『欠陥エンジン』のクチコミ掲示板

MAZDA6 ワゴン

<
>
マツダ MAZDA6 ワゴン 2019年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『欠陥エンジン』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    MAZDA6 ワゴン 2019年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
    MAZDA6 ワゴン(モデル指定なし) 247件 新規書き込み 新規書き込み

    「MAZDA6 ワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    MAZDA6 ワゴンを新規書き込みMAZDA6 ワゴンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ888

    返信144

    お気に入りに追加

    標準

    欠陥エンジン

    2023/01/24 09:58(1年以上前)


    自動車 > マツダ > MAZDA6 ワゴン

    クチコミ投稿数:9件

    このディーゼルは設計ミスか組み立てミスかわかりませんが、色々な部分が壊れてきました。
    特にセンサー類は煤の影響もあるのか、吸気、排気センサー共に数万kmでダメになります。
    加えて、設計の材質選択ミス(高熱部分に樹脂製品を使う)で冷却水漏れが起きます(今は金属対策品がある)が
    リコールない。
    そして、ついに12万キロで、チェーン破断によるオイルポンプ故障に見舞われ、エンジンが壊れました。
    通常他メーカーのエンジンではありえないトラブルです。この現象はマツダエンジンのみに現れるようで、
    検索すると数件がヒットしました。CX−60ではここが弱いのに気づいたのか、リコールを出していますが、
    旧エンジンはほったらかしでリコールもしていません。
    今のエンジンまま乗られている方はある日突然壊れる可能性があることを警告しておきます。
    高速道路で起きると人身事故につながりかねない重大な事項なのにメーカーの無責任ぶりには本当にあきれています。

    書込番号:25111023

    ナイスクチコミ!52


    クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

    2023/01/24 10:24(1年以上前)

    >赤い奇跡さん
    無理な設計もあるのでしょう。
    特に煤のたまり具合はとんでもない。
    全部が全部ではありませんが、乗り方によっては短距離でごっそり溜まります。
    車検は通るので無償にはしないのでしょうね。

    書込番号:25111047

    ナイスクチコミ!17


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/24 10:24(1年以上前)

    マツダ車は見た目マンセーにしか見えないので買いません。

    書込番号:25111048

    ナイスクチコミ!30


    クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

    2023/01/24 11:08(1年以上前)

    そこがマツダなんだろうね

    書込番号:25111087

    ナイスクチコミ!28


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/24 11:21(1年以上前)

    みんカラのユーザーを見てても、吸気、排気センサー共に数万kmでダメになるなんて事例は見かけないけどね。

    数万kmでダメになるなら、そこら中の2.2Dがダメになってるはずだけど。

    チェーン破断も同様、n=1 の事例でエンジン全体で問題が起きていると思い込むのはどうしてだろう。

    書込番号:25111103 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!74


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/24 11:37(1年以上前)

    マツダだから壊れたんだ、という思い込み。
    価格comの掲示板の質が低いのは、こういうところ。

    ちなみにチェーンベルトだって絶対に壊れない訳ではないし、ガソリンオイルのSN規格の次のSP規格の改善点の一つはチェーンベルト摩耗対策だったりする。

    最近のエンジンは、オイル管理が非常に重要なのは事実。

    https://www.mlit.go.jp/common/001382598.pdf

    書込番号:25111122 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!46


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/24 11:38(1年以上前)

    そう言えばマツダ車でチェーン切れでエンジン壊れたって投稿あったね。
    件数としては煤云々よりは少なそうだけど、ここで2件目だからチェーンの耐久性の問題かチェーンの品質のバラツキはありそうな感じ。
    マツダにはあんまり期待してないけど、保証切れとは言え12万キロでエンジンが壊れる車は嫌だなぁ…

    書込番号:25111125 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!39


    クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:226件

    2023/01/24 12:33(1年以上前)

    >赤い奇跡さん

    一般的にチェーンは10万km交換ではないのですか?

    交換して壊れたのですか?

    違ってましたら無視してください。

    書込番号:25111194

    ナイスクチコミ!12


    mat324さん
    クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:57件

    2023/01/24 13:50(1年以上前)

    壊れたのは事実なのかもしれませんが、数件の不具合からメーカー全体を否定するのは違うのではないかと思いますね。
    実際に特に問題なく、使用している方もおられますし。

    また、スレ主さんのは「チェーン破断」とありますが、CX60のリコールは「組付け不良によるチェーン外れ」とあり、同じ個所ではありますが、発生不具合の内容は異なるようです。

    ただ、12万kmでチェーンが破断したのは早いとは思いますね。
    検索してみると、トヨタや日産でも過去にチェーン切れは発生しているようです。
    チェーン自体の問題なのか、設計や管理の問題なのかはよくわかりませんでしたが。

    書込番号:25111285

    ナイスクチコミ!30


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/24 14:19(1年以上前)

    n=2で「マツダはばらつきが大きい」とか言い出すのが、価格com常連の品質。

    チェーン切れって、どのメーカーでもない訳じゃないんだけど、マツダガーと叫んでる価格comの常連は、今度はどのメーカーの車を買うつもりなんだろう。

    書込番号:25111320 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!27


    クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:144件

    2023/01/24 14:33(1年以上前)

    マツダ以外に乗り換えましょう!

    書込番号:25111344

    ナイスクチコミ!19


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/24 14:42(1年以上前)

    日産のタイミングチェーンが10万キロで伸びてくるトラブルもいただけないけどね。
    基本的にオイル管理がずさんだと起こるトラブルみたいだね。チェーン切れるのもそういった要因に起因してるのかな?

    どういう管理してるか知らんけど、その辺を晒さないとタダの文句レスだね

    書込番号:25111359 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/24 15:54(1年以上前)

    n=2?ちょっと何言ってるかわからないw
    価格.comに書き込む人間だけで2件あるんだから相当発生してると予測可能でしょ。

    予想通り、国土交通省の不具合検索したらオイルポンプのチェーン及びオイルポンプの不具合だけで
    たくさん出てきたけど、どう言い訳するのかな?
    原因詳細不明でオイルポンプの可能性もある怪しい不具合も含めたらもっとあるけどw
    これ見てオイルポンプのチェーンに問題が無いと言い切れるのかい?

    2022年05月30日
    茨城
    マツダ
    CX−5
    2012年01月
    80,000 Km
    不明
    2022年4月
    駐車場でエンジンオイル警告灯が点灯した。レッカー車に乗せようとしたら交差点の中で止まった。ディーラーで確認したところ、エンジンオイルポンプのチェーンが切損していると診断された。

    2022年03月14日
    愛知
    マツダ
    CX−5
    2014年12月
    95,000 Km
    LDA-KE2FW
    SH
    エンジン
    2022年3月6日
    高速道路を走行中に突然異音がし始め、アクセルペダルを踏んでも減速し、最後にエンジンが停止した。ディーラーで確認したところ、エンジン内でオイルを供給するための部品のチェーンが切れて、エンジン内を傷つけてしまった。と診断された。

    2021年07月24日
    東京
    マツダ
    CX−5
    2015年03月
    83,000 Km
    LDA-KE2AW
    SH
    エンジン
    2021年7月10日
    オイルポンプの故障により高速道路を走行中にエンジン警告灯が点灯するとともにエンジンが停止し、惰性で路肩に流れ着いた。

    2021年03月16日
    三重
    マツダ
    CX−5
    2012年06月
    140,000 Km
    LDA-KE2AW
    SH
    エンジン
    不明
    オイルポンプ不良により、走行時油圧不良の警告灯が点灯し、走行不良を起こした。

    2021年02月19日
    岡山
    マツダ
    CX−5 XD Lパッケージ
    2013年09月
    90,000 Km
    LDA-KE2FW
    SH
    エンジン
    2021年2月8日
    エンジン内部のオイルチェーンの破断により、走行中、オイルランプとエンジンランプが交互に点滅し、その直後に速度が低下して自走不可能になった。

    2021年01月15日
    大阪
    マツダ
    アテンザ
    2013年06月
    165,000 Km
    LAD-GJ2FW
    SH
    エンジン
    2021年1月12日
    油圧ポンプのチェーンが切損したため、一般道路を走行中にエンジン警告灯、油圧異常ランプが点灯すると同時に異音と車体に大きな揺れが発生し、アクセルペダルを踏んでもエンジンが吹けず、反応もない状態で惰性で安全な路肩に流れ着いた。

    2021年01月03日
    愛知
    マツダ
    CX−5
    2013年12月
    90,000 Km
    LDA-KE2FW
    SH
    エンジン
    2020年12月30日
    走行中、エンジンシステム異常の警告灯が表示され、アクセルが全く効かなくなり、惰性で路肩に停車した。ディーラーで確認したところ、エンジンオイルポンプチェーンが切れていた。


