YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
-
- ホームシアター スピーカー 24位
- サウンドバー(シアターバー) 23位



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
コチラを購入して1週間が経ちました。
概ね満足していますが、今よりも良い設定があればそれに変えたい気も出てきました。
私はこちらのレビューなどを参考に
ムービー
3Dサラウンド OFF
バス ON
クリア ON
サブウーファー +2
ダイナミックレンジ 圧縮する(大)
にしています。
ダイナミックレンジの有無の違いが未だにわからないですが……笑
みなさんはどのような設定にされていますか?
書込番号:23860863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゆーにゃ♪さん
好みが人それぞれ違うので、スレ主さんのお好みで!としか言いようがないのですが。
> ムービー
視聴コンテンツに合わせて、名前のとおりのモードを選んでおけばよいと思います。
> 3Dサラウンド OFF
一応DTS Virtual:Xはウリのひとつにはなっているので、映画なんかは3Dサラウンドを試してもいいかもしれませんね。
ニュース番組とかは3Dサラウンドなんかは不要だと個人的には思いますが。
> バス ON
完全にお好みで、という感じです。
迫力系の映画などはONにしたほうが迫力が増すでしょうし、逆にニュース番組なんかだとOFFでも良いように個人的には思います。
> クリア ON
人の声が聴きにくいと思ったらONで。
> サブウーファー +2
サブウーファーを追加しているのですね。
これもお好みで。BASS EXTと同じ考え方でよろしいかと。
> ダイナミックレンジ 圧縮する(大)
> ダイナミックレンジの有無の違いが未だにわからないですが……笑
ダイナミックレンジは、信号の最大値と最小値の幅(あるいはそれを比率で表したもの)です。
例えば、迫力系の映画の音声だと、ささやき声のような小さな信号から、爆発音のような大きな信号まで含まれていて、ダイナミックレンジは広いと言えます。
それと比較して、ほとんどが人の声で構成されるニュース番組の音声だと、ダイナミックレンジは狭いと言えます。
迫力系の映画でダイナミックレンジを圧縮してしまうと、ささやき声(小さな信号)と爆発音(大きな信号)の幅が狭くなってしまい(音声の大小の幅が狭くなってしまい)、迫力が減衰したと感じるかもしれません。
静かなシーンで急にドーン!という爆発が起こると迫力を感じる、と言ったらイメージが湧きやすいかも。
ということで、昼間にある程度音量を上げて映画鑑賞するような場合は、ダイナミックレンジは圧縮しない方がよいと個人的には思っています。
その一方で、ダイナミックレンジを圧縮すると、ささやき声のような小さな信号(音声)が聴き取りやすくなったと感じる人もいるかもしれません。
一般的には、夜間に小音量でテレビを観るようなときに、ダイナミックレンジを圧縮すれば、小さな音声が聴き取りやすくなるなどと言われたりします。
ダイナミックレンジが広いとどうしても爆発音のような大きな信号(音声)に合わせてボリュームを絞るので、元々聴こえにくいささやき声のような小さな信号(音声)も音量が下がってしまい余計に聴こえづらくなってしまいます。
そこでダイナミックレンジを圧縮して、ささやき声(小さな信号)と爆発音(大きな信号)の幅を狭くしてやることで、爆発音に合わせてボリュームを絞っても、ささやき声(小さな信号/音声)が聴きにくくなるのを防げるというわけですね。
まあ、これも理屈抜きにして最終的には好みの問題だと思います。
書込番号:23860961
8点

>ゆーにゃ♪さん
「サブウーファー +2」に関して「サブウーファーを追加しているのですね。」とコメントしましたが、リモコンのサブウーファー(+/−)ボタンは、内蔵サブウーファーの音量調整なのかもしれませんね。当該コメントについては撤回いたします。
書込番号:23861467
4点

>DELTA PLUSさん
詳しくありがとうございます!
私もサブウーファーのプラスマイナスは内蔵のサブウーファーなのか、外付け(私はつけていません)のなのか分からないのですが、プラスにすると若干低音が響くような気がして、+2にしました(笑)
ダイナミックレンジの件、詳しく説明して下さりありがとうございます!
返信を読んで直ぐに圧縮しない設定に戻しました。
とりあえず、この設定のまま行こうと思います。
詳しくありがとうございました☆
書込番号:23861856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゆーにゃ♪さん
YASシリーズ、107→109→108、そしてもう一度YAS-109に戻ってきた大バカものです(笑)
前にレビューで書かせて頂きましたが、
サラウンド/ムービー
3D/OFF
クリアボイス/ON
バスエクステンション/ON
サブウーファー/+2
ダイナミックレンジ圧縮/OFF(←変更点)
に落ち着きました。
書込番号:23864113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やすものおんりーさん
書き込み、ありがとうございます!
私もやすものおんりーさんと同じ設定で落ち着いています(笑)
というか、参考にさせていただいたのがやすものおんりーさんのレビューだったので
書き込みいただいてとても嬉しいです★
ありがとうございます♪
書込番号:23865694
2点

>ゆーにゃ♪さん
ご参考頂きまして、ありがとうございます!
YASのシリーズをクドクド渡り歩き、音質、機能面で折り合いのつく109に落ち着きました。
今はブルーレイレコーダーの4K信号を安定してテレビまでパスしてくれるか、改めて様子を伺っているところです。
過去に所有していた109、108は この辺りの安定性が微妙だったんです、、、
それと109は、オートリップシンク機能がついているので、画と音とのズレが極小さいのが良いです。
マニアックになってきて すいません。
書込番号:23866241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/11/26 23:14:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/09 13:56:36 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/05 10:47:33 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/27 20:19:36 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/23 22:52:53 |
![]() ![]() |
17 | 2023/09/24 21:11:05 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/28 5:55:15 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/22 8:42:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/13 13:27:56 |
![]() ![]() |
5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





