YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
本商品の購入を検討しております。
オーディオ機器の接続関係に疎いため、お詳しい方がおられましたらご教授下さい。
【使用予定機器】
テレビ :REGZA 43G20X(購入済 使用中)
ゲーム機 :PS4pro(購入済 使用中)
録画設備 :NASNE(PS4専用)
サウンドバー:ヤマハ YAS-109(購入希望)
ブルーレイプレーヤー:パナソニック DP-UB45 又は SONY UBP-X700 (いずれか購入希望)
※現在はPS4proとテレビ(43G20X)をPS4pro同梱のHDMIケーブルにて直接接続し、PS4proとNASNEを有線LANで接続、テレビ(43G20X)とNASNEをアンテナケーブルで接続している状態です。
【目的】
4K UHDブルーレイディスクを4K HDR環境で視聴でき、かつYAS-109から臨場感のある音声出力をしたい。
また、テレビ視聴時・ゲーム機起動時(NASNE起動時録画再生時含む)もYAS-109から音声出力をしたい。
【質問内容】
以上の環境で目的を実現する為のHDMIケーブルの配線方法をご教授頂きたいです。
(プレミアムHDMIを使用した方がより良い箇所についても知りたいです)
また、上記環境に於いてブルーレイプレーヤーはパナソニック DP-UB45 又は SONY UBP-X700のどちらが適しているかについても想定できる範囲で知りたいです。
なお、視聴する4K HDRブルーレイ作品は、主にマーベル作品(アベンジャーズ等)などのSF・アクションや、トイストーリーなどのアニメ作品が多くなると思います。
曖昧な点が多く申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:22829433
2点
YAS-109の入力にはブルーレイプレーヤー
出力をテレビに繋ぎます。当然、ARC対応端子。
ps4はテレビへ。
基本プレミアムケーブルで統一しては?
プレーヤーは機能みて必要な方で良いと思います。
書込番号:22829445 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>kockys様
早速ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
無知なもので「ARC対応端子」という言葉を知らず、今調べてみたところ自分が難しく考えていたことに気付くことができました。
ありがとうございます。
HDMIケーブルに関してはご教授頂いた程度の本数であれば全てプレミアムにすることも可能かもしれませんので、予算と相談して検討致します。
また、ブルーレイプレーヤーについても2機種どちらでも4K UHDディスクが再生できそうですので、仕様をよく見て検討致します。
(仕様を少し覗いて見た感じだと、4Kアップコンバート可能で、更に無線LAN接続で外部動画配信サイトの視聴が可能な SONY UBP-X700に傾いています)
すみません、もう一つ質問をさせて下さい。
ブルーレイプレーヤーはパナソニック DP-UB45、SONY UBP-X700共に映像/音声出力端子と音声専用出力端子があるようなのですが、音声専用出力端子をYAS-109に接続、映像/音声出力端子をテレビに接続(節約するのであれば後者のみプレミアムケーブル)という認識で合っていますでしょうか?
書込番号:22829525
1点
上記の接続ではなく映像/音声端子をYASの入力に繋いで良いです。音声専用は使わない。
別れいる理由は音声専用端子を設けて少しでも音を良くしようという目的です。
映像を直にテレビに繋いだ方が画質が、、などもあるのですが、今の機器では分からないと思います。
まずはシンプルに繋いで使い始めるで良いかと。
書込番号:22829549 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>take2700さん
こんにちは。
検討しているプレーヤーですが、ドルビーデジタル、DTSにダウンコンバートしてYAS109に音声を送れるか調べてみてください。
おそらくパナソニックの方が無難だと思います。
SONYはロスレス対応機器ではないと、PCMステレオにダウンコンバートする可能性あり。
サラウンド音声をYAS109に送れないということです。
書込番号:22829559
5点
接続に関して追記です。
YASとテレビ間を接続してその他はテレビの入力に繋ぐ方法もあります。
YASの音量はテレビのリモコンで操作できます。
ARCの使い方を試してみてまずは自分が使いやすい接続で良いかと思います。
実際には、やすものおんりーさんが言われている音声フォーマットの制限なども組み合わせはあるのですが、、
書込番号:22829591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kockys様
ご丁寧に解説頂きまして、ありがとうございます。
おかげでかなりイメージが沸きましたので実際に機器を揃えてから自分に合った使い方のできる接続方法を探してみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:22830398
1点
>やすものおんりー様
機器選定の注意喚起を頂き、ありがとうございます。
ご指摘頂いた内容を噛み砕くと、「ブルーレイプレーヤの音声出力信号に対してサウンドバーの性能が若干劣るため、音声出力信号の性能を下げてサウンドバーに送れるかを確認すべきであり、パナソニックDP-45Mの方が対応している可能性が高い」との認識で合っておりますでしょうか?
(無知ですみません;)
書込番号:22830402
2点
>take2700さん
おはようございます。
そうです。
YAS109は、ブルーレイのロスレス音声の再生に対応していません。
サラウンドを再生するには、それらをドルビーデジタルやDTSサラウンドに下位互換して送ることができる機器が必要になります。
一度、それぞれの機種の説明書をダウンロードして見比べてもらうと良いのですが、パナソニックは「接続する相手がロスレスに対応してなければ、ビットストリーム出力設定の場合、ドルビーデジタル、DTSに変換して送信」と書いてあります。(テレビなど、それも認識しない機器ならPCMステレオに変換)
私が確認した分には、ソニーはその項目が明記されていません。(見落としてたら すいません!)
故に私はYAS109に繋いでいるプレーヤー(レコーダーですが)はパナソニックのものです。
YAS側のINFOインジケーターを確認すると、ドルビーTRUE HDはドルビーデジタルで、DTS-HDはDTSで受信していることが確認できました。
ちなみにYAS107だったかのクチコミの、ソニーの新しめのプレーヤーを接続した人の書き込みで、「ロスレス音声を認識しない機器と接続すると、強制的にPCMステレオに変換される仕様」と書いてあったのが、パナソニックを接続したキッカケです。
朝から長文、ごめんなさい!
書込番号:22830558 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ソニーはPCMに変換ですがダウンミックスでサラウンドは設定出来るようですね。
あくまでサラウンドバーなのでどれくらいの違いに感じるかはわかりませんが。
書込番号:22830675 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やすものおんりーさん
>kockysさん
詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
機能的にはソニーの方が好みですが、実績の話を聞くとやはりパナソニックの方が確実な気がしてきました!
音声信号の種類や名称について本当に疎いので、家電屋さんで今回頂いた回答を見ながら相性など調べて貰うと間違いなさそうですね🙇♂
書込番号:22832120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
>やすものおんりーさん
おはようございます。
大変遅くなりましたが、GOODアンサーの設定を行いました。
この度は親切にご解説頂きまして、ありがとうございました。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22839984
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