    2020年10月15日
    神奈川
    マツダ
    CX−5
    2012年12月
    166,000 Km
    LDA-KE2AW
    SH
    エンジン
    2020年9月25日
    オイルチェーンが切れてオイルポンプが不動となり、エンジンが焼きついたため、高速道路走行中に突然エンジンが停止した。

    書込番号:25111424

    ナイスクチコミ!23


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/24 15:59(1年以上前)

    前回不具合時のスレ

    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=22482455/

    書込番号:25111427

    ナイスクチコミ!4


    Hirame202さん
    クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

    2023/01/24 16:19(1年以上前)

    トラブルは全て保証期間内のものでしょうか。もし保証期間外の発生であれば、何が起こっても仕方ないでしょう。

    書込番号:25111444 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:122件

    2023/01/24 19:30(1年以上前)

    久しぶりにパパさん来ないかなぁ。

    書込番号:25111693 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

    2023/01/24 19:48(1年以上前)

    自分の兄妹も アクセラで11万キロ超えたらディーゼルのターボチャージャーが壊れて
    修理代25万だったと言ってたわ

    書込番号:25111725

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

    2023/01/24 22:15(1年以上前)

    MAZDA6を発売直後(2019年8月発売日)で購入したとしたら約3年半で12万キロを突破って
    シビアコンディションを遥かに超えた超超過走行なので
    メンテナンスもそれに見合った頻度でやってないとなると、メーカーに関わらず
    故障しない方がおかしいくらい。
    オイル交換なども年4万キロ走行だと毎月では足りないくらい。
    メーカー推奨でメンテしていたら、まぁ調子悪くなるでしょ。

    書込番号:25111986

    ナイスクチコミ!23


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 05:53(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    その内容は、本当の理由か?

    チェーンが切れる理由を、
    オイル管理不足で、オイル内に
    異物が混入してオイルポンプが
    異物を噛み込みロックし、
    チェーンが切れた可能性を
    否定出来ないでしょ。

    書込番号:25112320 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/25 08:16(1年以上前)

    n=2もn=8も同じですよ。

    2019年の時点で50万台搭載されたエンジンのうち、8万km&#12316;16万km走行後にチェーンが切れた故障が8台あったからマツダが悪いと言い出すのが価格com品質。

    既に書いた通り、チェーンは絶対に壊れないものではないし、最近のエンジンではガソリンエンジンも含めてチェーンへの負担が大きくなっているからこそ、新しいガソリンオイル規格では、オイル側でも対処している状況なんですが。

    書込番号:25112400 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!8


    RGM079さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

    2023/01/25 10:13(1年以上前)

    故障とは大変でしたね。
    マツダ車の延長保証だと7年目、14万kmまで保証されるので、メーカーとしてはその程度まで壊れない設計です。
    個体差だったのかもしれません。
    今更ですが、延長保証に入っておけばよかったですね。

    書込番号:25112517

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/25 13:05(1年以上前)

    >happy new yaer.!さん
    nはどこまでが許容なの?

    書込番号:25112715 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/25 15:06(1年以上前)

    n=8だと思ってんの?w
    あまりにも多くて途中で調べるのやめたんですけどw
    国交省に上がって来る不具合の2.3年分だけでこの数。
    故障して国交省に連絡したことある?する人っている?ほとんどそんな人いないよね。
    それでもこれだけ報告されてる。

    てか、n数を話に持ち出しといて、n=2もn=8も一緒とかw
    都合良すぎて吹いたわw

    書込番号:25112815

    ナイスクチコミ!18


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 15:22(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    そもそも、国土交通省のHPに
    以下の記載がある。
    この文章中に、整備不良も含まれていると
    あるが、さて真偽は?

    不具合情報一覧
    ご利用にあたっての注意事項
    車両の不具合状況については、ユーザーからの申告内容を要約したものですので、申告内容の事実関係については国土交通省では責任を負いかねます。
    車両不具合情報には、設計・製造に起因するものに限られておらず、整備不良やユーザーの使用ミスなど他の要因に起因する可能性があるものも含まれます。

    書込番号:25112837 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!11


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/25 16:38(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    じゃあこれらの不具合が整備不良やユーザーの使用ミスによる不具合だと証明してみてよ。
    できないでしょ?
    でもオイルポンプのチェーンが切れる不具合があるのは事実だから。

    そんなところを議論しても無駄なのわからないのかな?w
    もう少しマシな事言ってもらえる??

    書込番号:25112910

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/25 16:55(1年以上前)

    追加。
    オイルチェーンが破損と書いてあるものだけを列挙。
    ネットで検索してもチラホラとオイルポンプチェーンが切れて修理に出した等の書き込みが見受けられるね。

    消耗品じゃあるまいしオイルポンプチェーンなんてそんなに簡単に切れてもらっちゃあ困るんだけどねぇ…。


    2020年08月09日
    栃木
    マツダ
    CX−5
    2012年07月
    139,500 Km
    LDA-KE2FW
    SH
    エンジン
    2020年7月28日
    エンジンのオイルポンプチェーンが切れて走行不能となった。

    2020年07月01日
    北海道
    マツダ
    アテンザ
    2015年02月
    103,000 Km
    LDA-GJ2AW
    SH
    エンジン
    2020年6月13日
    高速道路走行中にオイルポンプのチェーンが切れたため、エンジンオイル警告とエンジン警告灯が点灯し、エンジンが吹けなくなった。レッカー搬送後、ディーラーにて調査を受けたところ、オイルポンプのチェーンが切れており、エンジンがブローしていた。

    2020年06月08日
    兵庫
    マツダ
    アテンザ
    2013年05月
    160,000 Km
    LDA-GJ2FP
    SH
    エンジン
    2020年5月18日
    高速道路を走行中にエンジン警告灯及びエンジン油圧異常が表示され、アクセルペダルを踏んでも反応が無くなったため惰性で路肩に流れ着いた。点検の結果、オイルポンプの駆動チェーンが切れてエンジン油圧が喪失したものと診断された。

    書込番号:25112926

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 18:37(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    その精査をするのは、あなたの仕事でしょ?
    あなたが持ち出ししたネタなんだから。

    俺の仕事じゃない。

    そもそも、オイルポンプのチェーンが
    切れる理由は、オイルポンプが先にロックして
    クランク軸のトルクに負けたから
    チェーンが切れただけ。

    オイルポンプのロックの要因の大半が
    オイル管理不良。

    更に言えば、事例の文章中に、
    不具合が、発生してからアクセルを
    踏み込んでいる記述もある通り、
    ユーザーの使い方で、トドメ刺した証拠よ。

    書込番号:25113051 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!11


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 18:44(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    最後の事例。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    2020年06月08日
    兵庫
    マツダ
    アテンザ
    2013年05月
    160,000 Km
    LDA-GJ2FP
    SH
    エンジン
    2020年5月18日
    高速道路を走行中にエンジン警告灯及びエンジン油圧異常が表示され、アクセルペダルを踏んでも反応が無くなったため惰性で路肩に流れ着いた。点検の結果、オイルポンプの駆動チェーンが切れてエンジン油圧が喪失したものと診断された。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    走行中に、警告灯とエンジン油圧異常が表示された時点で、オイルポンプが故障発生。

    アクセルペダルを踏んでも反応が無くなった時点で、オイルポンプがロックして、エンジン停止。
    同時に、オイルポンプのチェーンが切れた事例。

    書込番号:25113062 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 18:46(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    それから、どうやって走行中に
    オイルポンプのチェーンが切れた事が
    解ったんだろうね?
    運転席から、エンジンのフロント側は
    見えないのにね?

    書込番号:25113067 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/25 19:11(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    点検の結果、オイルポンプの駆動チェーンが切れてエンジン油圧が喪失したものと診断された。

    と書いてあるのが見えないのでしょうか?

    書込番号:25113109 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 19:12(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    更に言えば、チェーンが先に切れた場合、
    エンジンが止まるまで、チェーンがエンジン内で暴れるから、めちゃくちゃな異音が聞こえると言うより、エンジン外にチェーンがこんにちは、して、ボンネットまで叩きつける可能性がある。

    書込番号:25113111 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/25 19:17(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    >さて真偽は?

    アンタが書いたんじゃんw
    アンタが証明してみろよw
    議論以前に話が通じないw



    > そもそも、オイルポンプのチェーンが
    切れる理由は、オイルポンプが先にロックして
    クランク軸のトルクに負けたから
    チェーンが切れただけ。
    オイルポンプのロックの要因の大半が
    オイル管理不良。

    ↑根拠は?示せるの?
    それなんの根拠にも基づかないあなたの勝手な見解ですよね?

    書込番号:25113118 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 19:24(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    根拠は、書き込み番号25112926
    を良く読めば。

    書込番号:25113129

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 19:26(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    そもそも、回転物のチェーンが切れる理由は?

    書込番号:25113137

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/25 19:35(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    また、国土交通省の不具合情報は、ユーザーが勝手に不具合を報告した内容なので、
    読み手の解釈は、読み手側の都合で読んだ所で問題点なし。

    書込番号:25113152

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/26 08:30(1年以上前)

    >のり太郎 Jrさん

    50万台を母数としても、n=2なら0.000004%、n=8でも0.000016%、しかも多くは10万km近くの車、そんな故障率も許せない人はどのメーカーの車にも乗れないね。

    設計起因だ、マツダだからだと叫んでいる単なるアンチの常連は、それらの故障原因も知らないのに、根拠なく叫んでいるだけなんですよ。

    チェーンは絶対に切れないもの、切れるのは設計が悪いからだという思い込み。

    チェーンだって、例えばオイル管理が悪ければ切れるけど、それらの故障した車のオイル管理が万全だったという根拠はどこにあるの?

    この掲示板ですら、純正エレメント、純正オイルが指定だと言われても理解できない常連がいるのに。

    で、この人達に言わせると、吸排気センサーの両方が数万kmで故障するのも設計起因らしいけど、それは本当に多発してるの?

    書込番号:25113672 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/26 08:42(1年以上前)

    結局、まともな情報提供ではなくて、不安を煽りたいだけ、愚痴を書き込みたいだけ。

    俺の車が壊れたのはマツダの設計が悪いからだ、というのの多くは愚痴。

    それに乗っかって、この車は煤が詰まる、センサーが壊れる、と不安を煽れば、必ずしも必要のない整備や、社外添加剤とかが売れるからね。

    その必ずしも必要のない整備や、社外添加剤を信仰している人達もいる。

    不安を煽れば必要のないものが売れるというのは、統一教会の壺と同じだよ。

    書込番号:25113681 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!16


    mat324さん
    クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:57件

    2023/01/26 09:34(1年以上前)

    こういう不具合情報をあげるときは、やっぱり最初の書き方が問題ですね。
    感情にまかせて、非論理的な展開をしてしまうと必ず荒れます。

    国土交通省の不具合情報を見ていると、他メーカーでも10万km前後で同じような重症不具合が多く見られるエンジンもありますね。
    どこまでが事実かはわかりませんが、特定の機種に特定の不具合情報が偏るということは、なんらかの要因がある可能性はあるでしょう。

    もちろん使用方法や管理方法は1台1台異なりますので原因の特定は容易ではないでしょうが、年数や距離を経て同じ症状の発生が多いということは、不具合とまでは言わないにしても、少なくともそのエンジンのウィークポイントであるとは言えると思います。

    まぁ、今まで幸運にも大した不具合に遭わなかった方にとっては、エンジン故障はなかなかのインパクトがあるのも事実だと思いますので、かなり強い表現をしたくなる部分もあるのでしょうが、こういった不特定多数が見るような場所では、書き込む前に少し冷静になる必要がありますね。

    書込番号:25113737

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 10:44(1年以上前)

    >mat324さん
    そもそもの問題は、自動車の故障=
    自動車の欠陥を直結している人が多い。

    この時点で、違法犯罪者と同じ考え方でしかない。

    自動車の故障は、道路運送車両法では、
    使用者責任での整備不良が原因と謳われている。
    その為に、整備事業者が有り、そこに適時
    持ち込まむ必要がある。
    大体の場合、使用者側の車両が
    メンテナンスフリーと思っている。

    書込番号:25113796 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/26 11:45(1年以上前)

    >happy new yaer.!さん
    回答ありがとう。

    まず、疑いのあるパーツを使用しその間の製造期間で作られた数で母数取るのが普通だと思います。それはユーザーには分からない。
    故障破損までいかず、ニアミスで起きている事象はもっとある。それもユーザーには分からない。

    ハインリッヒの法則を知っているだろうか?

    色々な要因考慮してもネットで拾える事象だけで考えて、潜在的な数を入れるとn数はもっと多いと思案できる。

    話は変わるが破損までいくとメーカーは真摯に捉えています。が、アフター対応を間違うとユーザーとしては面白くないでしょうね。

    こういった事象はメーカーだけでなく何で陸運に報告しないのか疑問。

    書込番号:25113829 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/26 13:06(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    連投てw 落ち着いたら?
    全数ノーメンテとか有り得んだろwww
    思い込みが酷くて話にならないアレなので相手にしません。

    >happy new yaer.!さん
    タイミングベルトならまだしも、オイルポンプチェーンなんて早々切れるもんじゃないし切れちゃいかん物なのに。マツダの車は切れても仕方がないって事でいいんですよね?わかりました。
    やっぱり覚悟を持って買う必要があるね。

    書込番号:25113942 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!19


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 16:00(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    そもそも、ノーメンテの解釈、間違っていない???

    部品交換を一切しない事よ。

    元々自動車は、部品交換実施しながら
    運用する必要があるので、
    例え、タイミングチェーンが切れる事象があったとしても
    タイミングチェーンが無交換で、継続して走行できるとは
    誰も言っていない。

    つまり、切れる前に多走行ならば、先に交換しろって事。

    本来、自動車の部品は、壊れる前に、交換する事が前提。
    だから、壊れたから交換するが間違い。

    書込番号:25114114

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 16:03(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    第四章 道路運送車両の点検及び整備
    (使用者の点検及び整備の義務)
    第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

    書込番号:25114115

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 16:28(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    MAZDA側のタイミングチェーンに関する見解。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    エンジン型式によっては、ベルトではなく、チェーン駆動となっているものもあります。タイミングチェーンの場合は基本的に交換は不要です。
    詳しくは、お乗りのクルマの取扱説明書をご確認ください
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    ね、基本的にって書いてあるでしょ。

    例外があるって事よ。

    書込番号:25114140 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 16:37(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/tire/24666/

    書込番号:25114149 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    mat324さん
    クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:57件

    2023/01/26 18:13(1年以上前)

    今わかっているのは、

    「走行距離が10万km前後〜15万km前後のSH系エンジンで、チェーン切れによるエンジン故障の情報がいくつかある」

    ってだけで、ここで原因を究明するのはできないですよね。

    ただ、私の知る限りでは、チェーン切れの情報は他社の例でも特定の機種に偏っており、整備不良や特殊な使用方法が特定の機種に偏るものなのかは疑問に思うところですし、耐久性は30万kmというのが目安として多く書かれています。
    これらのことから、チェーン切れの情報が事実であれば、これらの機種の弱い部分ではないのかなと思うのは自然な流れではないでしょうか。

    書込番号:25114240

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/26 18:27(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    え?30万キロだよね?
    マツダのタイミングチェーンはベルト並みの耐久性しかないと言いたいの?w

    あんたら論点すり替えて有耶無耶にするの好きだねw


    わかったわかった。もう結論が出たよ。

    普通はそう簡単には切れない、切れてはいけないオイルポンプチェーンなのですが、
    保証切れ後にマツダのオイルポンプチェーンが切れるのはメーカーの責任は一切なく、切れたらユーザーの管理不足のみが原因だそうです。←happy new yaer.!さんと
    EP82_スターレットさんがそうおっしゃってます。

    オイルポンプチェーンが切れるとエンジンにオイルが供給できなくなるので、ピストンが焼き付いてエンジン載せ替えになる可能性が高く、最悪廃車になる可能性もあります。
    以上を理解した上で購入を検討した方がいいと思います。
    なお、同じ不具合が発生した方は国交相の不具合ホットラインに連絡した方がいいと思います。

    以上。

    書込番号:25114255 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!11


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 18:29(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    耐久性が30万キロってどこに根拠があるの??

    メーカーも含め、どこにもその記述は無いよ。

    書込番号:25114260

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 18:31(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    極論言えば、自動車は、フレーム以外、すべて交換必要部品が存在。
    どの時点で、交換するか否かを決めるのは、自動車の使用者の責任。
    メーカーは、保証以外の関与はしない。

    それが、現在の法律上存在している事実。

    書込番号:25114263

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 18:35(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    ちなみに、リコール判断できるのは、国土交通省とメーカーのみ。

    それ以外の人が、リコールを宣言する事が出来ない法律の建付け。

    書込番号:25114273

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

    2023/01/26 18:44(1年以上前)

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    エンジン型式によっては、ベルトではなく、チェーン駆動となっているものもあります。タイミングチェーンの場合は基本的に交換は不要です。
    詳しくは、お乗りのクルマの取扱説明書をご確認ください
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ↑これ、取扱説明書かメンテナンスノートに詳しい記載があるのでしょうか??
    得意の 「販売店にご相談ください」 でしょうか??

    具体的な記載がなければユーザーは
    チェーンは、伸びるけど切れない
    適正なオイル交換を実施していれば
    >mat324さんのおっしゃる通り
    30万km程度が目安と考えますよね。

    マツダの考えが判らないと
    ディーラーもユーザーも
    起きた事象から勝手に定期交換する以外
    自己防衛手段は見つかりませんね。

    具体的に詳しい記載なしに
    10万〜15万kmで切れるのであれば
    私的には??????です。

    書込番号:25114290

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 18:56(1年以上前)

    >爆睡太郎さん
    簡単に言えば、お客様で判断できない場合は、
    販売店へ相談してください。
    ただし、有償で受付いたしますって事です。

    書込番号:25114303

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 19:03(1年以上前)

    恐らく、自動車を保有している人の大多数が
    シビアコンディションに該当してる為、
    交換頻度は、通常よりも短く交換する必要がある事を
    勘違いしている。

    書込番号:25114311

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/26 19:16(1年以上前)


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/26 19:27(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    そういえばYouTubeのディーラーの対応とアンタの言ってる事が気持ち悪いくらい全く一緒なんだけど、アンタもマツダディーラーの整備士だよね?

    もしかしてメーカーからそう対応しろと言われてんの??

    書込番号:25114340 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/26 19:35(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    >そもそも、ノーメンテの解釈、間違っていない???
    >部品交換を一切しない事よ。

    メンテナンスの定義間違ってないか?
    保守、維持、管理、整備、点検といった意味合いだぞ。
    当然問題あれば交換はする。

    話噛み合ってない気がするぞ!

    書込番号:25114350 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 19:50(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    あさはかだねー

    自分は、元トヨタ自動車の整備士。
    って言うより、自動車整備士全員が
    道路運送車両法を遵守して運営している。

    もっと簡単に言えば、
    ユーザー側が、法律違反しているだけ。

    書込番号:25114363 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 20:07(1年以上前)

    >のり太郎 Jrさん
    元々噛み合わせようとしないから
    構わないよ。

    消耗品だけ交換すれば良いと思っている節が
    あったから、解釈を間違っていないかい?
    って事。

    書込番号:25114389 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/26 20:09(1年以上前)

    元トヨタの整備士と書くあたり推察するに、国家資格1級自動車整備士じゃないんだね。

    昔日産車に乗ってた頃、8万キロでオイル交換は5000km以下でエレメントも二回に一回の間隔で交換してたけど、タイミングチェーン交換したことある。
    その時は日産車はタイミングチェーンのトラブル以外と多いと一級持ってる整備士に教えてもらった。

    結果、センサーの異常でトラブル起こしていたこと分かり、センサーだけリコール出た。交換費用大損。

    書込番号:25114391 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/01/26 20:10(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    トヨタか。
    トヨタのディーラーに言われたら納得だけど、マツダだからねぇ。
    トヨタさんとマツダさんの品質を一緒にしちゃあいかんよw

    書込番号:25114393 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 20:22(1年以上前)

    >のり太郎 Jrさん
    そもそも、自分のいた時期に
    国家一級自動車整備士の資格の試験が
    存在しなかったから、保有していない。

    今でも現役なら保有したかもね。

    書込番号:25114407 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 20:24(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    そもそも、名前からして予想出来るのに(笑)

    書込番号:25114411 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

    2023/01/26 20:25(1年以上前)

    ここまでザックリ見た感想です
    個人の意見なので偏った見かたしているかもしれません

    タイミングベルトもチェーンも10万キロ保証は付いている
    チェーンの保証範囲がどれくらいかは分からないけど
    10万キロ保証の品には安全係数2.5掛けと思う様にしてるので

    10万キロで切れる事も25万キロ持つ事もどちらもあり得る
    10万キロ以下で切れた場合メーカー保証で直してもらい
    ここで目くじら立てて騒ぐ事もしないし
    かといって期待を込めて25万キロ目指して博打するつもりもありません
    先にどれだけ乗るか決めて交換のタイミング決めてるので

    仮に年間1万5千乗って10年で15万キロならそのままだし
    15年乗るなら22.5万キロで不安を抱えながら走るなら
    9年目の車検で交換します

    一般的な考え方だと思うけど
    ズレてたならお邪魔してすみませんでした



    >EP82_スターレットさん
    チューニングカーに理解ありそうに感じたので 
    申します
    昭和世代のチューニングカー乗りでしたら強度不足の情報を共有しつつ対策品に替えたり
    負荷をかけないやり方を学ぶなりして
    車を大事にする物ですが
    昨今の車ハイパワー?(ドライバーの力量を超えた車)が
    なんの考えもないまま購入出来てしまうので
    その車に併せた乗り方を知らずに走らせて
    寿命を縮めた挙句、車のせいにする風潮に何か感じる物有りませんか?

    書込番号:25114412 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 20:37(1年以上前)

    >帰ってきたmaz2さん
    今の車の作りは、20年以上前から
    余計な事をしなくなった作り。

    だから、車のスペックが上がったとしても、
    昔みたいな超オーバースペックな作り方は
    しないから、ハードな使い方をすれば
    その通りの結果になるが、それを平気で、
    車のせいにする。

    昔の車は、壊そうと無茶な使い方しても、
    まー、壊れない。
    壊して、さっさと新しい部品にしたいけど
    まー、壊れないから、仕方が無く正常な
    時に部品交換している位。

    書込番号:25114427 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

    2023/01/26 20:41(1年以上前)

    >のり太郎 Jrさん
    >メンテナンスの定義間違ってないか?
    保守、維持、管理、整備、点検といった意味合い‥

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    上の文言に期間が明記されてないけど
    維持、管理に含まれてると考えてok?

    メンテフリーは保証期間中の保全点検しなくても良いって認識です
    保証期間を超えたメンテフリーは存在しない。

    書込番号:25114432 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 20:49(1年以上前)

    >帰ってきたmaz2さん
    残念ですが、道路運送車両法が、そうは許してくれません。

    そもそも、メーカーの保証期間内であったとしても、なかったとしても、
    整備責任が発生するのは自動車の使用者側のみ。

    メーカーは、そのユーザー責任の補助をする機能しか持ちません。
    つまり、メーカー保証は、それだけの意味しか無いって事。

    メーカー保証ありきで考えているからこそ勘違いが発生するって事です。

    メーカー保証は、無い物として扱う必要があり、それを全員勘違いしているのが、原因。
    メーカー保証を使うためには、道路運送車両法を適切に守っていることが絶対条件。

    書込番号:25114442

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

    2023/01/26 21:02(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん
    そうだよね
    ドライバー全員が安全運転ないわけじゃないから
    それなりに安全係数をなんぼか掛けた程度でしょ

    やる(やった)側が昔と比べて自分有利の思考ガチになるのも
    今の世の中の残念なとこだし
    アホが使い潰しても壊れたって文句が通っちゃうからどの会社も迷惑でしかないわな

    書込番号:25114456 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 21:37(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    いろいろと調べた結果、オイルポンプのチェーンが編摩耗により、
    クランク軸のトルクに負けて、切れた感じ。
    おそらくメーカー公表はしないと思うけど、
    10万キロ以内の交換は必須な感じ。

    書込番号:25114507

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/26 22:27(1年以上前)

    それから、MAZDAのディーゼルエンジン搭載車は、半年に一度程度、
    エンジンオイルパンをはがして、ストレーナーを交換することが必須かもね。
    エンジンオイル交換とフィルターだけでは、メインテナンスとしては不十分。

    書込番号:25114585

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/26 23:01(1年以上前)

    50万台稼働してて10万kmから15万kmでチェーンが切れる故障が8件ぐらい報告されてるから、10万キロ以内の交換は必須?

    半年ごとにオイルパン清掃?

    これもまた極端だね。

    書込番号:25114631 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/27 06:16(1年以上前)

    >happy new yaer.!さん
    あくまで、自分の感想だけどね。

    まー、正常動作させ続けたいならば、
    極端な事が必要な事もある。

    書込番号:25114800 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/01/27 08:35(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    整備はユーザーの責任、と言うのはわかります。

    ただそんな極端なことをせずとも、ともかくオイル交換をきちんとするだけで寿命は大きく変わると思いますよ。

    トヨタのターボ車なんかシビアコンディションで2500km交換なんだから、5000km交換は守った方がいい。

    シビアコンディションで年間2万kmなら年4回交換が必要だけど、半年点検の交換で済ませてる人は多いと思うし、酷いのは車検ごととか、社外オイル(DL規格とか)の人もいると思う。

    特にオートバックスとかは社外のDL規格オイルを「Skyactiv-D対応」と謳ってたりするし、騙される人もそれなりに多いんじゃないか。

    ディーラーの整備士からも、オイル管理が悪い車両は壊れやすいと聞く。

    もちろん運の悪いレアケースも否定しませんが。

    >もしかしてメーカーからそう対応しろと言われてんの??

    すぐにメーカー擁護とかメーカーの手先とか言い出すのが多いのが価格comの常連。
    それに乗っかる常連も多い。
    放置する運営も含めて、これが価格com品質。

    書込番号:25114889 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    気合いさん
    クチコミ投稿数:26件

    2023/01/27 11:23(1年以上前)

    思いの他、スレがのびていてビックリしました。
    みなさん、エンジンに不安なのですね。
    ちなみに、私はディーラーで5000kmを目安に純正オイルを交換していましたので、オイル交換ではこの不良は
    防げません。一般車両でオイルポンプをチェーン駆動している
    エンジンが何十万、何百万あるかは知りませんが、
    オイルポンプ故障なんて他メーカーでは聞いたことがない熟れた技術だと思います。
    今はチェーンも使っていないのではないでしょうか?

    書込番号:25115091 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    気合いさん
    クチコミ投稿数:26件

    2023/01/27 11:30(1年以上前)

    あと、タイミングチェーンと間違ってる人がいますが、オイルポンプチェーンです。これは、エンジン内部にあるため、チェックや保守交換は通常出来ません。

    書込番号:25115095 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    気合いさん
    クチコミ投稿数:26件

    2023/01/27 12:47(1年以上前)

    今回とは関係無いですが、もし、2500km交換しないと壊れるというなら、メーカーはそういうエンジンだと記載すべきでしょう。

    書込番号:25115203 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    気合いさん
    クチコミ投稿数:26件

    2023/01/27 12:54(1年以上前)

    ごく普通の使い方で壊れたから苦情を書いてます。
    一般的に切れないものが切れた。不良品の可能性もありますが、他にも事例があることからそうでもない。他に保証期間無いでしたが、過去ファンベルトもいきなり切れました。亀裂チェックとかはディーラーで行ってたにも関わらずです。

    書込番号:25115218 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/27 13:44(1年以上前)

    >気合いさん
    ごく普通の使い方で壊れたから苦情を書いてます。
    一般的に切れないものが切れた。不良品の可能性もありますが、他にも事例があることからそうでもない。他に保証期間無いでしたが、過去ファンベルトもいきなり切れました。亀裂チェックとかはディーラーで行ってたにも関わらずです。

    ⇒思い切り勘違い。

    道路運送車両法には、整備責任者は、自動車の使用者としかない旨記述があり、
    それを逃れる事は一切皆無。

    一般的に切れない物が切れたとしても、その責任はメーカーやディーラーには一切無い。
    予め、交換依頼しなかった使用者が悪いと言う事実しかない。

    書込番号:25115283

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/27 14:13(1年以上前)

    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www8.cao.go.jp/kisei/giji/03/wg/action/12/1-2.pdf

    個々のページ位見ておきな。

    書込番号:25115302

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/01/27 16:14(1年以上前)

    他人には少ない事例から自動車の品質を語るなと言いながら、自分が少ない事例で掲示板の品質とやらを語る常連もいれば、

    「自称」元整備士は、設計や製造に起因する不具合さえもメーカーやディーラーには一切責任が無いかの如く。

    使用者が適切な整備をする義務があるにしても、交換時期を知っていて交換しなかったのと、交換時期を知らされておらず交換したくてもできなかったのでは、話は違うでしょうに。

    書込番号:25115415 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/27 16:21(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、日本国憲法には知る権利が保障されている。
    それを放棄している時点で終わっている。

    書込番号:25115419

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/01/27 16:54(1年以上前)

    ブーメラン覚悟で言うけど、不具合について、相手が誤った根拠で主張しているならば、自分こそ正しい根拠で反論するべき、ダブスタなんて論外かと。

    憲法まで持ち出して意味不明だし、運営によりコメントが不適切と判断、削除されるなら、それこそメーカー擁護だし、誰とも話がかみ合わない返信は不要です。

    仮に 20 万キロ以上保つとされ、事実上無交換でも済むとされる部品でも、何らかの原因で半分未満の 10 万キロで故障や破損するケースも、低確率でもある事はあるでしょう。

    何が原因だったかは、メーカーが判断する事であり、実車も確認できないのに、ユーザーが掲示板で判断するのには無理があります。

    せいぜいが、過去の経験から、メーカーの指示を守りマメに点検予防的な交換をするくらいかと。

    書込番号:25115455 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

    2023/01/27 17:30(1年以上前)

    赤い奇跡さん=気合いさん なんですかね?

    書込番号:25115497

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/27 17:49(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、道路運送車両法で、ユーザー起因の
    原因をメーカーが調べなければならない義務や責任が存在しないので、メーカーやディーラーでは何もしない。

    そもそも、人は法律の下に存在する。
    メーカーやディーラーが法律遵守しているなら
    使用者側が、法律を無視して良い法律も存在しない。

    メーカーやディーラーは、各種法律を守り、且つ、独自の保証制度を設けている。

    それ以上の事をしたければ、あなたが法律を
    変えればよい。

    ただ、それだけ。

    書込番号:25115528 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/01/27 17:55(1年以上前)

    誰とも話がかみ合わない返信は不要です

    書込番号:25115539 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!12


    クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

    2023/01/27 18:18(1年以上前)

    >happy new yaer.!さん

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022060300745&g=soc&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

    n=8でもリコール出てるけど?

    書込番号:25115565 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 07:14(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、あなたがかみ合わせをしないだけ。

    この国そのものが、法律でユーザー責任で押し切っても
    かまわない事になっている。

    その事実を理解しようとしないだけ。

    書込番号:25116140

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/01/28 07:46(1年以上前)

    昨日スクロール中にナイス!を入れてしまったみたいですが・・・

    私は「ユーザー起因の事例を、今以上にメーカーが対応する様に法律を変えるべき」なんて一言も言っていません。

    ストローマン論法の詭弁を弄して、意図せずメーカー擁護になっている事に気づかないばかりか、あちこちのスレで法律論を振りかざして、多くの人と論争を繰り返すだけなら、問題は何も解決しませんし、結局は誰からも相手にされなくなりますよ。

    書込番号:25116163 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 08:35(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそもメーカー擁護なんてしていません。

    簡単な話、なぜユーザーは違法行為を行うのか?と言う一点だけ。

    メーカーやディーラーは遵法しているのに?

    書込番号:25116207

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 08:37(1年以上前)

    >チビ号さん
    解決できる唯一の手段は、ユーザーが法律を遵法するだけ。

    めちゃくちゃ簡単な話。

    書込番号:25116210

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 08:40(1年以上前)

    >チビ号さん
    平成七年七月一日から道路運送車両法が改正され、以下の解釈が国からお達しが存在。

    (2)自動車については、その故障などについても自己責任によるものとの認識が既に明確化・周知されていること
    ・ 平成7年の道路運送車両法改正の際に、自動車の保守管理責任が、その使用者にあることを明確化した

    書込番号:25116217

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/01/28 08:49(1年以上前)

    正しい事でも、誤った表現なら、擁護になってしまう、そのつもりが無くてもね。

    誰も法律論をするつもりはありませんので、お引き取りください。

    書込番号:25116230 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 09:12(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、メーカーやディーラーの責任が終了している状態でも、
    部品の精度が悪い、自分のせいじゃないって言っている人を
    理解し、賛同している時点で、違法行為の助長です。

    更に言えば、人の解釈は、十人十色、日本国憲法にて、
    法の下で問題が無ければ、発言の自由は保障されている。

    書込番号:25116263

    ナイスクチコミ!0


    気合いさん
    クチコミ投稿数:26件

    2023/01/28 09:37(1年以上前)

    違法行為?この掲示板は情報交換を行う場なのでは?
    私は通常の使い方をして、きちんと点検していても、突然壊れるエンジンをマツダが作ったことを、みなさんに伝え、危険性を熟知してくださいと言ってるのです。その確率は小さく、俺には関係無いと思うかどうかは自己判断です。しかし、情報は広く公開されるべきです。一般道で良かったですが、いきなり減速したので高速なら事故になっていたかもしれません。

    書込番号:25116295 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 09:51(1年以上前)

    >気合いさん
    違法行為?この掲示板は情報交換を行う場なのでは?
    私は通常の使い方をして、きちんと点検していても、突然壊れるエンジンをマツダが作ったことを、みなさんに伝え、危険性を熟知してくださいと言ってるのです。その確率は小さく、俺には関係無いと思うかどうかは自己判断です。しかし、情報は広く公開されるべきです。一般道で良かったですが、いきなり減速したので高速なら事故になっていたかもしれません。

    ⇒もちろん情報交換を行う場ではある。
    あなた自身の解釈で、通常の使い方をしていると言っているが、
    それはあなたの意見であり、法律上の解釈では、通常な使い方をしていたとしても、
    壊れる使い方、管理していたのであれば、使用者に責任が発生する仕組み。

    メーカーやディーラーに責任は無い。

    突然壊れるエンジンをマツダが作ったのではなく、
    突然壊れるエンジンに仕立てた使用者が存在すると言う事。

    危険性を熟知する為に記述する事は構わないが、
    あなた自身の落ち度による事で発生したと言う事実を公表してください。

    書込番号:25116313

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/01/28 09:51(1年以上前)

    法律では無いから守る必要は無いと言うなら、その発言自体削除されるし、何の為に削除される事も覚悟で発言しているのやら。

    話を元に戻すと、仮にオイルが純正を「推奨」では無くて「指定」ならば、その旨をハッキリと「純正限定ですよ」と書いて欲しいと思います。

    名称と共に、参考データだとしても「規格」を併記されると、一般ユーザーは整備士程の知識は無くても、「規格が同一なら使用できる」と思うだろうし、カー用品店等のメニューにあれば、それを信じてしまうでしょうに。

    取説に書いてはあるけど、そもそもネット等で取説が全て交換されている訳でも無いし、購入前に取説まで調べる人が、そんなに多いとも思えません。

    また保証規定等でも、「当社の定める条件を満たしていない場合は、保証修理をお受けできない場合もあります」という文言が、どのメーカーにもあるけど、肝心の条件が示されていなかったり、曖昧な表現だったり。

    これも「法律上は問題ない」から文句は言うなで済ますなら、楽な話(擁護)ですね。

    書込番号:25116314 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    気合いさん
    クチコミ投稿数:26件

    2023/01/28 09:56(1年以上前)

    また、整備自己責任というなら、メーカーは10万キロを越えるとチェーンが切れる可能性があることをユーザーに知らせ、予防交換するかどうかを問うべきです。それで、費用が高いから交換しないと判断したのなら、自己責任かもしれませんが今は違います。

    書込番号:25116322 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 10:03(1年以上前)

    >気合いさん
    平成7年7月1日以前の道路運送車両法では、純正品以外の部品やオイル等を使って
    故障したとしても、すべての責任がメーカーまたはディーラーに負わせていた時代。

    その為、車検費用や点検費用等、項目が多かったし、予防交換含め、ほぼ指定状態だった為、
    今の料金から1.5倍から2倍の費用が発生していた。

    米国の影響になるが、道路運送車両法を改正させて、すべての責任を
    ユーザー側に仕向けたのが、現在。

    書込番号:25116331

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 10:09(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、あなたが言っている時代は、30年以上前なら通用する。

    書込番号:25116337

    ナイスクチコミ!0


    mat324さん
    クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:57件

    2023/01/28 10:23(1年以上前)

    EP82_スターレットさんが言われている使用者責任となるのは、あくまで「製品に欠陥がない場合」であって、「製品に欠陥があった場合」は製造者側の責任が生じますよね。

    今回の例では、使用者が適正に管理していたのかは不明ですし、現在の情報だけでは判断はできませんね。

    書込番号:25116351

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 10:31(1年以上前)

    >mat324さん
    「製品に欠陥があった場合」を指定できるのは、国土交通省とメーカーのみ。

    上記の内容以外は、すべて使用者責任。

    書込番号:25116362

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 12:21(1年以上前)

    https://www.youtube.com/watch?v=65HcCTM9mb0

    これでも見たら。

    書込番号:25116508

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 16:33(1年以上前)

    >mat324さん
    ちなみに、PL法を持ち出ししたいのであれば、
    自動車側の部品に致命的な欠陥があり、それにより、人の生命、
    または欠陥が生じている物以外の財産に損害が生じた場合は、
    製造者側が賠償しなければならない法律は存在する。

    (製造物責任)
    第三条 製造業者等は、その製造、加工、輸入又は前条第三項第二号若しくは第三号の氏名等の表示をした製造物であって、その引き渡したものの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が当該製造物についてのみ生じたときは、この限りでない。

    書込番号:25116849

    ナイスクチコミ!0


    mat324さん
    クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:57件

    2023/01/28 17:10(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    今回の内容をPL法と関連付けるつもりはありません。
    書かれているように製品そのものの欠陥を対象とした法律ではありませんので。

    書込番号:25116905

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/01/28 17:27(1年以上前)

    >mat324さん
    知っているなら、それで良しでしょう。

    書込番号:25116939 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/02/03 13:39(1年以上前)

    >のり太郎 Jrさん

    ・母数が違う
    ・リコール事例は原因が明確

    こんなリプライが必要なのも価格com品質

    書込番号:25125186 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/02/06 23:54(1年以上前)

    >チビ号さん

    > 「規格が同一なら使用できる」と思うだろうし

    先日、オートバックスへ行ったら、そこの整備士が「CX-5のオイル交換は多いですよ」とのこと。

    オートバックスはDL-1を「Skyactiv-D対応」として売ってるみたいですし、ちゃんと指定オイル(純正オイル)に交換していないCX-5なんて山ほどあるんでしょうね。

    でもそれはユーザーの責任ですよ。
    マニュアルが読めない、メーカーやディーラーに確認できない、保証書の保証条件を理解できないのは、ユーザーの責任です。

    書込番号:25130697 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/02/07 10:31(1年以上前)

    へぇ。オートバックスでオイル交換したら壊れるのがマツダクオリティなんですね。

    書込番号:25131065

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/02/07 10:35(1年以上前)

    私「指定オイルに交換していない」
    常連「オートバックスでオイル交換すると壊れると言うのか!」

    やっぱり価格comの常連の品質が、掲示板の信頼性を貶めていると思う。
    その常連を放置どころか擁護している運営もね。

    書込番号:25131071 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

    2023/02/07 10:42(1年以上前)

    あんたがそう言ってんじゃんw

    書込番号:25131078

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/07 11:29(1年以上前)

    >待ジャパンさん
    そもそも、壊れる壊れないのは、
    所有者の自由選択による原因。

    壊したくない、壊れたくない場合、
    純正部品を選択する必要があるでしょう。

    別段、オートバックスで、オイル交換が
    壊れるなんぞ、存在しない。

    書込番号:25131130 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/07 18:30(1年以上前)

    >気合いさん
    ちなみに、5000km毎にディーラーで
    オイル交換しているとしても、
    使い方で当然ながら壊れる。

    さらに、メーカーから推奨している
    シビアコンディションを適用しても、
    使い方が悪ければ、それでも壊れる。

    壊したく無い、壊れて欲しくないなら、
    メーカー推奨の時期では足りません。

    使い方に沿って、あなた自身が
    適時の交換時期を見極めて、
    管理しなければならない法律に
    現在なっている。

    使い方によっては、オイル交換1000km毎、
    オイルフィルター毎回交換位で無いと、壊れる。
    また、時期は様々だが、エンジンを分解して
    中身の点検位は、長距離乗るなら必要。

    まー、そんな事メーカーは、一切言わないけどね。

    書込番号:25131724 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

    2023/02/08 14:22(1年以上前)

    >待ジャパンさん

    書き込んだ返答が何故運営に消されたのかさっぱりわかりませんが、改めて書き込むと、私は

    「指定オイルに交換していない」

    と言っているだけで、

    「オートバックスでオイル交換すると壊れる」

    とは言ってませんよ。
    ただメーカーが確認しているオイルではありませんから、どうなるかはわかりませんけどね。

    何で運営は、常連の言いがかりをそのままにして、私の書き込みを消すのでしょう。
    その辺りが価格com品質なんですけどね。

    書込番号:25132983 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 15:59(1年以上前)

    >happy new yaer.!さん

    やっぱり少ない事例で製品の品質を語るなと言いながら、数人のコメントから掲示板の品質を語るダブスタですか。

    仮にメーカーもカー用品店で「指定とは違うが」対応として交換している事例を把握しているなら、ユーザーの事を考えたら「注意喚起」した方が良いのかもしれませんね。

    私は他社のガソリン車だし、ディーラーには社外品を使用するオイル交換メニューもあるくらいだから心配はソコまで心配しないけど、これまた他社の前車でカム交換に至ったから、割高なのは安心料としてディーラーの点検パックで純正オイル一択です。交換した記録がしっかり残りますしね。



    書込番号:25133123 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

    2023/02/08 20:03(1年以上前)

    EP82さん、失礼します。
    私は、ごく普通のユーザーです、
    暫く拝読させて頂き、貴方の仰ることは、正論で間違いないと思います、
    故障も中々発生しないでしょう!
    ですが、多くのユーザーはやれないでしょう?
    其処のところをアドバイスするのが、ディーラーではないですか?
    すべてが、ユーザーの責任と云うのはどうかと思います。
    アドバイスを無視すれば、話は違いますが。
    ユーザーから、オートマやガスケット等の交換ソロソロお願いしますって?
    聞いたこと無いですよ、
    整備の経験がある方は別ですが、
    普通の方は、何かここおかしいから見てもらえますか?
    くらいではないでしょうか、
    ましては、何も解らず壊れるまで乗っちゃう方もいる訳ですから、
    現状、メンテパック等を各社推奨してますが、
    入られない方には、その時点でリスクを負うことがあると、しっかり認識させる責任はディーラーにあると思いますが?
    生意気に物申し、申し訳ありませんでした。

    書込番号:25133536 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 20:09(1年以上前)

    ですから、揚げ足取りの為の反論は不要です。

    例えば、省燃費オイルを対応していない車種に使用してしまい、油圧は出るから警告灯は点かなくても、油膜が保持できず後日にエンジン不調になったりとか、あなたも「全てのミスを知っている訳では無い」のに、あり得ないと決めつける事はできますまい。

    で、上記の様なケースでも、あなたの「屁理屈」だとエンジン不調の責任はディーラーには無く、全て依頼したユーザーの責任であると?

    誰も、何でもかんでもメーカーやディーラーに責任を押し付けようと言う話では無いのです。

    重大な不具合の当事者ならばこそ、市場措置の可能性を考えてしまうのに、全くの第三者から「その判断をするのは国交省とメーカーだ」と言っても、立場も話も全くかみ合っていません。

    書込番号:25133546 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 20:15(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    そもそも、法律以上の過剰サービスは存在しません。

    書込番号:25133558

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 20:24(1年以上前)

    >チビ号さん
    ですから、揚げ足取りの為の反論は不要です。

    例えば、省燃費オイルを対応していない車種に使用してしまい、油圧は出るから警告灯は点かなくても、油膜が保持できず後日にエンジン不調になったりとか、あなたも「全てのミスを知っている訳では無い」のに、あり得ないと決めつける事はできますまい。

    で、上記の様なケースでも、あなたの「屁理屈」だとエンジン不調の責任はディーラーには無く、全て依頼したユーザーの責任であると?

    誰も、何でもかんでもメーカーやディーラーに責任を押し付けようと言う話では無いのです。

    重大な不具合の当事者ならばこそ、市場措置の可能性を考えてしまうのに、全くの第三者から「その判断をするのは国交省とメーカーだ」と言っても、立場も話も全くかみ合っていません。

    -----------------------------------------------------------------------

    そもそも上記の内容は、誰が誰に依頼した内容???
    依頼主が、間違った依頼をしたならば、依頼主の責任以外無い。

    書込番号:25133577

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 20:35(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    たとえ正論であっても、暴言になり丸ごと削除されてしまったら、意味はありませんよ。

    そもそも、ユーザーが誤って省燃費オイルを指示した場合でも、少なくともメーカー毎のディーラーならば「対応していません」と断れるべきでしょうし・・・

    ユーザーが(省燃費オイルとは指定せず)オイル交換を依頼して、ディーラー側の不注意で対応では無い省燃費オイルを入れられてしまったケースを想定しているのは、いちいち説明されないと分かりませんか?

    書込番号:25133610 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

    2023/02/08 20:38(1年以上前)

    法令は理解できます、
    特に日常点検は使用者の責任だと思いますが、
    6ヶ月、12ヶ月、車検は代金を支払い整備に出すので、整備の側の責任では?記録簿にも整備側の記載が有りますよね?
    使用者にかわり、責任を持つと言う事では?
    代金取って責任持たない?
    日常点検にしても、各点検たとえば、ナットの緩みはないか、ライト類は、ブレーキは大丈夫か等点検簿つけてます?
    私も、安管やってた頃は社用車は記録簿保管してましたが、一般の方はやらないでしょ?
    この掲示板は、ごく一般の社会通念の中での会話であって、専門部会の会議ではないと考えますが?
    間違ってたら申し訳ない。

    書込番号:25133616 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 20:56(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    基本的な概念が間違っています。

    そもそも、整備の管理責任は、使用者および所有者にある。

    本来、自動車の整備は、使用者が行う事が、必須になっている。

    しかし、使用者は整備士の資格保有者でないから、使用者の作業の代わりに
    整備士資格保有者が作業する事を使用者が依頼を行う事で成立する。

    その代行料金を整備士または、事業者に支払うだけ。

    各定期点検の終了時に、検査主任者の名義の記載はありますが、
    この意味は、整備作業を実施し、検査も実施しましたと言う意味しかありません。
    簡単に言えば、ユーザーの代わりに誰が作業したかだけです。

    だたし、責任はすべて依頼者が負う事になります。

    ただ、点検実施した工場では、有償で請け負っている訳なので、
    一定期間か、走行距離で、保証サービスを謡っている程度ですが、
    この保証サービスは、法律に無関係で責任が伴わない話です。

    そう、一般の人は、そんな作業をやらないから、簡単にメーカーやディーラーは
    整備作業をしないから、保証しないって事になるんですよ。

    普通の人が、やらなければいけない事をやらないからです。

    書込番号:25133661

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 20:59(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    それから、ディーラーやメーカーは、一般の人を蹴った態度を示せば、
    ユーザーは、ディーラーの態度が悪い、誠意が無い、欠陥品でないのか?
    と勝手気ままなコメントが散乱するわけです。

    元を正せば、ユーザーが法律上締め付けられている事を無視したから
    故障多発しただけで、ユーザーが悪い結論になるのが当然な流れです。

    書込番号:25133669

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 21:03(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    義務を果たさない事は悪だとしても、権利を行使しない事までも悪にする、曲解した「法律論」はご遠慮ください。

    そもそも不具合そのものの責任の所在の話と、不具合を発生させない様にする責任の所在の話を、勝手にゴチャ混ぜにされても困ります。

    >福島の田舎人さん

    まあ日常点検にしても、自家用にも一日一回が義務付けられていた時代でも、点検していると逆にジロジロ見られたりもしました。

    現在は洗車や給油のときに適宜なので、尚更見かけなくなりました。

    書込番号:25133680 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:06(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    よく言うユーザーは、壊れてはいけない商品を作っているのに壊れた事に問題と言っているが

    整備士目線から言わせれば、壊れる、不具合を発生させない整備や点検が必要なのに。

    書込番号:25133691

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

    2023/02/08 21:07(1年以上前)

    仰ってる事は、理解できますが、現状出来ないのではと言うことです、
    それから、手抜き車検が問題になったことがありますが、
    使用者が日常点検を行っていれば問題ないということですか?
    一つだけ疑問が?
    法定整備って、資格が無くても出来るんですか?

    書込番号:25133693 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:08(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、なぜ分けなればならない?

    書込番号:25133696

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:12(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    分解整備を伴わない場所であれば、整備士資格は不要。

    整備士資格が必要なのは、分解整備を行う、または、無資格の人が分解整備作業した管理を行う。
    (分解整備は、ブレーキ機構とステアリング機構とサスペンション機構が該当)
    分解整備記録簿に、検査主任者としての名前の記述だけです。

    書込番号:25133708

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:14(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    手抜き車検を防止するには、車検後、ユーザー自身で完成検査作業を行う事で防止は可能。
    整備点検記録簿を見れば、どんな作業を行った確認できる。

    書込番号:25133715

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

    2023/02/08 21:15(1年以上前)

    申し訳ありません、
    ユーザー車検があるので、出来るんですかね?
    でも、代金払って代行してもらうので、責任は代行者と言うことですよね?
    スレ主様に申し訳ありませんが、
    スレ題とは関係無い話に費やしてしまいました。

    書込番号:25133716 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 21:16(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    症状が似た不具合でも、設計や製造に起因するのかユーザーに起因するのか、ユーザー起因にしても説明不足なら改善する方法もあります。

    もう一度言いますが、何も何でもかんでもメーカーやディーラーに保証しろとは言っていません。

    書込番号:25133720 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:20(1年以上前)

    >福島の田舎人さん
    その通り、ユーザー車検があるので、一般人でも容易にできます。

    整備の依頼主に責任が存在し、作業者はあくまでユーザーの代行作業の意味でしかありません。
    以下の法令には、どこにも代行者に責任を負う記述はありません。

    ------------------------------------------------------------------------
    (使用者の点検及び整備の義務)
    第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
    (日常点検整備)
    第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
    2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
    3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
    (定期点検整備)
    第四十八条 自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第一項及び第五十四条第四項において同じ。)の使用者は、次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。
    一 自動車運送事業の用に供する自動車及び車両総重量八トン以上の自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車 三月
    二 道路運送法第七十八条第二号に規定する自家用有償旅客運送の用に供する自家用自動車(国土交通省令で定めるものを除く。)、同法第八十条第一項の許可を受けて業として有償で貸し渡す自家用自動車その他の国土交通省令で定める自家用自動車(前号に掲げる自家用自動車を除く。) 六月
    三 前二号に掲げる自動車以外の自動車 一年
    2 前条第三項の規定は、前項の場合に準用する。この場合において、同条第三項中「前二項」とあるのは、「前項」と読み替えるものとする。
    (点検整備記録簿)
    第四十九条 自動車の使用者は、点検整備記録簿を当該自動車に備え置き、当該自動車について前条の規定により点検又は整備をしたときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載しなければならない。
    一 点検の年月日
    二 点検の結果
    三 整備の概要
    四 整備を完了した年月日
    五 その他国土交通省令で定める事項
    2 自動車(第五十八条第一項に規定する検査対象外軽自動車及び小型特殊自動車を除く。以下この項において同じ。)の使用者は、当該自動車について特定整備(原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置、緩衝装置、連結装置又は自動運行装置(第四十一条第二項に規定する自動運行装置をいう。第九十九条の三第一項第一号において同じ。)を取り外して行う自動車の整備又は改造その他のこれらの装置の作動に影響を及ぼすおそれがある整備又は改造(同号に掲げる行為を除く。)であつて国土交通省令で定めるものをいう。以下同じ。)をしたときは、遅滞なく、前項の点検整備記録簿に同項第三号から第五号までに掲げる事項を記載しなければならない。ただし、前条第二項において準用する第四十七条の二第三項の規定による必要な整備として当該特定整備をしたとき及び第七十八条第四項に規定する自動車特定整備事業者が当該特定整備を実施したときは、この限りでない。
    3 点検整備記録簿の保存期間は、国土交通省令で定める。
    ----------------------------------------------------------------------

    書込番号:25133733

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:25(1年以上前)

    >チビ号さん
    --------------------------------------------------------
    症状が似た不具合でも、設計や製造に起因するのかユーザーに起因するのか、ユーザー起因にしても説明不足なら改善する方法もあります。

    もう一度言いますが、何も何でもかんでもメーカーやディーラーに保証しろとは言っていません。
    ------------------------------------------------------------------
    そもそも、購入から、不具合発生まで、時間軸がユーザー起因と設計や製造起因が複合している状態で、
    分離して説明できる技量は、メーカーでもディーラーでも持ち合わせていません。
    ユーザー起因の説明不足は当然の事です、ディーラーがあなたの利用状況など知る理由がありません。

    書込番号:25133742

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:27(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、自動車を保有している時間が長いユーザーの利用状況を逐一監視されている事自体、
    気持ち悪いと思いませんか?
    または、あなたが起因である事を、細かく指摘された事に対して、プライパシー侵害と思いませんか?

    書込番号:25133746

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 21:43(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    >ユーザー起因の説明不足は当然の事

    違います。ユーザー起因にしても、メーカーの説明不足で市場措置になったケースもありますよ。

    巻き込まれて削除されましたが、本当に純正「限定」なら注意喚起した方が良いのかも・・・とも言いましたよね。

    >あなたが起因である事を、細かく指摘された事に対して、プライパシー侵害

    申し訳ありませんが、何を仰っているのか、皆目見当がつきません。

    書込番号:25133775 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 21:56(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、『ユーザー起因にしても、メーカーの説明不足で市場措置になったケースもありますよ。』は
    誰が判断する?

    書込番号:25133792

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 22:03(1年以上前)

    >チビ号さん
    それから、純正を推奨するだけで、注意喚起に十分なっていると思う。
    もし、足りないと言うならば、過剰要求でしかない。

    書込番号:25133804

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 22:17(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、市場措置は、日本国内で成立しません。

    書込番号:25133829 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 22:27(1年以上前)

    >誰が判断する?

    当然、公の市場措置ですから、ユーザー起因と言えども、国交省とメーカーが必要だと判断したまでの話ですが、それが何か?

    >過剰要求でしかない

    純正を「指定」されているのと、純正を「推奨」しているのとは、話が違いますよ。

    「推奨」ならば基準を満足するいる前提で、純正以外の使用を否定していませんが、事後に「指定」以外はダメだと言われても、言われた方は困るでしょうに。

    まあ四の五の言っていないで、メーカーの客センに、推奨なのか指定なのか、それこそ限定なのか聞けば良いでしょうが、その結果をネットに晒すのも憚られるので、結論は各自で確かめるしか無いでしょうね。

    >市場措置は、日本国内で成立しません

    そもそも私が「市場措置」と言ったのは、リコールや改善対策(及びサービスキャンペーン)の話で、「市場措置」で検索すれば国交省のページさえもヒットするんですが、本当に日本国内で成立しないんですか?

    成立しないモノを受けた私は、日本国内には居住していない事になってしまいますね。

    書込番号:25133845 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 22:35(1年以上前)

    >チビ号さん
    だったら、国土交通省や、メーカーがリコールやサービスキャンペーンを提供するまで
    待てばよいだけでは?
    それ以上のことが必要かい?

    書込番号:25133863

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 22:44(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    >それ以上のことが必要かい?

    私は最初から、単純に保証との兼ね合いで、純正が「推奨」では無くて「指定」、事実上の限定ならば、揚げ足とりを繰り返すのでは無くて「情報交換」をすれば良いし、メーカーも再度周知させれば、事後にガッカリするケースも防げるのではと言っているだけです。

    私自身、非ユーザーですから、メーカーに何かを要求する立場にはありません。

    で、日本国内で市場措置は、有るんですか、無いんですか?

    書込番号:25133876 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 22:54(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、保証に関する条件と、メンテナンスに対する条件が異なる事に異論していない?

    保証を受ける為には、一定の条件を満たす必要があり、それが指定オイルが必須ならば、
    それが条件にあてはまる。
    ユーザー起因に関する条件を完全に除外する為。

    保証の適用を除外するのであれば、推奨オイルの利用を記載するのが当然。

    書込番号:25133894

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 23:00(1年以上前)

    >チビ号さん
    市場措置と言う言葉自体知りませんでした。

    法令上、改善措置の勧告または改善措置の届出の言葉なら分かる。
    そもそも、法令上、市場措置と言うは使用しません。

    また、こちらも指摘している通り、リコール措置を行えるのは、メーカーか
    国土交通省のみと言っているので、あなたの言っている答えはすでに出ています。

    書込番号:25133904

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 23:06(1年以上前)

    >チビ号さん
    おそらく、メーカーに聞いた所で、メーカー純正オイルを指定なのか?推奨なのか?
    タマムシ色になって返答されるでしょう。
    ユーザーで選択してくださいなんて。

    保証を適用するに関しては、メーカー最重要事項のため、細かくは説明されないでしょう。
    その時の状況で判断しますなんて答えが返ってくるでしょうね。

    書込番号:25133912

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

    2023/02/08 23:24(1年以上前)

    >チビ号さん
    そもそも、メーカー保証を使いたい場合、
    道路運送車両法を適切に守った上で、
    成り立つ話なので、日常点検すら怠った場合、
    メーカー保証適用しなくなる。

    書込番号:25133936 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 23:27(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    >保証に関する条件と、メンテナンスに対する条件が異なる事に異論していない?

    異論も何も、保証の前提として純正が必須ならば、メンテナンスも純正を推奨どころか限定にしないと、意図せず「抜け道」に回らされるなら、困るのはユーザーでしょうに。

    うちの隣が熱心なファンだし、隣どおしで同一メーカーのクルマを買うコトも無いから、私には関係ありませんがね。

    >法令上、市場措置と言うは使用しません

    そもそも、法律云々は「理想」論に過ぎず、「市場措置」で検索すれば、自動車のリコール制度が何件もヒットするのが「現実」という事ですよ。

    何にせよ、「市場措置は、日本国内で成立しない」と言うのは、誤りだったと素直に認めるのが先かと。

    書込番号:25133941 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    チビ号さん
    クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

    2023/02/08 23:51(1年以上前)

    >EP82_スターレットさん

    >日常点検すら怠った場合、メーカー保証適用しなくなる

    杓子定規に法律や約款を振りかざすけど、実際問題として日常点検をネタにされたら、日本国内でメーカー保証が適用になる人はグッと減るから、メーカーは予算を縮小できるし、現場の整備士さんも余計な仕事が減らせるかもね。

    実際の約款としては・・・

    法令及び弊社の指定する点検整備(日常点検、 定期点検、定期交換など)が行われていない場合、 保証修理をお断りする場合があります

    ・・・みたいな感じで、日常点検の記録が確認出来ないから即アウトって話でもありませんよ。

    「お断りします」と「お断りする場合があります」は違います。

    書込番号:25133972 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!5


    返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > MAZDA6 ワゴン」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    MAZDA6 ワゴン
    マツダ

    MAZDA6 ワゴン

    新車価格:289〜466万円

    中古車価格:129〜365万円

    MAZDA6 ワゴンをお気に入り製品に追加する <43

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    MAZDA6ワゴンの中古車 (75物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング