『Android autoの地図表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Android autoの地図表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Android autoの地図表示

2023/07/31 12:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

Android autoで地図やナビを表示すると、現在地が違うところが表示されます。スマホ単独で使用した場合は、正常に位置が表示されます。どなたか解決策をご存じありませんか?

書込番号:25365985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/31 18:29(1年以上前)

自分の場合は接続するとスマホがフリーズする不具合が発生しますが、MAZDA3スレの書き込みを参考にスマホ側のBluetoothの設定で解決しました。
同じ不具合では無いのですが一度試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:25366314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/07/31 21:50(1年以上前)

>オニオンフライさん
アドバイスありがとうございました。試してみましたが、残念ながら改善されませんでした。でもおかげさまで、Bluetoothが原因だという事がわかりました。BluetoothをOFFにすると、マップが現在地を示します。しかし間もなく勝手にBluetoothの接続が始まり、マップの現在地がおかしくなります。再度BluetoothをOFFにすると、また現在地は正常に表示されますが、間もなく勝手にBluetoothが接続されます。マツダコネクト側で接続を解除しても、スマホ側でBluetoothをOFFにしても同様です。改善策はBluetoothの登録を削除するしかないですかね?

書込番号:25366539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/01 07:28(1年以上前)

>huuchinさん
Bluetooth自体をOFFにするのではなく、その中の「メディアの音声」のみをOFFにしたら自分の場合は不具合出なくなりました。

書込番号:25366815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/08/01 12:44(1年以上前)

>オニオンフライさん
アドバイスありがとうございます。存念ながらメディアだけオフにしても、改善されませんでした。

書込番号:25367064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/01 15:07(1年以上前)

>huuchinさん
そうですか…
それならばマツコネ側かスマホ側のBluetoothを削除しないとダメなのかも知れませんね。
お力になれず申し訳ないです。

書込番号:25367193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/08/01 15:12(1年以上前)

>オニオンフライさん
ありがとうございました。

書込番号:25367199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/08/02 06:42(1年以上前)

>huuchinさん

今日は

アンドロイドオートはケーブル接続ですよね?
なら、なんでBluetoothが関係するのか不思議です。

不思議繋がりで、もし「TVキャンセラー」を付けておられるなら、オフにしてみたらどうですか?

書込番号:25367773

ナイスクチコミ!2


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/08/02 22:51(1年以上前)

>redswiftさん
TVキャンセラーはOFFにしても何も変わりませんでした。Bluetoothは不思議ですね。強制的にBluetoothをOFFにしても、マツコネから機種登録を削除しても、Android autoを起動すると、勝手にBluetoothの接続が始まります。

書込番号:25368828

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/08/03 06:37(1年以上前)

スクショ1

スクショ2

>huuchinさん

TVキャンセラーオフは変化無かったですか。残念です。

>Android autoを起動すると、勝手にBluetoothの接続が始まります。

これは、最近のAndroid autoの仕様だと思います。私も同じようになります。
私は最近、ケーブル接続が面倒でワイヤレスアダプターで接続するようになったのですが、接続にBluetoothとWi-Fiを使います。
Wi-FiだけでBluetoothは要るか?とBluetoothを切ってみたのですが、直ぐ自動でオンになります。
その時、ミュージックアプリで音楽を聞いてるのですが音楽は切れないので、音楽はWi-Fiで接続してるみたいです。
じゃなんでBluetoothがいるのか調べたら、どうも車速データやGPSデータのやり取りに使うみたいです。
>huuchinさんの使っておられるナビ、多分マツコネだと思うのですが、Android autoののワイヤレス接続のスタンバイは出来てるんでしょうね、後は規制解除待ち状態のような?
ただ、今は中途半端な状態でバグが出てるような感じを受けます。

後、試すとしたら2つほど考えたのですが、一つ目は、「毒食らわば皿まで作戦」で、スクショ1のように、アンドロイドオートのワイヤレス接続にチェックを入れてみる。
2つ目は、最近アンドロイドオートに対応した「ヤフーカーナビ」(スクショ2)を使ってみるです。
ヤフーカーナビは、ビルの影なんかに入ると、たまに「端末を衛星の補足できる場所に移動してください」とか表示されるので、純粋にスマホのGPSを使ってるように思うからです。グーグルマップは、その表示が出た事無いのでGPSデータのやり取りをナビとおこなってる可能性高いような感じを受けます。

長々となりましたが、健闘お祈りします。
又、両方とも試されているなら申し訳ないです。スルーしてくださいませ。

書込番号:25369029

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/03 10:49(1年以上前)

android autoやcar playではスマホのGPSではなく、車両のGPSや車速パルスを使用します。
そして車側はGPSと車速パルスやハンドル舵角から、自車位置を補正します。
TVキャンセラーを外したまま10分程度走行したら正常な位置が表示されないでしょうか?

書込番号:25369270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/08/03 12:18(1年以上前)

>RGM079さん

>>android autoやcar playではスマホのGPSではなく、車両のGPSや車速パルスを使用します。

完全に言い切れますか?
補完じゃないですか、実際スマホのGPS切るとスクショのように怒られますよ。

書込番号:25369375

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/03 16:16(1年以上前)

>redswiftさん
それ、スマホの「位置情報」をOFFにしたんじゃないですか?
この機能はプライバシー保護のため位置情報をアプリに渡さないって意味もあるので、車側から緯度経度が送られてもアプリに渡さなくなりますよ。
スマホのGPSだけOFFにする機能は、私は知りません。

ちなみにスマホの位置情報は、GPS、基地局からの距離、ジャイロセンサ、電子コンパス等あり、そこにandroid autoでは車両のGPSや車速パルス、ハンドル舵角が加わります。
それを総合的に判断して位置を決めますが、どの情報を最優先するかはアプリ依存ですね。
google mapではトンネルでも動くけど、yahooカーナビは固まったりします。

書込番号:25369657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/08/03 16:45(1年以上前)

>RGM079さん

>>スマホの「位置情報」をOFFにしたんじゃないですか?
チョット違って、アプリの権限で位置情報を切りました。
どっちにしても、位置情報をOFFにすると外部から入ってくる、この場合クルマから送られてくるGPSデータも遮断されるって事ですね。納得しました。
私は、RGM079 さんの「android autoやcar playではスマホのGPSではなく、車両のGPSや車速パルスを使用します」という理論の方が有難いので、それならなおベターです。

書込番号:25369683

ナイスクチコミ!0


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/08/03 20:45(1年以上前)

>redswiftさん
>RGM079さん
>オニオンフライさん
いろいろとありがとうございました。TVキャンセラー、Bluetooth接続の設定を削除してもダメでした。勝手にBluetooth接続が復活します。Yahooカーナビの地図は、なぜか700km離れた東京駅が表示されます。あきらめるしかないですかね。

書込番号:25369948

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/08/04 07:37(1年以上前)

>huuchinさん

お疲れ様です。

>>Yahooカーナビの地図は、なぜか700km離れた東京駅が表示されます

コレは、スクショのように「ヤフーカーナビ」の位置情報に許可を与えて無いからじゃないですか?
私も「ヤフーカーナビ」の位置情報を切ってやると東京駅を標示しました。

スマホ単体で、「ヤフーカーナビ」を立上げて正確に現在地を標示してるのに、アンドロイドオートで標示すると東京駅を標示するなら、おかしいですね。

書込番号:25370365

ナイスクチコミ!0


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/08/06 01:09(1年以上前)

>redswiftさん

そうなんです。おかしいんですよ。位置情報の権限は与えているのに、なぜか違う場所が表示されます。Bluetoothを切ると、現在地が表示されますが、間もなくBluetoothが強制的に接続されるので、おかしい表示がされます。現在地が表示された場合でも、走行していると、自車位置が連続的に変化するのではなく、数秒おきに飛び飛びに表示されます。

書込番号:25372492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/06 02:16(1年以上前)

>huuchinさん

Android autoは、だいぶ前から、Bluetooth接続は、必須だった気がします。
以前は、USB接続無しに、スマホで地図を見て、電話や音楽は、Bluetooth接続でした。
ワイヤレス接続の予備段階でBluetooth接続でのスマホ間での情報や設定確認をするみたいですよ。

>redswiftさん

> 私は最近、ケーブル接続が面倒でワイヤレスアダプターで接続するようになったのですが、

どうも、今後のAndroid autoのワイヤレス接続では、車内Wi-Fiの同時利用ができないみたいですね。
ワイヤレスアダプターでも、車内Wi-Fiとの同時利用が出来ないのですよね。

> Apple CarPlayのワイヤレス接続と車内Wi-Fiの同時利用ができません。

との事ですので、折角、新車に車内Wi-Fiを完備しても、USB接続って事ですかね?
Android auto話題で、便乗しました。
失礼しました。

書込番号:25372511

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/08/06 05:33(1年以上前)

>huuchinさん

そうですか。やはりおかしい状態なんですね。
なら、先にお書きのようにBluetooth自体のペアリングを削除してしまうしか方法無いみたいですね。
ナビのバグくさいので、デイラーでナビの最新のファームウェア出ていないか?聞いてみるのと、症状をマツダに知って貰う必要も有るのかも

書込番号:25372540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

2023/08/06 08:50(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございました。

書込番号:25372664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,035物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング