『起動時間が遅いように感じるのは私だけでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

MEG X570 ACE

  • AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
  • 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
  • Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG X570 ACEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG X570 ACEの価格比較
  • MEG X570 ACEのスペック・仕様
  • MEG X570 ACEのレビュー
  • MEG X570 ACEのクチコミ
  • MEG X570 ACEの画像・動画
  • MEG X570 ACEのピックアップリスト
  • MEG X570 ACEのオークション

MEG X570 ACEMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • MEG X570 ACEの価格比較
  • MEG X570 ACEのスペック・仕様
  • MEG X570 ACEのレビュー
  • MEG X570 ACEのクチコミ
  • MEG X570 ACEの画像・動画
  • MEG X570 ACEのピックアップリスト
  • MEG X570 ACEのオークション

『起動時間が遅いように感じるのは私だけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG X570 ACE」のクチコミ掲示板に
MEG X570 ACEを新規書き込みMEG X570 ACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MEG X570 ACE

スレ主 takechi98さん
クチコミ投稿数:9件

初めて書き込みます。
起動時間遅くないですか?
電源ONからWindowsのサインイン画面が表示されるまで、78.80秒かかります。
あと、BIOS(UEFI)に入るのも、遅いです。
6年前に購入したPC(M/BはASRock Z87 Extreme4)では、Windowsのサインイン画面が表示されるまで21.58秒です。

あ、ここまで書いて、メモリを64GB積んでいてそれを起動時にチェックしているのが原因かもって感じてきました。
1.メモリのチェックをしないようにする設定方法
2.MSIのロゴが出るまで、処理内容を表示させる方法(画面がずっと黒のままなんです)
以上2点、とりあえず自分で調べてみます。

書込番号:22894664

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/09/01 23:27(1年以上前)

流石に78.8秒は掛かりすぎだと思います。

起動はSSDですよね?
自分は半分の32GBですが、Windowsのタスクマネージャのスタートアップタブでの直前のBIOS所要時間は23.4秒で実際の起動時は30秒強です。

マザーは違いますが、それでもそれほどかかるマザーは聞いたことが無いです。
因みにCPUのコア数が多い方が軌道に時間はかかる様です。
ただ、自分はCPUはRyzen9 3900Xですので。。。
特にUEFI上でFast Bootで起動してるとかはしてないですが、その時間で起動します。

ちょっと前に起動が遅いとここで速度チェックをしてましたが、そこまで遅い人は居ませんでした。

USBに何か機器をつなげて起動してるなどは有りませんか?

書込番号:22894723

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/09/02 16:24(1年以上前)

毎回主電源を切っているとかありませんか?
それが理由で毎回メモリーチェックをしているとか...

書込番号:22895894

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/09/02 16:49(1年以上前)

BIOS画面が出せる最小構成で確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:22895934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takechi98さん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/02 19:26(1年以上前)

皆様助言ありがとうございます。

起動はSSDです。ちなみにRAID0組んだCドライブにWindowsをインストールしていますが、それは影響していないと思います。
(組むために何度もBIOSを起動させたのですが、当時からBIOSが起動するまでにかかる時間が長かったので。)

毎回主電源を切ってはいません。

最小構成等で試し、@とAの時間を計測してみました。
@電源ON後、MEGロゴ画面(ロゴの下にPlease Del to Run Setupみたいな文字)が出るまでの時間
A電源ON後、Windowsサインイン画面が出るまでの時間

パターンA メモリ16GB(1枚) グラフィックボード1枚
@30秒 A44秒
パターンB メモリ64GB(4枚) グラフィックボード1枚
@30秒 A48秒
パターンC メモリ64GB(4枚) グラフィックボード2枚
@50秒 A75秒

ちなみに、パターンCにおける「タスクマネージャー上に表示される直前のBIOS所要時間」は32.7秒でした。

MEGロゴ画面が出るまでの時間が長すぎるような気がします。
ちなみにMEGロゴ画面が出るまでは画面は真っ黒です。
裏で処理している内容を表示させたいのですが、表示させる方法が不明な状態です。

書込番号:22896232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/09/02 19:59(1年以上前)

自分が使ってるマザーよりも遥かに良いマザーですね。

一応、自分もVEGA56ですが2枚刺しです。
SSDはPCI-E 3.0 X4とX2のSSDを2枚刺してます。RAIDは組んでません。
メモリーは8GBのメモリーを4枚刺しています。これでも30秒強です。
CPUが3900XならCPUのコアチェックが有り、少しだけ時間が多めにかかるようですが、数秒です。

@の部分が異様に長い気がします。
Status LEDや7SEGの動きである程度は遅い原因がつかめる気はします。
例えば、Status LEDの動きがCPU→DRAM→VGA→BOOTの順に点灯→消灯し起動するのですが、CPU→DRAM→CPU→DRAM→VGAだとDRAMの検査を2回やってます。7SEGでも同じ様に繰り返す動作をする場合は起動中に再チェックをしてから起動する感じになります。
また、そのStatus LEDの遷移に時間が異様にかかる部分とかは無いのでしょうか?

これは無いとは思うのですが、初回起動時はチェックの回数が増えるので遅くはなります。
これは再起動後の数値で合ってますよね?

書込番号:22896337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 MEG X570 ACEのオーナーMEG X570 ACEの満足度5

2019/09/02 21:27(1年以上前)

78.8秒ですか(--;)
私も同じものを使っていますがそれほどまで時間がかかったことは無いですね…。
ASRockの様にBIOSのチェックを一部簡略化したものは確かに早いですが、MSIでもそこまでの時間はかかることは考えにくい……。
LCDでチェックしながら起動してどこの処理で時間がかかっているかを確認するといいかもしれません。

それとマザーボード以外のパーツも記載していただけるとありがたいです。

書込番号:22896555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takechi98さん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/02 23:49(1年以上前)

再生するデバックコードLEDの様子です。(見にくくて申し訳ないです。)

その他
デバックコードLEDの様子です。(見にくくて申し訳ないです。)

>揚げないかつパンさん  >ぷれあすたーさん
助言ありがとうございます!
ごめんなさい!
先の投稿のパターンCは、2枚目のグラフィックボードを差しての初回起動時のデータでした。
2回目以降は、パターンA・Bと変わらず、46秒程度でした。
ASRockは早いんですね、存じませんでした。

デバックコードLEDを撮影した50秒弱の動画を添付いたします。(iPhoneで撮影した動画ですが、もしかしたら上手くアップロードされていないかもです。)
長く表示されていて気になったLED値の意味をマザーボードマニュアルから転記します。
15(PEI進行コード)Pre-memoryシステムエージェント初期化開始
92(DXE進行コード)PCIバス初期化開始
02(ACPIステータスコード※OSがACPIモードに入っている時に表示される)システムがS2スリープ状態です
これらの意味は未だ調べておりません。

構成は下記のとおりです。
OS Microsoft Windows 10 Pro 日本語版 [USBメモリー版]
マザーボード MSI X570 ACE
CPU Ryzen 9 3900X
メモリ F4-3200C16Q-64GTZN
メインストレージ CSSD-M2B1TPG3VNF x 2枚(RAID0)
グラボ1 MSI GeForce RTX 2080 Ti GAMING X TRIO [PCIExp 11GB]
グラボ2 ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]
電源 Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 850W 80PLUS PLATINUM] PS778 PS-TPG-0850F1FAPJ-1
ケース Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C-BK-TGL [ホワイト]

書込番号:22896930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/09/03 00:54(1年以上前)

なにやら、どうも持ち物検査に時間を取られてるご様子な感じがします。

サブストレージとか結構ついてます?

自分の構成
マザー:GIGABYTE X570 AORUS PRO
CPU:Ryzen9 3900X
メモリー:Ark ARD4-U16G48MB-32AA-D 2組 8GB×4 3666 18-19-19-39 1.28V
SSD:ADATA SX8000NPC-512GM-C Apacer AS2280P2 480GB
HDD:Seagate ST2000DM001
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME(GOLD)
ケース;LianLi Alpha330

実際にはACEは2.5G LANも付いてるので1-2秒は仕方ないとは思うけどストレージが2-3台は付いてるとか?

書込番号:22897011

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/09/03 11:35(1年以上前)

起動と操作に最低限必要なものだけ残して外すとどうなりますか?
入力はキーボードだけ、ストレージはOSの入ったものだけとか...
これで速くなれば一つずつ戻していきます。
遅くなったらそれが原因です。

他に考えられるのはモニターでしょうかね。

書込番号:22897501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 MEG X570 ACEのオーナーMEG X570 ACEの満足度5

2019/09/03 14:58(1年以上前)

>takechi98さん
それともうひとつ気になる所があるのですが、RAIDはどこのスロットで組みましたか?
(上2つや下2つなど)

書込番号:22897811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takechi98さん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/03 22:24(1年以上前)

再生する左側旧PC(ASRock)  右側新PC(MSI)

その他
左側旧PC(ASRock)  右側新PC(MSI)

>揚げないかつパン様 >uPD70116様 >ぷれあすたー様

助言ありがとうございます。

まず、共通の認識を持つために述べますと、今は70秒以上かかることはないです。(構成を変えて初回起動時に70秒以上かかっておりました。)
現在の症状ですが、ロゴ画面が表示されるまで真っ黒な画面が30秒程度表示され、それから15秒程度でWindowsサインイン画面になります。
タスクマネージャ上の直前のBIOS所要時間は、31.9秒と表示されております。
この症状が正常なのかどうなのかも含めて、お話できれば幸いです。

参考までに、旧PC(左)と新PC(右)で、同時に電源スイッチ入れた動画を投稿いたします。
※旧PCはASRock Z87 Extremeで、メインストレージはSATA SSD単体です。
※新PCはMSI MEG X570 ACEで、メインストレージはM.2 SSD x 2 (RAID0)です。
※モニターはDELL製フルHDの同じ製品を使用しております。

サブストレージは付けておりません。ストレージはM.2 SSD x 2 のみです。

最小構成は、私の前々回の投稿のパターンAで試しておりますが、変化なしです。

RAIDは、スロット1とスロット3で組んでいます。(上1 中空 下1)
当初は下記pc-watch記事と同じ様に、スロット1とスロット2で組みたかったのですが、
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1200256.html
スロット2のネジ受けを破損してしまい、スロット3を使用しております。
ただし、これは原因ではないと考えております。
その理由ですが、RAIDを組むために何回かBIOSを起動させていたのですが、その時点でBIOS画面に入るまでに30秒程度かかっていた(今と同じ症状)だったからです。
むしろ、スロット3の方がグラフィックボードとの位置関係上良いと思っております。(スロット2はグラフィックボードの真下に隠れる感じになります。)

同じマザーで、起動時の7セグメントLEDの様子を公開されている方がいました。
https://www.youtube.com/watch?v=rhAV9AGNm1c
私の前回投稿した動画と比較すると、特に長くとまる(ひっかかる)箇所はなく、スムーズに起動できているように見えます。

大事な情報かもしれないことを書き忘れておりました。
マザーボードを購入して一番最初に最小構成で電源を入れた時、画面になにも表示されない状態が結構続きました。
その際の7セグメントLEDの表示は 「b2」 意味:レガシーOption ROM初期化 で停止していました。
原因は不明ですが、いつの間にかこの症状は消えていました。

書込番号:22898680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/09/03 22:39(1年以上前)

自分の7SEGが無いので、詳しくB2で止まったかは分かりませんが、自分のマザーも最初は起動しませんでした。
リチウム電池を抜いて、しばらく掘って置いたら起動しました。
販売店曰く、輸送中などで帯電することがあるそうで、そういう事も有る様です。
※ 自分もそれなら少し掘って置けば動作したのかも。。。。

因みに前に使ってたX470マザーには7SEGが付いてたので、その時は7SEGの動作は問題が有るとき以外は、とてもスムーズでした。

初回起動はどんなマザーでも色々止まりますが、これは、動作のネゴシエーションをとってるだけなので、問題では無いですね。

ただ、バス周りで何らかの遅延が発生してる、またはネゴシエーションを取り直してる可能性はあります。
また、周辺にそれの原因となるパーツが有るのかも知れません。
マザーの不良については勿論可能性はありますが、現状でマザーだという確証も無いです。

書込番号:22898706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG X570 ACE
MSI

MEG X570 ACE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

MEG X570 ACEをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング