『集音器SMR-10の音が出ない現象について』のクチコミ掲示板

2019年 4月20日 発売

HT-X8500

  • ソニー独自のバーチャルサラウンド技術により、バースピーカー1本で3次元の立体音響を楽しめる、デュアルサブウーハー内蔵のサウンドバー。
  • 従来のチャンネルベースに音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)を加えた、最新の音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
  • Bluetooth対応により、スマートフォン、PCなど、Bluetooth対応のオーディオ機器に保存されたさまざまな音楽をワイヤレスで楽しめる。
最安価格(税込):

¥39,679

(前週比:+2,779円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,680

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,679¥52,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:2.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:80W ウーハー最大出力:80W HT-X8500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-X8500の価格比較
  • HT-X8500のスペック・仕様
  • HT-X8500のレビュー
  • HT-X8500のクチコミ
  • HT-X8500の画像・動画
  • HT-X8500のピックアップリスト
  • HT-X8500のオークション

HT-X8500SONY

最安価格(税込):¥39,679 (前週比:+2,779円↑) 発売日:2019年 4月20日

  • HT-X8500の価格比較
  • HT-X8500のスペック・仕様
  • HT-X8500のレビュー
  • HT-X8500のクチコミ
  • HT-X8500の画像・動画
  • HT-X8500のピックアップリスト
  • HT-X8500のオークション


「HT-X8500」のクチコミ掲示板に
HT-X8500を新規書き込みHT-X8500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

集音器SMR-10の音が出ない現象について

2020/09/02 19:01(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-X8500

スレ主 9 2 0さん
クチコミ投稿数:9件

テレビ:X9500H
サウンドバー:HT-X8500
ブルーレイレコーダー:パナソニックディーガ の構成ですが、親が年配のため首かけ集音器 SMR-10をプレゼントして接続したところ、ブルーレイを再生した時だけ集音器から音が鳴りません。この場合、サウンドバーの電源をOFFにする(TVから音を出す)と集音器から音が出ます。故に、集音器を使用する場合には、ブルーレイレコーダーで撮ったものを再生する場合にはサウンドバーを通すことが不可となります。

この現象をソニーの使い方相談窓口に何度か問い合わせし、最終的に下記のような対応策をアドバイス頂きましたが、その通りに実行しても解決しません。この時、ソニーでの検証はソニー製のブルーレイを使用している事だけが当方の構成と違う訳ですが、ソニーとしてもブルーレイレコーダーに原因があると思ってはいない様です。

ソニーにはもう一度確認をお願いするつもりですが、毎回担当者が変わりますのでなかなか進みません。
どこに原因があるのか判らず、SMR-10というニッチな商品のことですので誰に聞いたら良いのか何カ月も悩んでいます。
このクチコミ欄をご覧の方で原因の予想が付く方、または同じ設定をされている方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

--------------------------------------以下、ソニーからの回答---------------------------------------
・検証時の接続方法
 HDMI:[BDZ-FBW1000]→[HT-X8500]→[KJ-75X9500G]
 光デジタル:[KJ-75X9500G]→[SMR-10]

・テレビのデジタル音声出力設定:PCM

●なぜ音が出なかったか。

⇒ご利用のテレビの仕様によるものと考えられます。

KJ-75X9500Gをはじめとするシリーズのブラビアには、
「テレビのeARCモード時に、HDMI入力音声が光デジタルに出力されない」
という仕様がございます。
そのため、サウンドバーの電源が入っている状態ではブルーレイの音声が
集音器からは音が出力されない状態だったと考えられます。

また、HT-X8500の電源をオフにすると音が出力されたことについては、
「サウンドバーとのeARC接続が切れた=テレビスピーカーからの
音声出力になる」ことで、光デジタルからブルーレイの音声も
出力されたものとみられます。

●回避策

《テレビのeARCモードをオフにする》

●ブルーレイレコーダーの接続について
レコーダーの接続は、サウンドバーとテレビ、どちらへの接続でも
音声の出力に関しては問題ございません。

書込番号:23637773

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2020/09/02 19:07(1年以上前)

eARCモードを切っても音が出ないのですね。
SMR-10が対応するのはPCM音声のみでしょうから、レコーダーとテレビの音声出力設定でPCMにしてはどうでしょう。

書込番号:23637782

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/09/02 19:08(1年以上前)

>9 2 0さん
この構成で音が出ると思えません。
Blu-rayレコーダーを直接テレビに繋ぐ。
サウンドバーとはARC接続のみにする。
これでもダメですか?

