NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
- フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
- EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
- ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
いろいろ口コミやブログでの比較レビューを見てると、星景撮影や余程の暗所でない限り殆ど差が無いように感じます。14-24mmを知ってる人なら14-30の写真見ていろいろ気付くかもしれないですけど、それ以外の人だとどっちのレンズで撮ったのか言われないと判らないくらい綺麗に写ってると思うんですよね。普通に紅葉とか山の風景撮影なら14-30で十分ですよね?
書込番号:24372222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>@キノピオさん
私は、広角ズームは古いシグマの12-24F4-5.6Uなんてレンズをキヤノンで使ってますが、それでも絞って撮ってることが多いです。
広角でのボケなんて、たかが知れてますし、風景撮影なら絞ったほうがいいケースも多いと思いますので、ご自身で作例を確認してみて、差が無いと思われたのなら、ズーム域もやや広い14-30F4で十分だと思います。
書込番号:24372411
![]()
5点
@キノピオさん こんにちは
これらのレンズ使ったことはありませんが 超広角ズームの場合 ボケのある写真と言うよりは 絞り込んで隅々までシャープな写真撮るのに合っているレンズだと思いますので 風景写真でしたらF4でも十分だと思います。
でも 星の撮影の場合だけは明るいレンズの方が有利になりますので この撮影だけはF2.8が有利になると思います。
書込番号:24372686
6点
>@キノピオさん
14-24mm F2.8と14-30 F4の両レンズを使っています。
一番の違いは広角端での四隅の描写です。でも等倍で確認しないと分からないので作品として全体を鑑賞する分には違いは感じられないかもしれません。
等倍チェックしてうっとりしたいかどうかで決めて良いかもしれません。
書込番号:24372687
4点
@キノピオさん
はじめまして。
広角で撮影しようと14-30mmを購入しようとしたら、ニコンの販売員と相談して20mmf1.8の単焦点レンズにしました。
しかもFマウント。。。ちょっとはやまったかなぁ笑
当時は、Zレンズの20mmがなかった。
14-30mmを購入しなかったのは、広角側でボケのある柔らかな感じを撮影したかったからです。
14-30mmは、ボケよりもカリッとした絵を意識して作った広角ズームレンズとのことでした。
単焦点レンズもいいのですが、14-30mmのレンズが欲しい!
14-24mmと違いフィルターが付けられるのがいいですね!
保護フィルターだけでなくNDフィルター、PLフィルターが付けられるので楽しみが広がるかと思いますよ。
コスパがなんといってもいいですね!
被写体が紅葉や山とのこと。そうすると晴れた日に撮影することが多いと思います。
無理して14-24mmを購入することはないかと思います。
あと、風景写真って、結構27〜35mmくらいで撮影することが多いですね。
気がつくと27mmとか30mmってケースが多いと思います。
また、レンズが軽いから持ち出しやすいですね。
気楽に使えるコスパの良い14-30mmを推します!!!!
欲しくなってきた。笑笑笑
書込番号:24374155
7点
>普通に紅葉とか山の風景撮影なら14-30で十分ですよね?
十分だけど、せっかく写真撮影しに来てるのに普通に撮るだけなら
スマホでも良い訳で・・
森の中で寄り添う様に顔を出してるキノコを背景をぼかして視線がキノコに集中する様に表現する
とか、渓流と紅葉を一緒に撮る場合水面を流れる風で紅葉が微ブレしそうなのを速いシャッタースピード
で止めて写し撮るとかちょっと拘った撮影したい時にF値の差はじわじわと効いてくる。
書込番号:24374176
5点
>普通に紅葉とか山の風景撮影なら14-30で十分ですよね?
ご自身で満足できる写真を撮れるレンズなら、それでいいと思います。
書込番号:24374723
0点
>@キノピオさん
NIKKOR Z 40mm f/2なんてどうでしょうか 40mm1.4シグマ使ってますが画角が丁度いい
のでおすすめです 風景を昔は18mmで撮影していましたが最近はこの40mm一本で済ましてます
書込番号:24381335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/24 9:09:04 | |
| 42 | 2025/02/07 16:25:45 | |
| 13 | 2024/08/17 14:09:33 | |
| 6 | 2023/11/19 11:51:40 | |
| 17 | 2023/03/12 21:08:25 | |
| 7 | 2022/09/02 23:48:29 | |
| 8 | 2022/01/27 15:40:31 | |
| 14 | 2023/05/19 10:56:00 | |
| 8 | 2021/10/08 15:36:07 | |
| 8 | 2021/08/10 21:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












