『補助灯なし』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『補助灯なし』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信26

お気に入りに追加

標準

補助灯なし

2019/09/19 07:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

オーナーの方にお聞きしたいのですが、田舎道など周囲がかなり暗い状況でヘッドライトのみで明るさは十分なのでしょうか?

フォグランプ無しの車を所有した経験がないので、少々気になります。

書込番号:22932281

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/09/19 07:52(1年以上前)

フォグの照射範囲なんてたかが知れてる。
広範囲に照射してるのはヘッドライト。

話は変わるがこのスレに出てくるんだろうなぁ…
悪天候時以外にフォグ使うなとか言うやつ(笑)

書込番号:22932300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/19 07:54(1年以上前)

フォグランプのない車はそこら中に走ってますよ。
最近の車はヘッドライトがLEDだし補助灯なくても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22932306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12794件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/19 08:05(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ フォグあると
⊂)  より明るいですよね♪
|/
|

書込番号:22932317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/19 08:19(1年以上前)

オーナーでは有りませんが
512BBF355さんは今までフォグランプ点けないと
田舎道や周囲がかなりくらい場合明るさが不足でしたか

だったら必要だと思いますよ

僕を含め大多数の方は
田舎道や周囲がかなり暗い時でもフォグランプ点けず普通に走って居ると思います


                 

書込番号:22932343

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/19 08:31(1年以上前)

オーナーじゃありませんがフォグランプなんて飾りです。過去にオプションで付けたクルマもありましたがヘッドライトだけで十分でした。
適宜、ヘッドライトを上向きにすれば十分ですよ。HIDかLEDならまず問題ありません。

書込番号:22932363

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/19 08:47(1年以上前)

何言ってんのか分からん、使い方が違うだろ。
悪天候でもないのにフォグ点けないと運転できないなら夜は運転やめるべきだな、近くを明るく照らせば照らすほどそこに目が慣れて暗いところが見えにくくなる、必要に応じてロービームとハイビーム切り替えればいいだけだ。

書込番号:22932383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


P.chanさん
クチコミ投稿数:32件

2019/09/19 08:48(1年以上前)

あまり話題になりませんが、ワイド配光ロ−ビ−ムというものが付いているので、低速時は目の前の左右が結構明るく見やすいですよ。

書込番号:22932386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2019/09/19 08:58(1年以上前)

フォグランプ装着車に乗っていますが、フォグは点灯していません。
なぜなら、フォグは車両近傍を明るく照らしてしまうので、目(脳)がその明るさを基準にしてしまい、むしろ遠方が暗く見えるからです。

両方点灯して走られている方。暗い田舎道を走る際にフォグを消して走ってみて下さい。(ロービームのみで走行)
その方がより遠くまで見えることに気づくと思いますよ。

書込番号:22932398

ナイスクチコミ!20


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/19 11:09(1年以上前)

まぁ今の車は大概LEDですからすごーく明るいです。
ディスチャージランプから
ハロゲンランプの車に乗ったら田舎道が見えにくい見えにくい疲れが半端ない
ハロゲンランプは車検非対応くらい明るくないと個人的には辛い

書込番号:22932578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16414件Goodアンサー獲得:1339件

2019/09/19 12:07(1年以上前)

昨今のフォグはファションライトと割り切りましょう。
それにフォグは霧用であって夜間補助には力不足…
補助とするならドライビングが最適…好みですけどね。

なかなかLEDもよくなって来ました。
但し、配光パターン等で損をしているライトは多いですね。

昔のシールドから見ればまるで灯台並みです。
慣れですね。

書込番号:22932650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件

2019/09/19 12:29(1年以上前)

今所有のフォグありの車で、フォグを点灯せず走ってみましょう。

書込番号:22932703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2019/09/19 12:47(1年以上前)

>512BBF355さん

マツダ3ではなくアクセラですが、5年以上乗っててフォグ点灯3回位・・・濃霧で点けても明るさ変わらず。意味なし

因みに、眩しい爆光フォグなぞ普段から点けない様に・・・迷惑この上無し。

書込番号:22932746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/19 13:29(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
私のことかな?いえいえ、私も実はROSEBUDのプロジェクタヘッドランプでは左右の見通しがあまりに狭すぎて仕方なく使用していました。
プロシェクタの場合には縦方向はいいのですが横方向にはかなり狭かったです。(ちなみに当方の環境では車の天敵、『シカ』なんてのが居まして横方向に明るくないとぶつかる危険がありまして。野生動物が出る地域の方だとわかるかな?)
フォグランプの件は使用環境によると思います。
プロジェクタタイプの車両で横方向の照射角が必要なら付けたほうがよろしいかと思います。あと、フォグランプには後付できる場合もあるのでそのへんは確認してみてください。(バンパー交換で付けられる場合や本当に後付キットを使うとか、方法はいろいろです。)

書込番号:22932827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfa7さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/19 13:57(1年以上前)

夜間、背後にいる車が副パトか否かを見極める1つの手がかりに、フォグの有無を使うことはある。なので、フォグ付きの車はなるべく夜間点灯を勧めるw

書込番号:22932867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/19 14:29(1年以上前)

>夜間点灯を勧めるw

じゃなく

点灯して欲しい

じゃない?


僕はどうでも良けど


書込番号:22932917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/19 15:20(1年以上前)

>話は変わるがこのスレに出てくるんだろうなぁ…
悪天候時以外にフォグ使うなとか言うやつ(笑)

つうか、悪天候でも無いのにフォグ点ける奴は
カーステの音量も高めの寂しがり屋さんだと思う。

書込番号:22932976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/19 16:01(1年以上前)

今住んでる田舎町は、フォグ点灯率がハンパなく、装着車の9割は点けてんじゃなかろうか。
終いにはわざわざロービームを消灯したうえでフォグのみ点灯するというよくわからん文化が有るようです。
マツダのLEDの配光はなかなか広くて、見づらいなんてことはあまりないと思うんだけどね。鳥目を疑った方がいいと思う。

書込番号:22933031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/09/19 16:14(1年以上前)

>かす自身さん
車種や年式によるでしょうが、ロービーム消してフォグのみというのはありえないですね。
他にも地方によっては極悪なローカルルールもあるのでそういうのはやめていただきたいものです。

書込番号:22933043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/19 17:36(1年以上前)

アクセラのLEDです、ALHでしたっけ明るいですよフォグなんか要らないとおもいます、といいながら自分はつけっぱなしですが皆さんおっしゃるように飾りですね、一昔前ですと霧や雪等の時ヘッドライトでは反射して見辛いので実用的なフォグでしたが今は単なる飾りだとおもいます。

書込番号:22933170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/09/19 18:07(1年以上前)

LEDヘッドライト全盛になればアフターマーケットの光軸が合っていない55W中華製HIDバルブみたいな傍迷惑な車が激減すると思う。

って言うか早く絶滅しろ!

書込番号:22933218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/19 22:21(1年以上前)

マツダ車なら、ヘッドライトを消して、車幅灯とフォグだけ点灯して試せるんじゃないのかな?

今時の純正フォグは、薄ぼんやりと明るい程度で大して役に立たないし、逆に眩しくもないと思うけど。

仕事帰りに立ち寄ったアクセラの始めての商談の時、車幅灯とフォグだけつけて、暗くなっても車外で立話してたから^_^

LEDヘッドライトはレベルカットされちゃうから、下って登る坂だと、登りの先が見えなくて怖いこともあるけど、フォグを点灯させても大して変わらん^_^

書込番号:22933799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/09/20 07:33(1年以上前)

>ワイド配光ロ−ビ−ムというものが付いているので、低速時は目の前の左右が結構明るく見やすいですよ。
>まぁ今の車は大概LEDですからすごーく明るいです。
ディスチャージランプからハロゲンランプの車に乗ったら田舎道が見えにくい見えにくい疲れが半端ない

 1989年の青色発光ダイオードの発明から30年、LEDライトも著しい進化を遂げたようですね、安心しました。

 補助灯というと、子供の頃にインパクトを受けたこんな車を思い浮かべてしまうのです(笑)。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17267857

書込番号:22934356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/20 08:55(1年以上前)

>補助灯というと、子供の頃にインパクトを受けたこんな車を思い浮かべてしまうのです(笑)。

こんな車のならかなり効きますよ
(手前が効くのと遠くに効くのがあるけど)



書込番号:22934498

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/21 23:00(1年以上前)

個人的には昼間点灯の一つとしてフォグの使用を行っている。
昼間点灯が日本で勧めるためにも昼間フォグ使用をも認めていくべきだと思う。

トラックとかバスで昼間点灯してる車、本当にロービームを点灯させているか見てほしい。
たぶん、3割くらいはヘッドライトではなくてフォグを付けている。この運用方法、理にかなってるんだよね。
ヘッドライトの寿命を考えて昼間はフォグ、夜間はヘッドライトを使い分けている。

他に何度か張ってるけど新型ジムニー、欧州での衝突安全試験の動画。
2分くらいからセーフティサポートの試験が出てるけど、フォグを昼間走行灯としてる。
Suzuki Jimny EuroNCAP
https://www.youtube.com/watch?v=en18ZhHB1eQ
これが「今どきのDRLとしてのフォグ」だと思うんだけどねぇ。

このMAZDA3の話に戻ると、DRLは昼間走行灯ではないから残念。
「明るさはポジションランプ点灯時と同じです。」と書いてある。なんでここを欧州風にしないのか?
だから私の考えでは「フォグが必要な車」です。欧州車並みのDRLが付いてたら要らないと言うんだけどね。

書込番号:22937882

ナイスクチコミ!2


1300takknさん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/07 21:04(1年以上前)

私は、マツダ3ファストバックXバーガンディに乗っていますが、ヘッドライト無茶明るいいです、フォグランプ全く必要ないです
他に2016年式BMWに乗っていますが、HIDをLEDに交換しました、でもマツダ3の方がもっと明るいですよ、グレードで違うかもですが、トップグレードのマツダ3の夜の運転は、とても楽ですよ、

書込番号:24867848

ナイスクチコミ!1


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2022/08/08 08:01(1年以上前)

>1300takknさん

随分懐かしいスレットですね。どのようにヒットしたのでしょう?

私も実際にマツダ3を所有して十分な明るさを実感しております。

書込番号:24868267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (897物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング