『【困っています】ボディ クリア層下の焦げ茶色のシミ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『【困っています】ボディ クリア層下の焦げ茶色のシミ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 hiaruron33さん
クチコミ投稿数:3件

左リアドア上部 黒く変色 直径5mmぐらい

ボンネット左 茶色く変色 直径3mmぐらい

ボンネット左 拡大

マツダ3ファストバック2.0Lマシーングレープレミアムメタリックです。MG-1施工済み

新車6ヶ月目の初心者です。先日4週間ぶりに洗車を行ったところボディに茶色いシミのような斑点が数か所ついていて付属のシャンプー・シミ取り剤で擦っても取れません。目立つのはルーフ下とボンネットの3〜4か所でよく見ると薄く小さな斑点が多数あります。(左サイドに多くて右ボンネットにも数か所見かけられます)

このままではシミが気になって、洗車をするテンションが上がりません。

早速ディーラーに見せに行ったところ、極細のコンパウンドで磨いても取れませんでした。修理の担当者曰くクリア層の下にしみついていて削って塗装し直さないと消えないといわれました。まず原因と対応を考えるのに一週間ようすを見ましょうと帰りました。

駐車場は何かが散って付着するような環境ではありません。家と会社の駐車場で他の車に同じ症状が無いか聞いてみましたがそのようなシミは見当たりませんでした。

写真を3枚添付いたしますのでシミを取る方法を知っておられる方、相談に乗ってもらえませんか?少しでも薄くなる方法があれば教えてください。

ちなみにネットなどを調べるとクリア層の中で起きたシミであると保証もきくのではないかと聞きました。

どなたか、お詳しい方ご教授お願いいたします。

書込番号:24342537

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2021/09/15 00:03(1年以上前)

クリア層を侵さずに染みることは出来ないと思います。
よって製造過程のクリア塗装前に何らかが有ったのだと思います。

書込番号:24342680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/09/15 07:12(1年以上前)

普通に使ってるとボディに鉄粉が刺さりそれがサビて茶色になる事はあり、特に白い車は目立つ。

ただコンパウンドで磨いても取れないならクリア層の下なんだろうね。


〉まず原因と対応を考えるのに一週間ようすを見ましょうと帰りました。

様子見てどうするんだろうね?
対応策を上(販社の偉い人→メーカー)に相談するのでお待ちください。

だよね。


〉ちなみにネットなどを調べるとクリア層の中で起きたシミであると保証もきくのではないかと聞きました。

聞く・調べるところが違うよ。
ネット民は何も決定権はない。
好き勝手言ってるだけ。

しっかりディーラーと交渉してください。

書込番号:24342899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2021/09/15 07:32(1年以上前)

>hiaruron33さん
ご心配ですね。
スレ主様は普段屋根なし駐車でしょうか?
雨の水滴による焼けの可能性はありませんか?
もしこれが原因なら対策はかなり大変ですし補修方法も難しくなると思います。
ともかくディーラーでご相談ください。

書込番号:24342916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2021/09/15 07:32(1年以上前)

シミがクリア層の下であるなら、有償なり無償なりで塗り直すしかありません。

ただし工場ラインでの塗装が一番丈夫、下手に触らない方がいいという考えもあります。
見た目か耐久性か究極の選択ですね。

書込番号:24342917

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/15 18:40(1年以上前)

新車で購入して納車の時には確認してますかね?
してたらその時には無かったのかなとは思いますが。

一番可能性高いのは何か液体的なものが付いて、それに塗装を犯す成分が含まれててクリヤーの下まで入っていったって事ですかね。

元々は無かった所にシミが浮き出てくるというのは新車塗膜じゃ聞いたことないなぁ。
しかもそれがクリヤーの中で起こるなんてことは。

補修して再塗装してあるなら可能性としては考えられるけど。

書込番号:24343841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiaruron33さん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/15 21:07(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

本日もう一度、粗めのコンパウンドで磨いた所やはり薄くもならず取れませんでした。

ボンネットとCピラー辺りに数ヶ所シミがあるので気にはなります。 ルーフは未確認

返信を頂いた方の質問に答えると
自宅、会社共に屋根なし駐車です。
鳥のフンや虫などの付着はありました。雨の水滴による焼けの可能性は分かりません。
4週間前に洗車した時にはシミはありませんでした。もちろん新車時には確認済みです。マツダのMG1という5万円ぐらいするコーティング済みで保証も1年あります。数週間の放置でそこまで焼き付くのかとも思います。

週末に6ヶ月点検の為ディーラーに行きます。その時にシミの事を相談するつもりです。

ディーラーで交渉する際、外部の影響なのか製造過程の塗装の不具合なのか分からないので強く言っていいのか心配です。

諦めるしかないのかと思いますし、初期不良ならば多少お金がかかってもキレイに乗りたいしとも思います。

また相談にのってください。

書込番号:24344092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/09/15 21:54(1年以上前)

鳥糞小便などは酸性のため塗装に浸透する可能性がありますよ。
1〜2週間くらいなら洗えば影響は無いと思うけど、4週間はやったことないわ。

書込番号:24344175

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiaruron33さん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/25 21:45(1年以上前)

>マイペェジさん
>ナオタン00さん
>じゅりえ〜ったさん
>麻呂犬さん
皆様ありがとうございました。

ディーラーで交渉したところ1.ダメもとでメーカーに担当者が交渉する。2.車両保険を使って全塗装する。の2択と言われました。
どちらにしても、今年いっぱいは様子を見ようということになりました。最近ボンネットのシミ増えたようにも思いますし、今後は洗車を怠らずボディーの汚れをしっかり観察しようと思います。
また何か情報があればよろしくお願いします。>私はたぶん3人目だと思うからさん
>kohzy1111さん

書込番号:24362642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (987物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング