『hdmi端子と光デジタルケーブル』のクチコミ掲示板

2019年 7月上旬 発売

YAS-109

  • 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
  • ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション

YAS-109ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月上旬

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション


「YAS-109」のクチコミ掲示板に
YAS-109を新規書き込みYAS-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 hdmi端子と光デジタルケーブル

2020/05/09 02:05(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109

スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】

本日、購入してさっそく接続してみたのですが、音が出ませんでした。

【使用期間】

1日

【利用環境や状況】

TVはPanasonic のTH-50AS630です

デコーダーとかは無いです

接続はTVのHDMI端子1(ARC)からYAS109のOUT(ARC)に繋げてみました。

【質問内容、その他コメント】

上記の接続ではビエラリンクが認識していないようで「接続機器がありません」と表示されます。

光デジタルケーブルで繋げると音は出ます。

音が出てくれればいいので、満足なんですがHDMI端子と繋げる場合と光デジタルケーブルで繋げる場合では音の質は変わりますか?

変わらないならこれでもいいのかな、、、と思うのですが、過去の投稿を見てみましたが同様の質問が無いのでお聞きしてみました。

なにぶん初心者なので周知の事であればすいません。

宜しくお願い致します。

書込番号:23391189

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/09 02:48(1年以上前)

>stag41111さん
こんばんは。

HDMIも光デジタルもいずれもデジタル伝送という点では同じなので、音質は基本的には変わらないと考えて良いと個人的には思っています。
(注)音質は違うという見解をお持ちの人もいるかもしれません。

違いは、音質よりも、対応する音声フォーマットです。
Blu-ray Diskに採用されているロスレス音声(Dolby TureHDやDTS-HD Master Audio)は、HDMIでは伝送できますが、光デジタルでは伝送できません。
ただ、YAS-109はロスレス音声に対応していないので、この点での違いは生じません。

テレビからの音声をARC機能を使ってHDMIで伝送すればケーブルはHDMIの1本で足りますが、テレビからの音声を光デジタルケーブルで伝送する場合はケーブルが増えます。
テレビ、サウンドバー双方がARCに対応している場合は、普通は光デジタルケーブルは使いません。


> 接続はTVのHDMI端子1(ARC)からYAS109のOUT(ARC)に繋げてみました。
> 上記の接続ではビエラリンクが認識していないようで「接続機器がありません」と表示されます。

設定が正しくないのかもしれません。
テレビ、サウンドバー双方のHDMIリンク関係の設定をオンにする必要があります。

あとは、HDMIケーブルの抜き差しや、機器のコンセントの抜き差しでリセット(再起動)してみるというのは、定番の対処法です。

また、HDMIケーブルがARCに対応していない昔のものだと、音が出ません。
HDMIケーブルを新しいものに換えると改善する場合もあります。


まあ、「音が出てくれればいいので、満足」な状態のようですし、あれこれ確認したり試したりするのが面倒なら、光デジタル接続でも良いかもしれませんね^^

書込番号:23391214

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/09 03:28(1年以上前)

テレビの「ビエラリンク(HDMI)設定」が「オフ」になっている可能性があります。
確認の上、「オン」にして下さい。

1.「メニュー」ボタンを押す
2.「機器設定」→「ビエラリンク(HDMI)設定」を選び、「決定」ボタンを押す
3.「ビエラリンク」を選び、「決定」ボタンを押す
4.「オン」を選び、「決定」ボタンを押す

書込番号:23391230

ナイスクチコミ!3


スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/09 03:45(1年以上前)

DELTA PLUSさん

ありがとうございます。

音質的にはそこまで影響はないとお聞きして安心しました。

せっかくHDMI端子1本で繋がるのなら、双方の機器の設定を言われた通りやってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:23391238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/09 05:20(1年以上前)

>stag41111さん
テレビの音声設定も外部スピーカーに設定します。
HDMIケーブルが繋がってビエラリンクが使えるとテレビのリモコンで音量調整が出来ますよ。

書込番号:23391270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/05/09 05:35(1年以上前)

>せっかくHDMI端子1本で繋がるのなら、双方の機器の設定を言われた通りやってみたいと思います。

毎回書いてることなんだけど、HDMIで繋いでリンク設定をちゃんとしてやれば

TV、スピーカーどっちも電源オフの状態でTVの電源を入れるとスピーカーの電源も自動で入ってスピーカーから音が出る、その状態でスピーカーの電源を切ると自動でTVのスピーカーから音が出てまたスピーカーの電源を入れるとスピーカーから音が出るように切り替わる。

でもってどっちも電源オンの状態でTVの電源をオフにするとスピーカーの電源も自動で切れる。

レコーダーとか持ってないとは書いてるけどレコーダーを繋いでてTV、レコーダー、スピーカーの電源が全部オフの状態でレコーダーの電源を入れるとTVとスピーカーの電源も自動でオンになってスピーカーから音が出て、入力がレコーダーのやつに自動に変わる

こんな感じでスピーカーが別の機械を繋いでるって感じじゃなく、TVの一部分として自動で動くので気楽に使えるよ

書込番号:23391280

ナイスクチコミ!2


スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/09 17:46(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

昨日はありがとうございました。

「ビエラリンク(HDMI)設定」が「オフ」になっている可能性」

さっそく試してみました。

yas109の方も、一回初期化してからHDMIの設定をしてみました。

@本機の電源をオフにする
AリモコンのHDMIボタンを5秒押す
B本機のHDMIランプが点灯したのを確認する

やはりビエラリンクしてくれませんでした。
一応画像貼っておきます

ただ、TVのリモコンで操作はできませんがHDMI端子で繋げた状態で音は出るようになりました。
(HDMI端子の線より光デジタルケーブルの方が線も細いので、TVのリモコンで操作できないならやはり光デジタルケーブルの方がすっきり見えていいかもしれませんが、、、(笑))

色々とご教授いただきありがとうございました。

しばらくこの状態で楽しみたいと思います。

書込番号:23392660

ナイスクチコミ!0


スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/09 17:57(1年以上前)

>kockysさん

アドバイスありがとうございます

「テレビの音声設定も外部スピーカーに設定します」とありますが、音声設定のところに外部スピーカーという項目がありません。

PanasoniでもTVの型式で若干設定項目に違いがあるのかもしれませんね

一応、TVの設定画面と上から2番目の音声調整の画面を添付しておきます

書込番号:23392688

ナイスクチコミ!0


スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/09 18:03(1年以上前)

>どうなるさん

アドバイスありがとうございます。

「スピーカーが別の機械を繋いでるって感じじゃなく、TVの一部分として自動で動くので気楽に使えるよ」まさに本製品を購入して設置して「どうなるさん」のおっしゃるように使えるのを夢見てたんですけどね(笑)

うーん、なかなか難しいですねー(笑)

気にかけてくださってありがとうございます。

書込番号:23392701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/05/09 20:46(1年以上前)

>「テレビの音声設定も外部スピーカーに設定します」とありますが、音声設定のところに外部スピーカーという項目がありません。

設定方法はともかく(ちゃんとやれば思い通りに使えるのは間違いない)、普段使いのスピーカー切り替えは設定メニューの奥の方(音声設定)ではなく、TVを見てる状態でメニューボタン(ビエラリンクボタン)を押せば出てくるんじゃないかな?

書込番号:23393125

ナイスクチコミ!2


スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/10 09:33(1年以上前)

>どうなるさん

ビエラリンクのボタンを押しても「機器が接続されていません」としか出ないから、その先にいけないんですよね。

連動してる方が絶対楽しそうですもんね。

もうちょっと調べてみます。

書込番号:23394223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/05/10 13:17(1年以上前)

リモコンの「入力切換」ボタンで「HDMI1」に切り替える

リモコン(ふた内部)「ビエラリンク」→「ビエラリンクメニュー」の項目を選び、「決定」を押す

音声を切り換える→「シアター」

「HDM1」に切換てから設定できませんか(推測)?

書込番号:23394722

ナイスクチコミ!2


スレ主 stag41111さん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/12 12:02(1年以上前)

>カナヲ’17さん

アドバイスありがとうございます

入力切替をHDMI1にしてから、リモコン下部のビエラリンクを押してみますが機器が接続されていませんと出ますね

レグザがyas109を認識してないんですよねー。

yas109の方に問題があるのかもしれません

書込番号:23399050

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon fire tv stickによる操作 6 2024/11/26 23:14:52
ps5 120hz yas109 5 2024/07/09 13:56:36
3年でHDMI入力不能 1 2024/07/05 10:47:33
YAMAHA YAS-109について質問です。 6 2024/06/27 20:19:36
NS-SW050との接続について 5 2024/06/23 22:52:53
モニターとゲーム機の接続 17 2023/09/24 21:11:05
BS4Kのときだけ音声が出ません 17 2023/08/28 5:55:15
HDMI(ARC)音声遅延 8 2023/08/22 8:42:36
片側のスピーカーから音がしません。 3 2023/07/13 13:27:56
Amazon echoとの連携について 5 2023/07/24 18:41:34

「ヤマハ > YAS-109」のクチコミを見る(全 1934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-109
ヤマハ

YAS-109

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月上旬

YAS-109をお気に入り製品に追加する <1973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング