NR1710 [ブラック]
- Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xに対応する7.1ch AVサラウンドレシーバー。最大出力100Wのフルディスクリート・パワーアンプを搭載。
- HDR10、Dolby Vision、Hybrid Log-Gammaのパススルー、eARC、ALLMに対応。8入力/1出力すべてのHDMI端子が著作権保護技術HDCP 2.3をサポートする。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、AirPlay 2、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > マランツ > NR1710 [ブラック]
オーディオ初心者で、今回初めてアンプとスピーカーを購入予定です。
そこで、皆様の知恵やご意見を伺いたく、投稿させていただきました。
テレビ台の制約で、高さの低い(12cm以下)AVアンプを探していたところ、口コミの良い当商品に辿り着いた次第です。
テレビはSONY KJ-55A9Fで、センタースピーカーモードの利用を考えています。
一方、部屋は15畳ですが、リアスピーカーの設置は難しそうなので、フロント2台と合わせて3ch(センタースピーカーモードなしの場合は2ch)の構成を想定しています。
フロントスピーカーは、ブックシェルフも考えましたが、今のところトールボーイが優勢で、具体的にはYAMAHA NS-F330かNS-F350に注目しています。
どちらも店頭で試聴してきまして、AVアンプは他製品でしたし、周りが煩い環境ではありましたが、自分には十分と感じました。
用途は、テレビ、Amazonプライム、Amazonミュージック、YouTube、ゲーム(頻度順)となります。
音の好みは、低音は好きですが、高音がきれいに鳴ることの方が優先度高いです。
そこでいくつか質問させてください。
1. 3ch又は2chの想定ですが、出力が50Wと他製品より低い点が気になっております。実用上、50Wあれば十分でしょうか。十分でない場合、バイワイヤリングすることで補うなど、手立てはあるのでしょうか。
2. 店員によるとNS-F330の方が高音はきれいとのことでしたが、YAMAHAが当スピーカーをHiFi専用と謳っているのが気になりました。こちらのAVアンプでもHiFi専用スピーカーの実力を引き出せるものでしょうか。また、NS-F350やその他スピーカーの方がお薦めというご意見あればお願いします。
3. そもそも上述の利用環境や好みに対して当AVアンプは不向きなどのご意見ありましたらお願いします。
書込番号:23126833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ultravelerさん
1. 近所迷惑になるほどの音量を出さないなら、50Wで十分です。
2. HiFi用は、組み合わせてシアターに使う、センタースピーカーが用意されていません。
スピーカーとしては同じものです。
3. AVアンプの音質は、価格が1/2〜1/3程度のプリメインアンプと同等を言われています。
2CH再生ならプリメインアンプの方が、コストパフォーマンスが良いですね。
書込番号:23126907
![]()
2点
”部屋は15畳ですが、リアスピーカーの設置は難しそうなので・・・”
ならば、わざわざAVアンプで3chにするより、良質なサウンドバーを入れた方が良いかと思います。
https://sakidori.co/article/166613 こちらが参考になるかと。
書込番号:23126919
3点
>ultravelerさん
AVアンプの方が良いですか?サラウンド感求めるより2chならばスッキリプリメインアンプをお薦めします。
マランツのNR1200は考えませんでしたか?
https://kakaku.com/item/K0001193825/
これでAVアンプ比で良質なステレオ環境が構築できます。
書込番号:23127000
1点
>あさとちんさん
早速ありがとうございます。
出力はこれで十分なのですね、安心しました。
スピーカー選びも、HiFiかどうかは気にしないことにします。
>YS-2さん
ありがとうございます。リンク先も拝見しました。
サウンドバーは、以前SONYの5万円ほどの物を使っていましたが、あまり満足できず、BOZE SOUNDBAR 700は試聴して気に入ったのですが、ウーハーも買うと15万円超なので、ならばアンプとトールボーイ、という経緯です。
それと、現在のテレビは脚がなく、サウンドバーを置くと画面下部が隠れてしまうのも問題なのです...。
>kockysさん
ありがとうございます。
実はNR1200も検討しておりました。プロの方で、NR1200とNE1710を2chで比較されている記事があり、前者の方が音が良いと評価していたからです。
ただ、踏み切れない理由が2つありまして、1点目は将来チャネル数を増やす可能性があること(イネーブルなど。引越しでリアスピーカーを設置できるようになる可能性も)、2点目はNR1200はシルバーしかなくテレビ・テレビ台など全てブラックで統一している環境に合わないことです。
音に雲泥の差があるようなら、NR1200を買ってDYIで塗装したり、将来多チャンネル化の際に買い換えるなども検討しようと思います...。
書込番号:23127081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ultravelerさん
こんばんは。
●ご質問1.について
一般的な家庭において常識的な音量で聴く範囲なら、50Wあれば十分すぎます。
バイワイヤリングは環境やユーザーの感性等によって効果、結果の有無が分かれるので、絶対的なものだと信じない方がよいと思います。
●ご質問2.について
「HiFi」とはどういう意味で捉えていますか?
Hi-Fiは、High Fidelityの略で直訳すると「高忠実度」、「高再現性」です。
Hi-Fiオーディオは、一般的には、音質を追求するために、プレーヤー、アンプ、スピーカーという3つの要素を別々の機器に分けて構成したシステムコンポーネントを指します(セパレートタイプ)。
対比されるのは、3要素の一部または全部が一体型となったミニコンポ、システムコンポですね。
おそらくヤマハがNS-F330で「HiFi専用」と謳っているのは、「安価なミニコンポではなくて、高音質を追求したHi-Fiコンポーネントで使って欲しい」という意味合いに過ぎないと思います(個人的見解です)。
AVアンプは映像系の機能を備えているので、マランツやヤマハでは「HiFiコンポーネント」ではなく「ホームシアター」、「AVアンプ」として分類されていますが、プレーヤー、アンプ、スピーカーという3要素が別々の機器であるという意味では、HiFiコンポーネントと共通の側面を有していると言えるでしょう。
NR1710はNS-F330の実力を引き出せる能力を有しているので、この点は心配無用と思います。
NS-F330もNS-F350も、映画鑑賞、音楽鑑賞、テレビ視聴のいずれにも使えます。
どちらが良いかは各ユーザーの好みによって判断することになります。
●ご質問3.について
NR1710でも問題ない(不向きではない)と思いますが、最大3chでしか使わない場合は、無駄なチャンネルが生じてしまうという側面はありますね(もちろん、NR1710を2chで利用しているユーザーも多いと思います)。
KJ-55A9Fのセンタースピーカーモードを利用する場合は、アンプ側にセンタースピーカーを接続する端子が付いている必要があるので、2chのプリメインアンプはNGです。
もちろん、センタースピーカーモードを使わないことを前提として、2chのプリメインアンプを使うこともOKです。
単に音楽を聴くだけなら迷わず2chのプリメインアンプを選択するこになると思いますが、映像コンテンツの利用も視野に入れると2ch利用でもHDMI端子を備えて利便性が高いAVアンプが選択肢に入ってくると思います(HDMI端子を備えたプリメインアンプNR1200も選択肢に入ってきますね)。
AVアンプの開発者もちゃんと音質を追求していますし、AVアンプの音質に満足して映像コンテンツ、音声コンテンツの双方を楽しんでいる人も多いと思います。
NR1710はバーチャル3Dサラウンド技術「Dolby Atmos Height Virtualizer」、「DTS Virtual:X」に対応しているので、サラウンドスピーカーがなくても3Dサラウンドの臨場感を味わうことが可能です(効果の感じ方は人それぞれ異なってくるとは思いますが)。
書込番号:23127112
4点
>ultravelerさん
圧倒的に良いならですか。。どうしても2chのみにAVアンプが抵抗あるんですよね。勿体無いかなぁと。
気に入れば良いのですが。
少し候補を。。こういうのはダメですか?黒色です。
https://kakaku.com/item/K0001124208/
https://kakaku.com/item/K0000946527/
書込番号:23127151
![]()
3点
>DELTA PLUSさん
詳細にご説明いただき、ありがとうございます。
バイワイアリングについて、理解しました。両方試してみて、良い方を採用しようと思います。
HiFiについても目から鱗です。そういうことだったのですね。F330はHiFi専用、F350ではそう謳わないのは、F330の方が忠実度という意味では自信があるということですかね。
仰るとおり、音楽だけでなく映像との相性や使い勝手も重要ですので、プリメインアンプは選びづらい部分があります。AVアンプは音質では不利かもしれませんが、サラウンド技術がバーチャルで機能するなど、楽しみもあります。
だんだんNR1710が良く思えてきました。
>kockysさん
再度ありがとうございます。
家族の理解が得られ、予算をもっと確保できるのであれば、音に特化した環境も整備したいという夢はあるのですが、今回はテレビを中心とした環境作りが条件となりますので、通常のプリメインアンプは選びづらい部分がございます。
NR1200は悩ましいところです...。マランツさんがNR1200ブラックを発売してくれれば、踏み切れるかもしれませんが...。
書込番号:23127207
0点
> F330はHiFi専用、F350ではそう謳わないのは、F330の方が忠実度という意味では自信があるということですかね。
そういうわけではないと思います。
私の説明不足で、誤解を招いてしまいました。
ヤマハがF330もF350も忠実度という意味で自信を持って販売しているという点に変わりはないと思います。
F350もHi-Fiコンポーネントと組み合わせて使っても問題ないです。
F330は、330シリーズとしてセットになるセンタースピーカーがラインナップされておらず、同シリーズで5.1chを組めるラインナップになっていないので、ヤマハとしては音質を追求した「Hi-Fiコンポーネント」と組み合わせて使って下さい→「HiFi専用」ということなのだと思います。
なお、330シリーズとしてブックシェルフのNS-B330がラインナップされていますが、これはもちろんサラウンドとして使ってもOKですが、「サラウンド」スピーカーというよりは、積極的にフロントとしても使えるスピーカーとしての位置づけですね。
F350は、F350と組み合わせて5.1chシアターを構築するためのNS-P350というセンタースピーカー&サラウンドスピーカーセットがラインナップされています。
ということで、F350は、音質を追求したHi-Fiコンポーネントと組み合わせて使えるのに加えて、AVアンプと組み合わせた5.1chも組めるラインナップになっているので「HiFi専用」と限定しなかった、ということだと思います。
書込番号:23127277
![]()
3点
>DELTA PLUSさん
再度ご説明いただき、ありがとうございます。勘違いしており、申し訳ありません。よく理解できました。F350の方が、同じシリーズで多チャンネル化する選択肢もあり、将来を見据えた場合に良い気もしてきました。
お陰様で、どんどん理解が深まり、何を選ぶべきか答えに近づいてきた気がします。
書込番号:23127325
0点
皆様、ありがとうございました。
ヤフーショッピングで大幅な値下げがあったこともあり、先程こちらのアンプを注文しました。
スピーカーはまだ買えていませんが(NS-F350がメーカー在庫なしなので、1ヶ月ほど待つか、NS-F330とサブウーファーNS-SW050にするか悩み中)、一式揃うのが楽しみです。
Goodアンサーは3件までということで、皆様に付与できず恐れ入りますが、どうかご了承ください。
書込番号:23129136
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1710 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/03 17:54:53 | |
| 1 | 2024/11/24 9:27:12 | |
| 5 | 2024/05/26 14:06:54 | |
| 1 | 2023/06/05 16:28:42 | |
| 2 | 2023/03/12 22:55:37 | |
| 19 | 2022/10/25 4:01:01 | |
| 4 | 2022/03/05 22:16:32 | |
| 1 | 2022/02/14 12:54:51 | |
| 4 | 2022/02/14 2:17:27 | |
| 2 | 2021/12/02 11:08:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








