FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM
- スポーツや野生動物の撮影において必要とされる焦点距離600mmの超望遠単焦点レンズ。最高峰の交換レンズ「Gマスター」シリーズに属する。
- 独自の高推力な「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度かつ静粛な高性能AFを実現。
- 3040gの軽量設計。一脚撮影時および手持ち撮影時のいずれにおいても、俊敏かつ正確なパンニング(横方向の旋回)が可能。
FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GMSONY
最安価格(税込):¥1,708,000
(前週比:±0
)
登録日:2019年 6月18日
レンズ > SONY > FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM
2月頃に600GMを入手して使用しています。
もともと静体の野鳥の撮影のために購入しており、その画質やレンズの明るさには満足しています。
3月にα1を購入してから動体の野鳥を撮る機会が増えて、ここ最近は練習も兼ねていくつかの超望遠レンズで燕の飛翔を中心に手持ちで撮影しています。添付してある写真のような燕がさらに近づいたり、あるいは離れていたりしているところをAFで捕捉して撮影するイメージです。
主な撮影設定は、焦点範囲 FULL、AFエリア ワイド、シャッター速度 1/3200秒、手ブレ補正 OFF、F値 6.3、といったところです。
撮影していて気になったのは、7-30mくらい離れた距離を常に動き回る燕をAFで捕捉する場合に、捕捉が遅かったりAFがやたら迷うことが目立つ点です。特にAFが迷った時はAFモーターが前後にガコガコ移動を繰り返す状態になりなかなか捕捉してくれません。明らかに100400GMやTamron 150-500mmの方が望遠端であっても捕捉が速く迷いません。もちろん背景や明るさなどの条件もありますが、複数レンズで何度か試しても基本的にこの傾向は変わりません。
ただし一度対象を捕捉してしまえば、その後の追従や精度は100400GM等と同等以上のように感じます。
海外とかでも600GMのAF性能は最高クラスという評価を多く見かけていたので、AFの捕捉速度と精度ともに100400GMの望遠端と同等以上だと思っていましたが、あくまでも600GMの焦点距離や大口径レンズであることを考慮した場合のAF性能が最高クラスということなのでしょうか?そういったことを考慮しない純粋なAF捕捉速度などは100400GMの方が上ということなのでしょうか?
このあたりの600GMや大砲レンズのAF特性や、焦点範囲スイッチを切り替える以外でAF捕捉速度を改善するためのコツなどをご存知の方がいたら是非教えて欲しいです。
(参考) 他レンズでのAF捕捉、精度の印象
---
・200600G - 望遠端はAFの捕捉速度が遅くて迷いやすい。200mm-300mmあたりだと捕捉もかなり速くなる。捕捉後の精度は高い。印象としては600GMのAF捕捉速度は200600Gの望遠端に近い。
・100400GM - 望遠端でもAFの捕捉速度が速く、捕捉後の精度も高い。
・Tamron 150-500mm - 望遠端でもAFの捕捉速度は速いが、高速な動体相手だと捕捉後の精度や追従は純正よりも2-3割くらい劣る。
書込番号:24212756
7点
AFが具合が悪いシーンでは
MFで撮れば良いだけの話です
AFレンズでも何の為に立派なピントリングが装備されてるのでしょうか?
書込番号:24212818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
>JTB48さん
何の役にも立たない書き込みを素早く捕捉できても全然嬉しくないのですが・・・。
書込番号:24212899
51点
飛んでる燕をMFで撮れと?
撮れた結果をアップしないと誰も納得しないでしょう。
600mmはピントを外した時のボケが400や500よりも大きい事が災いしていると思います。
ボケ量が多すぎると前ピンか後ピンかの判定が難しくなり迷いが生じるのだと思います。
書込番号:24212940 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
手持ちなら取り回しの悪い大型レンズにはよくあることです
三脚を使用しているなら脚か雲台のスペック不足が問題です
あなたのスレッドは機材にケチをつけてるものばかりですが良い写真を撮りたいなら自分自身にケチをつけることも大事です
機材は買ったらゴールではありません買った時がスタートです
それをどれだけ良くしていくかは自分自身だと思います
書込番号:24213082
16点
>yidlerさん
はじめまして。 メーカー違いで恐縮ですが、私も被写体は鳥がメインで、飛翔も撮ります。
ちなみにファンクションリングは活用されてますでしょうか? もし使用されているのでしたら
釈迦に説法ですのでスルーしてくださいね。
一種の置きピンみたいなものですが、この辺りで撮りたい、という距離を大体でプリセットしておき、
鳥が来そうになったら強制的にピントをそこに飛ばします。
ぴったり合わなくても、大ボケ状態を小ボケ状態に出来れば、そこからの捕捉は速いですね。
背景のある飛翔の場合私はこの方法です。
大口径の超望遠にこのようなモノが付いていると言うのは、そういう事なのかと。
書込番号:24213085
![]()
10点
燕やトンボに限っては、機器性能ではなくカメラマンの能力です。
書込番号:24213126
9点
他社の長玉を持っていますが、鳥は撮る気にはなりません。
自分には無理だからです。
AFをどう合わせていくか、かなり煮詰めていかないと。
自分には動体視力がかなり悪いので、MFはやる気にもなりません。
駄目もとで、AFエリアを広くして、撮れたらラッキーって感じですね。
長玉は撮りたい物に合って、背景がボケていていいですね。
ボケ味が最高です。
書込番号:24213268
![]()
2点
こんにちは
アップデートがリリースされました。
まずはコレですかね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24212920/
書込番号:24213338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
すみません、yidlerさんからの情報ですね。
書込番号:24213341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン機で大砲とはちょっと違いますが自分はAFエリアは中央9点か全域を使うオートですね(昔はマニュアルでもやってました)
ツバメは非常に素早く飛翔の軌道を一気に変えていくのでAFの特性より「常にファインダー内に捉え続ける」ほうが重要だと思います。
本来ならすっぽ抜けが少なくなるリミッターも場合によっては使いません。動体に対して高い捕捉能力を持つα9やα1には余計なことをせず自身がツバメの早さに追い付くほうがよく撮れるかもですね。
書込番号:24213350
2点
回答ありがとうございます。
>盛るもっとさん
なるほど。
明るい超望遠レンズであるがゆえの特性なんですかね。
>野鳥三昧さん
要するに「大砲レンズのAFはそんなものだから、腕や準備でカバーするしかない」ということでしょうか。
複数レンズを比べた上でAF捕捉速度について質問しているので「いつも機材にケチをつけている」みたいなことを言われるのは心外ですし、そもそも知りもしない他人の腕などに対してケチをつけるあなたに言われる筋合いはありません。
>写んプーさん
はい、ファンクションリングも必要に応じて使用しています。
ただ100400GMだとそういうものが無くても高速にAF捕捉できるため、600GMでも同じようにできるのか気になって質問していました。ファンクションリングだと設定した距離によってどうしても対応シーンが制限されてしまいますし。仰るとおり、そういったことが難しいからこそのファンクションリングなんですかね。
>MiEVさん
なるほど。600GMのような大砲レンズの場合はファンクションリングを含めた準備等も含めて必要そうですね。
>りょうマーチさん
いえいえ、情報ありがとうございます。
私もアップデート内容を見て600GMの動作安定性の改善が含まれていることに気付いたので、アップデートして試してみようと思います。
>撮り日和さん
基本的に書かれているやり方で撮影しています。
ただ600GMだと燕を枠内に捕捉し続けていても、距離を大きく移動するようなAFだと捕捉が遅かったり迷ったりすることが多くなります。ちなみに全く同じやり方でもTamron 150-500mmや100400GMの望遠端では問題にならないので、やはり他の方が仰る通り大砲レンズの場合は別アプローチで対応する必要がありそうですね。
書込番号:24213525
4点
>yidlerさん
ロクヨンより100400GMやタムロンのズームレンズの方が補足スピードが速いということで納得してるのですか?
ロクヨンを本当に使いこなした上での答えですか?
私はあなたの技量は知りません
でも撮影をしておかしいと思ったら機材だけでなく他の問題点にも目を向けないと解決できないこともあると思います
私はこのレンズを使用した限り今まで使ってきた中でも最高のレンズではないかと思ってます
書込番号:24215360
13点
2キログラム程度の軽く短いレンズと3キログラムの長いレンズ(物理的長さ)では求められるホールド力が違います。
おそらく手持ちでのホールド安定性が良くないのでしょう。
無理して手持ち練習して何かを掴むか、諦めて一脚や三脚のお世話になるか。そんな選択肢な状況ではないでしょうか。^ ^
書込番号:24216987 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/24 18:27:34 | |
| 11 | 2024/11/30 0:21:10 | |
| 10 | 2024/07/23 17:23:03 | |
| 6 | 2022/11/23 12:21:39 | |
| 4 | 2021/11/10 17:44:24 | |
| 8 | 2021/08/16 13:53:35 | |
| 14 | 2021/07/01 17:56:10 | |
| 9 | 2021/12/12 15:08:31 | |
| 18 | 2021/04/21 16:29:00 | |
| 9 | 2021/04/13 9:45:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