書込番号:23637787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 9 2 0さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/02 19:26(1年以上前)

早々のアドバイス有難うございます。
正直なところ私自身がARC接続やPCM音源の知識が乏しいのでアドバイスの検証に手間取っています。
更に、別居する親のため、私が出向かないと検証ができません。
今週末に訪問予定にしており皆さんからのアドバイスを全てテストするつもりですが、そのような理由でご回答を頂きましてもすぐに検証できない事をご了承願います。
ご協力頂けます皆様に感謝いたします。

書込番号:23637826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/09/02 19:47(1年以上前)

>9 2 0さん

> 親が年配のため首かけ集音器 SMR-10をプレゼントして接続したところ、ブルーレイを再生した時だけ集音器から音が鳴りません。
> HDMI:[BDZ-FBW1000]→[HT-X8500]→[KJ-75X9500G]
> 光デジタル:[KJ-75X9500G]→[SMR-10]

テレビの音はSMR-10から鳴るのですよね?
そうであれば、kockysさんのアドバイスのとおり、「Blu-rayレコーダーを(サウンドバーではなく)テレビに接続」の方法を試すのが手っ取り早いと思います。

書込番号:23637863

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/09/02 20:05(1年以上前)

>9 2 0さん
一応なぜ上記を提案したかです。
サウンドバー経由でテレビにレコーダーを繋ぐ場合。。
テレビはサウンドバー側で音が鳴ってると知ってます。こうしないとサウンドバーとテレビで両方から音が出る。
これは音が混ざるので避けたいです。つまりテレビ側では映像のみで音は処理していない可能性がある。

一方テレビにレコーダーを直結するとテレビで一旦音を処理する必要がある。
テレビの音声設定はPCMにしてしまうのでサウンドバー側へは元のフォーマットで伝達されないが仕方なし。
SRM-10を優先するにはこれしかないですから。。
この妥協では音は出るはずという考えです。

時間あるときにお試しください。

書込番号:23637904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/09/02 21:19(1年以上前)

こんばんは

添付画像の設定がオン、または自動(デフォルト)ならレコーダーの画像と音声をテレビに送ってくれるので、サウンドバーをオフにしていても、レコーダーを視聴できると思うのですが?

書込番号:23638059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 9 2 0さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/02 22:20(1年以上前)

沢山のアドバイス有難うございます。
説明不足でしたらすみません。

@通常のTV視聴の場合
   サウンドバー ○
   SMRー10 ○
A外部入力でブルーレイレコーダーを経由してTV視聴の場合
   サウンドバー ○
   SMRー10 ○
B外部入力でブルーレイレコーダーの録画画像を視聴の場合
   サウンドバー ○
   SMRー10 ✖

  →この時、サウンドバーをoffにするとTVスピーカーに切り替り、
   SMRー10からも音が出ます。

当方の希望は、TV放送を視聴時と同じようにレコーダーの再生時も
サウンドバーとSMRー10から音が出ればいいのですが、レコーダーを
経由してスカパーを視聴しようとしてもSMRー10から音が出ません。
(この時もサウンドバーをoffにするとSMRー10から音が出ます)

アドバイスにあります以下についてそれぞれ試してみます。
* Blu-rayレコーダーを直接テレビに繋ぐ。サウンドバーとはARC接続のみにする。
* レコーダーの音声出力設定をPCMにする ←これは操作方法がわからないので
 調べてみます。

しかしこれで解決するなら、ソニーの使い方相談窓口の回答はかなり的外れだった
という事でしょうか。機器同士の相性によって不具合があっては面倒なのでパナの
ブルーレイ以外はソニーで纏めたのですが…

書込番号:23638186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/09/02 22:44(1年以上前)

こんばんは

排他的に使うのではなく同時に使うということ?

であれば、DELTA PLUSさんとkockysさんが仰るようにテレビにレコーダーを直接繋ぐしかなく、出力はeARCを切り、PCMにするしか。

理由…
レコーダーからサウンドバー経由してテレビを通ってSMRの場合、レコーダーの音はサウンドバーで出したらテレビに送られないからです。
テレビから出そうとするとサウンドバーから出なくなります。

書込番号:23638250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 9 2 0さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/02 23:16(1年以上前)

SMRー10は1台しか有りませんし父しか使用しませんので両方から音が出ないとダメなんです。

しかし皆さんが仰る「レコーダーの音はサウンドバーで出したらテレビに送られない…」という事は理解できました。
とにかく今週末、Blu-rayレコーダーを直接テレビに繋ぎ、サウンドバーとはARC接続のみにしてみます。
参考までにこの繋ぎ方の場合、何を妥協する事になるのでしょうか?音質でしょうか?

書込番号:23638314

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/09/03 05:01(1年以上前)

>9 2 0さん
音質はサウンドバーレベルなのでほぼ変わらない。若干落ちると思いますが。。
blu-rayソフト見ますか?このフォーマット音声は直接サウンドバーに送られません。
擬似サラウンド再生に影響が出るかもですね。PCMマルチ出力にテレビが対応してない筈なので。

書込番号:23638567

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/09/03 07:32(1年以上前)

>9 2 0さん
ソニーの使い方窓口について回答を改めて見ました。
仕様はこうなのかもしれません。
誤解があるといけないですが。。音声はテレビに送られてます。
あくまでサウンドバーで音が出てるのでそちらが出してると知って音を出さない。
規格上、映像と音はミックスして送られています。サウンドバーで音を除去するような無駄なことはしないでしょう。

これを踏まえてARCでは音が光端子からは出ると窓口回答した。
私もソニーのテレビ使っていて結構不具合多いです。これで音が出てない可能性もあります。

どうしてもダメなら、もしくは最初にテレビをコンセント抜いてしばらく放置してリトライもありかと思います。

書込番号:23638680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/09/03 10:27(1年以上前)

>9 2 0さん

スレ主さんの書込番号:23638186のAのケースとBのケースで結論が分かれるのがよく分からないです。
(Bは文字化けしてるけど、「SMRー10 ×」ですよね?)

AはBlu-rayレコーダー内蔵のテレビチューナーを使ってテレビ番組を視聴しているのですよね?
AとBはBlu-rayレコーダーからSMRー10までの音声の経路は同じなのに、なぜ結論が変わるのだろうか。

> レコーダーを経由してスカパーを視聴しようとしてもSMRー10から音が出ません。

これって、「外部入力でブルーレイレコーダーを経由してスカパーを視聴の場合」ということでAのケースに該当するようにも思えるのですが、結論はB(SMRー10 ×)になるのですよね?

> ソニーの使い方相談窓口の回答はかなり的外れだったという事でしょうか。

ソニーに対してうまく状況情報が伝わっていなかったため、互いに認識する前提条件の齟齬が生じていた可能性はないでしょうか?
SONYの回答「テレビのeARCモード時に、HDMI入力音声が光デジタルに出力されない」を前提とすると、Aのケースでも「SMRー10 ×」の結果になりそうに思うのですが。

> とにかく今週末、Blu-rayレコーダーを直接テレビに繋ぎ、サウンドバーとはARC接続のみにしてみます。
> 参考までにこの繋ぎ方の場合、何を妥協する事になるのでしょうか?音質でしょうか?

詳細な説明は省きますが、テレビ、サウンドバーともにeARCに対応しているので、スレ主さんの利用状況や利用者等を考慮すると、サウンドバーから出る音質に違いは生じないと考えて良いだろうと思います。
接続方法が変わることにより、単純にケーブルの取り回しが変わってくるだけと考えて良いでしょう。

書込番号:23638904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 9 2 0さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/03 13:53(1年以上前)

皆様、アドバイスを有難うございました。

>DELTA PLUSさんより頂きました返信に沿ってご回答と訂正をさせて頂きます。

スレ主さんの書込番号:23638186のAのケースとBのケースで結論が分かれるのがよく分からないです。
(Bは文字化けしてるけど、「SMRー10 ×」ですよね?) 
 ⇒ はい、その通りです。

AはBlu-rayレコーダー内蔵のテレビチューナーを使ってテレビ番組を視聴しているのですよね?
AとBはBlu-rayレコーダーからSMRー10までの音声の経路は同じなのに、なぜ結論が変わるのだろうか。

 ⇒ ご指摘があったので実家に確認したところ、仰る通りAもBも「SMRー10 〇」でした。
   私の記憶違いです。失礼しました。

> レコーダーを経由してスカパーを視聴しようとしてもSMRー10から音が出ません。

これって、「外部入力でブルーレイレコーダーを経由してスカパーを視聴の場合」ということでAのケースに該当するようにも思えるのですが、結論はB(SMRー10 ×)になるのですよね?

 ⇒ 上記の通り、私の記憶違いでした。Bも「SMRー10 〇」です。

> ソニーの使い方相談窓口の回答はかなり的外れだったという事でしょうか。

ソニーに対してうまく状況情報が伝わっていなかったため、互いに認識する前提条件の齟齬が生じていた可能性はないでしょうか?
SONYの回答「テレビのeARCモード時に、HDMI入力音声が光デジタルに出力されない」を前提とすると、Aのケースでも「SMRー10 ×」の結果になりそうに思うのですが。  

 ⇒ Aのケースでは「SMRー10 〇」です

詳細な説明は省きますが、テレビ、サウンドバーともにeARCに対応しているので、スレ主さんの利用状況や利用者等を考慮すると、サウンドバーから出る音質に違いは生じないと考えて良いだろうと思います。
接続方法が変わることにより、単純にケーブルの取り回しが変わってくるだけと考えて良いでしょう。

 ⇒ ありがとうございます。了解しました。
    とにかく明後日にブルーレイとTVを直接繋いでみて、それぞれ不具合が無いか確認してみます。
    結果は改めてアップいたします。

書込番号:23639278

ナイスクチコミ!0


スレ主 9 2 0さん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/05 15:51(1年以上前)

皆さんにアドバイスを頂きつつ、ソニーさんにも再度質問したところ、皆さんと
同じ見解でした。そしてその方法で接続したところ無事に解決できました!
ご参考になる方もいらっしゃるかと思いますので、ソニーさんからのアドバイスも
下記に添付させて頂きます。

>DELTA PLUSさん
>kockysさん
>りょうマーチさん
>口耳の学さん

本当に皆さんのアドバイスに感謝いたします。
有り難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■検証時の接続方法
※テレビは同じ製品の用意がすぐにできなかったため、
 同時期に発売された製品を用意し確認いたしました。

[KJ-75X9500G]---[HT-X8500※1]
    ├---[BDZ-FBT1000※2]
    └----[SMR-10※3]

※1.HT-X8500はテレビのHDMI3(ARC/eARC)に接続
※2.BDZ-FBT1000はHDMI1に接続
※3.SMR-10はテレビと光デジタルケーブルを利用して接続

■テレビの設定
・eARCモードを【切】に設定。
・デジタル音声出力設定を【PCM】に設定。

----------------------------------------------------------------------------
【検証結果】

テレビ音声・BDレコーダーの音声ともにHT-X8500とSMR-10から
同時に出力されることを確認いたしました。

----------------------------------------------------------------------------

【1】パナソニック製BDレコーダーをテレビのHDMI端子に直接接続する。

BDレコーダーをテレビへ直接接続いただき、HT-X8500とSMR-10から
音声が出力されるか、ご確認をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------
【2】BDレコーダーの音声設定を変更する。

お知らせいただきました、BDレコーダーの取扱説明書を
パナソニックのHPより確認してみました。
音声設定に関する記載がございましたので、お試しをお願いいたします。

1.BDレコーダー本体の蓋を開き、【初期設定ボタン】を押す。
2.メニューを選択し決定する。
3.音声設定を選択し決定する。
4.デジタル出力を【PCM】へ設定する。

書込番号:23643510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-X8500
SONY

HT-X8500

最安価格(税込):¥39,679発売日:2019年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

HT-X8500をお気に入り製品に追加する <2099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング