MPG X570 GAMING EDGE WIFI
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
- Realtek 1GbE、Wi-Fi 5(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI
CPU ryzen5 5600X
メモリー 3200mhz 16GB 2枚
電源 850w gold
GPU RTX3070 玄人志向
こんなんですが、BIOSはたどり着きますし、デスクトップ画面もいきました。
NVIDIAドライバが入ってなかったので新規インストールしたところ画面が5秒消え、5秒映りの繰り返し。
右下の通知にはNVIDIAドライバーを強制的にダウンロードするの通知が何通もきており、押しても無反応。
試しに3060tiをつけたら直って正常動作しました。
手元にRTX3070が2枚あるのですが、どちらも動作不能です。
両方新品で買いました。
他のRTX3060tiやRTX2070superは動くのですが3070にした途端画面がチカチカします。
なんならファンもずっと回りっぱなしです。
改善点ありますでしょうか。
書込番号:23861639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3070への電源接続状況を説明or 画像で。
言いたいのは8pin x2 をシリーズで繋いだか、それぞれ別に繋いだかです。
まぁ3070でも供給のやり方が各社バラバラで違和感ありすぎなんですけどね。
2070sでも、8pin +6pin など供給安心なのありますから。
電源等も新しいものとは思いますが型式書きましょう
書込番号:23861695
0点
取り敢えず、電源の繋ぎ方もだけど、8ピン2個なのか?8ピン1個なのか?辺りからかな?
電力が足りないとかは無いと思うのだけど、立ち上がりの電力不足とか?
書込番号:23861713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
玄人志向のRTX3070は8ピンひとつしか繋ぐところがなかったため、こちらは8ピンひとつしか繋いでません。
そしてもうひとつpalitの、3070は8ピンを2つ繋ぎましたが両方とも駄目でした。
3060tiは8ピンひとつで正常に動作しております。
書込番号:23861938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かなでっちさん
自分とRyzen5 3600 と ASUSのX570マザーでPC組んでいます。
関係ない話かもしれませんが、ガラクローのRTX3070を買いました。
こいつはRTX3070FEと同じく補助電源は1つです。
そこで、RTX2060Sから交換したのですが、導入当初 起動時に短いBEEP音が4回鳴る(明らかなエラーですが正常にwindows10起動)という現象に見舞われていました。
もとのRTX2060Sを挿すと治ってました。
この現象はマザーボードのCMOSクリアで治りました。
そちらは、AmazonのMSIの3070の人も書いていました。その方はBIOS更新したら治ったそうな。(まあその時CMOSクリアになるしね。)
マザーボードのCMOSクリアしてみてはどうでしょうか?
書込番号:23862440
0点
>かなでっちさん
グラボの方でも書きましたが、もしかして、同じ事案でしたか。
COMSクリアでも治ってないとの話でしたね。
失礼。
書込番号:23862456
0点
BIOSアップデート待ちかもしれないですね。
書込番号:23862472
1点
そうなんですよね
2070superでは問題なく起動するので。
一度スピーカーつけてbeep音鳴るかも聞いてみます。
ちなみにCMOSクリアとBIOS更新は最新にしたんですけどだめだったんですよね...
他にもRTX3070のGARAKUROで組んだことありますがその時は問題なかったんですがね...
書込番号:23862517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリアを3回やったらなんとかドライバーインストールまでできて、NVIDIAコントロールパネルも表示されるようになりました。
しかし次の問題が発生しました。
動画を見るとき、ゲームをするとき、なんらかの動作をしようとした際にグラボのファンが高速回転し、画面が3秒ほど消えてまた元に戻ります。
それを繰り返すようになりました。
次は何が問題なのでしょうか。
書込番号:23862590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラボのファンが高速回転・・・
電源の供給が怪しいとしか思えない。 Toughpower Grand 辺り?
オリエントブルーさんもグラボコネクターの接触問題あったらしいし。
書込番号:23862652
0点
とりあえず、このままで母んですし、一度PCI-Eを3.0で固定してみるとかはどうですかね?
ゲームでなるというのは分かるんですが、動画でもというのが気にはなります。
誤動作してるというのは分かるんですがそれの理由がといった感じではあります。
極端な電圧ドロップをして暴走してるなら、そんな感じにはあるとは思うけど
書込番号:23862676
0点
PCIEを3.0にってBIOSからやる感じでしょうか?
書込番号:23862679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源は玄人志向の750w blonze
試しにthermaltakeの850w goldも試しましたが同じ。
書込番号:23862680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS設定できるマザーもあります。
自分のGIGABYTEやASUSにはありました。
MSIは最近使ってないのではっきりはしませんが、IO Configurationあたりにあるのが一般的ですが
書込番号:23862689
0点
msiのBIOSには見当たらなさそうでした。
ちなみにCSM/UEFIとかありますが、今までUEFIで起動されてたのですが、このPCも CMOSクリアするとUEFIになるのですが、BIOSに飛ばされ、CSMにすると起動できるようになります。
これも何か関係あるのでしょうか。
書込番号:23862694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSのCSM/UEFIの選択についてはCSMかどうかについてはUEFIで起動してるかどうかとは関係が無いです。
CSMでの起動の場合はUEFIモード以外でも起動ができるという話になります。
なのでCSMで起動していても、OSがUEFIモードで起動するならグラボもUEFI GOPで起動しています。
逆にvBIOS(Legacy Mode)で起動してる場合はグラボもCSM=Enabledでないと起動しないのでCSMに戻ってしまいます。それだからドライバーが入る入らないとかもあまり関係が無いです。
OSがUEFIモードで起動してるならドライバーもUEFI対応のドライバーしか入りまっせん。
書込番号:23862716
0点
>かなでっちさん
RTX30と特定のマザーボードで発生する起動時の「BIOSのBeep音」については、ASKさんのサポートページで「CSM無効で止まる」と書いてあります。
「但し、MBR環境でOSをインストールしている場合にはCSMを無効にする事でブートを行う事が出来なくなりますので、ご注意下さいませ。 」
ともあります。該当するでしょうか?
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/360058649653--RTX-30-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%81%ABBeep%E9%9F%B3-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97%E9%9F%B3-%E3%81%8C%E9%B3%B4%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C-%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-
書込番号:23863780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/12 10:04:35 | |
| 3 | 2022/03/13 20:59:00 | |
| 6 | 2022/02/16 14:33:47 | |
| 26 | 2021/07/14 20:57:18 | |
| 7 | 2021/06/28 20:28:35 | |
| 18 | 2021/06/03 17:20:47 | |
| 18 | 2021/04/23 21:53:09 | |
| 6 | 2021/04/07 9:38:48 | |
| 10 | 2021/01/14 18:16:46 | |
| 18 | 2020/12/22 18:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











