『オートライトの常時 OFFの仕方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『オートライトの常時 OFFの仕方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトの常時 OFFの仕方

2021/05/15 10:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:19件

説明書を見てもわかりませんでした。オートライトが付かないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?MAZDA3、所有者の方ご教示ください。

書込番号:24136062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2021/05/15 10:19(1年以上前)

>TAKOYAKIMARUさん

ご質問のオートライトですが、2020年4月に義務化されました。

>これまでと違うのは「走行時は機能をオフにできない」ことと、「ライトが点灯する周囲の明るさの基準が定められている」ことの2点が挙げられます。

以下リンクより
https://gazoo.com/column/daily/20/03/09/


TAKOYAKIMARUさんのお車の詳細が分かりませんが、ライトスイッチに“OFF”ポジションが無ければ、上記の通り、走行中は機能をオフに出来なくなりました。

書込番号:24136088 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/05/15 10:20(1年以上前)

オートライト手動解除はNGのようですね。
以下参考まで
https://trafficnews.jp/post/90371
https://www.webcartop.jp/2021/03/673283/

書込番号:24136089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/05/15 10:28(1年以上前)

解除する理由が見つからない
常時オンでもいいくらいなんだけどね

書込番号:24136114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/05/15 10:45(1年以上前)

駐車場などに停めている時、一時的に消灯させたいと言うのは出来る。

ただ、オートライトとしての点灯制御を切りたいというなら無理。

書込番号:24136150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/05/15 11:14(1年以上前)

暗がりで無灯火で走るのは危険です、自分は視力がいいからと点灯しないのは他のすべての車や歩行者に迷惑します。

オートライト点灯法制化待ってました .

書込番号:24136201

ナイスクチコミ!12


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2021/05/15 11:36(1年以上前)

>解除する理由が見つからない

コレ、私もそう思っておりましたが、つい最近フェリーに車を入れることがあったのですが
ライト消灯となっているんですよね。

フェリーは必ず誘導員が誘導しますので、誘導員が眩しくないようライト消灯となってますが、
オートライト義務化された車両は点灯するタイミングも早く、消すことが出来ないため、困ったことがありますよ。

それ以外ではオートライト義務化大賛成です。

日本はスピード違反だの煽り運転だのそっちの安全意識にはうるさいのに、灯火類に関する安全意識は最低レベルです。

書込番号:24136226

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/05/15 11:48(1年以上前)

レバースイッチのOFFにすると一時的にOFFだけど、自動的にAUTOになるので
オートライトを解除する方法は、解除がまだ出来る年式の車に乗り換えるくらいかと。

オートライトで困った事は、上り坂の途中に交差点がある場合の赤信号停止では、かなり上向きに照らしてしまうので
対向車や歩行者が異常なほど眩しくなる点かな。
もっと急な登り坂の途中の信号停止では、ALHが真っ暗な空を検知して自動でハイビームに切り替えた事がある。
自分のはOFFが効くので、そういう時だけOFFにしてます。

書込番号:24136240

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/15 11:52(1年以上前)

こんにちは、
最近の車の灯火はLEDのものが多く、従来のハロゲンなどと比べると消費電力が小さくなりました。
あまり気にしないことですね。

以前から比較的電力負荷の高いバイクでも常時点灯でしたし、なれの問題ですね。(輸入バイクでは消灯可のものもある)

被視認性を高めることは相互の安全につながるので常時点灯が望ましいのですが、消せる車が多い現状下では常時点灯車は少数派です。
多くの車が日中でも常時点灯するようになるといいですね。

書込番号:24136248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/05/15 11:55(1年以上前)

>TAKOYAKIMARUさん
> オートライトが付かないようにする

出来ません。規則です。
MAZDA3か否かは関係ありません。

「周囲の明るさ(照度)に応じ、自動的に点灯及び消灯する機能を有さなければならない。また、このうち、自動点灯に係る機能については、手動による解除ができないものでなければならない。」

https://www.mlit.go.jp/common/001148214.pdf

ただし「自動車が駐停車状態にある場合等を除く」と言う例外があり、この状態を擬態出来る車は消せるので、(本来の使途では無いが)フェリー乗船時などにも使う。

書込番号:24136257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2021/05/15 11:59(1年以上前)

>被視認性を高めることは相互の安全につながるので常時点灯が望ましいのですが

スマホやナビ画面やACCなどで楽して運転に集中していない者が居ない前提の話にはなりますね。
見ていないものにライトでアピールしても見てないんでw

書込番号:24136265

ナイスクチコミ!2


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2021/05/16 09:06(1年以上前)

>TAKOYAKIMARUさん
実は,私も困った経験があり,自分で切り替えられないかと考えたことがあります。
夕方まだまだ昼と同じように明るい状態だったのですが,私の車がライトが点灯したのです。まわりを走っている車ほとんどが点灯されていない状態でした。

結構の対向車にパッシングライトされました。慌てて,ハイビームになっていないのか確認したのですが,ロービームでした。最近の新しい車はLEDライトなので,私も対向車がロービームでもとてもまぶしく感じたことがあったので,なんとかOFFにできないかためしてみました。
Mazda3には,OFFにできる機能がありますが,走らせているとすぐにONにもどります。

 電話でMazdaセンターに相談すると,ずっとOFFにすることはできないそうす。それではと,外の光へのセンサーを少し調整できる方法がないかと,尋ねましたら,感度を選ぶことができる機能があることの説明がありました。マツコネからやってみましたが,あまり変化はありませんでした。

 変更ができないのでは,もうしょうがありませんね。外の光感知機能はデリケートなのかもしれません。

書込番号:24137905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/05/16 10:45(1年以上前)

>感度を選ぶことができる機能があることの説明がありました。マツコネからやってみましたが,あまり変化はありませんでした。

法規で何ルクス以下以上、点灯消灯と決まってるから当たり前でしょうね

後何年かして義務化後の車が増えたら点いていないのが少数派で恥ずかしいってなりますよ

義務化前のに乗っていますが、感度最高でも点灯するのが遅く義務化のライトが羨ましいです(買い換える金は無い)。

書込番号:24138060

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2021/05/16 10:55(1年以上前)

>singekeさん

光軸は上向いてませんか?
でなければ困ることではないです。そもそも明るい状態ならライト直撃してもさほど眩しくないし。

走行しててパッシングされる筋合いないです。
お節介か、何か取締でもしてたんじゃないですか?

書込番号:24138079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/05/20 15:49(1年以上前)

常時OFF ⇒ 法規制で出来ません。

停車中なら、Pレンジでライトのレバーをポジション位置にすればロービームは消え車幅灯だけになります。
Dレンジにして走りだすとポジションのままでもロービームが点灯し走り出します。AUTOに戻してください。
迎えにいって待つときなどは、ポジション位置にしておけばとりあえず対向位置がまぶしくないようにできます。

書込番号:24146059

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (987物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング