YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。

-
- ホームシアター スピーカー 39位
- サウンドバー(シアターバー) 38位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
購入を検討していて、我が家のARC非対応テレビ()との接続を確認しています。DLした取説p18を見ると、テレビからの出力→YASは光デジタル接続で問題なさそうです。ただ、YAS(ARC用のHDMI出力)からテレビへ HDMI接続も必要と記載されています。テレビがARC非対応なのにHDMI接続はなぜ必要なのでしょうか?光デジタルだけで音は出ないでしょうか?教えて頂ければ助かります。
書込番号:23748798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yaya2006さん
YAS-109のHDMI入力端子にレコーダー等を接続出来るからでは無いですか、
書込番号:23748845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光ケーブルだけでも再生できますが、テレビと連動したいならHDMIケーブルも必要です。
それと本機のHDMI入力に機器を繋げた場合も本機を通して映像をテレビに出力するのに使います。
書込番号:23748970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教示大変ありがとうございます。取説p18を見ると、YASのHDMI入力(IN)は、接続しないままとなっており、HDMIの出力(OUT)をテレビの入力に接続となっています。ARC非対応でも一部機能するからということなのでしょうか? 実はテレビのHDMI入力がレコーダに専有されていることもあり確認してから購入したいと考えています。
書込番号:23749092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変ありがとうございます。ARC非対応テレビでも、やはりHDMI接続は必要なのですね。ちなみに、ブルーレイレコーダを使用している場合、どう接続するのがおすすめでしょうか?
書込番号:23749100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yaya2006さん
> 取説p18を見ると、YASのHDMI入力(IN)は、接続しないままとなっており、HDMIの出力(OUT)をテレビの入力に接続となっています。
> ARC非対応でも一部機能するからということなのでしょうか?
・テレビ-サウンドバー間のHDMI連動機能(テレビの電源をオンにするとサウンドバーの電源も自動的に入る、テレビリモコンでサウンドバーの音量を調整できるなど)を確保するため
・サウンドバーの入力端子にレコーダー/プレイヤーを接続した場合は、レコーダー/プレイヤーの映像・音声信号をAVアンプからテレビに送るため
書込番号:23749113
1点
>yaya2006さん
> ブルーレイレコーダを使用している場合、どう接続するのがおすすめでしょうか?
一般論としては、Blu-ray ディスクのDolby TrueHDやDTS-HD Master Audioの音声は光デジタルでは伝送できないので、
サウンドバーがDolby TrueHDやDTS-HD Master Audioに対応している場合は、Blu-rayレコーダーはサウンドバーのHDMI IN端子に接続するのが良いです。
ただ、YAS-109はDolby TrueHDやDTS-HD Master Audioには対応していないので、
端子やケーブルの取り回しの都合に応じて、テレビ、YAS-109のどちらに繋いでも良いと思います。
(HDMI入力された信号を光デジタルで出力できない仕様のテレビもあるかもしれないので、テレビの仕様は一応チェックして下さい)
書込番号:23749134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









