NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
- 広範な撮影シーンですぐれた光学性能を発揮する、ニコン Z シリーズカメラ用標準ズームレンズ。AF駆動系に「マルチフォーカス方式」を採用。
- 光学系には、ナノクリスタルコートと反射防止コーティング「アルネオコート」を採用し、光源が画面内にある場合でも抜けのよいクリアな画像が得られる。
- 全長約126mm、質量約805gと、小型・軽量で持ち運びがしやすい。フォーカスリングから独立し、さらに使いやすくなったコントロールリングを採用している。
最安価格(税込):¥225,213
(前週比:+29円↑
)
発売日:2019年 4月19日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
全然書き込みがなくて寂しいので
自分で投稿することにしました。
4Sの解像はすばらしいと思ったのですが
ボケが納得できませんでした。
やはりボケならこちらですね。
(でも早くマイクロが欲しい)
写真はZ7で撮影した山梨県鶏冠山のシャクナゲ、
ひらきかけです。
縦横とも50%のサイズです。
書込番号:22696310
18点
売れてないのか、それともニコンのユーザーは書き込んでまで良さを知って貰いたい人が少ないのか静かですね。
とりあえず私も貼っておきます。
書込番号:22697095 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>HRHさん
f4と比べればぼけるのはそうですが、
作例からは私的に少しボケが固い印象を受けてしまいました。背景の条件も重なっているからかな。しかしfマウント用より良さそうです。スッキリとした写りの印象を受けます。
書込番号:22697701 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>デジカメの旅路さん
ありがとうございます。
ボケ好き(?)なので楽しんでます!
書込番号:22697796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブルー555さん
ですよね。
もちろん24-70 f2.8GもEも良いレンズだと思いますので、このレンズを導入する必要がない方もいらっしゃるかもしれませんが、ここまで沈黙が長いとさみしいなと(^^;)
春らしい明るい写真、きれいです。
書込番号:22697808 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>DAWGBEARさん
ご感想ありがとうございます。
私はまったく初心者に近いので、設定とか慣れてないのかもしれません。。
この写真も開放で撮ってませんしね。
まあ逆に開放じゃないのにここまで撮れたことに驚いた次第です。
書込番号:22697823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HRHさん はじめまして
私はこのレンズ持ってないのですが、気になって時々見てます。
本当に書き込み少ないですね。
f/4の方も殆んど書き込みありませんね。
もう少し賑やかにして欲しいと思いますが、皆様の参加を期待したいですね。
f/4のレンズですが近寄ればこの位は柔らかく撮れますよ。
書込番号:22697899
8点
>shuu2さん
きれいですね。
私が納得いかなかったのも、条件によってかもしれません。
書込番号:22698902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JA-S41REIWAさん
とろけるようなぼけはf1.4にはかないませんね。
主に登山で写真を撮っているため(しかも体力もそんなにないため)、どうしてもズームレンズ+マイクロ1本程度になってしまいますが、できれば明るい単焦点レンズで撮影したいです。
書込番号:22698908 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。投稿、アップありがとうございます。Zシリーズのピクチャーコントロール、スタンダード他、そのままだと個人的には硬い写りに感じます。
あくまで個人的な好みでは、ニュートラルあたりを基準にシャープネス、コントラスト、彩度を調整して試してます。しかし貧乏暇なしなもので現像は後回しです。
一方で派手な写りが好きな方もいらっしゃるし、写真も色々あって良いと思います。
書込番号:22699941 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>リスト好きさん
こんにちは。
解像感をまず優先してる感じはしますね。
調整で色々変えてみるのも楽しいです。
書込番号:22701083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HRHさん
初めまして&こんばんは m(_ _)m
このレンズ、新コーティング「アルネオコート」が気になったのと、夏の海外旅行で風景撮影用に持っていきたかったのでNIKKOR Z 14-30mm f/4 Zと合わせて追加しました。
このレンズ、いいお値段がすること、キットレンズであるNIKKOR Z 24-70mm f/4 Zの写りが相当良いこと、恐らくZ7&Z6のユーザーがFマウントの資産(AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8GやAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E VR)を所有していることなど、複数の要因により未だ販売量が伸びていないのかと思います。
開放のボケも綺麗ですが、私が一番驚いたのはサジタルコマフレアがほとんど見られないことでした。星景撮影にも十分使えることは良い意味で予想を裏切られました。
そのうち、作例がたくさん出回るようになり、このレンズの評価が更に高まっていけばユーザーが増えていくんだと思います。
逆に、みんなが持っていないレンズを使っている方が自分としては嬉しいんですけどね(笑)
書込番号:22704733
16点
>ひしひしさんさん
さすが、上手い方が使うとさらにいい写真が撮れますね。
そう、玉ボケも端まで綺麗で驚きました。
まさにおっしゃる通り、今後ユーザーが増えていくんでしょうね。それまではマイナー?ユーザーとして楽しみます(^^)
書込番号:22706076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HRHさん
こんばんは。
シャクナゲ、いいですね。
ところで、このレンズでヒメボタルはいかがでしょうか?
きっと美しい玉ボケが表現できるように思うのですが、、。
こちらでは間もなく季節が終わります。
遠征すれば、まだまだですが。
気力と体力と、そして何よりも懐具合が問題です。
書込番号:22735415
1点
>yamahanaさん
ありがとうございます。
今年もヒメボタルの撮影に行ったのですが、このレンズは置きピンができないので、24-70 f2.8G で撮影しました。
試してみれば良かったですね。多分端まで光が丸く撮れるでしょうね。
今からだと伊吹山とか折爪岳とかに行けば撮れますが、遠征も大変ですね(^^;)
書込番号:22736048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HRHさん
今年のヒメボタル遠征、お疲れ様でした。
新見も伊吹山、折爪岳と同じ時期で、これからです。
伊吹山へは去年行けなかったので、今年は行ってみようかな。
ただ、天候に左右されすぎるのが難点です。
新見と折爪岳は深夜型ではなくて夜の始めですから、撮影は楽です。
このレンズではないのですが、
距離計をつかって明るいうちに目安をつけておく方法を採用しています。
深夜のヒメボタル撮影で、ライトの使用ができない場合の解決法です。
書込番号:22736128
3点
>HRHさん
デジカメinfoに良い評価が載ってましたね ^ ^
http://digicame-info.com/2019/07/dxomarkz-24-70mm-f28-s.html#comments
書込番号:22793305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HRHさん
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sでもこれだけ近づけばf/2.8と同じ様にとはいかないですが、結構ボケますよ。
くっきりはっきりは得意中の得意です。
書込番号:22793411
3点
>ひしひしさんさん
情報ありがとうございます(^^)
隅々まで解像して色乗りもよく、評価されてうれしいですね。
書込番号:22794440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
f/4sも色々なシチュエーションで使えるバランスが良いレンズですね。
書込番号:22794446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HRHさん、こんばんは。
確かに Z24-70 f2.8 の書き込みは少なく寂しいですね。
でもこのレンズ、最高にシャープでなおかつボケも美しく素晴らしいレンズだと思います。
Z7との組み合わせでは、今の所100%満足です。
サンプルは、1枚目は肝心の花のピントが後ピンになってしまった失敗作ですが、円形ボケを見る参考になると思います。
2枚目は、花弁ではなくあえて中央部の水滴にピントを合わせましたが、実に自然な写りを示してくれます。
Z7とZ24-70 f2.8の組み合わせは購入したばかりですので、これからどんどん使い倒してゆこうと思います。
ちなみに動画撮影も多く行なうのですが、Z7とこのレンズの組み合わせは強烈なZ7ボディ手ぶれ補正とあいまって 4Kらしいシャープな絵を提供してくれるので、 大変満足しています。これからも楽しみましょう!
書込番号:22800926
3点
>stream_obaさん
こんばんは。
アップしていただいた写真、1枚目、ボケがいいですね。素人なので完全自分が満足かどうかの感覚ですみません(^^;)
2枚目も雰囲気をよく捉えてると思います。
24-70 f2.8G も Eもこの辺りは良かったので、引き継がれていて安心です。加えて周辺の描写も良いんですよね。
動画も撮られるんですね。私もまだ試した程度なので、これからチャレンジしてみようと思います!
書込番号:22802553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HRHさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
ヘタな写真にかかわらずお褒めいただき恐縮です。
実は私、この前は D850 + AF-S 24-70 f2.8 VR を持っていました。
レンズの写りのシャープさという面では、AF-S VRの方がキレッキレに写った印象がありますが、決してZ24-70 2.8が悪いわけではなく、ほんの少しだけまろやかな写りになっている印象を受けます。
しかしこれは室内での撮影であり、最近の悪天候続きのため屋外晴天での撮影はまだ未経験なので、それを試したら印象が変わるかもしれません。きっとキレキレの写りを示してくれる感じがします。梅雨明けが楽しみです。
一眼での動画は楽しいですよ。
私も従来は「動画なんて」と思いましたが、3年ほど前にふと思いついて隅田川を走る水上バスを撮影してみたところ、動画とはこんなにおもしろいのか、と、すっかりハマってしまいました。動画専用ビデオ機とは異なり、何と言ってもフルサイズ一眼の4K動画は非常に美しいものです。今では静止画1〜2枚撮影のあと、同じ風景のショート動画(5〜10秒程度)を撮影し、帰宅後、それらをつなげて1つの動画とし、悦に入っています。
難点は動画はファイル容量が非常に大きいこと。4Kフルサイズで1分あたり1GBは食いますので、カメラのメモリーやパソコンのHDD容量は大きめにしておく必要があります。またカラーグレーディングや動画出力にかかるパソコンの負荷は非常に大きいので、それなりのマシンを用意する必要があります。このあたりはネットで調べたらだいたいわかります。
Z7とこのレンズなら、ブレのない非常に美しい動画が撮影できます。動画ではD850を完全に超えていますので(動画のためにD850より買い替えたと言っても過言ではありません)、ぜひとも騙されたと思ってトライしてみて下さい!
なお、動画の時はピクチャーコントロールはFLATでお試し下さい。静止画のFLATは眠たいですが、動画ではちょうど良いです。それをほんのちょっと彩度やコントラストを好みに合わせてピクチャーコントロール設定で持ち上げれば良いです。私はいずれも+0.50としています。
(動画でスタンダードや風景を使うと、かなりドギツクなってしまいます)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22804426
2点
>stream_obaさん
お返事ありがとうございます。
私はD800 + 24-70E で撮影していました。D850にはかないませんが、リアルな画像に満足していました。重さの面でZ7に移りましたが、メリットはそれだけではなかったのがうれしいです。
そろそろ梅雨明けですね。晴天のもと、きっとキレキレの写真が撮れると思います。
動画のアドバイスありがとうございます。とても参考になります。主に登山で使用しているため、基本的に動くものがなく、あまり挑戦していませんでした。雲の流れなどは面白そうですし、自分でパンした動画も後で見ると写真とは違う楽しさがありますね。
なろほど、動画ではFLATの設定をもとにいじるのが良いんですね。
私もしばらく外に出られていないので、夏が楽しみです。
書込番号:22806013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 14:27:37 | |
| 15 | 2025/09/04 1:28:04 | |
| 4 | 2024/11/23 9:16:13 | |
| 2 | 2024/10/05 8:33:03 | |
| 10 | 2024/08/28 7:37:19 | |
| 2 | 2024/08/16 14:53:35 | |
| 17 | 2024/08/18 17:36:34 | |
| 19 | 2024/04/13 22:41:31 | |
| 2 | 2024/03/21 6:55:20 | |
| 6 | 2024/03/07 21:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























