってもストレスにならないですね。

運用方法になれたらバッテリーも持つようになるのかな、、、?

書込番号:22791928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2019/07/15 23:01(1年以上前)

今日、ようやくアップデート終わりました。背景にコントラストの高いものがあって、AFが後ろに抜けるようなシーンでも近景AFボタンを押しておけば手前にピントが合うことを確認しました。これは瞳AFが効かない距離で人物撮影するようなシーンで使えそうです。

ところで、今回のアップデートによるものかどうかわかりませんが、MC-21経由でCANONのAPS-Cレンズ、EF-Sが使用できますね。以前、誰かのブログでたとえ使えてもEVFや背面液晶ではフルサイズのまま表示されるので周囲がケラれてAPS-Cサイズの動画を撮る時しか使えないというような記事を読んだので、そういうものかと思っていましたが、ちゃんとAPS-Cサイズで静止画も画面表示されます。

全部のレンズがそうではないかもしれませんが、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが15mm-27mmとなり、 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMが27mm-205mmで使えます。APS-Cキヤノンユーザーもレンズ資産を活かせられますが、S1RだとAPS-Cで2000万画素ですが、S1だとちょっと画素が少ないですね。

書込番号:22800683

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件 LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットのオーナーLUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットの満足度5

2019/07/16 08:26(1年以上前)

>kosuke_chiさん

それは素晴らしい話しを伺いました!
EF-Sレンズはまったくもってませんが
ジンバルを使う時には小型化が必須なので便利そうですね。

ところでCanonのAPS-Cって1.6倍じゃなかったでしたっけ?それも考慮してクロップされてるのか、1.5倍クロップのまま、実はEF-Sが1.5でも使えるのか、、、。興味深いですね。

書込番号:22801140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/08/07 02:40(1年以上前)

そうですね。レフ機とは別の仕組みですもんね。(^^)便利さと引き換えですね。

書込番号:22843163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキット

最安価格(税込):¥271,528発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1M 標準ズームSレンズキットをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング