『ブレーキ鳴きと、走行中のキーン音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

『ブレーキ鳴きと、走行中のキーン音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKクロス 2019年モデル絞り込みを解除する


「eKクロス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
eKクロス 2019年モデルを新規書き込みeKクロス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

ブレーキ鳴きと、走行中のキーン音

2021/02/11 22:12(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

スレ主 imazimazさん
クチコミ投稿数:7件

T 4WD乗りです。
購入して1年半、走行距離15,000kmぐらい。最近気になる現象が2つ出ています。

1.ブレーキをかけたときに、常にではないけどキーって音が出ることがある。
ブレーキ踏んでいる時に常に出るわけでもなく、ブレーキング初動で出ている印象。
出ない事もある。寒い時に出やすいような気がする。

2.走行中、アクセル踏まずに惰性で走っている時に「キーン」という音が出ることがある。
アクセル操作でこの音は止まる。音からして、電気系統の音のように感じる。


いずれもディーラーで相談しましたが、1.はブレーキ周りをクリーニングだけしたものの、結局は両方とも様子見ということに。
2.については、他の同様な事例を調べてもらうことにしてます。


皆さんの愛車ではいかがですか?
原因や対処法などの情報をもしお持ちでしたら、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:23960585

ナイスクチコミ!2


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2021/02/12 09:11(1年以上前)

主さんの車種には乗っていませんがブレーキパッドの特性についてです。
ブレーキパッドは摩材が制動性能の高い物ほど「キー」と言う鳴きが出ます。物理的にどうしようも無いです。
鳴くとのクレームを受けると車屋さんは、ブレーキが効かなくなる事を承知で鳴きを押さえたパッドに交換するのが通常です。
お気持ちは理解出来ますが、鳴いてても良いので効いた方が良いのでは?と思います。
勿論、個体差で同車種でも鳴かない個体もあるでしょうが。

もしくは社外パッドで鳴きを押さえつつ効きを向上させた物も有ります。 それでもダストは増えるんですけどね。

書込番号:23961245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2021/02/12 19:42(1年以上前)

私はek X Gの2WDを購入しもうすぐ1年です。
毎日30km位走りますがブレーキの音で気にした事はありません。
音よりもブレーキの踏み方次第でタイヤがスリップしたり雪道でロックした様に感じる時があります。
車が止まる直前です。
車も機械なので完璧ではない気がします。

書込番号:23962209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 imazimazさん
クチコミ投稿数:7件

2021/02/12 21:12(1年以上前)

>JAZZ-01さん

ご反応有難うございます。
おっしゃる通り、音が出ても効いた方が良いですね。
制動については購入後から何も不満が無いのですが(むしろ扱いやすくて自分には丁度いい)、
ただ、以前は出て無かった音がいつからか時々出るようになって、音の起こる原因が故障の前兆でなければいいなという心配から投稿させていただいた次第です。
引き続き様子を見る事にします。


>ek デブリンXさん

ご反応有難うございます。
そうですか、音は鳴りませんか。
今年はコロナで雪遊びを自粛しているので雪道を走れてませんが、
昨年の長野県の志賀高原での走行の経験からして、ブレーキで怖い思いをしたことがないです。

ただ、止まる直前の低速走行時に何かの制御が介入して、自分のブレーキ操作以外による制動がかかったように感じることはあります。
そういうものだって慣れてしまったのであまり気にならなくなりましたが。

書込番号:23962398

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2021/02/13 13:28(1年以上前)

「音がいつからか時々出るようになって・・・」時々なら問題ありません。
しかし、ブレーキを踏み始めからずっとなり始めたらパッドの寿命です。
摩耗によってパッド内に仕込んであった金属が露出しブレーキディスクに干渉し音を出して交換時期を知らせます。

ブレーキの制御の介入の確かめ方ですが、ABSのヒューズを抜くだけで試せないでしょうか? 安全設計でABSが死んでもブレーキは死なない設計になってますので安心して試せますよ。
制御(ABS)は同じメーカーの車でも賢さが異なると思います。

書込番号:23963664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件 eKクロス 2019年モデルのオーナーeKクロス 2019年モデルの満足度4

2021/02/16 11:28(1年以上前)

主さん

亀ですが 同じくTの4WD乗っています。

ブレーキの鳴きですが、乗り出し端にちょっと鳴きますが、これは自分はブレーキが冷えている時特有の音だと解釈しています。
昨今のブレーキのパッドって 昔と違い制動力をある程度重視してあるためけっこう音が出るみたいです。
昔は鳴きを気にされる場合が多く 軽とかは制動力よりも鳴きを抑えるように作られていたと聴いたことがあります。

あと惰力走行時の異音(?)ですが、自分は耳が悪くてたぶん聞き取れていないのかもしれませんが、特に不具合も感じていないのでヨシとします(笑)

上でも言われていますが、所詮は人間の造ったイチ工業製品です。
多少の音は気にしない方が精神衛生上でもよろしいかと思います。

自分も購入からはや1年半経ちますが とくに車体から軋み音が出だすわけでもなく(けっこう荒めに乗っています)思ったよりも柔な作りではないように思います。
ちょっと速めのカーブでも軽らしからぬオンザレール感は大したモノだと思いました。


なのにやはりイマイチマイナーな感じですね^^;

書込番号:23969908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKクロス 2019年モデル
三菱

eKクロス 2019年モデル

新車価格:174〜210万円

中古車価格:50〜260万円

eKクロス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKクロスの中古車 (449物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング