SSD-PG480U3-B/NL [ブラック]
- USB3.1(Gen1)/3.0/2.0インターフェイス対応の外付けSSD(容量480GB)。ACアダプター不要で持ち運びに便利。
- USBコネクタ周りを凹ませUSBケーブルのモールドの一部分も筐体に差し込む構造で、USBコネクタへのストレスを低減し故障のリスクを減らしている。
- 衝撃吸収設計と滑り止め対策でデータを守る。PlayStation 4のデータを本体に保存すれば、ゲームの起動時間やセーブデータのロード時間が短縮できる。
SSD > バッファロー > SSD-PG480U3-B/NL [ブラック]
SSD-PG480U3-B/NL を2019年の年末に購入し、CDのRipping再生を目的に使い始めたが、4日で認識しなくなり、使えなくなった。ここまで、CD35枚をWAV形式で保存し、約20GB程度消費した。BUFFALOの外付けHDは10台ほど、ポータブルHDは4台ほど使ってきて10年近くなる。1台も不調なしでBUFFALO製品には信用していたが、今回信頼を失墜した。SSDは最近廉価になり出回り始めたが、歴史が浅く、耐久性の点でまだ実用には遠いのか。それとも、たまたま私が凶のくじを引いてしまったのか。7年前に購入し空き容量がかなり残っているポータブルHDにスイッチして使っているが、こちらは何の問題も起こさない。BUFFALO SSD-PG480U3-B/NLが粗悪品なのか。どなたか、本当に信頼性・耐久性に問題なしのSSDがあったら教えて欲しい。
書込番号:23148672
1点
>本当に信頼性・耐久性に問題なしのSSDがあったら教えて欲しい。
そんなものないので、バックアップしてください。
書込番号:23148743
8点
「本当に信頼性・耐久性に問題なし」とは、保証期間内は絶対にエラーが発生しない…とか仰る訳ではないでしょうけど、むしろ今まで運がよかったのだと思いますよ。
私など、ノーブランド品ではないメーカー製でも、HDDのクラッシュや電源の不具合等、何度も経験しています。当たり外れは仕方ないですね。
そもそも内部のストレージはバッファローが製造している訳でもないですし。
また、HDDやSSDに限らず工業製品に絶対はありませんし、単体での不具合発生率を極限まで下げるよりも複数のストレージで冗長性を持たせる方がコスト的にも確率的にも無駄がないと思います。
書込番号:23148767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この世の中、壊れないものは存在しません。
むしろ四日で故障してくれてよかったと思った方が良いと思います。
作業データ量がまだ少ないのでダメージが少ないですし、
無償保証期間で交換してもらえます。
信頼あるメーカーの製品を買っても、ダメな時はすぐ壊れるのでこればかりは運としか言いようが無いです。
バッファローのHDD/SSDは、
HDD/SSDを買って、自社で用意したケースに入れて売っているだけなので、信頼なんてあるの?って感じだと思います。
ハズレのHDD/SSDが入っていたら、それはハズレの外付けHDD/SSDとなります。
書込番号:23148780
9点
アマゾンを見ていると、数か月前まではあったメーカーの存在が、今はなくなっているものがいくつかあります。どのメーカーとは書けませんが怪しさぷんぷんという感じがしていました。そういうところのメーカーの評判も書き込みを見ると ?? というのも見かけられました。保証期間内ならメーカー対応はできるでしょう。
バッファローはどこのメーカー製のものを使っているのでしょうかね ???
書込番号:23148815
2点
壊れたのがSSD本体なのか、ケースのI/Fなのか。中身を確かめるついでに分解して試したいところ。
故障率でいうのならケースの方が高いので。私はケースと中身は別々に買います。問題が出たらバラして検証出来ますしね。
書込番号:23148937
2点
保証期間内なら交換で済むことです。
工業製品は何でも、ある率で偶発故障が起こるから、
商品には保証がつきます。
書込番号:23149238
3点
SSDの信頼性・耐久性ですが、コントローラーやそのファームウェアの影響も大きくあると思います。CDのRipping再生を目的とのことですが、音質向上を狙われたものでしょうか。もし音質向上が目的でないとするのならば、CD35枚をWAV形式で保存するのはHDDのほうが使い方として向いている気がします。SSDはやはりWindowsをインストールするのがベストの使い方で、外付けならばHDDでも事足りるからです。
本当に信頼性・耐久性に問題なしのSSDを探すとするなら、外付けの物は中にそのメーカーの何が入っているか購入するまでわからないため、SSDはその時良さそうなものを単品で買われてから、外付け用のケースに入れて使用されるのがベストかと思います。
書込番号:23149268
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > SSD-PG480U3-B/NL [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/07/20 9:26:44 | |
| 3 | 2020/11/18 7:53:36 | |
| 1 | 2020/10/29 11:32:09 | |
| 8 | 2020/01/05 23:37:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





