『BIOS更新したらマルチ上がったがシングル下がった』のクチコミ掲示板

2019年11月30日 発売

Ryzen 9 3950X BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.5GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
  • GameCacheは72MB(8MB L2キャッシュ+ 64MB L3キャッシュ)で、PCIe 4.0に対応。
  • 「Precision Boost Overdrive」に対応している(X570/X470チップセット搭載マザーボードが必要)。
最安価格(税込):

¥75,000

(前週比:-3,990円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥75,000¥75,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 3950X 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:8MB Ryzen 9 3950X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 3950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 3950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 3950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 3950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 3950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3950X BOXのオークション

Ryzen 9 3950X BOXAMD

最安価格(税込):¥75,000 (前週比:-3,990円↓) 発売日:2019年11月30日

  • Ryzen 9 3950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 3950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 3950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 3950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 3950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 3950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 3950X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 3950X BOX

『BIOS更新したらマルチ上がったがシングル下がった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 3950X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 3950X BOXを新規書き込みRyzen 9 3950X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 9 3950X BOX

クチコミ投稿数:36件

BIOS更新前

BIOS更新後

マザボはX570 SteelLegend

なぜなのか?
シングルはこれ室温を20度以下まで下げてるから
遜色無さそうに思えるが、室温を25度くらいまで
上げると普通に510も行かない
BIOS更新前は室温25度とかでも520以上出る
つまり更新後はシングル3900Xと変わらんじゃんという
マルチは室温20度以下まで下げても5100台で止まる
全コアクロック見てみるとやはりBIOS更新前後で
変わってる更新後は4.1GHz台だが更新前は3.9GHz

単コアのクロックも見てみると1コアだけ4698MHz
とか出てたからギリ単コア4.7GHzでOKと認めるが
それにしてもBIOS更新でシングル下がってマルチ
上がるのはなんだかなぁ

書込番号:23589979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2020/08/10 09:01(1年以上前)

521と519の差ですか?

誤差の範囲でしょ、それ。機械だって毎回毎回同じ調子でスコア出るわけ無いですよ。1000回くらいベンチ取った平均で比較するならわかりますが、、、それでもその差は誤差でしょう。

気にしすぎです。

書込番号:23590164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2020/08/11 01:34(1年以上前)

519というのはエアコンガンガンに効かせて室温を19度以下に下げての数値
下げなきゃ通常は508程度しか出せない
しかし、BIOS更新前は室温なんて下げず、なんなら室温30度でも521くらい出るし
室温19度以下まで下げたら530近くは出た
誤差とは言えないのでは?

書込番号:23592149

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2020/08/11 03:59(1年以上前)

まず、R20でも15でもベンチマークは回すタイミングで結果数値は多少ずれる。

全く同一条件というのは、検証するのは難しい。結果数値が一割も違えば、何らかの原因がある。

そもそも、グリス自体熱伝導率が10前後の物を使っているのであれば当然と思う。

液体金属で80-100、熱伝導シートで90(最高)で、全然話が変わってくる。

今ではあまり行われないが、ヒートスプレッダとクーラーのヒートシンクの間に温度センサー挟んで温度読みすれば状況がよくわかると思う。

BIOSを上げても、そのバージョンがメモリー回りのシステムスタビリティーがきちんと上がっているのか、確認する必要派ある。

Ryzenは、BIOSが上がると、システムスタビリティーの改善という文言が、説明文にやたら出てくる。

AMDあるある、というより、Ryzenアルアルと思うが。

書込番号:23592213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/08/20 21:57(1年以上前)

BIOSを更新されたということで、X570 Steel LegendのBIOS 2.6から2.8にアップデートしたのだと思いますが、

現在の最新BIOSにて適用されたAGESAコード(AMD AGESA Combo-AM4 V2 1.0.0.2)は、メモリ耐性が弱まる傾向にあるそうです。

私も、X570 Taichiの環境にて3900XT運用していますが、最新のAGESAコードに対応したBIOSにアップデートすると、

以前までのBIOSバージョンでDDR4-3600 CL16で動いていたメモリが、動作クロック数を下げないと動かないことがありました。

Cinebenchのスコアは、メモリクロックやタイミングに左右されるところがありますので、

最新BIOSにして性能低下を感じたのであれば、メモリ周りの設定を見直してみるといいかもしれません。

書込番号:23611746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 3950X BOX
AMD

Ryzen 9 3950X BOX

最安価格(税込):¥75,000発売日:2019年11月30日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 3950X BOXをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング