『値上げ前に駆け込み、AIFFに未対応でした…』のクチコミ掲示板

2019年 4月下旬 発売

M-CR612 [ブラック]

  • CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
  • HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
  • セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥64,844

(前週比:-55円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,844¥79,200 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ M-CR612 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-CR612 [ブラック]の価格比較
  • M-CR612 [ブラック]のスペック・仕様
  • M-CR612 [ブラック]のレビュー
  • M-CR612 [ブラック]のクチコミ
  • M-CR612 [ブラック]の画像・動画
  • M-CR612 [ブラック]のピックアップリスト
  • M-CR612 [ブラック]のオークション

M-CR612 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):¥64,844 (前週比:-55円↓) 発売日:2019年 4月下旬

  • M-CR612 [ブラック]の価格比較
  • M-CR612 [ブラック]のスペック・仕様
  • M-CR612 [ブラック]のレビュー
  • M-CR612 [ブラック]のクチコミ
  • M-CR612 [ブラック]の画像・動画
  • M-CR612 [ブラック]のピックアップリスト
  • M-CR612 [ブラック]のオークション

『値上げ前に駆け込み、AIFFに未対応でした…』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-CR612 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M-CR612 [ブラック]を新規書き込みM-CR612 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

値上げ前に駆け込み、AIFFに未対応でした…

2025/09/30 11:53(3ヶ月以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]

スレ主 YMH3Aさん
クチコミ投稿数:8件

値上げ前に駆け込みで買ってしまって後悔しています。
自分の下調べ不足です。
NASの対応ファイルにAiIFFがありませんでした。
30000曲以上のファイルを本機のためだけにアップルロスレスに変換するしかないようです。
今となってはNAS自体が稀なのかもしれないですが...
AIFFで保存されている方がいらっしゃって本機で再生しようと考えておられるなら、ご注意下さいませ。
ネットで説明書143ページをご覧ください。
下調べ不足の自分が情けないです。

書込番号:26303935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/09/30 12:16(3ヶ月以上前)

>YMH3Aさん

今は「FLAC」に変換しとく方が一番楽だと思います。

書込番号:26303956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YMH3Aさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/30 13:15(3ヶ月以上前)

>よこchinさん

返信ありがとうございます。
調べてみましたら、確かにFLACのほうが汎用性が高いそうですね。
私は比較的アップル製品重視なのでALACで変換しようと思っています。

今後iTunesにCDを取り込む際にAIFFにするとNASに移す際に毎度変換するのは面倒だなぁとは思っていますが…

書込番号:26304013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2025/09/30 13:38(3ヶ月以上前)

>YMH3Aさん

>今後iTunesにCDを取り込む際にAIFFにするとNASに移す際に毎度変換するのは面倒だなぁとは思っていますが…
iTunesでALACで取り込むのはナシですか?

NASは稀ではないですが、AIFFはあまり汎用性はないですね。
お金はかかりますが、WiiM Ultraを買ってM-CR612に光デジタルで接続すれば、AIFFも聴けるし、音質も良くなるし、HEOSより操作性もずっと良くなりますが…。この場合、M-CR612のネットワーク機能は使わないことになりますが…。

書込番号:26304023

ナイスクチコミ!1


スレ主 YMH3Aさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/30 16:22(3ヶ月以上前)

>osmvさん

返信ありがとうございます。
WiiM Ultraがおすすめなのですね。
良さそうとは思いますが本機を買ったばかりなので予算が...

本機を購入検討している方には、良い提案かもしれないですね。

ALACで取り込むことも検証してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26304113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH3Aさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/02 18:52(3ヶ月以上前)

解決済、にする方法がわからない。
ので、このスレッドはこれで閉めます。

osmvさんがお勧めしてくれたALACに変換することにしました。
さんざん悩んで色んな情報も調べて、
これがベストという結論になりました。
ありがとうございました。

HDDに保存している容量が1.8TBになっていたので、
今後iTunesで読み込むCDもALACで保存しようと決断しました。

これで本機もサーバー機能でNASから聴けるようになりました。

も、と書きましたのは他にYAMAHAのネットワークプレーヤー、レシーバーを数台持っているのですが、
全てaiffに対応でしたのでそこにこだわってしまいました。

そして、もう一つ悲しい情報収集不足が発覚しました。
期待していたアラーム機能でサーバーを使えると思いこんでいたのですか、使えませんでした。
CDとTuner、その他外部入力。
ま、好きなCDをセットして朝起きましょう。

YAMAHAにはアラーム機能はありませんが、電源入れると切った時の設定で再生が始まります。
私は普段、NASの「全てのミュージック」をシャッフルで聞いているのでその設定を記憶していてくれているのは、便利なのです。

以上、私の不満点二つをグレードアップで解消してくれたら嬉しいのですがね。
後継機待ちかな。

それより、YAMAHAがデジタルアンプ系の製品を一から開発し直すみたいな事を聞いてから音沙汰が無いみたいですが、
CRX-470で無くなったアラーム機能を後継機で復活させてサーバーで朝起きれるようになってほしいな。

基本YAMAHAリスト(自動車SUBARUのスバリスト)なのです。

この機能の不満点以外、音はほんと良いです。スピーカーのメーカー、グレード等によるのは当たり前ですが解像度も定位も厚みも高域から低域まで力強さもあって、
今のYAMAHA R-N1000Aのスケールダウン版みたいに感じます。

現時点でエージング中ですが結構気に入ってます。
定価が上がった以上に売価が上がりましたが、2019年発売と思えば音で判断するとまだコスパは良いと思います。
売価10万くらい(褒め過ぎか?でも9万くらい)の値打ちがあるかなぁと私は感じて鳴らし込んでいます。

この後、評価はどう変わるかはわかりませんが。

お二人様、返信ありがとうございました。
これから本機購入を考える方の情報の一助になれば幸いです。

これが最後です。
基本返信があってもお応え致しかねます。
ありがとうございました。

書込番号:26305860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > M-CR612 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M-CR612 [ブラック]
マランツ

M-CR612 [ブラック]

最安価格(税込):¥64,844発売日:2019年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

M-CR612 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング